人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読みふけり栞を挿む十三夜

175.png今日の空も正に秋でしたねぇ!
読みふけり栞を挿む十三夜_a0166324_22392677.jpg
何雲って言うんでしょう?!  いわし雲? さば雲? うろこ雲? ひつじ雲?115.pngスーパーセイミヤの駐車場にて。形がどんどん変化して行きました。                                        そうそう、今宵は十三夜、すすきを採ってきましょ。栗ご飯を作りましょっと。十三夜は日本独特の風習よね。「今時、似合わないよ」とか「古くさい」とか「ナンセンス」とか仰るお方もいるのですよ133.pngささやかでいいから日本の行事は大切にって思います。。。読みふけり栞を挿む十三夜_a0166324_22404852.jpg11月1日、満月ではないけれどお月様っていいな! 
読みふけり栞を挿む十三夜_a0166324_22395787.jpg
さて、道の駅で椎茸と挽肉を買い、スーパーでは諸々品切れのメモを見ながら買ってと。
久々の「椎茸の肉詰め」~~仕上げは良い塩梅!!
読みふけり栞を挿む十三夜_a0166324_22402937.jpg
 お月見って大好き!! ススキは私の分身。20年位前に「植物から学ぶ色彩学」を学んでいた頃、「宮本さんは秋だったら何の花にたとえようか」って聞かれ、すかさず「先生、私、ススキが良いです」って。何故か判らんちゃんけれどコスモスや菊や百合じゃなく、ススキ。だから水揚げもちゃんとして、、、稲穂に見立てて神様に豊作祈願や、収穫の感謝を表すんだよね102.png
読みふけり栞を挿む十三夜_a0166324_22405967.jpg
うなりくんもおいでおいで! 栗ご飯も肉詰めも美味しく出来ました!!これでゆっくり菊水呑んで~~息子も誉めてくれたし、かれんのお家にもお裾分け130.pngかれんとお月様を見上げることも出来たし。 これが一番の幸せ時間です。 
by choropikotantan | 2017-11-01 23:38 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan