人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生干したいでたち藁ぼっち

この時期、我が家からcar散歩。富里、八街(やちまた)界隈、10分も走れば~秋の風物詩と出会います。落花生干したいでたち藁ぼっち_a0166324_19065818.jpg

落花生は青いシート、遠くからよ~く見えます。「ぼっち」という名前が何とも面白い!ひとりぼっちじゃないよ、いっぱい仲間がいるんだよ~と云っているような109.png
落花生干したいでたち藁ぼっち_a0166324_19102687.jpg
土壌も柔らかそう。ひっくり返され干された実は宝物、地干しと云うそうな。
落花生干したいでたち藁ぼっち_a0166324_19145041.jpg先ずは乾燥させ、その後ぼっちスタイルに。。。

落花生干したいでたち藁ぼっち_a0166324_19171783.jpg
花が落ちて、土の中で実になって.....不思議ですよね! だから「落花生」115.png後ろにそびえ立つ建物は「ラディソンホテル」。藁の笠をこんな風に被せ~~本当に心安らぐ10月から初冬への風景です!!
落花生干したいでたち藁ぼっち_a0166324_19312293.jpg
先人の知恵でしょうか!! じっくり冬の風にさらし~甘みが自然と出るんですって!このいでたち、身なりは笠を被った武人みたい!!だいぶ太めだけれど109.png
落花生干したいでたち藁ぼっち_a0166324_19362902.jpg
左のナッツ類はいしころちゃんのオーストラリア・ブリスベンからのお土産。ナッツ大好きな私はワイン片手に愉しみな夕げです169.png右はソバの実あられ、そして中央は茹でたて落花生。ホクホク、しっとり、甘みもあって美味しいな!!
落花生干したいでたち藁ぼっち_a0166324_19505195.jpg
「アップルパイ」リンゴが安いので1週間に2,3枚作ってしまいます。パイ生地は冷凍で出来ているのを使うので楽チン102.png
by choropikotantan | 2017-10-07 19:55 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan