カテゴリ:好きなこと( 113 )

058.gif炎昼続きの中、九州は台風11号の猛威で大変とか。
早速、宮崎県のM家に℡。 「風は強いけど被害もなく、通り過ぎたようですよ」~と。ケアンズのママのお母さんの元気な声に一先ず安心!                                                                                                        お陰様で右足首の捻挫も順調に回復し、整形外科の先生から笑顔で「来週から車OK,オミキもOKでしょう」との嬉しいお許しが出ました!! 
部屋で転けてからもう10日目。動けぬあんよを眺め、本を読んだり、テレビを見たり、PCしたり~~~それでも外出出来ぬ身はつらいもの。 畳一畳で出来る事~~そうだ、アレ仕上げようと。
a0166324_15401492.jpg
手ぬぐい用の長い反物、卓上ミシン、裁縫道具を傍に置き、作った手ぬぐいのれんです。柄合わせも簡単、何より直線縫いが私向き!001.gif 

a0166324_16252053.jpg
玄関からすぐ右は私の部屋。上にはステンドグラス、天井には飴色になったヒンメリが揺れて・・・。和でも洋でもないこの空間?! 悦に入っているのは私一人! 

a0166324_16392913.jpgご存じですか?! 「Loom Bands」アメリカ、ハワイ、オーストラリア等の女の子達に、いえ、男の子にも流行っている輪ゴムのクラフト018.gifこれは8才の孫から教えてもらい、ケアンズのスーパーで買ってきたもの。本家アメリカでは「Lainbow Loom」と言います。

a0166324_1645172.jpgYouTubeで見たら、まぁ、あることあること!!素材はカラフルな色の小さな輪ゴムで編み・・編み・・この単純さが受けたんでしょうね。

a0166324_16503199.jpgたかが輪ゴム、されどですよ037.gif 帰国後、とにかく私、はまってしまいました! おつむにも良いんじゃないかな~?! ブレスレット、リング、ストラップ、その他可愛い小物が作れちゃう!

a0166324_16571380.jpgゼリーのような色合い!想像力が膨らむ、この面白さ!
 
a0166324_1659185.jpgこちらはフォーク2本で編んだ白黒のブレスレット。
輪ゴムの素材にはチタンも鉛も入っていないので安心して身につけられます。素材のメーカーもいろいろあるようで。

毎日ひたすら小物作り。                                                    ちょうどアンヨ全快までのストレス解消にうってつけね006.gif




      

  
[PR]
by choropikotantan | 2014-08-08 17:28 | 好きなこと | Comments(4)
いよいよ帰国日は明後日となりました。                                                                                 ケアンズでの初日の夕飯時に息子から「母さん、行きたい所あったら教えといて!」と004.gif                                                              すぐ「あります~」と即答の私。
「何処?!」と息子。
「何度も連れて行ってもらったキュランダ村。買いたいものが二つあるの。あの列車!もう一度乗りたいな」
「分かったよ、母さんは好きだねえ」と息子。

息子は日本のテレビ番組取材同行、道案内ってことで多忙な為、この日ママがおチビさん共々キュランダ村まで、先ずは車でレッツゴ-。家からは30分位のドライブです。
a0166324_2212562.jpg車からパチリ。さとうきびが延々と。収穫時なのね、トラクターでおじさんが刈り取っていました。ハイウエイをひたすら西へ~。           
              a0166324_221828.jpg車でくねくね、急な坂道を上って・・・。キュランダとはアボリジニの「静かな森」という意味とか。熱帯雨林に囲まれ、地元の民芸品やら掘り出し物を見つけるのが愉しみな可愛い村。でも年々素朴さが失せてしまうね。この草で編んだカゴ、良いでしょ!!今回は此処でしか買えないキャンディをゲット! もう一つは残念ながら好きな色がなく断念!見所はいっぱいあるけど又の機会に。大丈夫かな?!                                   
                                                        
a0166324_22494395.jpg
001.gifキュランダ駅からケアンズ駅まで1時間45分の高原列車、今年は123周年を迎えたとか!景勝地ではちゃ~んと10分停車! 汽笛一回は「もうお乗り下さ~い」、、、汽笛二回は「出発~」の合図です037.gif
a0166324_231554100.jpgレトロでしょ!今回は私一人、それもゴールドクラスなる席を予約してありました。息子に感謝です!          
a0166324_23204419.jpg
TV「世界の車窓」・・・ロケーションにも使われたこの列車は19世紀後半に造られた木造客車の長~い編成。ディーゼル機関車が牽引です。ウエイターって言うのかな?!片言の日本語で色々話しかけてきたり、カメラも撮ってくれたり。優しいな。予約の時に私の名前が知れているから「日本人」って分かったんだね、きっと。                                             
a0166324_23373833.jpg簡単なおつまみ。チーズが美味しいな。     ゴールド車内はワイン、シャンパン、ロゼ、ビール、ジュース等おかわり自由!!  白ワインは2杯まで・・・。だって足元ふらつく程飲んだら恥ずかしいもんね。それにしてもお客さんは老年カップルが多いこと018.gif何処からいらっしゃったんだろう?!にこにこの笑顔が良いね!
a0166324_23451735.jpg意外やこのマンゴーシャーベットが美味しかったですよ!                                      
a0166324_2349977.jpg
そろそろケアンズ辺り、家々が見えてきました。海の青さがきれいです!海と森、世界遺産二つを抱えるケアンズは自然の宝庫を大切にしています。植物も動物もね!!                                
a0166324_082528.jpg終点ケアンズ駅より一駅前の「フレッシュウォーター駅」で下車・・・ママとメイ、リンが一足早く待っていてくれました。鉄道建設労働者がキュランダ山脈を登り始める際に最初に水を手に入れる事が出来る地名だったことから名付けられた駅だそうな。歴史を偲ぶことが出来ますね!                        
a0166324_0194070.jpg
駅を出たら、ちょうど落日!! ちょっと傾いたユーカリの電柱、銀色のさとうきびの穂が心地よく風に揺れていました。

ケアンズ紀行もこれでおしまい、ホッ。 
長々と書き綴り・・・お読み頂きありがとうございました。                   

でもやっぱり3週間は長かった。これ本音042.gif                                                                            それでも喉元過ぎれば何とやら・・・ 懲りずに次もあるかなぁ?!無理かなぁ?! 

いよいよ8月突入!!
三里塚祇園祭は明日と明後日。
なのになのに・・・捻挫の憂き目!!!
愚痴は言うまいて~~ドンマイ028.gif
                                                                                                   
[PR]
by choropikotantan | 2014-08-01 00:33 | 好きなこと | Comments(4)
みなさ~ん、夏バテしていませんか?!                                                                                       連日の炎暑!熱帯夜!・・・それでも今夜はオアシスのように涼しさが戻って、ホッ。。。

さて、フレッカー・ガーデンズ(ボタニック・ガーデンズ)。                                                                       道を挟んで熱帯雨林ボードウォーク、センテナリー湖周辺を歩け歩け・・・。
此処は自然保護国際機構に加入とのことで、市営なんです。広大な敷地の万という木が生きているんです!
驚くことに両ガーデンズの入場は無料!!植物園支援のための寄付は歓迎だって。                                                    出入り自由、サイクリングロードもあって、憩いの場所なんです。                 
a0166324_2138261.jpg
何度来ても新しい発見があって飽きません001.gif

a0166324_21413660.jpg
今は乾季、057.gifはなし。季節は秋から冬。だから虫は少ないから安心。いざ出発!                       
a0166324_21472523.jpg
すぐに板張りの道が続き、視界はうっそうとして、アニメ世界。今回はどんな木と会えるかな?!         
a0166324_2212228.jpg
此の木♪♪何の木~♪♪♪撫で撫で。見上げて空を探したり、寄りかかったり。                 

a0166324_2216513.jpg「え~ッ、この木、カユプテなの~?!!」005.gif 驚きと嬉しさと懐かしさと、ごちゃまぜな感動でした。  そうね、ここはケアンズだもんね。フトモモ科の宝庫よね。                                                    それにしても凄いなぁ!!                                   
a0166324_22243232.jpg
 漸く湖に出ました。                                                                                                          一人歩きの醍醐味は好きな時に立ち止まれること。カラフルな野鳥を目で追いながら、朽ち果てる寸前のユーカリの大木、ヤシの木、バンブーなど生い茂る湿地帯をゆっくりと歩いて。正に熱帯雨林ボードウォーク独り占め!!                                                                 
a0166324_22373861.jpg「お久しぶり~」 熱帯の睡蓮って、水面から顔がすーと出ているんですよね。水鳥は所在なげ。時間を忘れて暫し休憩タイム。                                                                                                                               外周一回りして、出発点に戻り、ビジターセンター脇のカフェへ。063.gifここで疲れたあんよを休め、美味しいコーヒーを注文。ここのはブラックがとっても私好み。2年前には建設中でした。                                                                           
「アナと雪の女王」 さぁ、今宵もリンのワンマンショー開演で~す038.gif 静かに、静かに。      
a0166324_23994.jpg
061.gif此方に来てから何十回見たことか!そして初めはお姉ちゃんのメイが「雪の女王・エルサ」役、妹のリンが「アナ」役でしたが、ある日からリンは雪の女王になっちゃった。ちゃんとメイの許可を得てからよ。 きっと世界中の女の子はこのDVDにはまっていることでしょうね。全く以て、一挙一足、セリフも完璧。いやはや・・・4才のなりきり女王様には恐れ入谷のこんこんちき!!041.gif

さて、次回はケアンズ、ラストでございます。
早めにアップしなきゃぁ~~8月ですものね。
                         
        
[PR]
by choropikotantan | 2014-07-28 23:46 | 好きなこと | Comments(4)
この日、一人でぶらぶら節。。。
いつものように街まで車で運んでもらい、頃合い良い頃拾ってもらうパターン。
私の大好きな海沿いの散歩道、エスペラネード通りをゆっくりと散策。
a0166324_22163960.jpg何度も歩いているけれど、今回はフランジバルも咲いていないし、街中もお花が少ない。そうよね、ちょうど季節は秋から冬だもの。   
a0166324_22203761.jpg
遙かに続く干潟!!  トリニティ湾の特徴です。 白い砂浜と青い海~~~定番のロケーションはケアンズ周辺にもあるけれど、一面の干潟が広がって。お馴染みのペリカン、クロトキ、カモメ、他に名前の知らない海鳥がいっぱい。正に楽園!!この干潟があってこそ、美味しいシーフードを育てているんだって045.gif ナルホドねぇ。                                           
a0166324_2237198.jpg東京はこっち、ローマはあっち、カカドゥはそっち・・・カカドゥ国立公園のこと。 此処も世界遺産になっているわね。  
a0166324_22423092.jpgWoolworths( ウールワース)比較的大きなスーパーで必ず覗く処。 以前にも画像アップしましたね。    
a0166324_22483944.jpg
それぞれスパイスやら野菜やら果物やらがオリーブオイルと合体。勿論マカディミアや他のオイルにつけ込んだビンが一面びっしりと並んで~~~あまりの多さにびっくり005.gif多国籍民族の暮らし、流石ケアンズね。 
a0166324_2310599.jpg海沿いには大きなホテルやレストランが立ち並び、その中でも一押し、私のお気に入りの本格的なイタリアン・カフェ&レストラン「Villa romana」(ヴィラ・ロマーナ)さん。今回も夕闇迫る頃、家族から誕生日祝いをしてもらいましたよ!外の広いテラスはいつも満席。オーナーはイタリア人でスタッフもイタリア人が多く(勿論英語で応対)実は家族ぐるみのお付き合い!!                                          
2年前もここでお誕生日を祝ってもらったっけ069.gif067.gif003.gif
 
a0166324_2328538.jpg
ローマ風ピッツァ、ペンネは勿論のこと、このウチワえび。カニでも?!ロブスターでもなく?!このソースの美味しいこと。美味しいこと。。。ワインとの相性、言うまでもなく・・・006.gif
今宵は年甲斐もなく食べて~飲んで~翌日は絶食して胃腸を回復させました。
食べすぎの時、いつも抜くのが私の対処法。自慢じゃないけど未だこの歳まで胃腸薬って知らないのですよ。変ですかねぇ?! 037.gif   
[PR]
by choropikotantan | 2014-07-25 00:03 | 好きなこと | Comments(4)
この日から一週間位は観客の一人でした。直接孫達のダンスを見たことがなかったから目は点、点、点038.gif今回のケアンズ訪問の一つがこれでしたからね。。。

何処のばぁばもみ~んな孫はかわいい!でしょ?!
a0166324_13281582.jpgQLD(クイーンズランド)州一週間分のプログラム。長丁場にびっくり005.gif会場はケアンズ市内。ポートダグラスや近郊から3時間かけてやってくる子達の家族は市内の安宿に泊まって頑張るそうな。本当に大変ですねぇ!      
a0166324_1419167.jpg
 会場内は撮影禁止。この画像は4月の時に100キロも離れた会場でのシーンで見事2位、! DVDからアップ。     
a0166324_14303685.jpg今回はunder 9 years・・・20~30名のグループとして3回も参加。み~んな何て可愛いこと!!!絵本から飛び出てきたよう。 笑顔も採点の基準になるそうな。嬉しい表情、戯けた表情、びっくりの表情、悲しい表情、怒った表情。表現者として凄い!! 可愛くて全く脱帽!!!016.gif                 
a0166324_14473196.jpg
8才のメイはクラシック・ソロ(under 11 years)の部でも特別賞を戴きました。「やったね」038.gif意外や今回は寒いというか、ひんやりとした日々、わたしはこんなに着込んでいました。こちらは今は秋。そして乾季。                                                               
a0166324_1455585.jpg この時期、開催中の移動式動物園。会場とは道をはさんですぐ前。 フェンス越しのライオンはお昼寝。ポニーとヤギはのんびりと草を食べて。029.gif 3ヶ月営業したら又地方へ行くそうな。 
a0166324_157166.jpg
夜はモダンデュオ(under 11 years )。仲良しのKikoちゃんと一緒に。 素敵な先生にお目にかかるのは2度目。昔はさぞや・・・!! こちらもめでたく特別賞受賞!!
ママは衣装からヘアのおだんご、メークと全てこなし、座席に戻ってきます。ママにも拍手。             
それにしてもクラシックあり、モダンあり、タップ有り~見応えは想像以上でした。
あの子にもこの子にもあの坊やにも賞をあげたい~~手が痛くなるほど拍手拍手。弾ける笑顔、軽やかでしなやかで。大人っぽい表情の子、抜群に上手でしたが11才と聞いて二度びっくり005.gif 

a0166324_15254241.jpgこの日、レッスン合間に開脚披露「チョコばぁば見て」と。チアでも一緒、仲良しのヒナちゃんと。

a0166324_15574822.jpg何度も行っている近くの「ボタニックガーデン」入り口前でのひととき。この日は何かのイベントがあり、自宅から歩いて見物に。 簡易舞台では060.gif見物人が飛び入りで唄ったり、アイリッシュダンスを踊ったり。  

a0166324_15383229.jpg 口元はへの字に、目を固く閉じて、、、リンはフェイスペインティングが大好き!お姉さんがしっかとバタフライを描きました。ハイ、ポーズ。そして鏡を見てにこっと。 大賑わいの人の波をスイスイくぐり抜け、興味のある屋台にはのぞき込んだり、着ぐるみになったり、アイスを食べたり、ご機嫌でした。
[PR]
by choropikotantan | 2014-07-22 14:09 | 好きなこと | Comments(4)
お久しぶりのコンニチハ~003.gif

6月19日~7月10日・・・3週間、オ-ストラリア・GLD州・ケアンズで過ごしてきました。
今回も三男家族に囲まれ、ちょこばぁばはハッスル?!
a0166324_14562190.jpg
今回も荷物の運び屋になりエッチラオッチラ。 息子からの依頼品~ダンボール箱5個、電子ピアノのスタンド台、マット梱包と全部で40キロの重量キッカリ! いざとなりゃぁ、火事場の馬鹿力ね。(今、思ってもよくやったものです!) 

a0166324_1574570.jpg
早朝ケアンズ空港到着、全てチェックなし、やれやれ・・・。

息子家族が住む場所は空港から5分位の処。早速、目を覚ました孫二人、私の膝に飛び込んできましたよ!!!                                 060.gif会いたかった♪ 会いたかった♪ 会いたかった043.gif

a0166324_15172355.jpg
澄み切った青空もさわやかな風もヤシもWelcome 。名前も知らない野鳥も蝶も。み~んなお早う!!!住まいは2階、下は駐車場。見上げる大樹、日陰を作ってくれるヤシの名は「フォックステール・パーム」狐の尻尾。葉っぱの先から長~い糸みたいのが地面まで届くように揺れています。                 
a0166324_15354358.jpgブッシュターキーやらトキに似た鳥やらカワセミも来て・・・まぁ賑やかだこと!
 a0166324_15322330.jpg幸せを呼ぶという「ユリシーズ」ではないけれど、模様がきれい!  意外と小鳥や蝶が苦手の女性って友人にいるけれど、私は平気のへいざです029.gif                                      
a0166324_15564810.jpg駐車場から2階への細い径に咲いていました。ハッキリ、スッキリの白い花。あまり匂わないけれど・・・後で調べたらケアンズ北部の固有種とか。クチナシと同じ仲間(アカネ科)名前は「アトラクトカーパス・セシリス」         
a0166324_1642715.jpg
目を上げればお隣りには真っ赤な「アフリカチューリップツリー」毎度お馴染みのこの花は本当に華やかで「火焔木」とも言うね!熱帯三大花木の一つ。吸い込まれそうな青い空にこの燃えるような赤!ちなみにあと二つは「ジャカランダ」、「ホウホウボク(鳳凰木)」。。。
a0166324_16155219.jpg
 この頑丈なファンの葉脈!                                                              
a0166324_1648162.jpg
   外出第一歩、先ずは8才のメイが通うスクールへお迎えに。大好きなティーツリーが風に揺れていました。4才の妹・リンは活発な女の子でございます!!                                                                                                                                                                                                                                                      初日の夜はあっという間。。。9時にはク~ク~。。。
さて、いかが相成りますことやら~~~037.gif                                                                                                                           
[PR]
by choropikotantan | 2014-07-17 16:31 | 好きなこと | Comments(4)
1ヶ月ぶりの更新アップとなりました・・・。

そして、これから3週間のケアンズへ、今夜の便で日本を離れます。

何もない日はなく、何やかんやあるものですね001.gif 

仙台の友人から教えて頂いた「簡単梅ジュース」、もう3度目に。だって、この時期を逃したら~ね!!
a0166324_17124181.jpg
 炊飯器ジャーで出来ちゃうなんて!!!005.gif
 
a0166324_1714195.jpg

果肉はとろ~り、つるりんこん。疲労回復間違いなし!!!ジャムにもしたりして。。。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
 a0166324_17173374.jpg梅雨の時は嫌だけど、この時期がないと自然界は狂うからね。


a0166324_17201349.jpg
あれ?!似ていない?!039.gifでんでんむしむし かたつむり~♪♪♪


尻切れトンボでごめんなさいまし。
空港へ行く時間がきたような。

皆様ごきげんよう さようなら


追伸;いしころ先生帰国したらゆっくりお邪魔にあがりますね。
エリオさん、収穫のフレッシュ野菜で体質改善してね、無理無理~てオツムをふらないで037.gif
[PR]
by choropikotantan | 2014-06-19 17:28 | 好きなこと | Comments(7)
アップが遅くなってしまいました・・・。2週間前のこと。                                                                                    058.gif5月8日、名ガイド&ドライバーは弥しろさん。オシドリのYちゃん、そして気の合う仲間たち。最高のドライブ日和!            利根川を渡り、隣の茨城県へと入りました。
先ずは一路、守谷市内にある「アサヒビール・茨城工場」。見学とお楽しみの068.gif試飲!

a0166324_11482686.jpg
     
広大な敷地と共に池の周りは緑あふれ、水面はキラキラ。巨大な建物が整然とそびえ立ち、、、これからは撮影禁止。            案内役は愛嬌のある可愛い女性!アサヒビールが出来るまでの工程をマルチスクリーン映像で見た後は、エレベーターで60㍍高いAIMタワーに。。大きなガラス張りの先には爽やかな風景が広がり、いよいよお待ちかねの試飲のはじまり~。                                   正直ビールは苦手とウン十年も敬遠していたけれど、、、                                                                  搾りたて麦酒って、こんなに美味しいんだ  新発見!!気づくのが何と遅いことか!! 今回の句の「忘れ種」 この忘れ種(ぐさ)とは心の憂さや心配なんぞを吹き払うもの。のんきな私にだって、いろいろあるからして。。。                                           
a0166324_12465944.jpgお土産コーナーで買ったもの。 ドライホップは何とも懐かしい香り!ガイドさんの了解を得て、少しだけ頂きました。これが私へのお土産。 ワッフル風の焼き菓子はトマト、バジル、チーズなどを挟んだ「おつまみ」。
商品名は「畑のおもてなし」037.gif ほどほどの酸味とコクで~~ワインにも合いましたよ!    
a0166324_1324564.jpg ホップから思い出が・・・。20年前の私の「花まんだら」です。  フラワーアレンジメント業界での確かな決め手に思い悩んでいた頃、一冊の本「花からはじめる自然色彩学」草木雅弘著に出会い、先生の門に入り、自然の草花の色からいろんな事を知り、学びました。人工の色では心が落ち着かないこと。人と自然のつながり・・・目から鱗でした005.gifナチュラルカラーリストになり、先生と私の語らいから生まれた「花まんだら」。
私はエアロ(空気)の色。そして四季の中央は大好きなムラサキシキブ、春は瑞々しいホップの緑。夏はローズのバラ、秋はススキ、冬はクリスマスローズ(先生は当時、あなたは蓮の花だよって、でもこれにして・・・やっぱりハスの花が良かったな)                       先生達と屋久島の原生シダを見に行ったり、ワークショップはホント、楽しかった・・・今でも大切な思い出です。                                                                                            
a0166324_1420057.jpg
さて、良い気分でドライブは続行しました。 でも運転の弥しろさんは飲めず~なのでした(可哀想にね)002.gif                                      此処はつくばみらい市の「ワークステーション・江戸」     
a0166324_14292451.jpg 砦のような、歴史ドラマのロケ地としてご案内~~~。 

a0166324_1435719.jpg戦国時代のような。武士の暮らしがここにある!

a0166324_14381158.jpg武家屋敷のような。  
a0166324_14403350.jpgお江戸だよ!061.gif池波小説、平岩小説、藤沢小説なんかの名シーンが浮かんできますね!       
a0166324_1448832.jpg 柳が風にそよいで。                                                                                                      このセット、何やら私の故郷・佐原の小野川辺りとダブってしまいました!

a0166324_14583641.jpg 仲間のKちゃんがのぞいて~そば屋は社交場よね。                                                                                    泣いて笑って、怒って、喧嘩して、すねて~さんざめきが聞こえてくるような。


皆さんありがとうございました。                                                遅ればせながら卓さん、素敵な琥珀の色に目覚めましたよ!!
いつも感謝ばかりです。またお声をかけてね029.gif
[PR]
by choropikotantan | 2014-05-20 15:24 | 好きなこと | Comments(6)
今日、成田市役所の駐車場からの通り道で一本の木に出会いました。柔らかな緑の葉が風に吹かれていましたが、両隣のイロハもみじに挟まれ、何だかせせこましくて可哀想。もっと空間が欲しいよね。         
a0166324_22361674.jpg
樹幹はこんな、まだら模様!緑陰をつくる木・・・私には懐かしいプラタナス=すずかけのき。すっかり忘れていた青春!!    1942年、私一歳の頃、060.gifこの歌が誕生。知るよしもがな! 灰田勝彦さんの母校・立教大学のキャンバス内にこの鈴懸の径(プラタナス・ロード)があったそうで、今でも歌碑が在るって。                                                                                                 友と語らん 鈴懸の径                                                                              通い慣れたる学舎の街
やさしの小鈴 葉陰に鳴れば
夢はかえるよ 鈴懸の径
                                                                              このメロディ~~~あの「鈴木章治リズムエース」のクラリネットの音色!!
そうよ、半世紀以上も前の話。。。                                                                        5才上の兄のアマバンド「バイミー」のリーダー・Hさんは町の獣医さんでクラリネットやトランペット奏者!十八番は「鈴懸の径」~~~私22才の頃。
5人から6人編成。ギター、ベース、みんな商店街の若いお兄ちゃん達(その当時はね)。銀行マンの方はプロ級のピアノ奏者でした。兄はドラム担当。ホテルもない田舎の公民館みたいな処でダンスダンス・・・。ジャズ風の4拍子に乗って♪♪♪ 未知なる遭遇もない頃の夢見る夢子さんは今、、、トホホのホ012.gif


a0166324_2245089.jpg 検索したら、「モミジバスズカケ」のような039.gif。。。本来の葉っぱはもっと深い切れ込みがあるんだとか。いいさ、いいさ、どっちでもね。      
a0166324_2252759.jpg世界の四大街路樹はボダイジュ、マロニエ、ニレ、そしてこのプラタナスとか。花言葉は天才!古代ギリシャではプラタナスの並木道の木陰で哲学者達が哲学などを説いた事に由来するそうな。フ~ン・・・。                       
a0166324_22574274.jpg へえ~、そうなんだ029.gif アメリカ・カリフォルニア州のサンブルーノ市は姉妹都市でその記念樹なんですね。                                                                                                               
a0166324_0505571.jpg友人から新タマネギを頂き、お裾分け後、今はまっているドレッシングを作りました。                  
a0166324_145968.jpg稽古仲間のMちゃんから教えて頂いたドレッシングの材料はいたって簡単! 
普通のサラダオイル、酢、醤油、1カップずつ。セロリ1本と新タマネギ1個はおろす。混ぜてシャカシャカして出来上がり。オイルはすこ~し、少なめに。     

a0166324_1162212.jpg
温野菜にぴったんこ! 勿論生サラダにもね。 セロリ特有のニオイは消えて。今宵はゆで豚にかけて~と。
タマネギ大好きの私はご満悦の日々でございます006.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2014-05-16 22:41 | 好きなこと | Comments(4)
060.gif「生中継イル・ディーヴォ・・・ライブ・イン・ジャパン2014」 いよいよ今宵、WOWOプライム7時より放送。。。世界中を回っている彼らは2年ぶり、4回目の日本ツアーだってね!!! 
a0166324_12304020.jpg
一昨日の新聞片面に!038.gif  大の大大フアンになったのは確か、ラジオで何気なく聞いた時から。何年前だろう・・・。

a0166324_1335477.jpg日本でのライブ、上京したいのは山々、なれど・・・。だからこうしてCD&DVDを手元に置いて。今更のご紹介はカットよ。 ただね、たかが田舎の、されどのばぁばはこの国際的なカルテットから「生きている幸せ」を躰に染み込ませ、喜々としているのでございますのよ!! 006.gif                       
a0166324_1326823.jpg そしてダビングして、Car散歩に満喫しているのでございますのよ。                             
a0166324_1359059.jpg
 音魂があるとしたら、そのまんま感じたい016.gif世界の国々の人々は住む場所は違っても、喜びや悲しみは一緒!!だからこそ。。。。 
 
今日は3月11日。あの東日本大震災が起こってしまった日。3年がたちました。
未だ、遅々として復興が進まない地域があるなんて。
東京オリンピックでの莫大な建設より、今、やるべき事があるでしょうのに033.gif

援助、支援というのは、いろんな意味で力のある方にお願いしたいですね!経済力、財力、人脈力、労働力、でもやっぱり一番はお上、行政の力ですよね。
力のない私には何が出来る?! 支援じゃなくて、つながり・・・。そうね、それなら出来るかも~と。      仙台の友人を通して紹介された生産者の方たちの商品。 彼女の推薦なので間違いなし。応援しています。 

もうすぐ午後2時46分です。
忘れないよ。忘れるものか!!テレビをつけました。
天皇・皇后様ご臨席の追悼会生中継。
1分間の黙祷・・・・・・・。 私と息子も起立して頭を下げ、無念にも亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。そして、改めて、被災された方々に深く深くお見舞い申し上げます002.gif

IL DIVOの「アヴェマリア」を聴きながら・・・。







  
[PR]
by choropikotantan | 2014-03-11 14:52 | 好きなこと | Comments(5)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan