人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花そばや白を支える赤の茎

今日は10月1日、あとカレンダーは2枚のみ・・・となりました。
前々から風の便りでソバの花は9月下旬と聞いていたので、昨日行って来ました。一人ランチを楽しんできました106.png
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_20210742.jpg
此処は何処?!~~酒々井296号線から脇に入ったすぐのおソバ屋「みなもと」さん。隣接のソバの花、花、花、ご覧の通り、満開!!見事ですねぇ。日本人の主食は大体イネ科だけど、ソバはタデ科ですね。後で店主に伺うと約八反歩あるという。エ~と,一反歩は300坪と言うことは.....広い!!見渡す限りの白い小花が秋の風に気持ち良さそうに揺れて。蜂やら蝶やらがチョンチョンと。
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_20282738.jpg

そして暴れている赤い茎とのコントラスト102.png昼前はお客さんいな~い、ラッキー。
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_20311443.jpg
店内に入り、テラス一等席へ陣取って。お客さんはこれからでしょうね。
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_20385446.jpg
店の前に立派な石臼がありました!
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_20542300.jpg
びっしりと。
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_20572908.jpg
ロケーション最高!! 我が家から20分位でこんな贅沢な時間を過ごせるなんて!! 
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_21012771.jpg
二八そば&十割そば~~揚げたての野菜天ぷら(ナス、ネギ、シソ、じゃがいも、つる菜、などなど)、ソバの実あられも。濃いめのつゆがちょいとつけるにはちょうど良い加減!104.png美味しく頂きましたよ。近々また来てそばがき注文しようかな。あっという間に店内は満席状態に。早めに来て良かった。
花そばや白を支える赤の茎_a0166324_21192353.jpg
先日ひょんな事でこの本を見つけ、ピピピーときたんです! 早速取り寄せ。「歳歳年年」:吉住侑子氏著~読み終えて、、、ホント、この歳になって分かる事よ109.png
by choropikotantan | 2017-10-01 20:19 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan