人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで

富里から成田へ曲がる一角辺り。根木名川にかかる志茂橋近く、普段なら気にもしないこの道。    
曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_16192491.jpg
小高い場所はお墓でございました。花は彼岸花、天蓋花、かみそり花、死人花などなど呼び名はいろいろあるけれど・・・卒塔婆一基が見えました。
曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_16281418.jpg
田んぼあぜ道沿いにも。上から見おろすと~見れば見るほどの造形美! 曼珠沙華~サンスクリッド語からで仏教では天界に咲く花とされ、おめでたい事が起こる兆しにこの花が天から降ってくるそうな!!146.png曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_16350482.jpg

韓国では「相思華」サンチョ~花は葉を思い、葉は花を思い・・・想うはあなた一人。また逢う日を楽しみに。そうそう、普通の草花とは逆ね!                                                 昔から「葉見ず花見ず」花と葉が同時に出ることはなかりけり130.pngですもの。曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_17261764.jpg

Uターンした訳は葛葉が気になって・・・。
曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_17281076.jpg
どうでしょうか?!テリアみたいじゃありませんか?!葛の葉っぱは電柱にも塀にも大樹にも覆い絡まり、凄い生命力よね!! このフォルム眺める角度によって面白いでしょ!!通過して戻ってパチリ。 
曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_17354376.jpg
かすかにまだ咲いていた葛の花。それにしても唄の世界ではよく「真葛が原」ってあるけれど、今はそんな原っぱはないでしょうねぇ。
曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_17441244.jpg
道の駅・風和里にて何度か買っている本葛・吉野のくず餅。¥864-也。くずきりも好き!一般的な小麦粉の久寿餅も好き!
曼珠沙華ゆらゆらのぼる一基まで_a0166324_17545280.jpg
こうして最後のアップはいつも私の好物ね・・・今日も一日つつがなく終わりそう110.png    
by choropikotantan | 2017-09-26 18:04 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan