人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三絵本作家が夢と言う

昨日も秋日和、、、手元の孫・7才のかれんの「七五三」お詣りの日でした130.png
成田市内の埴生神社へ。
七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21284185.jpg

やっぱり女の子ね! それなりに様になっていますもの。何をお願いしたの?って聞くと「絵を描いたりお話が好きだからネ、絵本作家になれますようにってお願いしたの」だって109.png七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21290651.jpg

 祝詞を神主さんが「カシコミカシコミ~」、本日主役のかれんは神妙に榊を置いてお辞儀。何故か涙ウルウル。七歳までにいろいろあったもの。日赤にピーポーピーポーって2度もお世話になり、入院して小さな腕に点滴したりしたよね・・・ばぁばは思い出してしまったのよ。素直で明るく心の優しい女の子に育ってくれたね、かれんちゃん!!
七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21292927.jpg
さて、お楽しみの食事の時間ですよ~。ママのお母さんは御年80才、私より4才年上、神崎からお見えになって下さいました。私の大好きな人生の先輩です!お食事処は「弥しろ」さん。大きなタイの塩焼き、かれんの大好きなマグロの刺身、煮魚、茶碗蒸しなどなど大ご馳走!! 大振りのエビフライとアジフライもあって、神崎のお母さんも大喜び106.png かれんも大好きな「やしろのじぃじ」、いつも見守ってくれて・・・有り難い事です!! 時間を延長、ワンマンショーでカラオケも愉しみ、本当にありがとうございました。                                                               ところで11日(土)はかれん達本城小学校の参観日&バザーの日でした。前々からパパママの代理で祖母の私の出番で参りました。いやはや隔世の感ですね! ビックリポン146.png廊下の張り紙も教室の張り紙も「百人一首」。七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21304256.jpg

ひらがなでね。意味も分かりやすいように・・・。      
七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21295975.jpg
二階への階段半分に「日付の読み方」
七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21302536.jpg
残り半分には十二支。
七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21301153.jpg
二階から三階への半分には英語&和風月名。 学年は3年、4年、5年生らしい。
七五三絵本作家が夢と言う_a0166324_21305878.jpg
1時間目は英語、2時間目は国語、3時間目は算数。担任の先生はベテランでしょうね。メリハリよく、父兄の信頼もあり、かれんも大好きな先生! 納得で~す!!
by choropikotantan | 2017-11-14 23:12 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan