人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかし藷黄金千貫ほっくりと

先日ケアンズのNちゃんママの実家:宮崎からダンボールが届きました。
ふかし藷黄金千貫ほっくりと_a0166324_17122349.jpg
3種類のサツマイモ、中でも初めてお目もじの白い皮のおいも、表面のでこぼこ感がまるで山芋のよう。ところでサツマイモって昔から神様に捧げる祭事に使われていましたっけ?! 十五夜の時は里芋でしょ。。。サツマイモの印象って、年配の方にとっては敗戦の飢えた時代と重なると云いますしね。馬鈴薯・じゃがいも・ポテトは凄い普及率なのにね。
ふかし藷黄金千貫ほっくりと_a0166324_17230904.jpg
さて、こちらが「黄金千貫」(こがねせんがん)。早速蒸かしていただくと~~~ホント、ほっくり130.png        クリのようなホクホク感、やさしい甘み! 検索したら、「黄金を千貫積んででも食べたい」という事から名付けられたとか。そして、藷焼酎の原料として有名な品種なんだと!崩れにくいので味噌汁にも、煮物にも美味しく頂きました。地元・千葉県や隣の茨城県でも美味しいサツマイモがありますよね、今私が好きなのは茨城の「紅天使」。しっとりと柔らかく、焼き芋に最適!! 若い頃はサツマイモは苦手だったけれど、60歳過ぎた頃から開眼150.pngまるでお酒が飲めるようになった時期と重なってね、何でだろう?!  
by choropikotantan | 2017-10-15 18:22 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan