人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放生の池にたゆとう紅葉かな

放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20101205.jpg
昨日は午後3時過ぎ、成田山のもみじに会いに行きました。
勝手知ったる裏山から。藤棚からしてもみじ色!放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20122933.jpg

此処には程々の広さの池が3つあります。裏から入ったので先ずは「竜智の池」この周りに古木のオリーブの樹があり、足元はご覧の通り、もみじの絨毯!!時間が時間で人影も少なく~~それを狙っての散策よ109.png
放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20125382.jpg
只今「もみじ祭り」開催中。。。冬将軍は足早にやってきちゃうから紅葉を愛でるのも今のうち
放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20110853.jpg
この橋が小さいけれど良い感じ!そうそう、名前は「明徳不動橋」。
放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20114108.jpg
上側が「文殊の池」薄紅葉がキレイ!!
放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20120642.jpg
目を左に転ずれば~~~此処が一番心に染みた処!!!池の名前は「竜樹の池」。 水面の入り交じった色、幻想的!! 放生の池~神仏の世界では「放生とは捕らえた生き物を逃がし、生きとし生きるもの全ての命を尊ぶという思想」とか。悠然と泳いでいる鯉だってこの紅葉のグラデーションは気持ちが良いだろうなぁ・・・169.png沈むも浮くも人の世ならば~~♪♪ひばりちゃんの唄がつい出ちゃいましたよ放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20143597.jpg

ちょうど今、端唄「紅葉の橋」を稽古中105.png
放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20150164.jpg
かささぎの橋?!放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20151764.jpg画像はウイキペディアより。昔は居なかったらしいが、現在は佐賀県の県鳥として天然記念物指定とか。

鵲~~ハトより大きく、カラスより小さく、アジアではお目出度い鳥、ヨーロッパでは不吉な鳥とされているそうな。本当に日本にも居るん150.pngですね、かささぎ君!!放生の池にたゆとう紅葉かな_a0166324_20193434.jpg

今日、7才の孫・かれんが来て、早速、百人一首を見せたらば驚くなかれ!この一首
「かささぎの わたせる橋におく霜の 白きをみれば 夜ぞふけにける」諳んじていたのでした!!!びっくりポンポンでした106.png     かれんの脳は柔らかいスポンジだね、どんどん吸収・・・。                                           端唄:もみじの橋     「もみじのはしのたもとから 袖を垣根の言づてに ちょっと耳をばかささぎの 霜もいつしか白々と 積もる程なほ深くなる 雪をめぐらす 舞の手や よいよいよいよい よいやさ~」
言葉の遊びがいっぱい!                      
by choropikotantan | 2017-11-25 22:02 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan