人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れのコミセンまつり一本締め

昨日・11月5日の日曜日は174.png最高の秋晴れ、行楽日和でしたね!
この日、「三里塚コミセンまつり」が開催され、大盛況でした!!                                        特に子供たちが大勢なのにはびっくり147.png 三里塚、遠山、本城地区界隈から来てくれたんでしょうか?!ママ友が誘い合い、あるいは家族連れだったりと若いママでごったがえし。                                         イベントってお天気様々ですね。       秋晴れのコミセンまつり一本締め_a0166324_22162514.jpg                             駐車場の半分は模擬店。焼きそば、混ぜご飯、つきたて餅、焼き鳥など並んだテントの出店に行列が続いて・・・(ホント美味しい味だものネ)           実行委員会の方々、スタッフさん達は大汗でかけずり回り、てんてこ舞い130.png 一階のバザーコーナーも身動き出来ない程の人だかり。                2階は展示コーナー、2部屋分がキッズコーナー、そして多目的ホールの発表会~テーマは「世界の国からこんにちは」秋晴れのコミセンまつり一本締め_a0166324_22164536.jpg

我等・貴成会の出番は午後から。
秋晴れのコミセンまつり一本締め_a0166324_22170744.jpg
「のさか太鼓」~成田支部の若者2名、全身全霊で桴(バチ)を叩く姿(画像は顔写してないからマナー違反ではないでしょ)・・・圧倒的な迫力!!会場に響き渡り~~イエイエ、五臓六腑に剛速球でしたよ!! 勿体なかったのは時間的にもう少し後の方が良かったような。勇壮な野栄地区の伝統文化の太鼓だもの。この大太鼓は150キロもあるそうな。              
秋晴れのコミセンまつり一本締め_a0166324_22174033.jpg
こちらはメキシコ民俗舞踊グループ「メヒコ・エン・ラ・ビエル」というそうな。円形のカラフルなスカートと白い靴が印象的!!スペイン語が公用語だって。日本語で「やあ」「こんにちは」スペイン語で「Hola」(オラ)・・・一つ覚えたよ!                   
秋晴れのコミセンまつり一本締め_a0166324_01264621.jpg
さて、今回は長唄:五郎時致(ゴロウトキムネ)・端唄4曲は踊り付き、そして定番の「祇園小唄」と6曲を演奏させていただきました。5年前に想いを馳せて・・・120.png                                                             何故なら我等の栄敏世先生、Uちゃん、Mちゃん共々、初めて日本橋劇場に出演、この「五郎」を大先生の杵屋栄敏郎先生の舞台で演奏しちゃった事をです!! 恐れを知らぬというより、大先生の懐深き寛容さと栄敏世先生の後押しの賜。 
秋晴れのコミセンまつり一本締め_a0166324_22190429.jpg
 外記がかり~~唄は先生、立三味線が私。地元三里塚の舞台だからと私に花を持たせて下さったんです!!! 曲目が「岸の柳」から4,5日前に「五郎」に変更「え~、そんな殺生な」と云いながら半分嬉しく・・・。先生の教えが的確で~~期待通りとは程遠いけれど、二度目の思い出の「五郎」になりました109.png最後の「成祭会」~佐原囃子、先魁の踊り付きで賑やかなフィナーレ。                             そして、実行委員長のIさんの一本締めでめでたく終了の運びに相成りました。                                            皆々様、大変お世話になり本当に有り難うございました、感謝感謝でございます。そして、花教室での仲間・ダブルAAちゃん、わざわざ来て下さり、画像も送って下さり、ホントありがとうね!!                                三里塚、本城で暮らすこと16年・・・まほろば、オアシス、やすらぎの郷~~家族、友人、仲間、そして弥しろさんというカウンターの指定席があって、私幸せです112.png そう、幸せの価値感は人それぞれ、、、幸せはごくごく近くにあるもの。。。
by choropikotantan | 2017-11-07 00:44 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan