江戸菊や泰平の世に狂うとは

前回の続き~でございます。
a0166324_155648100.jpg入り口はレトロでシンプル029.gif

a0166324_1645220.jpg
これが江戸菊かぁ・・・と。一本立ち、だけれど何の感動もしないでスタスタ前を通り過ぎ。

a0166324_169237.jpg
この菊たち、何処が、何処で芸をするの~?!さっぱり分からず039.gif

a0166324_16183334.jpg
初めて納得!!037.gif 多分この資料がなければ消化不良ですごすご帰宅していたかもね。

a0166324_16241795.jpg 
a0166324_16263629.jpg
黄八丈
a0166324_16322568.jpg江戸絵巻
a0166324_16335421.jpg江戸下谷藤娘
a0166324_16351846.jpg
酔美人

a0166324_163758100.jpg
ホント!最初は平らに咲いた後、花びらが立ち上がり~よじれたり~ねじれたりしながら~段々内へ内へと変化するそうな、その様子を狂うと言うそうな。一か月かけてね005.gif

a0166324_16455725.jpg
見て見て!まるで白い大波小波が何かを抱きかかえているような038.gif 

a0166324_16521415.jpg
チョウチョさん、長居は禁物、閉じ込められてしまうよ!                    
a0166324_16551418.jpg帰り際、ネコちゃんから一言「どうだったぁ?!」 。わたし「 ハイ、見届けましたよ、芸するキクね~」037.gif

そうそう、芸事が好きな私の祖母の名前は「おキクさん」。私6才の時に天国へ。母はいつも「お前ちゃんの性格はホントニ、まぁ、おばあちゃんにそっくりだねぇ」と言っていたっけ。祖母の歳を過ぎて.....やっぱり似てるかも045.gif

一見の価値、大ありでした!! それにしても江戸時代、菊ブームで沸いた江戸っ子たち、芸をする菊を見ながらさぞや愉しんだことでしょう016.gif

花屋さんにはこの時期ド~ンと贈答用の花々が並んでいます。どんな花も品種改良の挙げ句、超デラックスに華やかになって・・・056.gifシクラメンもバラもチューリップもガーベラもユリもエトセトラ。でも私にはやっぱり原種の花が一番愛しい!! 菊もしかり。素朴で楚々と咲いている垣根越しの野菊とか、群生のマーガレットやコスモスが風に揺れている様は好みの風景!
そして一番好きなのはやっぱり・・・草餅!! ヨモギを摘んで白玉粉で作ってと 003.gif                           キクアレルギーの私でもキク科のヨモギはOKだもんね!!
[PR]
by choropikotantan | 2016-12-04 17:49 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan