カテゴリ:歳時記( 175 )

058.gif先日、佐倉市の歴博・くらしの植物苑へ行って来ました。
a0166324_23263554.jpg11月23日の朝刊を読んで早速行動開始! だって、菊の花が「芸をする」?!「狂う」?!023.gif                                                 
a0166324_23304627.jpg
懐かしい296号を走り40分弱で到着。此処はお堅く正式名で言えば、国立歴史民俗博物館の建物があり、広大な敷地は佐倉城趾公園となっています。                             
a0166324_2336318.jpg
青い空、風は程良く、やわらかい陽をいっぱい受けたイロハもみじ!!         
a0166324_23414279.jpg ご案内板。                         
a0166324_2347854.jpg
「空堀」佐倉城があったなら・・・惜しいですね!                                
a0166324_23591216.jpg

a0166324_014760.jpg
どなたの像かって?! あの堀田様とハリスさんです。
 
a0166324_014884.jpg  
a0166324_0145857.jpg  
a0166324_0231147.jpg
いろいろ散策が面白くて~~菊の「芸をする」コーナーは次回になりました。ごめんなさ~い!     
[PR]
by choropikotantan | 2016-12-02 22:12 | 歳時記 | Comments(0)
9月の日本列島~台風は10号から16号と続けざまにやって来て、各地の被害は甚大でした!!
三里塚界隈の道路も冠水したり、、、合間には地震もあったりと!
あの暑さはどこへやら?!
4,5日はずっと秋雨前線でゆ・う・う・つ・・・025.gif
悪天候時は次男に車を貸し、もっぱら自宅でこちょこちょ。時に運動不足にならぬよう、近くをお散歩、勿論、カメラ持参でね。
a0166324_1655796.jpgすぐ近くの垣根のチャの実も台風の057.gifと強風で沢山落果。                     
a0166324_16112096.jpgこの一角はYさん所有で貸し農園の様子。道路沿いには健気に咲くカボチャの花、そしてあちこちに大きな実が005.gif                                  
a0166324_16163455.jpgこの光沢!!収穫しないのかなぁ039.gif?!~ポンポン、撫でなで。           
a0166324_16273710.jpgまた近くの Oさんのお庭は家庭菜園も充実、いつも四季折々の草花で賑わっています。秋には紅白の萩も盛り、コムラサキの紫の球が連なって見事です。                                        
a0166324_16342636.jpg
フェンスに絡まるこの風船蔓、この時期になると手で触りたくなるのです、何故でしょうねぇ037.gif 小っちゃな白い花がこんなに膨らむ・・・マカ不思議?! ケセラセラね~わたしゃ、逆風に立ち向かう程の強さも覚悟もなく、いつも自然体。このフウセンカズラのように風に揺すられながら生きてこられた気がする。我が身の投影かな?!   
a0166324_16411432.jpg
濃い茶色になってもぶ~らぶら、頼りなげに風に揺れているよ・・・。                                 中を開くと、ご覧アレ!白っぽいハート型の猿面の種。ちょっこりひょうたん島だよね053.gif 

a0166324_1650075.jpg
帰宅しようと二階への階段を上がったら、足が止まって。。。上り下りの靴の跡、まるでアート!!!
そう思いませんか?!038.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2016-09-24 17:03 | 歳時記 | Comments(1)
台風10号~~この時間は東北一帯、057.gif暴風雨真っ直中!!
どうか災害、被害も最小限で収まりますように。
仙台の友・いしころちゃんの方は大丈夫との事、良かった!!
私の住まいは海岸付近でも山の付近でも河川の付近でもなく、だからって安心は禁物。こんな時はじっと家の中に居るに限る・・・。
a0166324_19565886.jpg
近くの三里塚記念公園。3日前の画像アップ。雨のち曇り・・・不安定な空模様が続くけれど、急に寄ってみたくなり・・・まぁ、マロニエ並木っていうけれど、やっぱりトチの木並木道よね!

a0166324_2032239.jpgあらまぁ、こんなに!005.gifトチの実がころころ、ごろごろ~~。

a0166324_20371992.jpg
上の方は未だミーミー蝉が賑やかだけど、仲間は静かに土に還っていくよ。            


a0166324_20471087.jpg
落果、ざらざら、ちょうど小ぶりの梨のような。手のひらの艶やかなこの褐色001.gif~~ついつい拾って集めて 037.gifいつもの癖が出てしまいました、バカねぇ。。。アクが強く、手間暇かけたお餅を作ってみたいけれど~やめた026.gif材料はタダでも大変よね!

a0166324_20565973.jpgところでBS061.gif松本白鴎の鬼平見て~偶々春日八郎の特集~「あのスターに逢いたい」で、ブログ作成はいったん中断し、久々に聴きましたよ。
だって、私の母さんは本当に好きだったなぁ。特に060.gif「別れの一本杉」。映像を見ながら007.gif涙じんわり。そうよ、去年の5月、御朱印巡りで益子辺りをcar散歩の時、あの地蔵さん、、、高野公男さんの碑を尋ねて「村はずれ」行っちゃったもんね!

a0166324_2174124.jpg演歌だけれど春日八郎の美声。朗々と、哀感しっとり、立ち姿もすっきり。
やっぱり、ステキ!!038.gif       

a0166324_2144493.jpg今日の午前中、風も雨も弱まって~~早速、風和里・道の駅へ。目的は生産者・内山さんのいちじくを買いに「今日はありますか~」って℡確認後。経験上、午後は品切れの可能性大だから。         
a0166324_21492897.jpg
フレッシュで色よし、香りよし、甘みよ~し038.gif                    
a0166324_2153469.jpg何かに似ていな~い?! そう、コンビーフ!003.gif、この無花果=イチジク=fig・フィグ~~ホントに花がないって?!023.gifいえいえ、この中身をご覧じろ、赤い中に白い粒々がいっぱい!これが花ざんすよ。実の中に花を作るなんて、びっくりぽんよね。  
 
a0166324_21553272.jpg
 イチジク・2400㌘、グラニュー糖(約イチジクの20%弱)内山さんのイチジクはすご~く甘いの。皮も大事、お料理パックに入れて一緒に。アクをすくい取ってと。                
a0166324_2213861.jpg
私は白ワイン少し、そしてレモン2コ分の果汁だけで仕上げます。                  
a0166324_22144255.jpg
ちょうど次男が来たので出来たて熱々3コを渡し、残りをアップ。それにしても毎年フィグジャム作りは楽しみの一つ。。。001.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2016-08-30 21:36 | 歳時記 | Comments(2)
昨日、洗車とガソリン給油の為、立ち寄ったスタンドで何気なく目にした新聞!         そこにリオ五輪に関連する記事を発見034.gif
                                             ブラジルの国花の名前はイペアマレーロと言うそうな。
帰宅後、早速検索。a0166324_21385220.jpg                               Amarelo=ポルトガル語で黄色。他に白、ピンク、オレンジ、紫白などの色があるという。

a0166324_2140510.jpg ノウゼンカズラ科で英名はトランペット・リリー・・・ラッパ状の形。             和名は黄金凌霄(コガネノウゼン)とか。                                                                       ~~~と言うことは前回アップした、あの黄色い花(ブラジルボク)は違うって事かいな?!?!
間違っていたらホント、ごめんなさいです。私的にはブラジルボクの方が・・・とおもっているけれどね。実況のアナウンサーに聞いてみたいよ030.gif                
a0166324_21522025.jpgLINEでケアンズの息子から来た画像===シュラスコを食べに行って肉づくし、栄養充電!!と。                                                                                                                                         
a0166324_2274782.jpg
言わずと知れた~イチロさん~ただただ「凄い」。。。038.gif2999本、あと一本、なかなか出ない、後一本が。              
a0166324_22181395.jpgいよいよ、その時がきました!!マリナーズ時代からの熱烈フアン=エイミー・フランツさん。「出たよ、出たぁ~」と大急ぎで数字を入れ替え。イチメータが面白いね003.gif     
a0166324_22235585.jpg
3000本安打達成試合。私の感動は打った瞬間から一塁へ走る前、バットを丁寧に寝かせるように
置く処!!!037.gif

a0166324_2228876.jpg
7回守備に就くや、大画面に第2の国歌とも言う060.gif「God Bless America]ゴッド・ブレス・アメリカ       サックスの演奏が流れ・・・。。                             
a0166324_22491959.jpg
試合中にもかかわらずグラウンドにはイチローさん、ただ一人・・・随分と髪に白が目立ってきましたね。

a0166324_225932.jpgベンチへ引き上げた時も仲間から次々と祝福のハグ、そして、頬を伝うは 汗か、涙か・・・。記者会見の時も目は潤っていました、、、巷ではいろいろ言う人もいるけれど、長い年月、コツコツと。ひたすら現役で自己管理し、何時呼ばれてもOKという準備怠らずの精神。大したケガもなくって、これが凄い事!!やっぱり私は好きですね。ミーハーでしょ。004.gif粋でダンディな仰木監督フアンだった私、イチローさんの尊敬する人はこの仰木監督038.gif、天国で拍手されておいででしょうね。

    
[PR]
by choropikotantan | 2016-08-26 18:06 | 歳時記 | Comments(0)
窓の外は台風上陸で暴風雨吹き荒れています。
ベランダ側のサッシは開く事も出来ず、そしてリオオリンピック閉会式を観ている時、突然停電(数秒)になったけど被害はなかったから、まぁ幸い! くれぐれもご注意の程を。

南米初のオリンピック・リオ五輪~~~沢山の感動を頂きました!!!


私はどちらかというと開会式より閉会式の方が好きなんです!                 世界のアスリート達、国を背負った代表の気負いも消え去り、ホントに笑顔003.gif001.gif
a0166324_1873473.jpg
   

a0166324_1815427.jpg
実況の解説者の話から「このカラーはブラジル固有の植物から来ているそうで」云々と。 へぇ~何でしょ?!023.gif

a0166324_18585916.jpgブラジル国旗もこのカラー! 
a0166324_19555100.jpg悲願の金メダルに輝いた、サッカー・ユニホームもこのカラー・・・ネイマールの涙に、こっちも涙。本国の重圧に勝ったんだもの・・・。                                     
a0166324_191171.jpg
さて、ブラジル原産のプランツはいっぱいあるけれど・・・これじゃぁないかな?!039.gif  
常緑高木・マメ科。パウ・ブラジル=ブラジルボク。今回初めて知ったけど「ブラジル」って赤い木って意味ですって!005.gif 樹木から染料が採れたそうな。

a0166324_19121318.jpg
如何にもマメ科ね。ケアンズで良く見ていた「ゴールデンシャワー」もマメ科だったなぁ。この花の色がイメージ的に合うんじゃない?!045.gif 違っていたらごめんなさい!

いよいよ・・・2020年、次回開催国はニッポン・東京ですね・・・私、元気にしているかな?!って。

a0166324_19181092.jpg
五輪旗引き継ぎのセレモニー。オリピック会長から小池知事へと。                  
a0166324_19282583.jpg
 正装の和服、錦糸の帯が眩しい位、038.gif・・・袖の袂をしっかり帯に挟み、堂々と。胸に秘めた覚悟みたいな心意気を感じました。難題山積みの船出~ノアの方舟、4年なんてあっという間。                    
a0166324_1932531.jpg
このステージだけに057.gif降り注ぎ・・・情感たっぷりの女性歌手の歌に呼号するように聖火が雨に打たれ、少しずつ消えて行きました。ブラジルの熱帯植物、動物にも恵みの雨。。。聖火の消し方~~なんてス・テ・キ!!!                                                                           しみじみと此処で終わりじゃないのがいかにも南米というか、情熱の国よね006.gif                                                
a0166324_19432917.jpg
あふれんばかりの色彩の豊かさ!060.gifさぁ、カーニバルだよ!!会場のみんな~、情熱のサンバを踊りましょうよ024.gif

a0166324_1954657.jpg
 
勝負、勝敗、メダルの数など・・・選手達はもう東京を目指しているかも・・・。
でも今回で競技生活から引退される選手もおいででしょう。
争いのない、平和なニッポンへ胸張って帰ってきて下さい。
選手、コーチ、監督、裏方の皆様、こんなに熱い16日間を本当にありがとうございました038.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-08-22 18:26 | 歳時記 | Comments(2)
ケアンズ便り。                                      明日(7月9日)いよいよ帰国の日。
a0166324_22545691.jpg
前日の8日は朝から058.gif、家族と仲良しのMちゃん家族とドライブ。Mちゃんはメイのお相手で抜群に上手なバレエ大好きな少女。行き先はケアンズから車で1時間。サトウキビ畑を通り過ぎ、キャプテン・ハイウェイ~70キロ北上し、到着先はリゾート満点の港町=ポートダグラス004.gif
Flagstaff Hill フラッグ スタッフヒル展望台。お天気に感謝!!
フォーマイルビーチ・海岸線・・・曲線の美しさは前回よりキレイ!!!038.gif

a0166324_23175148.jpg
はしゃいでいてもカメラを向けるとご覧の如く。                       
a0166324_23224628.jpg ロータリーより贈呈という。  さて東京は?!                       
a0166324_23243164.jpg  
a0166324_23253824.jpg
ヨットハーバーを見渡せるボードウォークでのんびりランチ! 私のかわいい孫~~メイ&リン043.gif                                   
a0166324_0352435.jpg
シェラトン ミラージュホテルで063.gifお茶してからプール廻りを一巡。巨大なプランツ達! ご一緒の方も私同様、孫のバレエを応援に、はるばる日本の四国からおいでになった、Mちゃんの祖母037.gif。すっかり仲良くなりました!

a0166324_0151669.jpg
プールの先、防風林を抜けると~~~きれいな砂浜と紺碧の海!!!

a0166324_2345925.jpg2㌢位ののカニ達が作った自然のアート038.gif アボリジニのアートも大小の水玉で動物、植物を描いた作品が多いけれど、本当に同じデッサンは作れないよね。

a0166324_23564147.jpg
キャッキャ041.gif

a0166324_23582774.jpg060.gif椰子の実~~♪♪                            
a0166324_003664.jpg藤村の歌はヤシの身になっての望郷の歌、いつか国に帰りたいなぁ~と。。。。
非日常の時間、現実離れのひととき!!                                                                        
a0166324_04731.jpg帰国の朝、こんなに色づいたベランダの前のパームツリーの実!!3週間ちょいになったものね。長かったような、短かったような・・・。 

 
a0166324_020665.jpg
7月9日いよいよ、午前10時にケアンズ空港着、メイ、リンと何度もハグしてお別れ。 離陸してまもなくの眼下~~日本は猛暑なんだろうか?!~~今回もお世話になりました!029.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-30 00:31 | 歳時記 | Comments(2)
帰国後、江戸風鈴の短冊を替えました・・・私的には鋳物よりガラス製が好き!
a0166324_1956159.jpg短冊は孫のメイの手書きです。                                                                                   
a0166324_20252929.jpg
6才のリンのバレエ・チュチュです。さて、今回のケアンズ訪問の最大の目的が「ダンス・コンテスト」応援でした。当日の朝、本人はいたってマイペース。                    
a0166324_20491733.jpg初めての参加とか。堂々の3位038.gif 最後まで笑顔で踊ったリンちゃんに拍手~~!!   
a0166324_20581578.jpg
ケアンズ近郊から数時間かけてやってくる生徒達は7才~18才まで。ママ曰く「今回は特にレベルが高そうで・・・」と。 数日後、メイ達の一団が始まりました。Song Dance Troupe==2位    
a0166324_21435637.jpg メイちゃん、先ずはおめでとう038.gif みんな笑顔がナント可愛い事か!!       
a0166324_2124722.jpg
Jazz-uptempo troupe ~以前にDVDで観た「Milkshake]という曲。 喜びの顔、悲しみの顔、怒った顔、みんな上手!!結果==2位

姉のメイは踊る事が大好き。4才から始めたクラシック・バレエ、タップなどで日々充実生活!!・・・日本語学校もあり、チアは流石に時間的には出来ないので止めたと聞いた。

a0166324_22224254.jpg
そして2,3日後お得意のデュオがありました。お相手は抜群に上手なM・Eちゃん。一年以上コンビで賞を戴いているとか。同級生とは思えないね!003.gifそれぞれの衣装はママ達のお手製とか。ラガディのアン&アンディ035.gif髪もメイクも衣装も~~ママは偉いよ==結果、優勝!!! やったね、メイちゃん038.gif

a0166324_2251159.jpg
フトモモ科=Golden Penda ゴールデン・ペンダ ~~この時期黄色の花の中で一番キレイだったのがこの花。街路樹にいっぱい! ケアンズ市の市花という。

a0166324_22562014.jpg
ひとかたまりの半球体。面白いというか、神秘的というか・・・糸のように伸びているのは、おしべかな?!果実は茶色。  
                                              

a0166324_233528.jpg新聞にあったこのレシピ、料理研究家・丸山先生の一品。                              「すぐやる課」GO-!                    飲むならワイン~それも069.gif辛口スパークリングワインがオススメとか。我が家には今、赤ワインしかない。でもいいや、シラーズで037.gif
アボカド、スモークサーモン、タマネギ、レモン果汁、オリーブオイル、塩コショウ。そして、うずらの生卵。043.gif これが決め手かな! 感想・・・何と表現しようか、スパイスや調味料によって変幻の巾が広がるような。。。私、好みかもね006.gif             
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-25 23:36 | 歳時記 | Comments(0)
来る度にいろんなヤシと出会えます。
a0166324_1150148.jpg
二階のベランダから。お馴染みの「フォックス・テールヤシ。適度な日陰を作ってくれています。狐の尾よね。この季節、花と実が一緒!下を見れば丸い団扇椰子。                          

a0166324_1213369.jpg
3週間過ぎた頃、近所の此の木はこんなに赤くなっていました034.gif 

a0166324_121287.jpg
団扇ヤシ~雨上がりの時は本当にキレイ、沢山の実!

a0166324_1235473.jpg
この茎の堅い事005.gif鋼のよう!!                           
a0166324_12181164.jpg
6月28日067.gif夕闇迫る頃、ハーバー沿いのレストラン「Dundee’s]ダンディーズへ。
人気店だけあって、満席状態。息子はスタッフさん達とは顔なじみ、海が見える窓際の席~予約していたのかな。
家族からこのレストランで私の誕生日を祝ってもらいました~いえいえ、003.gifお店のスタッフ、見知らぬお客様からも・・・。急に照明が消され060.gif「Happy birthday ~~の曲と共にこのデザートが。ビックリポン!!!思わず立ち上がり皆様に感謝。

a0166324_12395094.jpgメイ、リン、二人の孫のおでこ、つるつる!                            
a0166324_12423226.jpg
店の前でリンがポーズ。4人家族が末永く健康で過ごせますように・・・043.gif夜風に心身共に洗われた心地、幸せなわ・た・し038.gif ご馳走様でした。                                                                                                     
a0166324_13322126.jpgさて、 昨日は急にスコーンでお茶タイムしたくなり、焼き上げました。                  
a0166324_13345155.jpgスコーンにはクロテッドクリームとジャムは定番。簡単に出来る方法は039.gif サワークリーム100㌘+レモン果汁大さじ2弱くらいを混ぜ混ぜ。芳醇なミルクの香りは薄いけれど、何しろ本場もんの味は食したことがないもんで。。。でもさっぱりスッキリ感はレモンね。たっぷりと乗せて。ダイエット026.gif気にしませ~ん。                    
a0166324_13463957.jpg
 やっぱり手作りジャムとの相性はイチゴですねぇ。それも冷凍庫から出してスプーンで程良くすくえる固さね037.gif これ、わたし流。美味しくて自画自賛。まぁ、時々はこんな時間もいいじゃぁありませんか?! 
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-24 12:58 | 歳時記 | Comments(0)
続き~~~。

一日の中で057.gif058.gif057.gifころころ変わります。
そんな中、24日は朝からずっと058.gif抜けるよう青空!
孫の通う小学校で日本の運動会みたいなのがありました。
a0166324_20292753.jpg
全校生1000人位の児童達は、赤、青、緑、紫、オレンジと色別に別れ、校長先生がちょっとご挨拶。(学年違っても兄弟、姉妹は同じカラー)                            
a0166324_2033119.jpg
060.gifノリノリでこれからスタートよ003.gif!先生もパパもママも幼児達も一緒のごちゃまぜ、何ともローカル! 日本的な集団統一の規律重視など・・・此処では通用しませんね037.gif                                    
a0166324_21121493.jpg6才のリン、小柄だから何をするにも最前列029.gif                   
a0166324_21491042.jpg「エ~イ」                                          
a0166324_21514385.jpgほっぺにペイントのメイお姉ちゃんは飲み水持って場所を移動中、ハイ・パチリ034.gif 

                                             
a0166324_22573960.jpg
次の日、25日は曇り空。この日、思いがけなく、ビーチバレーなる競技を初めて観戦しました。
場所はあのエスプラネード沿い。オリンピック・リオデジャネイロ五輪~アジア4次予選第2日目。「え~、こんな処で国際試合?!」005.gif正直びっくり! 観戦チケットは意外や、ワンコインで良いんだって!! 004.gif1ドルよ!!         

a0166324_2374537.jpg
日本はタイに勝ち、準決勝はこの国、オーストラリア。接戦だったけれど残念ながら惜敗008.gifそれにしてもオーストラリアの選手が点を取る度に大半が足踏みならし(アレッ靴踏みなら?!)、口笛吹いたりの完全アウエー025.gif~~日本の応援は「ニッポン、チャチャチャ」って、かわいいもんです! 

a0166324_2333913.jpg
観戦後すぐ近くにはフランジバルが少し枝先に残っていました038.gif           
a0166324_23393952.jpgこの花の芳香も大好き。                                        
 
a0166324_2341373.jpg
落花の花を大事に持ち帰り、お水を張ったお皿に浮かべ、マスコット達の円卓会議。勿論2人の孫も加わって!003.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-17 22:18 | 歳時記 | Comments(0)
お久しぶりの今晩は! 
7月9日夕方、無事帰国、ホッ・・・。 
遅ればせながらやっとアップの段取りと相成りまして。                                                                   先月、6月16日夜成田空港発~早朝ケアンズ空港着、約7時間で定刻どおり。息子と笑顔001.gif
いよいよ23日間のケアンズ滞在記~~~此処は何度来ても「また来たい~!!」と思わせる処。    

気候は日本と真逆、ちょうど初冬の気配。
朝方、「チョコばぁば~」とベットに飛び込んで来たのは10才のメイと6才のリン029.gif
「待っていたよ~」って003.gif


a0166324_21193248.jpg
 息子家族の住まいは三階建ての二階~階下は駐車場。ケアンズ空港から車で6,7分。孫達は小学校へ。057.gif生憎の小雨。息子曰く「乾季なんだけど、このところこんな天気が続いているよ」と。ベランダからヤシの実に手が届き、雨の滴がきれい!!  
a0166324_21321120.jpg
此処はケアンズへ来る度に必ず散歩する「ボードウォーク」、この日も曇り。           
a0166324_21583117.jpg
午後2時頃のラグーン(干潟)一帯、ペリカンやらサギやらオーストラリアクロトキなどに会えました。昼寝してたり、バサッバサッと羽を広げ、海上に飛び立っていく姿もおおらか!!        
a0166324_22353746.jpgコシグロペリカンって云うそうな。羽繕いかな029.gif                  
a0166324_22411751.jpgエサを捕獲のこの鳥、何という名前?!039.gif

a0166324_2313281.jpg
あった、あった、この季節でも会えたよ043.gif「Powder Puff Tree」パウダーパフ~~ぴったしの名前ね!サガリバナ科

a0166324_23122944.jpgネムノキと似ているけれど、落花をそっと手のひらに・・・大きなパフだこと!037.gif   
a0166324_2316823.jpg和名:ゴバンノアシ~~ 果実はご覧の如し037.gif成る程、碁盤の脚とは!!         

懐かしい街中を闊歩。。
パパとママとの連絡は小さな携帯電話、夕方待ち合わせ場所でママに拾ってもらい家路へ。
さて、続きはゆっくりとアップしま~す006.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-07-15 22:42 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan