カテゴリ:未分類( 32 )

5月20日の朝は普段より早起きし、いつものように息子のお弁当を作り、夕飯の支度をし、意を決してのcar散歩に出かけました。こんな時は先ず、我が身の体調が良い事。晴天が続いている事。暦では大安であった事。そして今までになく相応の覚悟をすること!!
其処とは茨城県、福島県、栃木県の県境にある標高・1022㍍:八溝山(やみぞざん)八合目の山岳霊場。第二十一番・八溝山日輪寺。坂東札所中、最大の難所と言われている処。
昨年からずっと、ずぅ~と頭の片隅にありました034.gif
そして5月、万物精気みなぎる頃、私的に条件が揃った訳でして・・・。
a0166324_12114920.jpg
ガソリンも満タン、気力満タン、好きなCDを数枚、飲み水とおにぎり、シナモンのキャンディ、板チョコ、大事な御朱印帳を持ち込んで。am7:40頃、成田インター⇒大栄⇒圏央道~常磐道に入り那珂インターで下り、一般道118号線でひたすら北上。清流の久慈川を横目で見ながら、袋田の滝を抜け、漸く常陸大子(ひたちだいご)へ。那珂インターから走ること2時間強004.gif

a0166324_13115967.jpg下野宮~上野宮へ。点在するお店はそば屋さん、和紙工房、土産物産展とか、温泉とか、寄りたいけれど我慢。                                          
a0166324_13202320.jpg
途中、こんなきれいな姫女苑(ヒメジョオン)がお出迎え056.gifさぁ、急カーブの続く坂道、対向車が来ても大丈夫な道幅まで上からバスが来ませんように~と念じながら、気を引き締めて・・・九十九折りとはよく言ったもの!!                              
a0166324_1332431.jpg
案内版
a0166324_13492136.jpg
八溝山・山頂の「八溝嶺神社」。。無事に感謝!!こんなにもスムーズに急勾配を上って来れたなんて!車でてっぺんまで来れたなんて! 全く今でもun・believa・ble !!!!!            
a0166324_17143966.jpgあの筑波山(877㍍)より高い八溝山(1022㍍)の頂上、登山じゃないから大きな声では言えないね037.gif                          
a0166324_1811668.jpg
傍のお城のような形の展望台に上がると、神社の屋根を囲むように山ツツジがきれい!!誰も居ない。

a0166324_1727071.jpg
遙か山々の稜線を目で追いながら清々しい空気を吸って、吐いて~また吸って043.gif

a0166324_1742658.jpg
気持ちい~い!! さて、下る途中(八合目)に目的地・日輪寺があるのですよ!!

次回にUPしますね。  
[PR]
by choropikotantan | 2016-05-22 13:59 | Comments(2)
a0166324_18503288.jpg
階下の四季咲きのバラは今、見頃を通り越し、重たげに咲き誇っています。アレンジメントではこの弓なりの型はボーゲン。自然が生み出したカーブ。こんなシルエットを見せてくれて・・・。                                 
a0166324_18552836.jpg
      060.gif La Vie en Rose   バラって、永遠に憧れるお花! 香り良し、姿良し。                                                     1946年のエディットピアフの持ち歌~~ということは私が5歳の時よ・・・。

a0166324_22395353.jpg孫の大好きな「トムとジェリー」 私も大好き。ちょっとマヌケなトムとクルクル頭の回転がいいジェリー!3歳の孫には恋ってなぁ~に?!003.gif                                                                                                             
                                                                                昨日、5月10日は058.gif五月晴れ、恒例の「成田山平和大塔まつり奉納総踊り」 見物に行ってきました。                                     今年で30回目、踊り手は総勢1000人と聞きました!! JR成田駅から新勝寺までの表参道は踊り手と見物客で埋め尽くされるとか!乞う期待でした。 
成田のマスコット君、「うなりくん」が先頭に~~~やってきましたよa0166324_20211952.jpg           
この場所はポスターと同じ処と思いながら、060.gif待って待って。。。来たよ来ました、来ましたよ。005.gif明るい音曲が鳴り響く中、皆さんお揃いの浴衣で足取りも軽く、この長~い坂道を踊りながら下りてきました!!
a0166324_212538.jpg
    
帯は町内によって違う様子でした。a0166324_20351998.jpg参道の女将さんたちも参加しているんですね。ご自分の店を通り過ぎる時などお店のスタッフに何やら指示したり、お忙しそう。  
a0166324_20423469.jpgランチに入った此処の若いおかみさんはこれから踊りの列に加わるとか。ご了解頂いてバックスタイル、ハイ、パチリ。001.gifこの町内名は「本町」(ほんちょう)。帯は本という字と蝶の図柄の組み合わせ! 爽やかでいい感じ!!行ってらっしゃ~い。                                            
         
a0166324_20494799.jpg
列の最後の方々は無事に新勝寺正門の中へと吸い込まれるように踊り着きました029.gif                     

a0166324_2137237.jpg
成田山新勝寺の貫主の元、世界平和は勿論のこと、東日本震災復興を願い、万民の幸福を祈り、心を込めた奉納総踊りは圧巻の踊りでした。踊りの列には友人、知人も参加していました。皆々様大変お疲れ様でした!!!ありがとうございました。
[PR]
by choropikotantan | 2014-05-11 21:41 | Comments(5)
今日は057.gif昨夜からの雨続き、それでも千葉県内の温度は暖かでした!
a0166324_17352296.jpg
竹やぶを越えるとバス停があり、脇には母子のお地蔵様がおいでです045.gif
a0166324_17422841.jpg
この曲がりくねった裏道 は信号はないし、人家もまばらで大好きな道です。
a0166324_17443439.jpg濃いピンクのダウンジャケットの上はビニールの雨よけを着ているけど、やっぱり寒いだろうなぁ~。熱々の甘酒を~~と思うだけで・・・、ごめんね。007.gif
a0166324_1745670.jpg
この子は器量よしです!029.gif男の子だったら間違いなくハンサムボーイね。気丈にも口は真一文字、じっと母さんと春を待っているんですね!
a0166324_1828119.jpg
ここはいつも利用する近くのスーパー。駐車場の中央辺りが沼のようになっていました!005.gif周りは広いスペースがあるのに、この車の方はわざわざじゃぶじゃぶ入って停めましたよ。どうするの?!さすがに後から別の処へ移動しましたけど。
a0166324_18291345.jpgしばらくボ~と雨の顔を見ていました。温泉みたいにボコボコ、波紋がきれいに広がったり、カエルの顔に見えたりね。お暇なひととき、これも良きかな・・・ですね006.gif
[PR]
by choropikotantan | 2012-02-07 18:24 | Comments(4)
この一本のピンクのバラは我が家への階段のすぐ脇にあって、階下の方がずっと前に植えたのでしょうか。奥様は2、3年前に他界し、ご主人様も長く留守のご様子、それでも冬の柔らかい陽ざしの中、家人を待っているように健気に咲いています。オレンジ色の実が可愛い!ローズヒップはスキンケアでも長~く愛用しています・・・歳は忘れてね。063.gif愛飲の一つでもあるわね。
a0166324_1741120.jpg
この時期は花の仕事人はXmasやら迎春の花やらで042.gif!てんてこ舞ですよね。振り返っても現役の頃って日々馬鹿力で乗り切っていたっけなぁ・・・。私の走馬灯、セピア色に滲んで、懐かしいこと・・・。
a0166324_19495223.jpg
毎年その年のテーマを決めますが、今年はクリスタルの冷たさは050.gif、金銀ラメの華美さも050.gif、そこでふんわりと心が温かくなるような049.gifリースにしたくて 「ふわっとリース」 と名付けました。                                                                   素材はシープヘアー(毛糸にする前の原毛100%)モコモコふんわりの中にどんぐりを入れて・・・これでイメージ出来ました。
木の実はクルミ(かしくるみ)、クチナシの実、フヨウの実、スターコーン、シナモンスティック(太め)、そしてライムホール、アジサイ4色、クジャクヒバ、リボンはラフィア。リースの台は勿論自然素材です。生徒さんのリクエストがEveryday xmas いつでも、Always、飾っておきたいリースということでこんな感じになりました。クルミって可愛いですね!栄養価も高いし038.gif握りしめて老化防止と私にうってつけ!!041.gif生徒さんのお孫ちゃんのベビーの名前は「くるみ」ちゃんだって。何て愛らしい!!!そういえばクルミのクル子ちゃんって~~そうそう、あの060.gifチロリン村とクルミの木!
a0166324_18375461.jpgこちらは以前に教室で作った作品。テーマは「香り玉」 おなじみのポマンダーです。(姫りんごにオールスパイスを挿し、シナモンパウダーをまぶしたもの)オレンジでは大きいし、キンカンではちょっとイメージ違うしね。029.gif
a0166324_19245651.jpgこちらは北国の友へ プレゼント用に作りました。お互いに人生の坂道をかき分けかき分けしながらやっとこさ、乗り越えて来たんだもの!これからも幾多の坂はあるけど、何とかしながら生きて行こうね、kちゃん!クリスチャンの彼女を想ってアンティークな雰囲気に仕上げました。フェルトの花が効いたような!2人のエンジェルは何を語り合っているのかしら・・・kちゃん聴いてみたいでしょ?!006.gif

 
a0166324_22403329.jpg
白いガーデニアは大好きな花!シナモンスティックの箱庭風にいっぱい好きな実を入れて・・・。ざくろもバラも目立ちすぎず、ほどほどにしたのでここでもクルミが鎮座、可愛い動物を置きたくなりました。045.gif                            
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-05 19:55 | Comments(4)
やっと私の手元に戻ってきたんです!!。
チャンドラーのアンティーク・ペンダント時計、1ヶ月前に修理に出してあったんです。
キッカケは父の愛用の古~い懐中時計を思い出してね。思い立ったらじっとしちゃぁいられない性分!どこにしまったっけ?~~っと抽斗の中をゴソゴソ・・・。
そうしたら長い間壊れたまんまのこの時計、ガーゼに包まれてあったんです!                  あ~あったぁ、神経回路が繋がって、漸く日の目を見る事になった二つの時計!!
タンスの中で長~い年月眠っていた時計!                                         手動式のゼンマイ巻きです。確か結婚した頃一目惚れして買ったもの。                       もう・・・45年?もっと前になるのかしら?!                                        町の時計屋に持って行ったら、修理代が高~い!どうしよう。 でもね、やっぱり出来るだけ完全看護してあげなくちゃぁ、、、世話になったんだもの。
a0166324_22225096.jpg


でもあきらめていたんですよ!それがね!復活しました!甦りました!
a0166324_22455986.jpg
a0166324_22462743.jpg
a0166324_2247440.jpg耳に当てると、、、聞こえます!秒針が健気にチッチッ、チクチク微かに響いて・・・。やっと恋人に逢えたような嬉しさ!
003.gif私の大切な宝物。。。
a0166324_853655.jpg父の懐かしい懐中時計も今、ご奉公これ無事に務めてくれています。                                        二つの時計はゼンマイ仕掛けなのでうっかりネジを巻くのを忘れるとピタッと沈黙、ヤレヤレ。ロートル程度は同じ自分の頭だってしょっちゅうネジを巻かないといけない訳だから037.gif 頑張ってよ!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               幸せ気分で空を見上げていたら、雲の流れが速いこと!そんなに急いで何処行くの?!
飛び立ったばかりの飛行機はあっという間にやわらかいひとかたまりの雲の彼方に吸い込まれて消えました。着地は何処の国でしょう。                                                私の胸に帰ってきたのは忘れられたペンダント時計・・・。043.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-09-03 23:28 | Comments(2)
この日はドライブ&渓谷散策に出かけました。。
ケアンズから車でキャプテンクックハイウエイを1時間半位北上、目指すはモスマン渓谷です!
一面のサトウキビ畑を通り抜け、美しい海沿いを走り過ぎ、やがて山の方へ入って行くと・・・。道は段々細くなり、対向車とすれ違うのもギリギリ。先ずは首の上が真っ赤なキジみたいな鳥のブッシュターキーがお出迎え。
a0166324_10272137.jpg
「あぶないよ!」孫はゆ~ゆらの吊り橋に大喜び!ここは初めてでしたがマイナスイオン溢れて何度も深呼吸!043.gif世界遺産のディンツリー国立公園南部にある「モスマン渓谷」は子供でもばぁばでも歩きやすい処です。
a0166324_10371738.jpg「レックス・クリーク・ブリッジ」息子の話では最近新しくなったとか。
a0166324_10403022.jpg
この時期だけど寒中水泳?!清流には魚もいっぱいです。
ここで幸運にもあの蝶、ユリシスに3回も会えたんです!!!ひらひら・・・吊り橋から1回、そして清流近くでおにぎりをほおばっていた時は2回もね。やったぁ!嬉しい!幸せ~!「3回も見たなんて母さん、珍しんだよ。明日もお客さんを案内するけど会えるかなぁ」」ってガイドの息子に言われましたが、ホント003.gifラッキー!
a0166324_1113082.jpgユリシスのお土産・マグネット~お気に入りの4枚はボタニック・ガーデン園内の案内所で買ったもの。我が家の冷蔵庫に貼ってあります。
a0166324_1119447.jpgパズルと栞
昔は「ちょうちょう」を「てふてふ」と言いましたよね。発音は同じでも何となくひらがなの優しさ、儚さを感じるけど、ユリシスというブルーの蝶は軽やかだけど、力強さを感じました!004.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-09-01 12:39 | Comments(4)
2日後、街ブラブラの日、058.gif良し。体調良し。                             マップ片手にこの日ケアンズ街中へ、お一人様いらっしゃ~いを愉しみました 。
さて、どこへ行っちゃおうかな~?!a0166324_21404710.jpgニューヨーク?シャンハイ?トウキョウ?オークランド? この際どこへでも行きたいなぁ!
ケアンズは京都みたいにストリートが直線的に交わっていて、とっても分かりやすい街です。
お気に入りのショップを一つ。a0166324_21482961.jpg来る度に写真撮ってもいいですか?って、、、優しそうな店主はニコニコと両手広げてOKサイン!a0166324_2154483.jpg
a0166324_21551382.jpgアボリジニの文化は大好きです。緻密さとおおらかさと自然に対する崇拝・・・。日本の裂の図柄のような絵画もあり、ついつい長居してしまいます。
a0166324_2255183.jpgここはラスティーマーケット、ケアンズっ子には重宝な市場です。週末の金、土、日曜・午前中のみの商いで、朝採りの果物、野菜はみずみずしい!特に果物が山積みであふれるばかり。安いしね。038.gif。生肉と鮮魚はほとんど置いてないけど、手作りパンもあるし、花もあるし、ユニークなアクセサリーも洋服もあるし、コーナーそれぞれのおじちゃん、おばちゃん達の露天は活気があります。10年前の息子達の結婚式ではここの花市場で調達し、ブケーもレストランの装飾も手がけた事を024.gif思い出しましたよ
                                                                                                    それから数分歩いて図書館辺りまで来ると・・・。a0166324_2230478.jpg脇の大きな木にはコロニーです。名前はメガネオオコウモリ。フルーツバットとかフライング・フォックストとも呼ばれています。まぁ、みんなよくネンネしてますこと!冬の日光浴かな?!   
a0166324_22311263.jpg
時々キーとかギーとか鳴き声が聞こえます。あたし達を知らないで下を歩いているお客さ~ん、オシッコやウンチを落としてご免ねぇ・・・くわばらくわばら046.gif苦情が来た時、お偉いさんは観光地として何とかせにゃいかん~と頭をひねったかどうか・・・、結局国民性ね037.gif、追い出す事も駆除するなんて事もなく033.gif共存共栄で見て見ぬふり~になっているとか。通行人の皆様くれぐれもお気をつけ遊ばせ。
a0166324_22522471.jpg
夕暮れ時になると夜行性のコウモリさんは一斉にキュランダ方面の熱帯雨林の方へ飛んで行きます。。食べ物は花の蜜だそうな。この態勢でいつも頭を下にして、血って昇れないよね! お互い喧嘩した挙げ句「もう、頭に来ちゃったプンプン」。「そうムキになるなよ、頭を冷やせ」~なんて。仲間内で言ってるかもね003.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-08-30 23:09 | Comments(4)
暫くはケアンズあれこれ、思いつくまま・・・少々お付き合い下さいませ。                       息子の家から歩いて7、8分の 「Botanic Gardens :ボタニック・ガーデン」 へは一日おきに行っていました。 散歩には近くてちょうど良いのです004.gif            道をはさんで左側はセンチュリーレイク、右側はフレッカー・ガーデンズです。フレッカーというのは植物標本室の創始者・フレッカー博士に敬意を表して名付けられたと言います。どちらも市営、入場料なし。どこからでも自由にどうぞって感じ。そういえばケアンズっていうのも人名だし、街のストリート通りの名前も人名が多いし、ルーツは面白いですね。
a0166324_041768.jpg
門構えの入り口を横目で見ながら今回は先に左のレインフォレスト=ボードウォークから散策開始。
a0166324_08769.jpg道幅は狭く、うっそうとした湿地 帯のロード!自然にまかせてほったらかし?!みたいな雰囲気!ジャングルのよう。たまに行き交う人と軽く会釈しながら熱帯雨林を歩いて・・歩いて・・。 
a0166324_8425613.jpg
   
a0166324_0132862.jpgYOU ARE HERE
所々に「今あなたはここですよ~っ」ってマップがあり、安心でしたが、、、さぁ何処に出るのかな?!       
やがて湖というより広い池に辿り着きました。
a0166324_019421.jpg
透明な水面ではないけれど時間が止まっているような静けさです。。。すぐそばには丸くて大きな編み目のクモの巣が。銀色に光ってきれい!真ん中にじ~っと蜘蛛ちゃんが。きっと名のある方なんですね。ちゃんとこの御仁の立て札がありましたもの037.gif。スパイダーマン連想!そしてビックなバンブー・竹林を抜けたら急に・・・アンヨとお腹と相談、休憩タイムにしよう!っと。。。そこで今度は右側の正面玄関入り口を目指してダッシュ。何度も行っている園内カフェに直行049.gif
a0166324_0323746.jpg ここの名物デザートwaffle!
ワッフルの名前は 「Death by Chocolate」 直訳したら041.gif チョコレートによって死す!     確かにこのボリューム、この甘さ、この盛り付け!てんこ盛り!!!                    シナモンの香りのワッフルにたっぷりのバニラアイスとたっぷりの生クリームと又その上にチョコソースとチョコのチップと。やめてくれ~!チョコのせいでまだ死にたくないよ。005.gifこれでも控えめにチョコを頼んだんですよ!分かっていたから。。。それでもこうだからね。食べる前からお口アングリ。お味は○○○?!確かに上がなければね、シロップだったり、シンプルにジャムだけとかね。ケーキ党の甘い甘い大好きよ~と云う方はお試しあれ!ここの呼び物なんだから。一人で完食は・・・どうでしょうか?!。                                                       飲み物は当然砂糖なしミルクなしのティを注文。お隣りの日本の若い女性の二人は飲み物までアイスクリーム入りの甘~いジュース!お止しになったら~なんて言えないものね。キャ~キャ~のけぞったりしながら驚喜!狂喜乱舞して・・・ペロリと平らげちゃいましたよ!!!                                              それを見て私はビックリ!ため息フゥ・・・一緒にのけぞってフゥ・・・。                             お二人さん!いい旅をね038.gif!                                                                                    さてと、又一回りしましょうかね。
[PR]
by choropikotantan | 2011-08-28 01:28 | Comments(2)
058.gif九州は梅雨明け宣言しましたね、いよいよ関東もですねぇ。
私事で恐縮ですが本日は私の○○歳067.gifなんです。ありがとう、ありがとう!
若い時は山があってもあっさりと峠を越し、、、でしたが、最近はやっとこせ、、、全くお陰様の人生です。
a0166324_16121212.jpg
お裁縫の大得意な親友Kちゃんが私の誕生日祝いとして作って下さいました。こんなステキな一重の夏のれんにしてね!!!   彼女は江戸、明治、大正時代の古布をこよなく愛し、チクチクの生活三昧。                     私は「Kワールド」と呼んでいます。何しろ年期、筋金入りのプロでして、若干お姉様です。云っちゃったわ。
亡き父の袷と仙台袴を一式「何かの役に立てて」と差し上げてあったのです。037.gif
感動したのは左側一面の下あたりに1センチ位の継ぎ当てが・・・。分かりにくいですけど。
亡き母が繕った後じゃないかとわざわざこの部分を記念に残してくれたこと038.gif感激です!!!嬉しいなぁ。ワンポイントの赤が効いていますね。K ちゃんは赤と黒が大好きな女性!とりわけ紅絹の赤にこだわっていますよね、kちゃん!父のような穏やかな風が軽々と吹いてホラ、見て見て。。。     




さて、急な事ですが、今宵は成田発の機上の人になります。
帰国は7月14日の夕方、行き先は・・・、孫が待っている?!豪州・ケアンズです。。。
あちらは日本で云う冬(昼間は24°位で夜間は12~14°位)なので快適かも006.gif
そんな訳でどなた様も夏本番の猛暑には充分ご注意下さいませ。
又お会いしましょうね、バ~イ!!!
[PR]
by choropikotantan | 2011-06-28 16:42 | Comments(4)
ある日突然に大地震が起こり、大津波が押し寄せ、大火災を併発し、放射能が漏れ~~ありとあらゆる平和な営みが一瞬に消え去り、今、日本は壊滅的な被災地が日本列島を被っています。テレビのニュースに言葉もありません・・・。
亡くなられた方々の無念さを思い、心からご冥福をお祈り申し上げますと共に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。「命の一大事!」の時期ですのでプログはしばらくお休み致します。。。


追伸:千葉北東部に位置する三里塚周辺は最初は震度6弱、それから余震3くらいが時々今も続いています。幸い停電もなく、ガスも水道も使えます。現在は他事ながらご安心下さいませ。
    
[PR]
by choropikotantan | 2011-03-13 00:21 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan