小さき子の小さき口にゆすらの実

6月4日の日曜日、2年ぶりに果樹酒とジャムを作りました。
ヤシロの卓さんから「今、収穫しましたよ~届けますよ」って。昨年はこの時期ケアンズへ行っていたし、帰国後に聞くと、「不作だった」とかで、今年は大丈夫かな~?!と心配していた訳117.png
早速、準備スタート。a0166324_22361368.jpg

正味:1.4キロ強。ころころと零れ、光り輝くルビーの宝石!
a0166324_22390429.jpg
1キロは果樹酒に。残りはジャムに。私流にちょっぴりシナモンを足して~~パンよりもヨーグルト向き111.png                                                                              次の日は孫のかれんと一緒。何でも振り替え休日とかで次男夫婦は仕事で私が預かることに。 
a0166324_23004871.jpg
小学1年生になったばかり、昆虫が大好き!
a0166324_23105451.jpg
バッタさんの住んでいる場所と同じように葉っぱや小枝を入れてあげましょ.....。
a0166324_21354507.jpg
私の好きな絵本~~以前は何度か読み聞かせていたけれど、スラスラ大きな声で読み終えて、私内心びっくりで思わず拍手!!146.png
a0166324_21461755.jpg
図工も大好きなかれん、折り紙6枚をセロテープで綴じ、絵と観察日記とやらを~~「バッタさんはここからウンチするんだよ」って自信満々!
a0166324_21493840.jpg
10月になれば7歳。幼児の頃は2度も成田日赤に入院したりしていた子、本当に大きくなったね、かれんちゃん109.png元気が一番よ!! 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2017-06-09 06:43 x
チョロピコさんおはようございます~
カレンちゃんの昆虫さんの絵が、素晴らしい!
ここからフンをする、、という字も見えますね。
お子さんの頃の大変さも今だから言えるのでしょうか。
山桜桃梅大漁ですね。
旬の食材と向き合って保存食づくり。
楽しく充実した時間ですね。



Commented by choropikotantan at 2017-06-09 18:31
いしころ先生は食のプロ! わたしゃ、自分が食べたいものを作っているだけよ(^^) いしころちゃんも可愛い姪子ちゃんがいらして! あと数年したら息子さんもお嬢さんも・・・ね!! 
by choropikotantan | 2017-06-07 21:55 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan