カテゴリ:Car散歩( 38 )

五月もあと少し・・・国道51号線に出る時はいつもこのくねくね道。 手前は富里市の道、このほたる橋を渡れば成田市。青葉の風が気持ちい~い!!
a0166324_18435686.jpg
「ほたる橋」~~昔はいっぱいホタルが飛び交っていたんだろうなぁ!前から気になっていた「根木名川・源流は何処?!」。。。検索したら、富里市の富里中央公園辺りだって!!


さて、旅人になってみましょうか119.png
a0166324_18553744.jpg先ずは富里市役所へ。受付の女性に聞いても「はぁ?」と。通りがかった職員に尋ねても「ちょっとねぇ?」と曖昧な~~もう、こっちがちょっとおかんむり133.png                                                
a0166324_19050279.jpg
広い広い園内には野球場もあり、中へ中へと下って行くと湿原地帯、水鳥の小さな池もあり、市民の憩いの場になっていました。 花菖蒲、あやめ、かきつばたが整然と咲いていましたが、随分と人工的。予想していたイメージと違うなぁ。

a0166324_19075450.jpg
岩の組み合わさった先~~これが源流?! きっとこの先の小高い住宅地のどこかがそうかも!!染み込んだ雨水は此処で地表に出たのかも。それにしてもどこにも説明板がないって、不親切よね。プンプン! まぁ、、、仕方がないわね。この辺で在ることは間違いないと妙に納得。 
a0166324_19164055.jpg

戻る事にしましょ。細い清流は此処でストップ。湿原が広がり、葦が生い茂り水の帯は見えなくなりました。a0166324_19235733.jpg

すぐ左上は新空港バイパス296号線・・・大きな貯水庫2ヶ所があり、中を覗くとごうごうと水は豊かに、確かにありました! 
a0166324_19414263.jpg
296号線を突っ切って、くねくね坂道を下って行くと、旭ニュータウンの一角、この辺で待望の小川と対面~!102.png  169.pngこれこれ 石の地蔵さん 西へ行くのはこっちかえ だまっていては判らない                                                            ♪♪ひばりちゃんの唄、花笠道中ね130.png こんな路傍が大好き! さて、この急坂道を上がろうか、このまま根木名川と一緒に田んぼ沿いに行こうか、、、
a0166324_20051799.jpg
お地蔵さんに聞いてみようか。かすかに「子育て00地蔵0」って読めたけど風化がひどい! お地蔵さんって川の傍においでですよね!
a0166324_20105232.jpg
こちらも字体が判らんちゃん! 何を放流したんでしょうか、鰻?・メダカ?・稚魚の名前は何?        ♪♪穏やかな里山の時間はゆっくりと、水の流れと一緒。。。                            つづきは後日アップね!
[PR]
by choropikotantan | 2017-05-30 20:30 | Car散歩 | Comments(0)
いよいよ明日は大晦日、何故か急に鴨ちゃんに会いたくなり、いつもの処へcar散歩に出かけました。
a0166324_221816.jpg
此処は我が家から車で30分弱、横芝光町の「ふれあい坂田池公園」・・・だぁれもいない。

a0166324_22235337.jpg
ぷ~かぷ~か、お目々はつぶっているのかな?! 群れに入ったり出たりはフリーパス001.gif30羽位は並んで日向ぼっこしているよ。                             
a0166324_2227529.jpg雀もインコも目白もカワセミも私、大好き。特に野生の鳥の生態は大好きなのです029.gif  
a0166324_22283288.jpgオレンジ色のあんよは冷たい冬の水にも平気。                        
a0166324_22295961.jpg
白バラ15本はXmasイブに懇意のお花屋さんが下さったんですよ!038.gif活け込み先の有名店
から戻したこの豪華な白バラ、我が家でまだまだ咲き誇っています。鴨のアップリケは親友Kちゃんからのプレゼント。親子の鴨は竹の皮が貼ってあり、10年前に道の駅で買った物、一目惚れでした。                                          
a0166324_23113121.jpg
渋谷にあった「ライフショップ・マニー」、35年前からの愛用品も最近は眺めているだけになりにけり043.gif


2016年・・・いろいろ、ありがとうございました。                     本当に感謝申し上げます。
明後日からは申から酉へバトンタッチですね。
どうぞ皆様ほどほどにお元気で037.gif新年をお迎えなされますようお祈りしつつ、2017年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by choropikotantan | 2016-12-30 23:48 | Car散歩 | Comments(2)
昨日も058.gif、じめじめ湿度もなく、絶好のドライブ日和! 5月20日と同じく、今回の札所巡りも栃木県内2ヶ所へ。それに加えて~染め物工場見学というプランでcar散歩しました004.gif 前回来た時は黄金色の麦の穂・・・15日経つと更に深みを増した芥子色っぽく風に身をゆだねて~ちらほら刈り取っていた処もありました。                  
早朝am6じに我が家を出発~大栄IC圏央道~つくばJct常磐道~北関東自動車道~栃木都賀Jct東北道で鹿沼・宇都宮ICで下り・・・059.gif此処まで約2時間。ナビもなくスマホで検索もせず~やっぱり地図の上をひたすら位置確認が好きなんです。いつもの如く方向オンチなんだけど、一般道が何故かワクワク053.gifたとえ道を間違っても愉しんじゃう極楽トンボ037.gif
a0166324_20332592.jpg
am8じ40分頃に大谷観音の仁王門に到着。参拝客は年配のご夫婦らしき一組だけ。
第十九番天開山・大谷寺(大谷観音)
創立:810年
開基:弘法大師
ご本尊:千手観世音菩薩・・・寺伝によれば自ら観音像を刻まれ、開基となられたという。
現在は天台宗(江戸時代に替わったようです)

a0166324_21231736.jpg
「何とまぁ・・・」圧巻の景観!!! 高い岩壁をくり抜いて建てられたお堂は正に石の寺005.gif残念ながら、当然だけど室内撮影NG,ご本尊は像高4.5㍍、平安時代初期の造立で我が国の石仏のうちで最優秀作と云われているそうな。全くど素人の私だって、暫し佇んでしまいましたもの。秀麗で穏やかなお顔立ち。会えてホンニほんわか、安らぐ気持ちになりました。はるばる来て良かったぁ~!!                                   
a0166324_21571921.jpg 風格ありね。江戸幕府の庇護も尋常でなく厚かった由。                       
a0166324_21584267.jpg
朝日を受け、清々しいこの池。あの上野の不忍池を偲んだというが、成る程コンパクトながらバランスが良く、弁財天おわしますお池です!!    
a0166324_22161185.jpg
  
a0166324_2217817.jpg巳年の私、、、「お初です、どうぞよろしく。弁天様をちゃ~んと守ってね」029.gifおつむを撫で撫でしてお別れ。

a0166324_231432.jpg
道をはさんですぐの処。自然の岩壁に造られた平和観音・・・像高27㍍、総手彫り。終戦後の昭和23年から6年の歳月をかけて完成したという。戦没者を弔い、世界平和を祈念して彫られた像は、今、平成28年を生きている私たちをどう感じておいででしょうか?!039.gif

a0166324_231849.jpg何処に何がある?!                                      
a0166324_2320451.jpg
な~る程、わかったぞ! 離れて見れば確かにカエルの親子003.gif 言い伝えって面白いね。この辺りの村人を蜂の大群から身を挺して守ったというカエル親子の説明文を読んでいて父を思い出しました。幼い頃は布団の中でいつも昔話を語ってくれました014.gif「むかし、むか~し、ある処に~」ってね。。。。近くの土産物売店には大谷石のカエルの大小がいっぱい!私もカエルグッズ好きであれこれ持っているけれど、今回は素通り。

さて、059.gif時計は10じを過ぎました。次回は℡予約しておいた宇都宮市内の中川染め物工場見学版034.gif 後日アップいたしますね。 
[PR]
by choropikotantan | 2016-06-05 00:06 | Car散歩 | Comments(2)
この日は国道126号線を銚子方面へ~~。この沿道に四所神社も金比羅神社も分かりやすく鎮座されておりました。
先ずは四所神社004.gif
a0166324_14152787.jpg
とても質素な簡素な佇まいでした。此処もだぁれもいない・・・。

a0166324_14201162.jpg
御由緒をじっくりと読んで、、、鳥居をくぐると左側に4つの祠がありました。            
a0166324_14223553.jpg 左から「大杉神社」・「子安神社」・「三峯神社」・「熊野神社」。                
a0166324_14255324.jpg右側には「護国神社」。                                    
a0166324_1433120.jpg
本殿は元禄元年に造営された由。屋根の上には二匹の狛犬が逆立ちしていましたよ037.gif   
a0166324_14362649.jpg
この界隈の七福神だって! 此処、四所神社は「布袋尊」だって、ふ~ん039.gif


a0166324_14481481.jpg
国道をちょっと戻り、金比羅神社(ことひらじんじゃ)様へ。表玄関は一本中に入った道に朱色の鳥居が。国道沿いにも鳥居はあるけれど、やっぱり正式にご挨拶しなきゃぁね。住所は山武市松尾町八田。 
a0166324_14503517.jpg   
a0166324_14515184.jpg
境内は広く、清められた庭の箒の跡が清潔感があり、良い感じ!!                 
a0166324_1454305.jpg
なるほどねぇ060.gif金毘羅船船 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ♪♪     
a0166324_14591763.jpg鯛じゃなくて鯉が寄って来ましたよ。タイムトンネル~~なつかしいなぁ!!!

a0166324_1515153.jpg
私、22才の時、母と二人で京都~奈良~尾道~琴平~鳴門海峡を巡りました。半世紀余りも前の事・・・029.gifアルバムもセピア色。明治38年生まれの母は読書、芸事、061.gif映画、歴史大好きな肝っ玉かあさんでした。何時も言っていたっけ「お前さん、命さえありゃぁ生きていけるよ」って! ホント、その通り。浮くも沈むも人生いろいろ。何十年ぶりかでこの時代に戻ったような・・・。

a0166324_156628.jpg
そうそう長~い階段、この駕籠屋さん、高齢の母には大助かり! 道案内もしてくれたっけ。。母さん、久しぶりにアルバムめくり、母と娘の時間を過ごしましたよ001.gif
[PR]
by choropikotantan | 2015-10-22 15:26 | Car散歩 | Comments(2)
此処3、4日は058.gif続き~~こんな時こそcar散歩!!
昨日は九十九里浜方面へ出かけました。勿論car散歩の目的は御朱印帳巡り。今回は神社4カ所。
a0166324_219043.jpg
004.gif我が家からはちょうど程良い距離のドライブ三昧、今回は芝山の旧道を走り、あまりの美しいフォルムの「コキア」に、ハイ、パチリ。それから126号に出て、道の駅「おらいはすぬま」でちょっと買いし、近くの「五所神社」へ出向きました。       

a0166324_1936013.jpg
どこぞのネコちゃんもお詣り?!それともお散歩から帰宅?! 山武市蓮沼にある神社。         
a0166324_19404621.jpg
人気全くなし。足元にはイチョウの実が沢山~~~005.gifおやまぁ、またしても遭遇!!   
a0166324_195163.jpg
一瞬の事だけれど、雑木林の草むらへ悠然と消えて行きましたよ! 冬眠にゃまだ早いし?! なんせこの陽気、お日様暖かいし気分は良いしね。何という名前の蛇でしょうか??!            
a0166324_2024498.jpg
上総国山辺荘の総社。        
a0166324_20151595.jpg
御朱印を戴いた時、柔和な顔のおきれいな奥様から「中をご覧になりますか?」と。有り難い事に昇殿させて頂き、中をご説明頂きながら拝観。桃山時代の作風とか。派手な華美ではないけれど絢爛としたゴウジャスさは残り、素晴らしかったです。。。                      
a0166324_20262671.jpg
廻りを一巡、ご神木はご覧の如く、でも樹木の命はかろうじて・・・。
a0166324_20292652.jpg脇には大黒天がおいででした。そしてこのブルーのお酒.....先ほど、道の駅で買っちゃった守谷酒造「辛口 舞桜」と同じ003.gif 
九十九里浜~七福神「大黒天」は此処、五所神社なんですね。                                                             
a0166324_2050951.jpg
やはり近くにある、忘れ去られた神社・箭挿神社(やさしじんじゃ)です。  九十九里の名前の由来は諸説あるけれど、歴史のロマンは尽きず・・・。ひっそりと佇むこの祠、現在は五所神社が管理されているという。

次回は四所神社~金比羅神社アップしま~す029.gif
千葉県もまんざら捨てたもんじゃぁないわね。知らない処、知らない文化、いっぱいあります。
 
今回も間近に蛇に遭遇したし、二度あることは三度あるかもね。
      
[PR]
by choropikotantan | 2015-10-20 21:23 | Car散歩 | Comments(2)
秋晴れには行楽、発表会~などお出かけ予定が目白押し!
それもこれも程々の健康あってこそですね。
058.gif昨日、下見を兼ねてcar散歩、我が家から40分位かな。
実は初めての体験、神社で長唄・三味線の演奏があるのです。
期日=10月12日(月)時間も夕方
会場=横芝光町宮川ー熊野神社                                      とりもどそう「美しの国日本」~『かがり火コンサート』ですって。        
a0166324_14382627.jpg

ゆっくりと散策出来ました。だぁれもいない、私だけの時間!表からして良い感じ!一の鳥居、二の鳥居~~

a0166324_14442297.jpg樹木に名前が・・・嬉しいですね! 013.gif何々「ひさかき」?!後で調べたら「榊に非ず」とか、「本榊より葉っぱが大きいので姫榊」とか言うそうな。                 
a0166324_1446339.jpg「からたねおがたま」モクレン科~~~きっとお花はいい香りでしょうね。              
a0166324_1454994.jpg 敷地内はミニジャングル的! 「うわみずざくら」バラ科。                     
a0166324_14583128.jpg
拝殿。左右の狛犬が守っていましたよ!001.gif                       
a0166324_1505899.jpg 参詣してから後ろへ回った時、何やら地面で動いたんです005.gif50㌢以上の蛇でした!!グレーのモザイク色であっという間にこの割れ目に入り込んで・・・下の穴にトカゲみたいな物体も吸い込まれて行きました!! 足は止まり、目は釘付け、残念ながら撮る余裕なし! 

a0166324_15104742.jpg
ご神木「なぎの木」千年の重み!!

a0166324_15131393.jpgそうなんだ~、凄いよねぇ038.gif                          
a0166324_1515345.jpg
ミズヒキの花~~若い時から好きな花。なぎの老樹に寄り添うが如く楚々と。               
a0166324_15255917.jpg
「神楽殿」~~当日はここで演奏になるのかも。。。 

さぁ、お稽古しなくっちゃ・・・043.gif
[PR]
by choropikotantan | 2015-10-07 15:18 | Car散歩 | Comments(0)
今朝は057.gif上がり、漸くcar散歩再開しました。
行き先は「坂東第二十九番札所・千葉寺」へ。我が家からどうしたものよと039.gif、決まり004.gif久しぶりに横芝光町インター利用~千葉東Jで下り(料金:1030円)大網街道沿いをちょいと走りました。
a0166324_16463767.jpg
仁王門、龍の彫り物も見事!

a0166324_1659284.jpg意外やスマートだこと!                                     
a0166324_171235.jpg   
a0166324_1722719.jpg
圧倒されるほどの存在感005.gif今は緑緑のイチョウの葉もやがて黄葉~落葉~土に還るんだね。正にこの千葉寺さんの象徴ですね001.gif                      
a0166324_1742648.jpg
案内版 
a0166324_1717484.jpg乳柱だって!!005.gif凄いなあ~~と、暫し佇んでおりました。

a0166324_1719264.jpg
こんなん、見たことない!!リヤルと思うのはまだ俗世界にいるわ・た・し?!037.gif

a0166324_17223696.jpg
本堂~木造でなかったのは残念。                                 真言宗・豊山派                                      本尊:十一面観世音菩薩                                  開基:行基・・・この方のお名前はしかと覚えましたよ(*^^*)              創立:709年                                       
a0166324_17381422.jpg
本堂に上がる階段に1枚のイチョウの葉がペタンと張りついていました!!045.gif 昨日の雨でしょうか。
帰りは高速でなく126号で、う~ん、やっぱり長いかもと帰宅しましたよ。

勿論御朱印は戴きました!  たっぷりとした筆の跡、ご立派です038.gif
[PR]
by choropikotantan | 2015-10-02 18:00 | Car散歩 | Comments(2)
漸く9月.....二百十日あたりはいつも不安定なお天気、お呼びでないのに台風も来たりして025.gif

9月1,2,3日は八尾の「風の盆」祭り。今年はどうだったんだろうな?!
a0166324_1554201.jpg
平成15年8月30,31日とひとり旅~~039.gif思えば12年前の事、懐かしいなぁ!
「行っちゃおうかな」と。当然宿は満席、しかたなく富山市駅前の安宿に泊まり、ローカル線で八尾駅往復。前夜祭の町内は喧噪もなく、時間もゆっくりと流れ、長イスではおじちゃん達が将棋三昧、おっと隣では2人のおじちゃんが胡弓と三味線のお稽古~わたしゃうちわをパタパタさせながら終電までの間、沢山の思い出が出来たっけ037.gifその時買ったCDとか、和紙で作った小さなカニ達、絵はがきはその後毎年出しては眺め060.gif聴いているんです。                                   「風に吹かれておわらの唄は 山の田圃を~みのらせた」                                
004.gif昨日はちょこっとcar散歩。行く先は「さんむ田んぼアート」我が家から、はにわ道一直線。何カ所か、ご案内の立て札があり、広い駐車場には車1台だけ。歩くこと12、3分。ここが行き止まり029.gif案山子もだいぶくたびれた様子、野ざらしだもんね。      
a0166324_1892769.jpg笑顔のオラフがお出迎え                                    
a0166324_18282514.jpgハイ、分かりましたよ!                            頑張って~ほんの気持ちだけ。                 ポトン001.gif                  
a0166324_192631100.jpg
な~る程。テーマは「鶴の恩返し」だって!!                          
a0166324_1935506.jpg
全景。見頃は7月~8月初旬だったかも026.gifきっと彩りはきれいだったろうな。心なしか鶴さんも疲れたような・・・。        
a0166324_1838411.jpg
脇道を下りて行くと。   
a0166324_18413482.jpg立派な石垣の観覧席!                                     
a0166324_18471794.jpg座って触って、お城の石垣みたいで堅固!                             
a0166324_18512077.jpg  
a0166324_18524896.jpg   
a0166324_18581886.jpg
「実ほど こうべを垂れる 鶴かいな」 これって本歌取り?!豊かな大地に乾杯! 
さんむ田んぼアートPROJECT一同さん達に拍手!!
鶴肥えて~可笑しいかも003.gifでもさ、稲穂がこんなに実り、随分と乱れていたんですもの、お許しあれ!!                  

    
[PR]
by choropikotantan | 2015-09-04 19:11 | Car散歩 | Comments(4)
前回からの続きです。
午後1時過ぎに一路笠間方面へ。
途中、中山峠を越え~~道って必ずどこぞへ繋がっているから何とかなるもの037.gif
目的地は笠間市内、笠間稲荷の近く「正福寺・佐白観音」へ。
a0166324_203657100.jpg
広い駐車場のバスから巡礼ツアーの団体でしょうか、年配の男女がぞろぞろ、、、やっぱり私、1人で良かった006.gif                                    
a0166324_20451970.jpg
これから本堂へ。右手に「母のさくら」~~と言うことは「父のさくら」もあるのかな?!石段でなく素朴な丸太の段、綱を掴んで一歩一歩。                             
a0166324_20493449.jpg
「馬頭尊」~観世音菩薩の化身と言われているそうな。馬頭観音様とも言うわね。昔から私、馬が大好き!だから003.gif西部劇大好き!20代の頃九州の都井の岬まで野生の馬を見に行ったっけ。半世紀以上前の話よ。                                
a0166324_210696.jpg
佐白山・正福寺:真言宗   開祖:粒浦氏
ご本尊は十一面千手観世音菩薩
奈良、平安の頃には関東有数の霊場だったという。後年、明治の廃仏毀釈で一気に衰退したが昭和5年にこの地に本堂が建てられ、平成24年には寺名を旧・観音寺→から正福寺になったという。  本堂に上がると先ほどの団体さんが法話を授かっており、隣の部屋では皆さんのご朱印帳が何十冊も積み上げられて・・・待たなければダメかいなと思いきや、ラッキーにもすぐご朱印は戴けました043.gif

a0166324_21322346.jpg
時間はまだたっぷりと。さて、笠間市内のマップを見ると......「えッ、何で此処に?!」

a0166324_21352959.jpg
060.gif「別れの一本杉」歌碑ここにあり。何故?!笠間市内の名所旧跡を省いてまで探し当てたのは・・・この歌が母の一番のお気に入りだったから!!この辺りは石材店、石の彫刻店などが多い事。                                      
a0166324_223120100.jpg
  作詞:高野公男
作曲:船村徹
歌唱:春日八郎
初めて知りました! 高野さんは26才の若さで急逝の事、船村さんとは東洋音大からの名コンビであった事、この地が高野さんの生誕地だった事などね。                   
a0166324_215372.jpg
小さな小さなお地蔵様がいらっしゃいました。造花・・・少々ガッカリ。草一本でも自然の草花だったらなぁ。                      ♪♪泣けた泣けた~こらえきれずに泣けたっけ~♪♪♪  目を細めて聴いていた母の横顔を偲びながら、暫し人気もない道に佇み・・・。それにしてもこの歌を聴く度に私、何故か007.gifウルウル・・・。今度卓さんに歌ってもらおうっと。 

さぁ、そろそろ成田へ戻りましょ。
友部インター~~大洗まで高速、潮来からまた高速。やっぱり楽チンね。
一人car散歩、満喫!! 
さて、心残りは一つ。所在地は茨城県、坂東三十三観音巡り中、一番の難所と云われる八溝山(福島・茨城。栃木にまたがる)日輪寺が残っているのです!!                             さて、どうしたものか?!
[PR]
by choropikotantan | 2015-05-21 22:42 | Car散歩 | Comments(4)
004.gif5月15日のcar散歩、行き先は前回と同じ茨城県は北の方です。
朝8じ半出発、久々に成田~潮来まで高速~下りて51号線で鹿島、水戸方面~那珂川渡り、一路常陸太田市へ。何時ものようにコンビニやらクリーニング店やらクロネコ宅急集荷所などで聞き込みしながら~~~ばばちゃんパワー全開!!ウロチョロした分入れても3時間足らずで着きました。
a0166324_2093553.jpg
此処は坂東札所22番「妙福山・佐竹寺」真言宗豊山派。                  創立:寛和元年(985年)ご本尊は十一面観世音菩薩。                  開基:元密証人。仁王門・・・仁王像は修復中なのか、どこぞへお引っ越し?! 埼玉からお越しのご夫婦と暫し立ち話001.gif他に参拝客はなし。 
a0166324_20401855.jpg
先ず、眼に止まったのは扁額の上の「月印五本骨軍扇」~~ザ・ニッポンの日の丸と思ったら、丸い月の解釈が良いみたい!! 見上げながらタイムスリップ039.gif~~「おごるなよ 月の丸さも ただ一夜」博多の名僧というか、良寛さんみたいなお坊さんが言われた名句ですよね。お坊さんの名は仙涯さん。義父は一代で財を成した苦労人。私の亡き夫含め4人の息子たちは団結力も固く、皆両親を尊敬しておりました。自戒として、また私達夫婦へもよくこの句を言ってたっけ。 戦国時代の守護大名、佐竹氏の栄枯盛衰、今は昔026.gif・・・。                
a0166324_21113173.jpg
本堂。禅宗のような雰囲気で簡素です。木造建物特有の枯れた落ち着きがありました。北向観音と呼ばれるのは兵火に焼かれた後、佐竹城の鬼門除けとして現在地に再建したのが所以とか。中央の上の美しい曲線は唐破風、凝った木造細工が見事!! 観音様を守るが如くの可愛いお地蔵様が一列に並んでおりました。  
a0166324_2146149.jpg緑陰でひと休み。あらあら、ネコちゃんもお昼寝中。ご朱印を戴きに納経所へ。2人の女性が微笑みで迎えて下さり、白髪のご年配の方がすらすらと書いて下さいました。ワンちゃんが傍で寝そべって居て037.gif                        時間はゆっくり、ゆっくり059.gif          境内には観音堂を囲む様に大きな杉と大イチョウ。風が気持ち良いこと!!           先ほどのご夫婦の車はなく、とうに別の寺院へ行ってしもうたかも。              私もそろそろおいとましましょ。                              さて、次は笠間方面よ。近日中にアップしますね。  
  
[PR]
by choropikotantan | 2015-05-19 22:20 | Car散歩 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan