カテゴリ:好きなこと( 113 )

寒いですねぇ!!
3月って、うららかな日もあれば、お~さむぅの日もあって・・・。                             青空にお日様が顔を出058.gifし、風も穏やかな日には、思わず手を合わせてしまいます。                  2,3日前、ケアンズ在住の息子からメールが届きました。7歳と3歳の孫は完全にケアンズっ子!!   
a0166324_21405077.jpg
プロバスケットボールチーム:ケアンズ・タイパンズ~~ハーフタイム時にチアガール達が踊ります。選抜で選ばれた7歳の孫は、とにかく踊ることが大好き!!小さい時からポーズが決まっていました(ウフフ、孫自慢でごめんなさい001.gif)前の列、左から2番目、メイと申します。開脚も楽々。私も以前観戦したけど、選手も観客もみ~んな愉しんで・・・。おおらかな国民性を味わいましたよ。                
a0166324_2223889.jpgこちらはバレエの発表会。先生は穏やかな中にもきりりとした年配の方で、私も向こうへ行った時、見学させて頂きました。チアもバレエも本人がやってみたいとパパとママに言ったとか!                      
a0166324_2244478.jpg妹の3才のリンは、とにかくお姉ちゃんの真似ばかり!最近バレエを始めたそうな。ポンポコお腹もなんのその!お友達もポンポコだもんね!                                                  
a0166324_22315147.jpg
此方が真冬なら向こうは真夏! 動物が大好きな孫はコアラやカンガルー、ワラビー、小鳥たちのミニ動物園が大好き、YouTubeではキャッキャと大騒ぎの映像をいつも見ています043.gif                                                                                                                                                                                                                      
さて、我が家から車で5、6分の処にある池上いちご園さん。先日の雪でハウスがつぶれ、来年は半分の生産になると。。。何度も通っているけれど、イチゴはやっぱり、此処!!!                            情報源は弥しろの卓さんです、ハイ030.gifa0166324_22464851.jpgご贈答もあるけれど、いつもジャム用をゲット。

a0166324_22485915.jpg
香りが抜群!!アクを丁寧にすくって・・・これを捨てるって?!とんでもはっぷん!
 
a0166324_22522933.jpg
へたを取り除きの1キロ強、グラニュー糖は500㌘弱(イチゴがそれはそれは甘いので)レモンは勿論、国産の広島産1こ~~~だけ。  このアクはまた漉して・・・ヨーグルトにかけて045.gifこれが美味しいんです!!  

     
[PR]
by choropikotantan | 2014-03-05 23:04 | 好きなこと | Comments(7)
ソチ五輪、終わりましたね・・・!!!

ご近所のYさんの広~い庭は四季折々の果樹の花が咲き、たわわな実をつけます。
a0166324_11275740.jpg
この家のおばあちゃまの話ではこの老梅はもう、100歳を超えているそうな005.gif見事な樹形!!曰く、「でも梅の実はねえ、もう食べられないですよぅ。しわしわだからねぇ・・・」って。「あらら、梅干し以前にそうなんだ・・・」 
a0166324_11404685.jpg 100歳の肌。何だか納得。

a0166324_11442165.jpg
それにしても梅の花には「凛」という字がぴったりですね。命ある限り咲いてくれる、この老いてもの気力!!芳しい香りを漂わせ、春を知らせてくれて。梅一輪一輪の花が何とも健気です038.gif                                                                                                                 
a0166324_126971.jpgところでコーヒー大好き党の私、ドリップ後の漉した粉のエコ・・・いつも脱臭剤やら、消臭剤やらばっかり。 今回は1キロ弱もあったものだから、染色にトライ。 
a0166324_1272257.jpg紅茶より染めが薄いかも、でもまぁ、いいや。。。媒染はミョウバンと塩。何しろ適当よ001.gif       

a0166324_121322.jpg布地はコットンの袋と半襟(絹じゃないから、イメージ通りとはならず!)   
a0166324_12221589.jpg  あり合わせの布とフェルトとリボンでコサージュ作り、コーヒー豆7粒ボンドで貼って~付属品完成!                 
a0166324_12314499.jpg
思い描いた色ではなかったけれど、良しと致しましょう。                                                                                                                                                                           
さて、ここからがメーンディッシュ~~コーヒー焼酎の出番037.gifですよ~
a0166324_1250494.jpg
あな嬉しや! 何を隠そう(いえ、別に隠すことではないけれど006.gif)焼酎なるお酒、目からウロコの体験!!          正にこの「コーヒー焼酎」との出会いは、度々ご登場願う「弥しろ」さんのカウンターからでした。 美酒の始まりの第一歩。卓さんは惜しげもなく貴重なレシピを教えて下さいました。  

a0166324_13131611.jpg
22日に仕込んで4日目に静かに上下に返し~~~と。卓さんの話では夏場と違い、10日程そのまま冷暗所で寝かせるとOKとか・・・ということは3月3日過ぎはいい塩梅よね!!036.gifお楽しみ、ルンルン060.gif卓せんせ~、ありがとうございました。


昨日ラジオで何気なく聞いていたら、話題の061.gif映画を言っていたっけ。
その名は「コーヒーをめぐる冒険」・・・ドイツ映画で昨年のドイツ・アカデミー賞6部門受賞したとか。
「コーヒーを飲み損ねた朝から始まり、やることなすことツイてなく、変な人たちと出会う一日。青年の名はニコ。少し苦いけれど心まで温めてくれる一杯のコーヒーのような物語」だって。
3月1日~渋谷シアターで上映、モノクロ映像だってよ。ニコを演じるはトム・シリング。またまた胸キュンになるかもね037.gif
 
 
  
[PR]
by choropikotantan | 2014-02-26 13:28 | 好きなこと | Comments(4)
ソチ五輪、日本ではいつも深夜。寝不足なんて、何のその034.gif
国旗を背負い、アスリート達は世界中から集結し、メダルを競う平和の祭典・オリンピック。           それにしても、感動の輪には国境なんてありませんね。悔し涙も嬉し涙も選手たちのやり終えた興奮も瞬く間に世界中に広がって038.gif。。。筋書きのない、熱きドラマはあと2日となりにけりです。 

a0166324_18214660.jpg
リアルタイムで見ましたよ!!!スキージャンプの団体戦。後輩達が満身創痍で臨んだ結果の後のコメント。葛西選手は若い後輩達に「絶対、メダルを取らせてあげたい」と。自分の時より嬉し涙を浮かべてましたね。 そして、思い出しました、あの時を・・・。                                                                                                 そう、2012年7月のロンドン五輪・競泳のメンバー(北島選手、松田選手、入江選手、藤井選手)・団体戦!!「北島さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と松田選手が言っていたっけ。わたしゃ、後輩達の男気に泣けたっけ007.gif                                                                            そして、氷上の戦い・フィギュアスケート・・・。男子も女子も素晴らしかったですね!!!私、高橋大輔さんの大フアン。 曲に合わせて滑るのか、違いますね、身体全体からメロデイが流れてくるような・・・。終わった後のあの笑顔!!日本の重責からやっと解放されましたね。ず~と頑張って牽引してきたんだもの。   

浅田選手のフリーの演技、正に有終の美でしたね。記録より記憶に残りましたね。可愛い、あどけない少女だったのに、いつの間にやら勝負師に成長し・・集大成の気迫の演技。そして、終わった後の万感の涙と笑顔・・・。胸が熱くなるって、こういう事!!! そして、 鈴木選手の表現力もいつ見ても胸がいっぱいになります。村上選手も頑張ったわね!
 
                                                                                                   
 a0166324_20261281.jpgところで 2月16日の日曜日、私にとって特別な日になりました043.gif                           
a0166324_20322873.jpgこの写真が会長賞を戴きましたのよ!! 1月末、偶然に出会った~というか、この木に呼ばれたというか。此処に住んで13年にもなるのに、今までこの木に全然気づかなかったなんて!!後で卓さんに聞いたら「シイの木」との事。もう、朽ち果てているのに、何故か、エネルギーを感じて・・・。だってね、恐竜が立ち上がって絡み合っているようにも見えたし。冬の空の青さと、幹の無骨さと、見事なまでの空洞さ。そしてこのぽっかりの中の風は上へ上へと、三里塚のこの辺りを吹き渡っているんだろうなぁって思えたり・・・。思わず撮りました029.gif                                              
a0166324_2040114.jpg賞状なんて!ウン十年ぶりです。恥ずかしいけれど、とっても嬉しかった!!一番の壁面に飾りましたよ、ヤッター003.gif         三里塚の今昔物語、私の知らない三里塚の文化。方言やら郷土料理やら、いっぱい知りたいなぁ。空港がこの地になり~長い闘争があって~此処も高齢化が進んでいます。私も含めてね。昔の暮らしを口述出来る年配の方から直にいろいろお話を伺いたいと思っているところです。とてつもない広大な桜の園、三里塚って、どんなに牧歌的だったんだろう・・・。
御料牧場があって、時々宮様がいらして、、、住んでいる人々は誇りを以て暮らしていたんだろうな。   
a0166324_20575590.jpgステキな記念品を戴きました。ありがとうございました。   

さぁ、今宵は、いえ、明朝059.gif1時半からフィギュアスケートのエキシビションです!
やっぱり同時刻で見たいもの。氷上の舞!選手の皆さ~ん、思いっきり愉しく、滑ってね!!
[PR]
by choropikotantan | 2014-02-22 21:40 | 好きなこと | Comments(4)
a0166324_19354119.jpg
昨夜のバイキング方式の夕飯は他種類豊富で、一品一品が美味しかったな!!!060.gifカラオケもして、お酒も飲んで~言うことなしのバタンキュ~003.gif                                                  翌朝5時頃起床(いつもとは大違いの私です!)、朝風呂愉しんだ後、宿の窓からはステキなウエルカムろーど。お日様が昇ってまいりましたよ!!!小さく見えるのは初島、ぼんやりと見えるのは大島です。。。さぁ、今日も058.gif味方ね! 卓さんよろしくおたの申します!!           
a0166324_19552324.jpg
「熱海よ さようなら~」一路海岸線を湘南方面へ。ちょうど逗子海岸辺り。あの若い太陽の文学碑(太陽の季節)の黄金の顔を過ぎ、信号待ちしていたら~~見て見て、富士山よ!!それにしてもインクを流したような青い海!あっちにもこっちにもウインドサーフィンス~イスイ。この寒さに酔狂な・・・って思うのは冷や水ってことかいな044.gif                                                  
ほどなく鎌倉で~す。ホント、卓さんの運転は極楽ね!a0166324_21301489.jpg久々の大仏様がおわします長谷の高徳院です。                                                   
a0166324_21265468.jpg
ちょっと猫背気味でお座りの阿弥陀如来像のお手々は膝の上ですねぇ! 秀麗な目元です。             
さて、昼食は・・・「あっちへ行こうか」「そうね、そうしましょ」 何てまとまりが早いこと!037.gifa0166324_21381722.jpg横須賀・久里浜港から千葉県へ渡っちゃおうって、フェリーに乗船。 
a0166324_22203046.jpg
房総・金谷港まで40分の船旅です。久里浜~金谷のコースは何度目かしら?!、蒼い、碧い、青い海。カモメが飛び交い、漁船がちらほら。緑や青い色の板みたいなのは何だろう。イカ漁、あじ漁とか?!039.gif

a0166324_21491791.jpg南房総市・金谷港は何だか地味だね。下船して、車は道の駅・富楽里(とみやま)でお魚ランチ。お花も買って、珍しいナツハゼのジャムも買って038.gif ゆとりの時間を残しながら・・・めでたく帰宅。

いつものことながら、卓さんご夫婦、皆さん、本当にお世話になりました。
来年も後厄の息子の為に息災でお札を戴きに行かなきゃぁ~~卓さん、一人運転で本当にお疲れ様でした。有り難うございました!!!お日様と、卓さんご夫婦とお仲間に心から感謝を込めて043.gif
[PR]
by choropikotantan | 2014-02-11 20:07 | 好きなこと | Comments(6)
今年の2月は何かと私事で多忙を振りまいています。                                     この時期は恒例の「寒川神社」参詣とお楽しみ・熱海一泊の旅でした。お馴染みの卓さんご夫婦、Oちゃん、Mちゃん、そして私、5名様ご一行の珍道中のはじまり~~。勿論道案内&運転は我らの卓さん!!a0166324_22594039.jpg               2月6日(木)朝5時50分出発。天気も良さそうだし、寒い~なんてへっちゃらよ004.gifa0166324_2385159.jpg              早くも陽が昇り、8時半前には駐車場に着いて・・・。この時刻、参拝客は数えるほど。静かな佇まいで落ち着きますね。今年は三男が本厄!遠くケアンズでの事故やケガ、健康面などの厄払い、お札を戴いて~~一応、安堵。。。気休めでもね。                                                  
さあ、一路熱海方面へ、Go Go。。。。海岸線をひた走り。午後1時にはもう熱海市内!              a0166324_23525110.jpg                此処は市内の「起雲閣」。先ずはこの建造物を見学。三千坪の広さを持ち、熱海市の指定有形文化財だって。大正、昭和時代、別荘から旅館になり、現在は熱海市が所有とのこと。大正のロマンが香り立つような・・・。 
  a0166324_051562.jpg名だたる作家、文人達が滞在したそうな。 
a0166324_0364325.jpg
一番印象に残った「麒麟」の間038.gifモダンでシンプル・・・青がステキ!!
 
a0166324_0185589.jpg
 此処は市内中心を流れる「糸川」遊歩道。1月~2月に咲く、インド原産の寒桜の一種だとか。まさに見頃でした016.gif
a0166324_0481021.jpg早咲きの桜は昭和40年に「あたみ桜」と命名されたとか。暖かな熱海は昔から梅園が有名だけど、こうして桜も同時に見られて!!
a0166324_0301381.jpg下向きの可愛いピンクの桜、とろけそうな花びら・・・。   
a0166324_114683.jpg糸川を挟んだ両側は繁華街かしら?!039.gif夜はまた違った顔になるんでしょう。レトロっぽい店だこと!

熱海は坂の街。30数年前に来たっきり~あの時は偶然MOA美術館で「武原はん」さんの「雪」の舞を見ました。あまりの美しさにうっとり~でしたね。懐かしい思い出です001.gif

今回の宿「大江戸温泉物語・あたみ」は最高でしたね038.gif温泉も食事もね。料金も意外と安いし、係の方も丁寧に応対して下さったりね。。。また行きたいと思いましたもの。
卓さん、いつもながら本当にお世話になりました。

後半は次回アップしますね。                                                                           
                                                                      
[PR]
by choropikotantan | 2014-02-11 01:38 | 好きなこと | Comments(2)
昨日の豆まきは穏やかな陽ざしだったのに、今日は何と立春寒波!強風から、ついに横殴りの雪になりました。お~さむ~025.gif
a0166324_20501463.jpg
こんな夕方の景色は久しぶり、やっぱり寂しいですね!

a0166324_212196.jpgところで昨年の暮れに高校時代からの仲良し・お千代ちゃんと会った時、こんな会話をしました。             
「今ねぇ、源氏物語の原文を読んでいるのよ」
「へぇ~、またどうして?きっかけでもあったの?!」 
「そう、先輩が薦めてくれていたけど、その時はまだ読む気が起こらずだったのよ。彼女が亡くなって初めて気がついたの!」
「知ってる?!村山リウさんのCDを聴講したり、朝日カルチャーにも参加しているよ」
「すごいなぁ・・・」                                                         
 
a0166324_2124345.jpg新年を迎えて、思いました。。。遅まきながら私も思いきって紐解いてみようかと。 そこで早速030.gif成田図書館へ問い合わせ。ラッキー!!                                         
a0166324_21262535.jpg一冊ずつ借りれば良かった。難解な古文をスラスラ解釈出来るわけないでしょ・・・バッカだなぁ039.gif  村山源氏といわれるCDは205枚組あり、お千代ちゃんは今、176枚目だってさ!!            
a0166324_21354773.jpg
熱い063.gifを飲みながら、原文を音読し、上段の注釈にSOSして、下段の訳文でふぅ~と深呼吸・・・042.gif先は長いぞ~。やっと花宴*朧月夜の君まできましたよ。この分厚い本は6冊あるとか。
                                                                                                                                       さてもさても紫式部さま、この歳になってからの初お目見えでございます。
学生時代は膨大な歴史観も人の世の儚さも権力の浮き沈みも理解せず、ひたすら恋の遍歴のものがたり~私はちょっと苦手よ~~なんて。何という浅はかさ047.gif長い年月そのままにしていたことか!

図書館へはその都度、返却日を延長しなきゃぁ。                                     さぁ、錆びたおつむを撫でながら54帖まで、たどり着きたいものです!!                      お千代ちゃん、有り難うね 037.gif                                                                                 

     

  
[PR]
by choropikotantan | 2014-02-04 22:01 | 好きなこと | Comments(6)
ここ2、3日は058.gif続き。お布団やら毛布やら、ベランダは隙間がないほど干しまくって。そうそうベアの大きなぬいぐるみも干してと~近くの公園へ出かけました。誰もいない、小鳥もいない、ネコもいない・・・。勿体ない程の日光浴を一人で満喫しました!
a0166324_20502971.jpg
何だか気になった蔦・・・。ついつい根っこを探してしまいました037.gif                              
a0166324_205333.jpgこの先もあるけれど、や~めた!                                                   
a0166324_20554250.jpg
若いアイビーは冬の日差しをいっぱい受けて、艶々です。                                      
a0166324_2124189.jpg隣の浅間神社も人けなし。お詣りして~近くの郵便局へ行こうと信号待ちしていたら、あれッ、、、角のバス停に気になるオブジェ?!変わり果てた大樹の姿!!どう見ても「ガオー」。。。怪獣に見えちゃったんだけど・・・038.gif                                                       
a0166324_21324382.jpg
この三里塚バス停は位置情報には分かりやすい場所です。昔は利用客が多かったらしいけど、どこぞのおじさんがぽつんとひとりぽっちで時刻待ち。

a0166324_21361654.jpg
帰宅してベランダを空っぽにした頃、ピンポ~ン。。。先日、仙台のいしころとまとさんのブログ訪問から早速、注文した「手わざ・かまぼこ」が届きました。トースターで軽く焼くとふわ~と、香り高~い!!003.gif 期待どおりでした。ぷりぷりの食感!名取市閖上(ゆりあげ)「ささ圭」さんの「かまぼこ」。 そして、この紙袋の甲骨文字!!!はて、何という意味?!039.gif興味津々。「ささ圭」さんにお尋ねして、今、ご返事待っているところです。楽しみだなぁ。。。先日お邪魔した山中湖の友・Wさんに直送しましょう。

a0166324_2159842.jpg
そして今日は今年のお弾き初めがありました。向かって右端が師匠の杵屋栄敏世先生です。心豊かで人の痛みを知るお人!正に心映えの美しい方なんです。ご縁を頂いた巡り合わせは本当に幸せです043.gif
長唄:花見踊」、「越後獅子」、「都風流」
端唄:「お江戸日本橋」、「梅は咲いたか」、「祇園小唄」
日舞:「奴さん」~Uちゃん
    「黒田節」~私

恥ずかしさは棚に上げておりまする003.gif                                                                                                                                                                           

  
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-28 21:08 | 好きなこと | Comments(6)
ステキな二階のベッドは暖房機器もないのに、下のストーブの温度で部屋いっぱい、あったか~い!
翌朝目覚めると、なんとまぁ、雪~やこんこん~でした!
a0166324_22551155.jpg この窓から昨日は富士山の頭が見えたのに・・・。外は真っ白、静寂な無の時間に包まれて~こんな暮らしもあるなんて!!!
a0166324_2392843.jpg 「ミミちゃん、お早うさん」 029.gif美味しい063.gifコーヒーを頂くのは私。 Wさんはふじこちゃんとイナカちゃんの散歩に出かけ、帰ったところでこの子達とネコちゃん達にさよならのご挨拶をして~。     
a0166324_23365982.jpg早めのランチ~Car散歩には、ベティちゃんとミミちゃんも一緒。アイスバーンを4WDでレッツゴ-。雪道を下ってまもなく、此処は「甲州ほうとう 小作 山中湖店」。昔甲府へ行った時以来の「かぼちゃほうとう」を注文しましたが005.gif びっくり! 熱々鍋の中身はわらび、里芋、ニンジン、じゃがいも、大根、ごぼう、さやいんげん、ねぎ、そして大きなかぼちゃが2切れ。平たくて幅広おうどんはもっちもち。すごいボリューム!これが一人前かいな!
壁にはこんな字が・・・039.gif?!a0166324_23561327.jpg熟瓜と書いて、かぼちゃ・・・?! 南瓜なら知っているけど・・・。                                          
a0166324_0564731.jpg
車で近くの「文学の森公園」へ。人影もなし。先ずは三島由紀夫文学館へ。直筆原稿の字は幼少時から見事な達筆!!壮絶な最期までの展示を食い入るように拝観。 ふ~、ちょっと気持ちが↓ 。次は隣に建つ徳富蘇峰館へ。此方にはあの「nhk八重の桜」でも登場の新島襄・八重夫妻、生涯薫陶を受けた勝海舟との書簡などがありました。海舟からの一言「焦るな 急ぐな」の忠告は、今の私の琴線に触れて・・・026.gif 
a0166324_1282520.jpg
059.gif目の前の山中湖は富士五湖の中で一番富士山に近く、くじらの形をした湖。スワン達は客待ち顔ですね。
「さぁ、ゆっくりとこの山中湖を一周しましょうか!」 車内のおチビちゃんはお利口で、健気に待っていてくれます。                                          
a0166324_1455995.jpg
ほらね、マップは正にくじらでしょ! サクマのドロップは世界遺産・富士山だよ!横には標高3776m038.gif、この辺でしかないんだって!!親友に一個購入しました。                                    
a0166324_157894.jpg
一周の途中、長池辺りはこんな湖面でしたよ。富士の頂はベールでお隠れだったけど。泰然と揺るぎないお姿です!!!もう少し走るとわかさぎ漁が有名だとか。
Wさん、、名残惜しいけど東京へ戻る時間となりました。温かいおもてなし、本当にありがとうね。感謝。。。  ベティ、ミミちゃん長い時間マミーを独占してごめんね。そしてありがとうね。                                                                
ところで昨年の暮れテレビで富士山特集の番組を何気なく観ていたら・・・。日本人にとって、富士山の曲線は調和の美しさですって。日本人の心のものさし~~例えば城の石垣、神社仏閣の屋根、日本刀のそり~などが当てはまるそうな。
a0166324_2242830.jpg毎年参拝の佐原・香取神宮の屋根をパチリ。 

Y=eのx乗~~~eとは調和を表すそうです。富士山の稜線がぴったりなんだって!

難しい指数関数は分からないけど、確かに心地よい事には間違いなし・・・ですよね!!!
日本人に生まれて良かった~なぁ003.gif                                                                                                                                                                                                        

        
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-22 23:29 | 好きなこと | Comments(4)
あえて、会う~じゃなく逢うにしたくて・・・。

「もしもし、お久しぶり! お元気?!」
「まぁ、何とかねぇ」
「実は富士山にも、Wさんにも無性に逢いたくなっちゃったのよ」
「いらっしゃいよ!」「待っているから」
「いいの~?!じゃぁ、お邪魔しま~す」

善は急げ。PCで新宿西口発・富士急の高速バス・山中湖行きのチケットを予約。
17、18日と行ってきました001.gif
a0166324_2345017.jpg
059.gif14時43分撮影。 今回は河口湖も忍野八海も通過し、一路山中湖へ。車中は満席だったのに、いつの間にやら私一人。「山中湖村役場前」にて下車。Wさんと再会!!懐かしくて、嬉しくて。ハグしちゃいました004.gif
Wさんとは20年以上のご縁。仕事も価値観も似ていて、女性としても勿論だけど、人としても大好きな友人。しばらく年賀状だけの行き来だったけど、何故か、新年早々、お顔が浮かんできたのでした!

a0166324_23562314.jpg此処へ来て12年になるそうな。山中の別荘地区はそれぞれにゲートがあり、彼女の館はここをくぐって更に上って行くと~~~。  
a0166324_06448.jpg
「わぁ、ペンションみたい!!」「転ばないでね!」「ハイ、ハイ」  
a0166324_0171957.jpg彼女の家族・ふじこちゃんが怪訝そうな顔して029.gif ご主人様を待っていましたよ!「初めまして~」 「誰なのさ?!」                       
a0166324_022502.jpgイナカちゃんにも「初めまして~」と。これから一頭ずつお散歩に。雪道は危ないから一人ずつよ034.gif 「行ってらっしゃい」            
a0166324_029788.jpg
059.gif15時40分 庭からの富士の嶺、峰、峯~どの字が良いのかな?!てっぺんだから頂きかな?!

a0166324_0305481.jpg
059.gif15時47分  富士山は刻一刻と姿が変わるわね!羽織った雲かと思ったら、もう脱いでいるし。陽の名残も残光もマイペース・・・。

a0166324_0395856.jpg
室内は木の温もりとファブリックの敷物とバラの大好きなWさんらしく、お花があって、ストーブの周りには可愛いペット達が歩き回って~~彼女の優しさは健在ね。さて、ご家族の紹介で~す。小型犬は「ベテイちゃんとミミちゃん」そして猫は「ふうちゃんとぶうちゃん」029.gif 「どうぞよろしくね」  大家族!。一人住まい、どころじゃないね!賑やかだこと!!! 

つづきます。次回は近日中にアップの予定006.gif  
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-20 22:15 | 好きなこと | Comments(4)
060.gif大寒小寒、山から小僧がやってくるような気配・・・今夜は雪になるかしら?!

先日隣の佐倉市にある「川村記念美術館」へ行ってきました。
我が家からは車で40分、時々ふらりと行くところ。
今回は小ギャラリーで「ヒンメリ」の展示会&朗読会に参加したかったからで、無料も有り難いこと。
a0166324_21495369.jpg
来る度、この杉並木が好き!

a0166324_2284719.jpg大木の下は竜のひげの絨毯!まるで石庭みたいね。。。
 
a0166324_22123276.jpgエントランス、いつ来ても静かな佇まい。                                                        
a0166324_22142760.jpg
 テーマは 「ふゆのひかり」   016.gif早めに来て待っていたら「どうぞ、外は寒いですから」って中へ入れて下さいました。この明かり、このフォルム、時間が止まったような・・不思議空間!!ヒンメリ作家「おおくぼともこさん」作品がかすかに揺れています。素晴らしい!! 
a0166324_2219289.jpg
単純な幾何学の三角の造形美~~無限の広がり、幻想的な光と影!!                    
a0166324_22202879.jpg
Himmeliの語源はスエーデン語のHimmel(天)とも言われているそうな。何でも1150年頃からフィンランドの田舎地方で作り始められたとか。12月下旬の冬至に「ヨウル」の祭りとして太陽神の誕生祭や収穫祭があり、その時の装飾品としてこのヒンメリは親しまれていたそうな。     
a0166324_22213940.jpg
 今日のイベントはこの部屋で「宮沢賢治の「よだかの星」の朗読会があったのです。朗読は「岡安圭子さん」。とても聴きやすい声の方で、小さなお子様にも分かりやすいように、ご自分もしゃがんで、目線をお子さんと同じくして、優しく、ゆっくりとした口調でお話されていました 038.gif何人かの小さなお子ちゃんもお利口に聴いていましたよ。     
a0166324_22514135.jpg材料は麦。 日本は米文化、昔から稲穂の細工物で豊穣を感謝したり、お供えしたりとありますよね。                  
a0166324_2363469.jpg
広い庭園の池には何時ものようにスワン数羽がス~イスイ。      
 
a0166324_23143576.jpg何としても作りたくてネットでキッドを購入。材料は麦とたこ糸と長い針だけ。麦は1時間ほど水に浸しハサミでカットしやすくしておいて・・・ナニナニ?!こうして~フムフム039.gif~ナルホド~こうなって・・・と。    
a0166324_2317028.jpg
もう材料の麦がなくなってしまったよ! あぁ~八面体、十面体、組み合わせがやっと分かってきたのに・・・。ちょっと見方を変えるとまた違う世界に見えたりと。モビールは大好きな世界!!037.gifそして思い出しました。高校の数学、幾何学はホント、大の苦手だったことをね。

    
[PR]
by choropikotantan | 2013-12-18 23:24 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan