人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花なずな群れてこそのたくましさ

花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_12330498.jpg

3月~って、私にとって「気をつけて!」の月、、、何事もなく無事平穏に通り過ぎて行きました。ヤレヤレ。      漸く4月、179.pngでも寒いです!! 
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_13283796.jpg
走行中、アリッサムに似た白い小花の群れに遭遇130.png 珍しくも何ともないナズナ、主役の花じゃないけれど、私好き。
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_15361713.jpg
和名:ぺんぺん草、三味線草。実が三味線のバチ(撥)に似ているからと、ホント、ぴったりのネーミング! 幼子のお尻ぺんぺんしたり、くるくる回して遊んだり。
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_15364035.jpg
 根付けは以前、浅草で買い求めた物で2代目。愛用の小銭入れは銚子縮み、5年位使い込んでいます。                                 
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_12344383.jpg
3月29日、ボランティア訪問演奏に。約1時間~童謡・唱歌、歌謡曲、俗曲など、懐かしい曲ばかりで皆さんも気持ち良さそうに唄って下さいました110.png富里市内の施設には6名でお邪魔しました。
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_12350088.jpg
「祇園小唄」立方:Mちゃん。                                             続けて3月30日も富里市内のケアセンターに4名で伺いました。
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_12353121.jpg
私の尊敬する師匠・杵屋栄敏世先生。
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_12355126.jpg
端唄「槍さび」立方:UちゃんとMちゃん。
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_12362986.jpg
端唄「奴さん」立方:わたし。♪♪奴から姐さんに変わり ほんかいなあ~きねぎぬの ことばも交わさず あすの夜は 裏のセ 窓にはわしひとり~サテ あいずはよいか~~~♪~  手ぬぐいの姉さん被り~~途中でほどけてしまい122.pngそのまま終わりまで、アリャサ コリャサ169.pngでした。40数名のうち、男性が12名程、急なお願いでしたが「武田節」の詩吟をお一人の方がそれはそれは勇壮に吟じて下さり、我々は感激!!昔民謡を習っていたそうな。流石でした。別の男性は「沖縄三線」が弾けるそうな。大きな声で歌ったり、たっぷりの1時間でした。 スタッフさん、皆様、暖かい拍手ありがとうございました177.png                                                                         110.png
花なずな群れてこそのたくましさ_a0166324_15365642.jpg
弥しろさんのトイレ最新版173.png急がず、あわてず、マイペース。生かされている今を大切に・・・ネ!179.png113.png
by choropikotantan | 2017-04-01 17:31 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan