ふかし藷黄金千貫ほっくりと

先日ケアンズのNちゃんママの実家:宮崎からダンボールが届きました。
a0166324_17122349.jpg
3種類のサツマイモ、中でも初めてお目もじの白い皮のおいも、表面のでこぼこ感がまるで山芋のよう。ところでサツマイモって昔から神様に捧げる祭事に使われていましたっけ?! 十五夜の時は里芋でしょ。。。サツマイモの印象って、年配の方にとっては敗戦の飢えた時代と重なると云いますしね。馬鈴薯・じゃがいも・ポテトは凄い普及率なのにね。
a0166324_17230904.jpg
さて、こちらが「黄金千貫」(こがねせんがん)。早速蒸かしていただくと~~~ホント、ほっくり130.png        クリのようなホクホク感、やさしい甘み! 検索したら、「黄金を千貫積んででも食べたい」という事から名付けられたとか。そして、藷焼酎の原料として有名な品種なんだと!崩れにくいので味噌汁にも、煮物にも美味しく頂きました。地元・千葉県や隣の茨城県でも美味しいサツマイモがありますよね、今私が好きなのは茨城の「紅天使」。しっとりと柔らかく、焼き芋に最適!! 若い頃はサツマイモは苦手だったけれど、60歳過ぎた頃から開眼150.pngまるでお酒が飲めるようになった時期と重なってね、何でだろう?!  
[PR]
Commented by いしころとまと at 2017-10-15 19:32 x
サツマイモの品種比べ楽しそう!黄金千貫は
こちらでも見ることできないかも。。。
白っぽい芋、安納芋は時々見ます。
紅天使は今日生協で見ました。
これを見ていたらすぐに買ったのですが。
宮崎と言えば芋焼酎
芋焼酎は挑戦済み?
Commented by choropikotantan at 2017-10-15 22:30
こんばんは。 
日本って北は北海道から南は沖縄まで、掘り起こせばいっぱい、いっぱい美味しい食材がありますね!!島国だから海の幸、山の幸に恵まれ、幸せのありがたみは薄れトンカチ?!
あ、又変な言葉使っちゃったかな*(^^)* 
by choropikotantan | 2017-10-15 18:22 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan