寒い夜バンドネオンの余韻かな

今宵は寒風の中、友人といそいそ電車に乗り込み、市川文化会館のビクトル・ラバジェン楽団:「Dramatic TANGO」民音のタンゴ公演を聴いてきました043.gif白髪のバンドネオン奏者・ラバジャン氏率いる奏者達の本場の世界!そして3組のダンスカップルはバレエのような端正さと全身からほとばしる激しい情熱と切なさの表現。。。うっとりとため息。。。手のひらが痛くなるほど拍手しまくり。思いっきり酔いしれて・・・チケットはy子ちゃんからのプレゼント。ありがとう、感謝です。パンフには「伝統と革新」とあり、続いて昨年9月に「タンゴがユネスコの無形文化遺産に登録された」とありました。大いに納得です。
a0166324_23273289.jpg
帰りの車中も幸せ気分満載、感動の心地良い余韻に包まれながら帰宅。そういえば・・・思い出したのがこのLP2枚入りの古いジャケット!どこにしまったかなぁ?押し入れの中をゴソゴソ~~~あったあった!
a0166324_0502828.jpg
今まで何度も転居したのに何故かこれだけが手元に残って・・・昔々のその昔、夢見る田舎娘は兄と一緒にハウゼの東京公演を聴きに上京、半世紀も前のことです!懐かしいなぁ。「音楽」って、言葉は分からなくても時代を超え、国境を越え、ジャンル関係なく心に響くもの・・・改めて琴線にふれるって事の大切さに気づきました。心もお布団も温ったか~満ち足りてお休みなさい。
[PR]
Commented by yukibeni at 2010-02-21 08:13
完璧なほどのお日さまが窓辺にあるので、なんかこのページを覗きながら幸せ気分にひたっています。今から体を動かしに出かけます。またね
Commented by フリチラリア at 2010-02-27 10:59 x
日本が誇るバンドネオン奏者 故池田光男 の奥様と顔見知りである事から何度かコンサ-トに行き、その音色に感激!
アルフレド ハウゼの日本公演の時 楽器を乗せた飛行機が富士山麓に墜落 ハウゼの依頼でバンドネオンを貸したのが池田さんなのだそうです。哀愁をおびた音色と共に 膝で揺らめく 赤と黒の布の質感が浮かんで来ます。


Commented by チョロピコ at 2010-02-27 12:08 x
フリチラリアさん!今後ともどうぞよろしく!そうでしたか、「縁」って不思議。背のまぁるくなられた奏者の味わい、生きていりゃこそ聴ける音色・・・。有り難う。ところでフリチラリアさんのお名前、どうして?!興味津々!!!
Commented by フリチラリア at 2010-02-27 19:19 x
立春を迎えると 待ってました! と繊細な葉と共に蕾が見えるフリチラリア しなやかに上に上に伸びて行き 花はうつむき・・・・・
木漏れ日の中 ドキッとする美しさです。
日影の女 願望の所以?  な-んて
和名 バイモユリ
Commented by チョロピコ at 2010-02-28 00:09 x
ハイ、了解!あのバイモね。クロユリも仲間よね。そちらさんは存在感ありすぎ!ずっとうつむいて・・・、無理ですって!!
by choropikotantan | 2010-02-17 23:30 | 好きなこと | Comments(5)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan