カテゴリ:歳時記( 165 )

a0166324_20022168.jpg

近くの浅間神社の祭礼は昨日と今日の2日間。 お天気、雨でなくて良かった!
a0166324_20040825.jpg
昨日の夕方のお詣り。少しずつ人が集まってきました。左の席ではちょうど169.png天神囃子が始まりました。いよいよ夏本番ですね!
a0166324_20090078.jpg
我が家からは歩いて6,7分だけど、道すがら2ヶ所でくちなしの花と会いました・・・。途中、生け垣の梔子の花は半分錆びているけれど、甘い香りはそのまんま残って・・・つい目を閉じてウットリ120.png
a0166324_21115671.jpg
しゃがんでハンカチに移り香を。
a0166324_21045477.jpg
こちらは梔子の実130.png
a0166324_21191768.jpg
 将棋盤の裏の脚です。くちなしの実に形が似ていますねぇ109.pngくちなしの実は六角形だけど、盤の脚は八角形。日本の風習では八とは、めでたいという事からきているそうな。そして、対局中の口出しは無用⇒無し⇒くちなし?!。  只今の将棋界の人気、凄いですね!! 中学生の藤井聰太棋士、若干14歳150.png 、加藤一二三棋士のキャラクターもTVで拝見。明るい話題で日本中がフィーバー、空前のブーム到来かもね101.png 
[PR]
by choropikotantan | 2017-07-02 22:07 | 歳時記 | Comments(0)

a0166324_17223521.jpg

私の誕生日の夜、弥しろさんの店、親しい仲間と家族達に囲まれ、本当に嬉しく、有り難く、幸せいっぱい、胸いっぱい、お腹いっぱい113.pngでした!!
a0166324_17282469.jpg
常連客のOさんは釣り名人、いさきの刺身とキモ煮浸し、鯛の塩焼き、大振りのエビフライ、ゴーヤチャンプル、ポテトフライ等々が並び、初参加の孫・かれんもゴーヤ初、美味しいと109.png店の前のゴーヤは初採りかしら、大好評!
a0166324_17354877.jpg
かれんのママ、K子ちゃんも初参加、169.pngカラオケ・ルンルン!かれんも祭り用の扇子で踊りまくり129.png、私よりちょっぴり年上のTさんの169.png津軽平野と望郷酒場なんかは誰にも真似の出来ないT節!!!卓さんも渋い喉を聴かせ、Kさんも167.png盛り上げてくれて。久々に長男、次男のハモる歌も聴き、あ~ここにケアンズの家族がいたら、、、極楽浄土に行っちゃっていたかも103.pnga0166324_17463882.jpg

常連のYちゃんは都合がつかず~~で、可愛いガーベラのブケーが届いていました。黄色は優しさ、赤は情熱、花言葉よね。Yちゃん、ありがとう!!
a0166324_17505892.jpg
このガラス器はケアンズで見つけたお気に入り。赤のガーベラ花言葉には愛、そしてロマンスもあるんだよ!110.png                                                                                                                                           ところでこの字 「靉く」~~ご存じですか?!先ほど、謡曲:翁の中の一節にありました。こんな漢字、初めて知りましたよ!雲に添えて「たなびく」だってさ。音読みではアイとか。 サカナ編にもあったよ。「鱫」ムツ。愛という字のちょっといいお話でした115.png 生かされている今に感謝、合掌しつつ。。。。。
[PR]
by choropikotantan | 2017-07-01 18:11 | 歳時記 | Comments(0)
梅雨の晴れ間、昨日はCar散歩、久々に利根川を渡り潮来へ行ってきました。
「潮来」~~いたこは母のふるさと、そして長男は数年前の8年間、この地で働いていた処。
a0166324_18595904.jpg
「前川」この界隈はお馴染み、、、懐かしいなぁ。前方は常陸利根川が広がって。a0166324_19051028.jpg

「板久」から「潮来」へと、あの黄門様が換えられたという。
a0166324_19211607.jpg

母の姉、伯母宅は前川沿いの潮来3丁目にあり、小学生の頃から母のお使いとしてよ~く船で来たっけなぁ。当時はポンポン蒸気船、川面に手をかざすと藻が絡み、大事に持ち帰り、我が家の大きな用水桶の金魚達にと入れた事、思い出しました。それにしても母は女の子の私一人をよくまぁ、行かせたものよねぇ。
a0166324_20091838.jpg
行き交うお客さんは手を振ってご挨拶。スワン2羽もお出ましです!a0166324_20150154.jpg

169.png娘船頭さん~ひばりちゃんの唄も流れ、、、私とおんなじ、ご年配のご様子で流石、手漕ぎ捌きは達者です。  40分弱の前川十二橋巡り、お値段は1000円也102.png   
a0166324_20202486.jpg
満開の花しょうぶ。アヤメ、カキツバタ、花しょうぶ、、、説明板を見ても、土の様子を見ても、、、イマイチ判ったようで判らない。
a0166324_20245568.jpg
紫って大好きな色!!江戸紫、古代紫、、、赤と青の間色。
a0166324_21204162.jpg
真上からのアップ。ここまで開いた花って、しおらしさとは程遠いね。
a0166324_21313745.jpg
この常陸利根川の右に潮来大橋が見えます。橋を渡れば佐原。この夕陽が好きでした!!a0166324_21335904.jpg                               あった、あった!お気に入りの喫茶店が。              店名は「道」から「プチロード」と替わったけれど店内は当時と同じ、自家焙煎の煙突も。

ここのオムライス、ふわとろ卵にデミグラスソースの味が大好きで、この日も勿論!!そして冷たいアールグレーを注文111.png期待通り!!美味しかったですよ。うふふ、若い女性の尻上がりの....注文確認の声が妙に微笑ましくて!!満席のお客さん、大半は茨城訛りの会話、地元の方々ね102.png
a0166324_21452927.jpg
川沿いの風に吹かれて軽やかに揺れて・・・スモークツリー、そうそう、確かにあったよね!!随分大きくなって。ハーブたちも元気。勝手知ったる何とやら~~109.png次回をお楽しみに・・・。

More
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-16 21:49 | 歳時記 | Comments(0)
6月4日の日曜日、2年ぶりに果樹酒とジャムを作りました。
ヤシロの卓さんから「今、収穫しましたよ~届けますよ」って。昨年はこの時期ケアンズへ行っていたし、帰国後に聞くと、「不作だった」とかで、今年は大丈夫かな~?!と心配していた訳117.png
早速、準備スタート。a0166324_22361368.jpg

正味:1.4キロ強。ころころと零れ、光り輝くルビーの宝石!
a0166324_22390429.jpg
1キロは果樹酒に。残りはジャムに。私流にちょっぴりシナモンを足して~~パンよりもヨーグルト向き111.png                                                                              次の日は孫のかれんと一緒。何でも振り替え休日とかで次男夫婦は仕事で私が預かることに。 
a0166324_23004871.jpg
小学1年生になったばかり、昆虫が大好き!
a0166324_23105451.jpg
バッタさんの住んでいる場所と同じように葉っぱや小枝を入れてあげましょ.....。
a0166324_21354507.jpg
私の好きな絵本~~以前は何度か読み聞かせていたけれど、スラスラ大きな声で読み終えて、私内心びっくりで思わず拍手!!146.png
a0166324_21461755.jpg
図工も大好きなかれん、折り紙6枚をセロテープで綴じ、絵と観察日記とやらを~~「バッタさんはここからウンチするんだよ」って自信満々!
a0166324_21493840.jpg
10月になれば7歳。幼児の頃は2度も成田日赤に入院したりしていた子、本当に大きくなったね、かれんちゃん109.png元気が一番よ!! 
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-07 21:55 | 歳時記 | Comments(2)

あぜ道や一件落着五月尽

a0166324_22262957.jpg
前回の続きとまいります。                                           根木名川の水源地、一応判ったということで~~~
成田の国道51号線沿い:一級河川・根木名川までのルート、106号をまたもや突っ切る形で定番のお気に入りの道を進んで・・・。
a0166324_22340042.jpg

左側は「根木名ニュータウン」勢いよく流れていました。
a0166324_22381327.jpg

こちらのお地蔵さんは♪♪今にも踊り出しそうでラッパーみたいね115.png 真夏には麦わら帽子を被ったり、冬には毛糸の帽子になったり、どなたかが更衣しているのね。何度も傍に行ってナムナムしていたのに、脇の川の音にも気づかずにいたなんて!118.png    
a0166324_22492392.jpg

葦に隠れて、こんな感じで川の勢いがありました。新発見!!
a0166324_23093386.jpg
「しもばし」富里~成田間はこの根木名川が分けているそうな。a0166324_23112789.jpg

空き地に車を駐め、ここからはひたすら足取り軽く、一本道をてくてく119.png
a0166324_23161454.jpg
「こんにちは~」田んぼにはカモもいて、長閑な昼下がり!a0166324_23303347.jpg日東橋

a0166324_23355000.jpg
先が見えてきた途端、少しお疲れモード、れんげ道で一休み。
a0166324_23395627.jpg
成田橋のアーチが見えてきました。新東和田橋、成東橋があり、
a0166324_23432440.jpg
朱塗りの清心橋。いかにも成田っぽい橋ね。
a0166324_23450872.jpg
遊歩道があり、飛び石風で良い感じ!犬と散歩の人、ジョギングの人がちらほら。
a0166324_00002349.jpg
漸くたどり着きましたよ!!手前「てらみばし」からパチリと。ブルーのアーチ型の成田橋、白い雲を見上げ深呼吸・・・随分と歩いたなぁ!!!!
この根木名川は最終~取香川や荒海川や十日川もかな?!利根川へ、そして太平洋へと130.png 
富里市も成田市も、特に三里塚界隈は小高い森や林や丘や~~~ナニナニ団地、ナニナニニュータウンが数多くある感じ。
手つかずの自然も沢山残っていて、それぞれの地域には独特の文化も伝承されていて、ホントに心和む里山です。


[PR]
by choropikotantan | 2017-05-31 22:44 | 歳時記 | Comments(2)
174.png今日は初夏のような・・・でも陽気も気まぐれ!我が身の体温調節、しかとやんなくっちゃ~121.png 
a0166324_16431738.jpg
 隣町の道の駅:風和里への途中道。広い広い畑、後ろはジャガイモの花ざかり! 
a0166324_16565155.jpg収穫間近かな?!風が吹くとガザガザ~と。いい色艶!!

a0166324_17020590.jpg
絶え間なく一機、また一機、何処の国へ行くのかなぁ。
a0166324_17105126.jpg「腹巻帽子」5枚完成。共糸で「モグラグラブ」も。ひたすら編み編み102.png前回も画像アップしたけれど、梅村マルティナさんから素晴らしい生き甲斐を頂きました!!毛糸代を払っても惜しくない程の充実感!どんな模様が出てくるのかも楽しみ。

a0166324_17170490.jpg

a0166324_17185070.jpg
初めて靴下編みに挑戦!
a0166324_17221238.jpg
完成しました! かかとは一生懸命考え、編み直し、漸く出来上がり。秋冬が愉しみになってきましたよ。ぴったしコン。太い大根足首はお許しくださいな130.png
a0166324_17380783.jpg
手袋編みも初めてのこと!! 親指までスイスイ、でも此処で思考回路は完全に止まってしまいました。 3日後sos、検索して「な~んだ、このことか~!」って。
a0166324_17492921.jpg
一つずつ分かってくると安眠!! 二作目は北海道の親友のSちゃんにプレゼントしようっと110.pngだって素敵な着物と帯を空輸であっさりと送ってくれるんだもの。 今の私には一番有り難い事!! 30ウン年、心を聴いてくれる友。Kちゃんもね。そうそう、弥しろさんのトイレの卓さん呟き・・・これが月替わりでいいんですよ!!
a0166324_18203053.jpg
 思い出したのでUpしますね109.png 

More
[PR]
by choropikotantan | 2017-05-19 18:00 | 歳時記 | Comments(3)
5月7日(日)~暑くもなく、寒くもなく。この日、奉納演奏会で神楽殿に上がりました101.png
朝方に入浴、身を清めた後、初めての着物と帯で装い、愛車に気合いとやる気も一緒に乗せ、我が家から30分強の横芝光町宮川「熊野神社」へと。
a0166324_21095033.jpg

演奏は午後からでしたが、午前中に参拝、社務所でメンバーと合流。
a0166324_22004292.jpg
1200年の歴史ある古社です。つつじ祭り・・・とりもどそう『うるわしの国・日本』=小さな社から大きな幸福を。宮司さんご夫妻、世話役の氏子さん達が準備中で大忙し!
a0166324_22075474.jpg
長唄・端唄・三味線「貴成会」として先生含め5名で参加。
a0166324_22103926.jpg 端唄振り「槍さび」                        槍はさびても名はさびぬ 昔忘れぬ落とし差し              えヽ さあさ よいよい よいよい えヽ よいやさ   笛は冴えても 心は冴えぬ 秋の嵯峨野に 露わけて~                                            間に黒田節が入り男踊り。 酔った武士って難しいけれど、わたし109.png好き!                                  長唄:元禄花見踊~ちょっぴり、                        端唄:8曲、                                        民謡:武田節、                                              歌謡曲:3曲(北国の春、星影のワルツ、南国土佐をあとにして)・・・この歌等はボランティア先でも圧倒的にリクエストが多いですね!                                       締めの曲は唱歌:ふるさと、全員立ち上がっての大合唱!!            

a0166324_22402698.jpg
宴もたけなわ、温かいご声援、誠にありがとうございました。もっと精進しないとなぁ109.png神楽殿脇の彩り添えてくれたつつじ・・・聴いてご覧下さったか、如何でしょうや?!


[PR]
by choropikotantan | 2017-05-11 22:55 | 歳時記 | Comments(2)
4月もあとわずか。昨日は御朱印巡り~奥日光方面へ行って来ました。
卓さんご夫妻、Mちゃん、私の4人・・・運転はいつものように卓さんオンリーワン。
176.png小雨の中、am6時出発=高速利用スイスイ!                                 成田インターから大栄ic(圏央道~常磐道~北関東~東北道)宇都宮icで下りた頃には晴れ模様!!174.png我等にお天道様も味方してくれました102.png車窓は桜と若葉のグラデーションが次々と。春ですね!!            いよいよ一般道の日光道、あの「いろは坂」急カーブを上がり、漸く目的地の一つ「二荒山神社」到着。車中は愉しく、笑いの花が咲き乱れ、所要時間は3時間!!106.png
a0166324_00314845.jpgこちらは中禅寺湖真ん前の神社。 
御朱印も戴きましたよ!
a0166324_01071266.jpg
蛇って忌み嫌う人が多いけれど、巳年の私にとって、いつ頃からか、嫌いではなくなっておりました。
a0166324_01193807.jpg
伝説とか昔話をこよなく愛しておりまして、、、画像アップに115.png
a0166324_01364902.jpg
札所で云えば第十八番目:中禅寺。前々から来たかった処!寺伝によれば784年日光開山「勝道上人」によって建立。日光山輪王寺の別院。
a0166324_01595808.jpg
ご本尊の立木観音は撮影禁止の為、残念ながら画像UPならず・・・勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり、その姿を桂の立木に彫ったと伝えられているそうな。そして観音様は今でも枯れることなく根を張り、穏やかなお姿でお立ちになっておいでです!!! ホント、慈愛を込めたお顔でした107.png この建物・五大堂からの眺め・・・男体山、中禅寺湖、遠くの白根山、山並みの展望は何て素晴らしい!!! こちらも勢いのある書体の御朱印を戴きました!
a0166324_02171736.jpg
 東武日光駅近く、割烹 恵比寿家にて。                                                   揚巻ゆばの野菜あんかけ                                                                                                 揚巻ゆばと里芋のゆずみそ田楽                                                      平ゆばと野菜のてんぷら(かぼちゃ、なす)                                                      生ひきあげゆばのさしみ                                                      お吸い物・ご飯・香の物                                                                                                 お腹いっぱい! 大満足!!110.png ~~~疑問は解けました。今回、京都では湯葉と書き、日光では湯波。どちらも大豆から出来た豆乳を煮つめて、表面に出来た膜を引き上げて作りますよね。違いは膜の引き上げ方。京都の方ではこの膜は一重。日光の方は二重に。当然厚みに違いがあるんですね!!帰路は一般道で~~栃木県、茨城県、千葉県と。卓さん、長い走行お一人での運転、ホンにお疲れ様でした!!気の合う仲間っていいですよねぇ。心底笑え、辛い事もさらりと云えたり聞き流したり。。。卓さん、洋子ママ、Mちゃん、お世話になりました。ありがとうです113.png 
[PR]
by choropikotantan | 2017-04-28 14:22 | 歳時記 | Comments(2)
a0166324_19054556.jpg
我が家から車で5分弱で行けるスーパーS。道すがら木々の花の移り変わり179.pngあり、畑の収穫も豊かです。ピンポン玉のネギ坊主達が整列、脱走も出来ないわね。ところで指揮官はいるのかなぁ?!102.png                            a0166324_19290549.jpg

先日、実家の兄より「渡す物があるから」と。                   近頃、生前整理をしているのだと云う。                                              セピア色の半紙・・・懐かしい!!!私の誕生から七五三祝い、結婚祝いが記帳されているのです!!                               
a0166324_19544362.jpg
筆まめな父は昭和16年の世相をこんな風に残しておりました130.png                                          他に明治16年生まれの祖母の写真~20代の父の学生の時の写真、いなせな佐原祇園祭りの写真などなど~~白黒の数枚は私の宝物の一つに加わりました。
a0166324_20092360.jpg
弥しろさんでの一品「キンキの唐揚げ」頭から尻尾まで、カリッと、身はふんわり~美味しかった!! ご近所のOさんは釣り名人、どんだけ此処でお刺身、煮付け、天ぷらを頂いたかなぁ126.png いつもご馳走様です。                                      昨夜はTV[太田和彦のふらり旅・いい酒いい肴」~~ちょうど千葉県船橋市内。中でも「三番瀬」という店(主は根岸さん)、カウンター越しの二人の会話も、出されるお刺身(なよし)も、お酒(いすみ市の木戸泉・白玉香)も、あてな夜ですねえ!!!船橋はいつでも行けるって・・・灯台もと暗しでした。                                                                                                                                                                       明日は久々のドライブ~~目的は御朱印戴くの巻。卓さん運転で洋子ママ、Mちゃんと私の4人でね。行き先は日光方面。今宵は早く寝ましょ、そうしましょ102.png
[PR]
by choropikotantan | 2017-04-26 20:41 | 歳時記 | Comments(0)
a0166324_15201592.jpg
昨日の公民館にて。後ろのピンクの八重桜と手前のこの御衣黄(ぎょいこう〕桜、どちらも満開でしたよ179.png 一見地味で香りはないけれど、私は今頃の微妙な彩りが大好き!私の願望を込めた                           「女(ひと)」112.pngうこん桜とも。どっちかいな?!                     a0166324_15334704.jpg桜の塩漬け茶~少し塩出ししてからの一服、                            小さな幸せ胸いっぱい♪102.png
a0166324_15453588.jpg
仙台に行きたいなぁ・・・。何故なら、こちらの会場で「梅村マルティナさん」に会ってみたい!!!                 その前にいしころちゃんに会わずば何とする~113.png・・・残念ながら仙台訪問は都合つかず。

a0166324_15504384.jpg

先月偶然、TV:猫のしっぽで彼女の生き方を知りました。ハマった訳は10年前ケアンズでのアボリジニーの土産物の中で見つけた1枚の編み地~~素朴で大ざっぱ、でも使い方工夫の面白さがありました。その後行く度に買い求めたターバン風帽子用。素材は違っても・・・直感、これ編みたい~~! 早速ネット検索し、編み編み生活開始110.pnga0166324_16035129.jpg
a0166324_16190258.jpg
a0166324_16212553.jpg
a0166324_13365399.jpg
ドイツ・Opal社の毛糸(100㌘)帯の裏には編み方も使い方も記載されているんですよ!!109.png

a0166324_16065547.jpg

a0166324_16071571.jpg
a0166324_16232191.jpg

]
a0166324_17134586.jpg

まだまだ腹巻帽子&&&小物を編み編み・・・165.pngお手々を使って脳内フレッシュ!次回も面白い配色乞うご期待の程を~~~て、だぁれも待ってやしませんて!
[PR]
by choropikotantan | 2017-04-21 17:31 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan