人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぜ道や一件落着五月尽

あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_22262957.jpg
前回の続きとまいります。                                           根木名川の水源地、一応判ったということで~~~
成田の国道51号線沿い:一級河川・根木名川までのルート、106号をまたもや突っ切る形で定番のお気に入りの道を進んで・・・。
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_22340042.jpg

左側は「根木名ニュータウン」勢いよく流れていました。
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_22381327.jpg

こちらのお地蔵さんは♪♪今にも踊り出しそうでラッパーみたいね115.png 真夏には麦わら帽子を被ったり、冬には毛糸の帽子になったり、どなたかが更衣しているのね。何度も傍に行ってナムナムしていたのに、脇の川の音にも気づかずにいたなんて!118.png    
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_22492392.jpg

葦に隠れて、こんな感じで川の勢いがありました。新発見!!
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23093386.jpg
「しもばし」富里~成田間はこの根木名川が分けているそうな。あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23112789.jpg

空き地に車を駐め、ここからはひたすら足取り軽く、一本道をてくてく119.png
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23161454.jpg
「こんにちは~」田んぼにはカモもいて、長閑な昼下がり!あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23303347.jpg日東橋

あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23355000.jpg
先が見えてきた途端、少しお疲れモード、れんげ道で一休み。
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23395627.jpg
成田橋のアーチが見えてきました。新東和田橋、成東橋があり、
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23432440.jpg
朱塗りの清心橋。いかにも成田っぽい橋ね。
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_23450872.jpg
遊歩道があり、飛び石風で良い感じ!犬と散歩の人、ジョギングの人がちらほら。
あぜ道や一件落着五月尽_a0166324_00002349.jpg
漸くたどり着きましたよ!!手前「てらみばし」からパチリと。ブルーのアーチ型の成田橋、白い雲を見上げ深呼吸・・・随分と歩いたなぁ!!!!
この根木名川は最終~取香川や荒海川や十日川もかな?!利根川へ、そして太平洋へと130.png 
富里市も成田市も、特に三里塚界隈は小高い森や林や丘や~~~ナニナニ団地、ナニナニニュータウンが数多くある感じ。
手つかずの自然も沢山残っていて、それぞれの地域には独特の文化も伝承されていて、ホントに心和む里山です。


by choropikotantan | 2017-05-31 22:44 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan