人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船からの眺め懐かし菖蒲園

梅雨の晴れ間、昨日はCar散歩、久々に利根川を渡り潮来へ行ってきました。
「潮来」~~いたこは母のふるさと、そして長男は数年前の8年間、この地で働いていた処。
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_18595904.jpg
「前川」この界隈はお馴染み、、、懐かしいなぁ。前方は常陸利根川が広がって。船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_19051028.jpg

「板久」から「潮来」へと、あの黄門様が換えられたという。
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_19211607.jpg

母の姉、伯母宅は前川沿いの潮来3丁目にあり、小学生の頃から母のお使いとしてよ~く船で来たっけなぁ。当時はポンポン蒸気船、川面に手をかざすと藻が絡み、大事に持ち帰り、我が家の大きな用水桶の金魚達にと入れた事、思い出しました。それにしても母は女の子の私一人をよくまぁ、行かせたものよねぇ。
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_20091838.jpg
行き交うお客さんは手を振ってご挨拶。スワン2羽もお出ましです!船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_20150154.jpg

169.png娘船頭さん~ひばりちゃんの唄も流れ、、、私とおんなじ、ご年配のご様子で流石、手漕ぎ捌きは達者です。  40分弱の前川十二橋巡り、お値段は1000円也102.png   
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_20202486.jpg
満開の花しょうぶ。アヤメ、カキツバタ、花しょうぶ、、、説明板を見ても、土の様子を見ても、、、イマイチ判ったようで判らない。
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_20245568.jpg
紫って大好きな色!!江戸紫、古代紫、、、赤と青の間色。
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_21204162.jpg
真上からのアップ。ここまで開いた花って、しおらしさとは程遠いね。
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_21313745.jpg
この常陸利根川の右に潮来大橋が見えます。橋を渡れば佐原。この夕陽が好きでした!!船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_21335904.jpg                               あった、あった!お気に入りの喫茶店が。              店名は「道」から「プチロード」と替わったけれど店内は当時と同じ、自家焙煎の煙突も。

ここのオムライス、ふわとろ卵にデミグラスソースの味が大好きで、この日も勿論!!そして冷たいアールグレーを注文111.png期待通り!!美味しかったですよ。うふふ、若い女性の尻上がりの....注文確認の声が妙に微笑ましくて!!満席のお客さん、大半は茨城訛りの会話、地元の方々ね102.png
船からの眺め懐かし菖蒲園_a0166324_21452927.jpg
川沿いの風に吹かれて軽やかに揺れて・・・スモークツリー、そうそう、確かにあったよね!!随分大きくなって。ハーブたちも元気。勝手知ったる何とやら~~109.png次回をお楽しみに・・・。





by choropikotantan | 2017-06-16 21:49 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan