カテゴリ:歳時記( 160 )

ケアンズ便り。                                      明日(7月9日)いよいよ帰国の日。
a0166324_22545691.jpg
前日の8日は朝から058.gif、家族と仲良しのMちゃん家族とドライブ。Mちゃんはメイのお相手で抜群に上手なバレエ大好きな少女。行き先はケアンズから車で1時間。サトウキビ畑を通り過ぎ、キャプテン・ハイウェイ~70キロ北上し、到着先はリゾート満点の港町=ポートダグラス004.gif
Flagstaff Hill フラッグ スタッフヒル展望台。お天気に感謝!!
フォーマイルビーチ・海岸線・・・曲線の美しさは前回よりキレイ!!!038.gif

a0166324_23175148.jpg
はしゃいでいてもカメラを向けるとご覧の如く。                       
a0166324_23224628.jpg ロータリーより贈呈という。  さて東京は?!                       
a0166324_23243164.jpg  
a0166324_23253824.jpg
ヨットハーバーを見渡せるボードウォークでのんびりランチ! 私のかわいい孫~~メイ&リン043.gif                                   
a0166324_0352435.jpg
シェラトン ミラージュホテルで063.gifお茶してからプール廻りを一巡。巨大なプランツ達! ご一緒の方も私同様、孫のバレエを応援に、はるばる日本の四国からおいでになった、Mちゃんの祖母037.gif。すっかり仲良くなりました!

a0166324_0151669.jpg
プールの先、防風林を抜けると~~~きれいな砂浜と紺碧の海!!!

a0166324_2345925.jpg2㌢位ののカニ達が作った自然のアート038.gif アボリジニのアートも大小の水玉で動物、植物を描いた作品が多いけれど、本当に同じデッサンは作れないよね。

a0166324_23564147.jpg
キャッキャ041.gif

a0166324_23582774.jpg060.gif椰子の実~~♪♪                            
a0166324_003664.jpg藤村の歌はヤシの身になっての望郷の歌、いつか国に帰りたいなぁ~と。。。。
非日常の時間、現実離れのひととき!!                                                                        
a0166324_04731.jpg帰国の朝、こんなに色づいたベランダの前のパームツリーの実!!3週間ちょいになったものね。長かったような、短かったような・・・。 

 
a0166324_020665.jpg
7月9日いよいよ、午前10時にケアンズ空港着、メイ、リンと何度もハグしてお別れ。 離陸してまもなくの眼下~~日本は猛暑なんだろうか?!~~今回もお世話になりました!029.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-30 00:31 | 歳時記 | Comments(2)
帰国後、江戸風鈴の短冊を替えました・・・私的には鋳物よりガラス製が好き!
a0166324_1956159.jpg短冊は孫のメイの手書きです。                                                                                   
a0166324_20252929.jpg
6才のリンのバレエ・チュチュです。さて、今回のケアンズ訪問の最大の目的が「ダンス・コンテスト」応援でした。当日の朝、本人はいたってマイペース。                    
a0166324_20491733.jpg初めての参加とか。堂々の3位038.gif 最後まで笑顔で踊ったリンちゃんに拍手~~!!   
a0166324_20581578.jpg
ケアンズ近郊から数時間かけてやってくる生徒達は7才~18才まで。ママ曰く「今回は特にレベルが高そうで・・・」と。 数日後、メイ達の一団が始まりました。Song Dance Troupe==2位    
a0166324_21435637.jpg メイちゃん、先ずはおめでとう038.gif みんな笑顔がナント可愛い事か!!       
a0166324_2124722.jpg
Jazz-uptempo troupe ~以前にDVDで観た「Milkshake]という曲。 喜びの顔、悲しみの顔、怒った顔、みんな上手!!結果==2位

姉のメイは踊る事が大好き。4才から始めたクラシック・バレエ、タップなどで日々充実生活!!・・・日本語学校もあり、チアは流石に時間的には出来ないので止めたと聞いた。

a0166324_22224254.jpg
そして2,3日後お得意のデュオがありました。お相手は抜群に上手なM・Eちゃん。一年以上コンビで賞を戴いているとか。同級生とは思えないね!003.gifそれぞれの衣装はママ達のお手製とか。ラガディのアン&アンディ035.gif髪もメイクも衣装も~~ママは偉いよ==結果、優勝!!! やったね、メイちゃん038.gif

a0166324_2251159.jpg
フトモモ科=Golden Penda ゴールデン・ペンダ ~~この時期黄色の花の中で一番キレイだったのがこの花。街路樹にいっぱい! ケアンズ市の市花という。

a0166324_22562014.jpg
ひとかたまりの半球体。面白いというか、神秘的というか・・・糸のように伸びているのは、おしべかな?!果実は茶色。  
                                              

a0166324_233528.jpg新聞にあったこのレシピ、料理研究家・丸山先生の一品。                              「すぐやる課」GO-!                    飲むならワイン~それも069.gif辛口スパークリングワインがオススメとか。我が家には今、赤ワインしかない。でもいいや、シラーズで037.gif
アボカド、スモークサーモン、タマネギ、レモン果汁、オリーブオイル、塩コショウ。そして、うずらの生卵。043.gif これが決め手かな! 感想・・・何と表現しようか、スパイスや調味料によって変幻の巾が広がるような。。。私、好みかもね006.gif             
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-25 23:36 | 歳時記 | Comments(0)
来る度にいろんなヤシと出会えます。
a0166324_1150148.jpg
二階のベランダから。お馴染みの「フォックス・テールヤシ。適度な日陰を作ってくれています。狐の尾よね。この季節、花と実が一緒!下を見れば丸い団扇椰子。                          

a0166324_1213369.jpg
3週間過ぎた頃、近所の此の木はこんなに赤くなっていました034.gif 

a0166324_121287.jpg
団扇ヤシ~雨上がりの時は本当にキレイ、沢山の実!

a0166324_1235473.jpg
この茎の堅い事005.gif鋼のよう!!                           
a0166324_12181164.jpg
6月28日067.gif夕闇迫る頃、ハーバー沿いのレストラン「Dundee’s]ダンディーズへ。
人気店だけあって、満席状態。息子はスタッフさん達とは顔なじみ、海が見える窓際の席~予約していたのかな。
家族からこのレストランで私の誕生日を祝ってもらいました~いえいえ、003.gifお店のスタッフ、見知らぬお客様からも・・・。急に照明が消され060.gif「Happy birthday ~~の曲と共にこのデザートが。ビックリポン!!!思わず立ち上がり皆様に感謝。

a0166324_12395094.jpgメイ、リン、二人の孫のおでこ、つるつる!                            
a0166324_12423226.jpg
店の前でリンがポーズ。4人家族が末永く健康で過ごせますように・・・043.gif夜風に心身共に洗われた心地、幸せなわ・た・し038.gif ご馳走様でした。                                                                                                     
a0166324_13322126.jpgさて、 昨日は急にスコーンでお茶タイムしたくなり、焼き上げました。                  
a0166324_13345155.jpgスコーンにはクロテッドクリームとジャムは定番。簡単に出来る方法は039.gif サワークリーム100㌘+レモン果汁大さじ2弱くらいを混ぜ混ぜ。芳醇なミルクの香りは薄いけれど、何しろ本場もんの味は食したことがないもんで。。。でもさっぱりスッキリ感はレモンね。たっぷりと乗せて。ダイエット026.gif気にしませ~ん。                    
a0166324_13463957.jpg
 やっぱり手作りジャムとの相性はイチゴですねぇ。それも冷凍庫から出してスプーンで程良くすくえる固さね037.gif これ、わたし流。美味しくて自画自賛。まぁ、時々はこんな時間もいいじゃぁありませんか?! 
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-24 12:58 | 歳時記 | Comments(0)
続き~~~。

一日の中で057.gif058.gif057.gifころころ変わります。
そんな中、24日は朝からずっと058.gif抜けるよう青空!
孫の通う小学校で日本の運動会みたいなのがありました。
a0166324_20292753.jpg
全校生1000人位の児童達は、赤、青、緑、紫、オレンジと色別に別れ、校長先生がちょっとご挨拶。(学年違っても兄弟、姉妹は同じカラー)                            
a0166324_2033119.jpg
060.gifノリノリでこれからスタートよ003.gif!先生もパパもママも幼児達も一緒のごちゃまぜ、何ともローカル! 日本的な集団統一の規律重視など・・・此処では通用しませんね037.gif                                    
a0166324_21121493.jpg6才のリン、小柄だから何をするにも最前列029.gif                   
a0166324_21491042.jpg「エ~イ」                                          
a0166324_21514385.jpgほっぺにペイントのメイお姉ちゃんは飲み水持って場所を移動中、ハイ・パチリ034.gif 

                                             
a0166324_22573960.jpg
次の日、25日は曇り空。この日、思いがけなく、ビーチバレーなる競技を初めて観戦しました。
場所はあのエスプラネード沿い。オリンピック・リオデジャネイロ五輪~アジア4次予選第2日目。「え~、こんな処で国際試合?!」005.gif正直びっくり! 観戦チケットは意外や、ワンコインで良いんだって!! 004.gif1ドルよ!!         

a0166324_2374537.jpg
日本はタイに勝ち、準決勝はこの国、オーストラリア。接戦だったけれど残念ながら惜敗008.gifそれにしてもオーストラリアの選手が点を取る度に大半が足踏みならし(アレッ靴踏みなら?!)、口笛吹いたりの完全アウエー025.gif~~日本の応援は「ニッポン、チャチャチャ」って、かわいいもんです! 

a0166324_2333913.jpg
観戦後すぐ近くにはフランジバルが少し枝先に残っていました038.gif           
a0166324_23393952.jpgこの花の芳香も大好き。                                        
 
a0166324_2341373.jpg
落花の花を大事に持ち帰り、お水を張ったお皿に浮かべ、マスコット達の円卓会議。勿論2人の孫も加わって!003.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-17 22:18 | 歳時記 | Comments(0)
お久しぶりの今晩は! 
7月9日夕方、無事帰国、ホッ・・・。 
遅ればせながらやっとアップの段取りと相成りまして。                                                                   先月、6月16日夜成田空港発~早朝ケアンズ空港着、約7時間で定刻どおり。息子と笑顔001.gif
いよいよ23日間のケアンズ滞在記~~~此処は何度来ても「また来たい~!!」と思わせる処。    

気候は日本と真逆、ちょうど初冬の気配。
朝方、「チョコばぁば~」とベットに飛び込んで来たのは10才のメイと6才のリン029.gif
「待っていたよ~」って003.gif


a0166324_21193248.jpg
 息子家族の住まいは三階建ての二階~階下は駐車場。ケアンズ空港から車で6,7分。孫達は小学校へ。057.gif生憎の小雨。息子曰く「乾季なんだけど、このところこんな天気が続いているよ」と。ベランダからヤシの実に手が届き、雨の滴がきれい!!  
a0166324_21321120.jpg
此処はケアンズへ来る度に必ず散歩する「ボードウォーク」、この日も曇り。           
a0166324_21583117.jpg
午後2時頃のラグーン(干潟)一帯、ペリカンやらサギやらオーストラリアクロトキなどに会えました。昼寝してたり、バサッバサッと羽を広げ、海上に飛び立っていく姿もおおらか!!        
a0166324_22353746.jpgコシグロペリカンって云うそうな。羽繕いかな029.gif                  
a0166324_22411751.jpgエサを捕獲のこの鳥、何という名前?!039.gif

a0166324_2313281.jpg
あった、あった、この季節でも会えたよ043.gif「Powder Puff Tree」パウダーパフ~~ぴったしの名前ね!サガリバナ科

a0166324_23122944.jpgネムノキと似ているけれど、落花をそっと手のひらに・・・大きなパフだこと!037.gif   
a0166324_2316823.jpg和名:ゴバンノアシ~~ 果実はご覧の如し037.gif成る程、碁盤の脚とは!!         

懐かしい街中を闊歩。。
パパとママとの連絡は小さな携帯電話、夕方待ち合わせ場所でママに拾ってもらい家路へ。
さて、続きはゆっくりとアップしま~す006.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-15 22:42 | 歳時記 | Comments(0)
いよいよ6月になりました。
気温もちょうど良い頃合いですね。我が家は集合三階建、その二階なので三味線はバチは使わずに~きっと響くんじゃないかと遠慮・・・だからいつも爪弾き。。。               午前中稽古していたら「やだ~、切れちゃったぁ」002.gifがっくり。                そこで更衣に方向転換、ちゃっちゃと済ませ、着物は袷から単衣へと。

a0166324_1575866.jpg
一昨日の夜から手持ちぶたさ解消にかぎ針でスマホ入れを編みました。材料費は0円。ビーズもエミーグランデの糸も以前使ったお残りで~~~せっせと糸にビーズを通す作業が一手間。糸の先にボンド少々つけ、乾かすと堅くなり、ずずずいーと037.gif

a0166324_15131256.jpg
2日間で出来上がり。                                      


今朝の新聞の「ひととき」欄に読者の投稿で「紅をひく」という言葉がありました。
「紅をひく、紅をさす」なんて言葉は段々「懐かしい言葉」辞典になってきましたよねぇ。
私は紅をさすって方が好き・・・そして「紅さし指」は薬指のこと。

a0166324_1535499.jpg
江戸時代のこの絵でも女性の手の先をじっくり見て見て!! 唇に紅を~筆を持ちながら、きゃしゃな指先で目弾き(めはじき)をしています。
紅を溶いたり、伸ばしたり~~この指は薬指!
「当世美人合踊師匠・香蝶楼国貞画=国立図書館所蔵」より拝借
流行りのファッション、メイクなど今では日本中にあっという間に浸透するけれど、唯一の芝居見物から歌舞伎役者の舞台の化粧が広まっていったんでしょうね010.gif

女性の顔に彩りを添える・・・「利かせ」色はやっぱり紅ね001.gif
最後の最後にちょちょっとね036.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2016-06-01 15:33 | 歳時記 | Comments(0)
五月~、あっという間に鯉のぼりも泳ぎ切って、“母の日”も過ぎてしまい・・・。
かれんのママから日傘のプレゼント001.gif カーブも深く黒のレースで涼しげ!!

a0166324_16242185.jpg4月28日に成田市内「小御門神社」(おみかどじんじゃ)へ。 此処は全体的に派手さはなくて、こじんまりとした、森に囲まれたような中に鎮座しています。                  
a0166324_1633115.jpg苔の絨毯。思わず手で撫でて.....ふわふわ、もこもこ、しっとりと。だぁれもいないこの空気感026.gif    
a0166324_16364789.jpg
此処にきた目的はこの熊谷草に逢いたくてね029.gif ひょんな店で山野草に詳しそうな見知らぬおじさんが教えてくれたんです。この神社の境内に「顔を出したよ」って。                   
a0166324_1718211.jpg
  熊谷直実と平敦盛~~後々にも無常観のお話ですねぇ。007.gif「一の谷の 軍破れ 討たれし平家の 公達あわれ 暁寒き 須磨の嵐に 聞こえしはこれか 青葉の笛」                         
                     何ともユニークなフォルムだし、別名「布袋草」って名前も言い得て妙ね。                              
a0166324_17291267.jpg
ところで昨夜漸く完成!!!細かいクロスステッチの刺繍、約3ヶ月かかりました038.gif 

a0166324_1730082.jpgケアンズの孫は今月10才を迎えるメイ、妹のリンは6才になったばかり。5年前のメイはちょうど今のリンのような016.gif~~実は6月16日から7月9日まで又々ケアンズへ行って来ます。その時の二人への贈り物なんですよ037.gifバレエのコンテストでメイは何と優勝!!!初めて出場のリンも2位になった!!!と、パパからラインで画像共々知らせがありました。ママは化粧から全て裏方の仕事、さぞや大変だった事でしょう。会場はケアンズから2時間弱離れた街、4日間毎日往復したそうな。パパ、ママは娘の為ならエンヤコ~ラ004.gif共同作業はお手のもの。

a0166324_1742507.jpg
全くばばバカでござんすねぇ、でもアップしてしまう嬉しさを分かってくださいまし060.gif
  038.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-05-10 17:12 | 歳時記 | Comments(0)
a0166324_15383157.jpg今日は5月1日~~眼に青葉、耳には近くからのホトトギスかな?!肌をなでる風も気持ちいいし・・・もう初夏の兆しですね。

a0166324_15493422.jpg
たんぽぽの綿毛は私の原点 001.gif何故か子供の頃から好きでした。30年前、仕事として花に携わっていた時、市内公民館からの依頼で初めて教室を持つ事に。そこで浮かんできたネーミングがこれ。「わたぼうし」。                                  
a0166324_16191620.jpg
この綿毛の隙間から見える青い空と漂う白雲。あの頃の現役時代、走馬燈の如しです。何百本の綿毛は風に乗り、遠くに近くに住み家を作り、環境に合わせて生きていく~~~すごい生命力!!     
a0166324_16375230.jpg
ケアンズの敦夫家族4人は3月下旬に帰国し、4月中旬には無事にケアンズへ戻った時の画像アップ。ママの宮崎県の実家近くで、黒田さんというお家~~それにしても見事な芝桜ですねぇ!!005.gif
広い庭はこの時期は無料で開放されているとか。毎年、管理も大変だろうな!

a0166324_164992.jpg
ズームイン037.gif眩しいほどの赤紫!!! 

a0166324_1650483.jpg帰国の前夜「チョコばぁば、お三味線に触ってみたいんだけど」と9才のメイちゃん。そこで正座させて。バチを持たせなかったのでギターを弾くって感じになっちゃったけれど037.gif        
a0166324_16562068.jpg6才間近のリンちゃんも。真剣な顔で重そうね038.gifそして日本の060.gif 「さくらさくら」一緒に上手に唄いました~~~ばぁばの幸せをありがとうね、メい&リン!!!  
[PR]
by choropikotantan | 2016-05-01 17:08 | 歳時記 | Comments(2)
あの夜から今日で10日目・・・14日夜9時半前、テレビ放映が一斉に緊急報道になりました。   005.gif熊本県を震源とする恐ろしい地震が発生!!!ただちに宮崎県の親戚に電話しました。
宮崎県児湯郡新富町~~三男・お嫁ちゃんの実家。「お陰様で震度4で、被害は今のところないですよ」と。その後、辺り一帯の警報、注意報は出ていない様子だけれど、ちょっと心配039.gif

直撃の熊本県、大分県周辺で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りし、お悔やみ申し上げます。
津波の心配はない、原発の不安はない~~~と政府は言っているけれど、それだって分からない。
震災で家屋倒壊、土砂災害。避難所での不安な日々を過ごしておいでの皆様に心からお見舞い申し上げます。
a0166324_16281573.jpg

いつも私、日本の春の物憂げも何もかもオブラートにくるんで飲み干す事にしています。     4月・・・016.gif四季折々の花々が順送りに咲いてきますね。

a0166324_16311896.jpg
階下の四季咲きバラは初々しい甘いかおり。一本のピンクのチューリップも負けじと背伸びして003.gifやがて~と言っているうちに私の大好きな若緑、みずみずしい新緑の若葉へと。ホント、草花の息吹ってすごいなぁ・・・。

a0166324_16375673.jpg本日は午前中に此処をくぐり、3時間半の長いような短いような講習会を無事通過してきました029.gif 高齢者講習予備検査(認知機能検査)~記憶力・判断力の結果通知書=総合点は「90」点でした!!ヤッター。。。運転適正検査は総合が4(同年代と比較するとやや優れていると。視力もまあぁまぁ問題なしと!!。。。ヤレヤレ 037.gif             
a0166324_17183197.jpg 帰宅後、ゆっくりと桜茶を~余震にふるえる被災者の方々を想いつつ。。。。
[PR]
by choropikotantan | 2016-04-23 17:36 | 歳時記 | Comments(2)
昨日の057.gifでどうかなぁ?!~と。三里塚には桜の名所が何カ所もあります。
a0166324_1724021.jpg
此処はバス停脇・浅間神社隣の公園です。大丈夫、大丈夫!!風にも負けず、雨にも負けず016.gif
お気に入りの場所。時々おむすび持って風に吹かれに行く処001.gif
                                            
a0166324_17381425.jpg さて、高松から帰宅後、30日は「隅田川 桜と屋形船」の団体さんに飛び入り参加してきました。お世話係のSちゃんの縁でスンナリと仲間入り!着物姿のSちゃんは多趣味で、心映えの素敵な、そして愉快な方!!マジックはプロ級、話芸も唄も踊りもゴルフも達者。さぁ、参りますわよ!                l
a0166324_17475475.jpg乗船までは浅草界隈をぶらぶら、そして浅草橋駅へ。昔はよく来ました、懐かしいなぁ。乗船場はすぐ近く。船宿「野田屋」さんの威勢の良いスタッフさんに手を取って頂き、船内へ。                               
a0166324_1755843.jpg
桜並木、この時は五分咲き位でしたね。                                     
a0166324_1815477.jpg 屋形船は神田川から大川、いえ、隅田川へ出て・・・端唄にも隅田川の風情を唄ったのが数あるもんね・・・。         『柳橋から 小舟を急がせて 舟はゆらゆら 棹しだい~』

開宴して皆さんは060.gif代わる代わるのど自慢。独立独歩のスカイスリーは眺めているだけでいいわいな037.gif

a0166324_186943.jpg
赤い提灯が川面に映え、宴はたけなわ! だって、芸達者揃い!!熱々揚げたて天ぷらが美味しい~でしたよ038.gif                                   
a0166324_18101517.jpg
江戸の風情・・・昨年稽古した私の大好きな長唄「岸の柳」
『 筑波根の 姿涼しき夏衣 若葉にかえし唄い女が 緑の髪に風薫る 柳の眉の流し目に その浅妻を舫い船~~~ 』
昔は粋な、通な方が行き来で盛況だったことでしょうねぇ001.gif

Sちゃん、大変お世話になりました、ありがとさんでした!!
 
[PR]
by choropikotantan | 2016-04-08 18:28 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan