カテゴリ:好きなこと( 114 )

あの喧噪のハロウインから一週間、何やかんや一日があっという間に過ぎてゆきます。
a0166324_21473456.jpg
此処は何度も画像アップの三里塚記念公園。この時期、栃の葉も朴の葉もこんなに~~               
a0166324_2354310.jpgいろんな
木の実があって、気がつけばせっせと拾っているわたし037.gif
a0166324_2156186.jpg    060.gifどんぐりの背くらべ~~         賢治の「どんぐりと山猫」未だに大好き!! 「わあわあわあわあ沢山のドングリ達が言い合って・・・一番偉いのは頭のとがっているのやら、丸いのが偉いとか、一番大きいのやら、背の高いのやら」「違うよ、押しっこの偉いほうだよ、がやがやがやがや~」てな話、こんなシーン可愛いもんさ038.gif

a0166324_21583865.jpgマロニエ並木と呼ばれるトチの木、靴の底からカシャコショカシャコショと聞こえます。 微妙な枯れた美しさ!! 
a0166324_224513.jpg
以前学んだナチュラルカラー。当然3つの中のアクアカラーであろうはずがない。エアロカラーとソルカラーのバリエーション。「色彩学」っていうと硬いけれど一番は自然から学ぶ事!!草花、樹木は身近にあるし、生きている教科書よね001.gif                       
a0166324_22133737.jpg
ガラケー・・・私的にはガラパゴスケータイ派と申しましょうか。クロスステッチはリス、葉っぱ、どんぐりを刺繍。どんぐりは煮沸して、お帽子つけて、こんな感じで揺れています003.gif                                                                                           
a0166324_22292835.jpg先日弥しろさんから1キロ強の大粒ブルーベリーを頂き、本日ジャムを作りました。レモンは広島産。

a0166324_2231031.jpg早速提供元の卓さんへお届け。自家製は砂糖の量も自由だし、保存料なし。残りはひとまず冷凍庫へ収納034.gif

明日は東京・高円寺へ。
邦楽会の重鎮=杵屋栄敏郎先生門下生の勉強会があります。我が師匠・杵屋栄敏世先生は数多くの弟子中でも秘蔵っ子の存在。大先生は何事も公平に見て下さるとか。
恥ずかしながらこんな私でも末席で弾くチャンスを快く下さったそうな・・・。さすが、のんきな私でも事の重大さにオタオタ・・・でもやるっきゃない047.gif
舞台で活躍中のプロの方がた、諸先輩の唄、三味線、囃子、笛~~夢の世界を満喫してまいります!!!ふ~.......。
[PR]
by choropikotantan | 2015-11-07 22:58 | 好きなこと | Comments(2)
058.gif昨日は上天気でしたね。                                私の趣味の会「貴成会」師匠含めメンバー5名は午後4じに現地集合しました。            何処って?!039.gif

前回伺った横芝光町宮川=熊野神社さんです。                        
この日、本番の「かがり火コンサート」に出演の為です001.gif

夕げの陰りの中、スタッフさんは会場準備に大わらわ。
かがり火は焚かれ、周囲は段々とおぼろになり~良い感じ。
a0166324_1655034.jpg
神楽殿前。開会セレモニーの後、匝瑳市栢田(かしわだ)仁組獅子舞保存会による出し物。千葉県民俗無形文化財。   
a0166324_1615521.jpg
画像ぼけてごめんなさい。獅子にちょっかいを出すおかめ、ちょっとエッチで笑わせる仕草、素朴そのもの!
a0166324_1620789.jpg
女将さん達の手作りのごちそうが並び、一升瓶が置かれ、談笑の輪が二重三重に広がって・・・。何でも毎年収穫感謝祭をこんな形でされているとか。舞台は060.gif盆踊り「炭坑節」見物のお客様は手拍子よろしく024.gifサノ~ヨイヨイ♪♪                
a0166324_16281379.jpgペッタンペッタン餅つきも044.gifつきたては美味しいよねぇ!              舞台は軽音楽、新舞踊と続き、6時45分いよいよ私達の出番。最後でしたので皆さんは当然、美酒の酔い、クールクル(@~@)!!                       
a0166324_16372017.jpg長唄・越後獅子=1811年・文化8年の作。師匠の話では「市村座の三津五郎に対抗して中村座の歌右衛門が作らせた曲。歌右衛門の事を「今年や かぼちゃの当たり年」と揶揄した三津五郎に怒り、一夜にして七変化の舞踊を作り、市村座をガラガラにした」~というそうな。この分厚い本は最近購入の三部作。『長唄をよむ』西園寺由利著~~とにかく面白い!!そして栞は昔、鳩居堂で手に入れた角兵衛獅子ですのよ043.gifウフフやっと出番ね。                                                                       そういえばひばりちゃんの大ヒット曲♪♪「越後獅子の唄」昭和26年・・・私10才の時。テレビもCDもない頃、鞍馬天狗はアラカン、杉作はひばりちゃん061.gif堺正章さんのお父さん・堺駿二さんが名笑わせ役003.gif。映画と共に成長しましたよ。当時唯一の娯楽だもの...! 父と五右衛門風呂に入りながら「おとうちゃん、まだ覚えないの?!」なんてサ、この歌の三番まで得意になって教えた記憶があるのです。♪♪♪「ところ変われど 変わらぬものは~~袖時雨~」♪♪今でも懐かしく、ユウチュウブで時々061.gif聴いてます。この歌はやっぱりひばりちゃん。他のどんなに上手い歌手でも私には通用しないのです!                                             
a0166324_1702893.jpg
さて出だしは長唄・越後獅子。私の大好きな人気曲。そして童謡、民謡、歌謡曲、端唄。宮司さんも氏子の方々もマイクを握り「武田節」の2番から3番の間に詩吟を詠ったり。「北国の春」、「里の秋」、「ふるさと」などを良いご機嫌で歌い大拍手でした038.gif何しろ・・・酔うほどにですよね!!
なんやかんやで8時半たっぷりまで。幻想的な雰囲気の中で奉納芸能の一コマをご披露出来ました。皆様の笑顔、、、地元に愛されているんでしょうね!!!                   帰りは真っ暗な田舎の夜道をひたすら三里塚へ。。。。。
皆様に喜んでいただけた様子がうかがい知れ、ホント、ほっ。

何故神社の神楽殿で演奏出来たかって?!
それはね、メンバーのSちゃんとの縁なんですよ。
彼女は多古在住のタイ人ですが日本の伝統芸能を覚えたくて、端唄を師匠に学んでいるのです。また新舞踊も稽古中で、近くの介護施設へボランティア活動に。タイの古典舞踊は流石、優雅でステキです! とっても明るい方で宮司さんも目を細め誉めておいででした!
宮司の奥様に日本語を学んでいるそうな~~そんなこんなで素晴らしい体験が出来ました!!  こんなチャンス、Sちゃん、本当にありがとうね!!!                                                                  縁って不思議!037.gif                                            

 
[PR]
by choropikotantan | 2015-10-13 18:07 | 好きなこと | Comments(0)
早朝からずっと057.gif雨。。。
a0166324_1630489.jpg酸漿、鬼灯、ホオズキ~子供の頃から身近にあった可愛い実。葉も殻も実も赤。                           
a0166324_16324414.jpg 毎年、この実を細心の注意で柔らか~く揉み揉み・・・次は楊枝の出番。中の種は自然分娩037.gifでも最後の処で破れちゃんうですよね!2つ失敗、そしてやっと出来たよ。ここまでが面白い!!空にして唇に含みギュウギュウ。吹き鳴らしてもいい音しないけど、この遊び、平安時代からあったらしいわね005.gif                          
a0166324_23263773.jpg
北海道の親友Sちゃんから頂いた単衣。秋の七草043.gifナデシコの微かな色が何とも効いています。よ~く見るとスワトウの刺繍入り!彼女はさりげなく、いつも気遣ってくれて、自分の大切な宝物をこうして送ってくれるのです。本当に有り難くて・・・感謝感謝でございます。
a0166324_1721718.jpg
9月6日、日曜日。私達「貴成会」は学び&ボランティアとして師匠とSさん、私の3名で富里のY館さんへお邪魔しました。頂いたこの着物でね001.gif                           
a0166324_17281652.jpg
曲目は童謡、赤トンボ他4曲~民謡は黒田節、これも踊らせていただきました。歌謡曲は北国の春、上を向いて歩こう~端唄は4曲。奴さん、祇園小唄も舞いました。初々しい「だらりの帯よ~」とは程遠くてごめんなさいね!043.gif                           
a0166324_17295142.jpg
Sさんはタイ人ですが、日本の純邦楽を学びたいと昨年入会し、熱心にお稽古に励んでおります038.gif タイではお祭りの時に踊るという優雅な舞踊を披露。手足の先まで神経が通ってステキ060.gifでしたよ! 彼女は他に日本語と日本舞踊も習っているそうな。ホントパワー全開!!                                        
スタッフさん、皆さんからこぼれる笑顔と拍手を頂き、「次は何時来てくれるの~?!」と。     一番の励みの言葉です。                                                                                                                          
a0166324_22474033.jpg日舞で稽古中の「京の四季」。この唄は古都の優美さ、はんなりと落ち着いた趣があって、好きな端唄の一曲!                             ♪♪♪春の夜桜 浮かれ浮かれて 粋も不粋も ものがたい~夏の河原の夕涼み~秋は紅葉の長楽寺~そして冬ともなれば
「想いぞ積もる 圓山に 今朝も来て見る 雪見酒 えー そして櫓の差し向かい
よいよいよいよい よいやさー」
この櫓とはやぐらこたつの事。こたつ布団は何の柄?!006.gif若い方は知らないでしょうねぇ?!

  部屋で三味線の稽古中、三の糸が切れて~~あぁ、やっちゃったぁ042.gif
  

 


 
[PR]
by choropikotantan | 2015-09-08 17:00 | 好きなこと | Comments(2)
台風の影響でしょうか?! 朝夕急に秋っぽく。
8月のカレンダーは最後の週、いつの間にやらミーミーからオシーツクツクね・・・。
a0166324_23151735.jpg
今年の炎暑中、見事に再びハマりました!!クロスステッチで和の世界~~~昔を思い出しちゃった。
「×」印でひたすらステッチ。ヨーロッパから伝わったこの刺繍! 単純な点と線の表現方法。何故夢中になったかというと「和の文様」とのコラボ001.gif ブログ情報でキャッチ。早速本を購入。ウン十年眠っていた刺繍糸を引っ張りだし、気合いを入れて.........。         
a0166324_23541341.jpg
 裃の図柄から庶民までの吉祥文様、北斎も考案した文様などオツムを使って刺す、刺す、刺す。改めて私って根気があったんだなぁ039.gifテーブルセンター、約2ヶ月で完成しました!  
a0166324_012242.jpg
止せばいいのに勢いって凄いですね! 今度は色ありて・・・。Atelier mieux FREE CHARTからダウンロード。 フウ何でだろ060.gifこんなしんどい事始めちゃって・・・♪♪全くもう、癪の種! あれこれ配色を考えるのも、ボヤキながらも、やっぱり好き好きなのね。橙色の七宝と梅鉢と亀甲~3カ所仕上げれば完成~~~気の遠くなる程の気の長さ!!こちらも3ヶ月位かかり、お盆を過ぎて漸く完成しましたよ。                                
a0166324_0395727.jpg残った半端な布地に青海波、千鳥立涌をチョイチョイ037.gifこんなのは楽勝よね。

a0166324_0491288.jpg愛用の籐バックの巾着袋はお気に入りの芭蕉布、でももうオンボロ。そこで閃いた!しじら織りの布地でリメイクしましょ!                                    
a0166324_0551729.jpg額に入れればちょっとおしゃれに。一つは親友Kちゃんにプレゼント。


a0166324_058694.jpg今宵は弥しろの洋子ちゃんのバースデイ067.gif024.gif 彼女には手作りの小さなストラップをどうぞって001.gif桃が大好きな店主・卓さんには白桃のコンポートを持参すべく、どんぶらこっこ、大鍋で仕上げましょ。桃は皮も入れてレモン、白ワイン、グラニュー糖、水だけ。落とし蓋弱火でコトコト。                                    
a0166324_1173976.jpgさわやかなレモンの香り、とろり~でもさっぱりとした桃の優しい味!! 如何でしょうか?!006.gif    
                                            
[PR]
by choropikotantan | 2015-08-24 23:12 | 好きなこと | Comments(2)
a0166324_1332188.jpg
近くのYさんの庭は時々画像アップ、梅雨の晴れ間、ジンジャーの葉はもうこんなに・・・。              
a0166324_13453275.jpg
誰が巻いたの?! いえいえ、この蔓ちゃんが自分でやったことよ005.gifきれいに、しっかりと巻き上げて・・・。この先どうするの?!でもほどいてあげないと葉っぱは可哀想かも! 

ところで私の身に嬉しいことがありました!003.gif
15年間ず~と降圧剤・アムロジン2.5mgを服用、昨日お薬頂きに行きつけのK内科へ。
先生から「前回もそうだったけれど、だいぶ血圧が低く、落ち着いていますね。
夏は比較的安定期間だから、ちょっと2週間位、薬は止めて様子をみましょうか」
「エッ~、飲み始めたら一生飲み続けなきゃいけないのかと思っておりましたぁ」と私。
「2週間後に来て下さいね」~と笑顔の若先生。

たとえ短い期間でも一粒の錠剤なしで過ごせるなんて。ヤッター!!!!!038.gif
この日、自分ごほうびのごちそう作り。ルンルン。                      
a0166324_135413.jpg     
a0166324_13554855.jpgみょうが子、しょうが、大葉、長ネギは千切り、チーズは1㌢角に切って、おかかとめんつゆ少々入れて包んで終わり。 
a0166324_13565673.jpg
お揚げさんの薬味包み焼き~一丁出来上がり。このレシピはKスーパーのコーナーからいただきましたぁ006.gif簡単だし、薬味とチーズが優しい味!! 

a0166324_1474478.jpg
骨付きラムの香草焼き・・・お肉は卓さんからのプレゼント。ハーブのタイムはドライ用。お肉は柔らかいし、スパイス効いて上出来!

a0166324_14161658.jpg
今宵は特に大きな声で息子068.gif と乾杯!! ピンク色のダイコンも赤ジソ梅の香りがほんのり、10日目になってやっと美味しくなりましたよ。ピーマンの佃煮も自分用。息子はどうも苦手の様でして・・・037.gif 
 
卓さん、大好きな骨付きラム、とっても美味しかったですよ。
ありがとうございました001.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2015-06-25 13:50 | 好きなこと | Comments(6)
もう6月・・・いよいよ今年も後半ですね。
梅雨入り~あっちこっちにはアジサイが真っ盛り。この花には058.gifお日様より、057.gif雨コンコンがお似合い! 
a0166324_16202541.jpg近くのドウダン、蜘蛛の巣上に昨夜の雨がのこっていましたよ。                           
a0166324_16262727.jpg
まるで水晶のようね!                                                                                   ところで弥しろの卓さんからご一報「そろそろ収穫時ですよ~、ゆすらうめが」って030.gif                                   
今年の4月頃、可愛いお花がいっぱいでした。今年は豊作!!数枚の写真UPしたかったのに ♪♪♪あ~それなのに、それなのに、、、画像をどう間違えたのか、消去してしまいました002.gif 神様からの贈り物・豊穣な深紅のルビー玉、何と4.5キロもありました!!!
a0166324_16401217.jpg
大瓶は勿論卓さんへ。きれいに洗い、一粒一粒水気をとって、山桜桃酒に。V.Oブランデーにも。12月頃如何でありましょうや?!そしてジャムとジュースもばっちり!038.gif       
 
a0166324_16493964.jpg
炊飯器でポイ~と出来る簡単なパン?!熟れたバナナと粗く砕いた生くるみ入り。手間暇かけた分手作りのジャムもジュースも美味しい!!!043.gif山桜桃さまさま、ありがとう!!!                                                                                            昨日待ちに待った~~ある物が漸く手元に届きました。何だろな?!って028.gifそれはね、                                          
これ。
a0166324_1723775.jpg
ご年配の方ならお分かりでしょ。そう、下駄の後ろよ037.gif             
a0166324_1775444.jpgこの方は浅草の下駄職人Eさん、全国を巡り、伝統の鼻緒すげを実演しながら普及に努めておいでです。思い出します。実家の店は薬局、両隣は油屋さんと金物屋さん。そして真っ正面の店は下駄屋さんでした。何故か昔から手仕事が好きでおじちゃん、おばちゃんが座っての手仕事を飽きずに見ていたっけ。。。此処は良心的なリサイクルの和装やさん。新しい反物を仕立ててしまうと、それはもう、新品扱いにはしないというポリシーです。Eさんとは偶然の出会いでした。暫く話し込んで~~使い込んだ道具類を笑顔で触らせてくれたり。次は愛媛の道後温泉へ廻るそうな。手の感覚さじ加減、熟練の手、匠の手!! 
a0166324_17343980.jpg
くるみの下駄でございます。2ヶ月して初お目見え!!!網代編み~~光沢が出るまで幾年月、考えるのはよそうって039.gif クルミって樹皮も実もホント、先人の知恵ですね!!

a0166324_17361780.jpg裏のすげのやり方は今ではもっと簡単で頼りない結びになってしまったとか。自分は昔からのやり方で~と職人としての矜持ですかね。日本の伝統工芸を担う職人の手業、何処も後継者不足とか。絶やしたらいけませんよね。

a0166324_174146.jpg
あくまでもフォーマルな履き物ではないので思いっきりトンボで遊びました。
蜻蛉は縁起の良い虫『勝ち虫』。素早く飛んで廻り、バックはしない~~~だから勝利を呼び込むと 002.gif でもさ昔、止まっているトンボちゃんに人差し指でぐるぐるって。本当に大きな目玉はそんなんでグロッキーになったのかなぁ?!  そうそう今使っているのもトンボ鉛筆よ037.gif

卓さん、最高のゆすらうめ、駄句の「ふるまう」・・・違うわね。だって材料は卓さんからの提供だものね。私はお酒と氷砂糖と手間だけ。やっぱり素材ありきだもん034.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2015-06-12 18:22 | 好きなこと | Comments(6)
今日の059.gif午後2時28分~062.gifけたたましくシュルシュル~~~005.gif震源地は茨城県北部とか。被害に遭われた方は本当に災難です。何の相談もなく突然グラグラ~ですもの、クワバラクワバラ。。。

ところで5月21日、ボランティア訪問先は今回初めての処で、隣の富里市のTケアセンターさんでした。
a0166324_18105532.jpg
4月も同じく隣の酒々井町でしたが、あっという間に初夏の風で汗ばむ程008.gif

a0166324_18162631.jpg
三味線で童謡唱歌、歌謡曲、民謡、端唄・・・稽古不足で面目ない047.gifバカバカ! 利用者さんは比較的男性が多く、大きな声で060.gif歌って下さいました。黒田節をUちゃんと踊りました。昨年末にタイ人・Sちゃんは本格的な日本の邦楽を習いたいと私達の「貴成会(きせいかい)」に加わり、賑やかになりました。                         
a0166324_18272565.jpg祇園小唄~~初々しい舞妓さんとは月とスッポン、今更ねぇ.....でも少しでも所作で恥じらいとか、可愛らしさをと涙ぐましく・・・年増になっちゃぁいかんぜよ!! 037.gif        
a0166324_18323525.jpg
Sちゃんも別の会でボランティア活動をしているので慣れたもの。タイでは全国民が知っているという祝いの舞を披露・・・お正月、Xmas、結婚式などなどのお祝いには必ず踊るんだとか。私達も彼女の手足の隅々までの神経を感じて拍手喝采!!                                                                    初めての訪問先ではスタッフさんの反応で良かった感を確認するんだけれど、今回も利用者さん共々喜んで頂き、内心ほっとしました。次回は秋頃かしら・・・またお邪魔致しますね。       
a0166324_18463734.jpg弥しろさんのトイレも初夏の風。いつもステキな書を見る事が出来て、うふふ、今夜も満ち足り候。   
a0166324_18534856.jpg
アハハ、ウフフの大笑い041.gif私のこと?!~~そうそう。                      ユーモアとは 老いの中に宿るもの!! み~んな通る道! 

a0166324_18592026.jpgこの暖簾は親友のKちゃんから最新版の053.gifステキなプレゼント!全て手縫い。息子の部屋に収まりました。ありがとうKちゃん、ここにも初夏の風がありますよ~!!
 
[PR]
by choropikotantan | 2015-05-25 19:05 | 好きなこと | Comments(4)
   
   2015年
     謹んで新春のお慶びを申し上げます

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年の馳せる午から~今年は柔らか、暖かい未でございますね001.gif          a0166324_150020.jpg            七草粥で一病息災を願いました。 一つ二つ、病いはあって当たり前。            新春のテーブルにはPのミニバラちょっと。フェアリーのガラス器は10年前にケアンズで即買ったもの。

a0166324_15291223.jpg名前の分からない雑草だって、ステキになるんですよ!! 大のお気に入りの小さな器です。                
a0166324_15393194.jpg
何十年手元にあるんでしょう!! 年の初めに必ず一度はタンスの中から出して~並べて~詠んで~取って~~~独りで楽しんでいるのです034.gif                          この百人一首を見る度に母を思い出します。
とにかく詠み手も名手(あの抑揚は65年以上前なのに耳に残り、覚えているものですね)
夜になると町内のおじちゃん、おばちゃん達が次々と。「今晩は」「今晩は」って我が家の二階に集まり「いざ、源平合戦」。私6才位かなぁ039.gif その時父は階下で仕事。調合したかぜ薬を袋に入れたり。。。人数が半端な時はかり出され、しぶしぶ二階へ。
お寺の和尚人さんがおいでの時にぁもう.....母はホント嬉しそうでした。だって札の飛び方が違いましたもの!!障子にスパっ~と、当然破れましたよ。わたしゃ、傍でミカンやら落花生をぽりぽり。終戦後の何もない時期、町内には絆の輪がありましたね。
ところで私の歌留多は任天堂さんのもの。21人の女性歌人はいずれも右向き、左向き。                  中でお一人、後ろ向きの方がいらっしゃいましたよ!
誰?! 
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に」
小野小町  日本中に伝説がある女性ね!! 
絶世の美女だから?!
本当に実在の女性?!
まぁ、謎多き人こそ魅力的なのかもね。
僧侶はこの札では15人?!  私、西行さんが好きでした037.gif          

ところで今年から「ことしこそ」の言葉は水に流すことに致しました。
お天道様に感謝、家族の優しさに感謝、ご縁に感謝の日々を重ねながら             一日一日、037.gif041.gif003.gif時を過ごせたら本当に幸せです。                                             
a0166324_16544366.jpg
さて、、、そろそろギア入れて参りましょう。次回はいすみ市へ詣った時をUPしますね!
[PR]
by choropikotantan | 2015-01-09 16:33 | 好きなこと | Comments(6)
今日は「敬老会」に出席してきました!!
成田市遠山地区~~~会場は遠山中学校 体育館
70歳以上の方が430名近く参加とか・・・ということはもっともっと多いんですね!!005.gif
そして90歳以上の方は049.gif手を挙げて~の声に10名位、もっといらっしゃったかも
a0166324_19343070.jpg
お偉い方々のご挨拶が終わり、先ずは060.gifこの中学生たちの楽器演奏から。今話題の「妖怪ウオッチ」の曲と「アナと雪の女王」より「レット・イット・ゴー」ありのままの~038.gif           
a0166324_19432947.jpg
2番手は水色のベレー帽を被った三里塚小学生の合唱とリコーダー。お顔はカムフラージュ。近くに住む孫は4歳になったばかり、先は長いなぁ。。。                            
カラオケ、踊り、お囃子、フラダンス~てんこ盛り041.gif
a0166324_1953122.jpg
こちらはボランティアで活躍されておいでの有志の皆さんで「スコップ三味線」演目は「千恵っ子よされ」~~ノリのいい曲でしたよ。                                        
無事に終了。その後、「空の駅」へ。a0166324_2064912.jpg此のあたりでキョロキョロ~♪♪♪探すものは何ですか~♪♪ それは「零余子」(むかご)。つるになってる自然薯の小さな球なんですが分からずじまい。そこで朱色鮮やかな烏瓜をパチリ。                
a0166324_20131461.jpgラッキー!道の駅にありましたよ!1パック200円~300円。                   
a0166324_20301368.jpg早速、ムカゴごはんを作ることに。山芋の赤ちゃん、美味しく炊き上がってね001.gif

a0166324_20365442.jpg
出来上がり~ホクホク043.gif右手はピーマンの煮びたし。 

a0166324_2175864.jpg
060.gif懐かしい数え唄で手まり唄よ。ご存じですか?!地方によって若干違っているかもね。六が零余子で~す037.gif それにしても零余子という漢字、ちょっと零という字は寂しいわね。俄かに検索したら「零とは雨の滴の意味だそうで僅か~で、零余とは残りがきわめて少ないという意味」だそうな。ちっちゃなムカゴが熟し、茎から離れ落ちる様子を形容しているんだって003.gif             
[PR]
by choropikotantan | 2014-10-26 21:26 | 好きなこと | Comments(4)
8月尽、このままじゃぁないと思うけど、まぁ、此処4,5日の涼しいこと・・・?!
今宵もかなかなかな・・・かな?!すず虫も負けじと、何だか一際高く鳴いていますよ。

ところで先日TVで新発見!!005.gif
a0166324_20432522.jpg 言わずと知れたこのキャンディ。今まで森永製菓さんとばかり思いながら、ぺろぺろペロリン舐めておりました。ところが輸入元だったんですね。
原産国はスペインのバルセロナ、chuparとはスペイン語「舐める、しゃぶる」からだって。

a0166324_20505244.jpg
チュッパチャプス~棒付きキャンディ。 噛まずに最後の最後まで口の中一杯幸せ時間045.gif さて、ここからが「へえ~あのお髭の画家が・・・!!!」 
ご存知でしたらお見それしました。知らなかったのは私だけ?!このキャンディ考案者であるアンリック・バルナット氏はあのサルバドール・ダリと一緒に食事した際にロゴマーク依頼、その場でナプキンにデージー(ヒナギク)を描き上げそれが後世まで原型としたそうな!!でもね、私、知らなかった方が良かったかも。。。だけど知っちゃった! だって、あのダリ巨匠はお呼びじゃないのよね。ま、いいか!037.gif                           
a0166324_21194674.jpg
毎週日曜日に預かっている3才の孫のお昼寝中にこんなビスケットを作りました。「アイザック・クッキー」 この切り抜きはケアンズの息子宅にあったもの。   
a0166324_21211824.jpg一度もお会いしたことはないけれど生粋のオージーの方のレシピ。さて、どんなビスケットなんざんしょ039.gif      
a0166324_21302752.jpgオープントレイにはレシピ通りにスプーンで生地をすくい、間を開けて並べたのに~~何と一枚にくっついちゃった025.gif
a0166324_21395398.jpg
材料は押し麦、小麦粉、きび砂糖、ココナッツ、バター、重曹少し、ハチミツ少し・・・。シロップはゴールデン・シロップ
(サトウキビから作られる)がベストなんだけど、ハチミツで代用。この素朴なクッキーの由来はオーストラリアとニュージーランドの連合軍からとったものだそうです。ANZA(Australia New Zealand Army Corps)の頭文字だって。
戦地に携えて行くためのお菓子なのでカロリーは高いけど、卵とミルクを使わないので卵アレルギーの人にもOK~腹持ちも良く、保存性もあり、栄養価はたっぷり。第一次世界大戦中にオーストラリアの奥さん達が戦地に送っていたという。
おすましのクッキーでなく、ホント、風味もあって素朴な味!!お目覚めの孫も「おいし~いって038.gif形はどうであれ、美味しければ万々歳!! よ~し、次回はクッキーらしく、再チャレンジしようっと。                                                                                                              
[PR]
by choropikotantan | 2014-08-31 22:17 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan