人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間に合うた手編み冬帽孫帰国

急に極寒になりました!! 北国の豪雪地帯はどんなんでしょうね。。。                                  ケアンズからママと二人の孫が帰国。今回は息子は来ず。約1ヶ月間の日本滞在。                               関西空港着~ママの友人家族とユニバーサルスタジオで遊び~昨日、宮崎のママ宅へ無事落ち着いた様子105.png
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_22172955.jpg
2パターンの模様編み。結局、三人の孫ちゃん用に腹巻帽子を3枚編んだことに。間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_22175257.jpg                             この卵・・・何だかわかりますか?!

間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_22180373.jpg
ご覧の通り、10㌘ずつの毛糸が入っているんです109.png 素晴らしいアイデイアですよね130.png                           
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_00330138.jpg
腹巻帽子は増減なし。手元には3枚だけが残って、後はお世話になった方々にプレゼント。    
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_23351791.jpg
せっせ、せっせと編みあげて~~メイ&リン用、ママ用、ママのお母さん用、そして手袋・モグラクラブ(5本の指が出るのでとても便利)などママとお母さん用を発送出来ました、ホッ。。。
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_23353559.jpg
メイ&リンはママの実家近くの学校に体験入学するそうな。画像はママのラインから。ママのモグラは流石にオチビちゃん達には大きいよね!私に見せてくれたのかな?!沢山の思い出綴ってね!!来年1月14日に我が家に来て、16日にはケアンズへ。待ち遠しいなぁ・・・。
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_22184724.jpg
こちらは北海道・札幌の親友へ。弾んだ声でお礼あり102.png貴重な着物や帯を頂いたんだもの、こんな事しかお返し出来ないよ。。。                                                         一段落し、今日はクッキー作りに没頭。                    
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_22192018.jpg
「ホロホロホワイトクッキー」  ボール一個で全てOK。
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_22193166.jpg
ひとまとめを4等分にして~さらに手の平で丸く~鉄板で15分位焼いて~粗熱取れたら粉糖薄くまぶして出来上がり。
間に合うた手編み冬帽孫帰国_a0166324_22401537.jpg
このレシピはNHK/栗原はるみさんのコーナーを見て、早速トライ。スーパーで調達出来る材料、何より簡単が一番よね! 何故か昔から擬態語、擬音語~オノマトペが好きな私だから、ホロホロってのに惹かれた訳で。温かい紅茶にも合うし、今日は冷たいハーブ茶&緑茶で。柔らかい甘みとホント、ほろほろっとした口当たりで美味しい・・・ひとり時間を満喫です。。。106.png
by choropikotantan | 2017-12-13 23:29 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan