<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


a0166324_16315011.jpg
 ひと湿りの雨でホッ。  明日、明後日の2日間は三里塚・夏のお祭りです。この地区は天満天神社と町内の夏祭りが同時期、一緒なのです。摩訶不思議な処というか・・・。音曲はお互いの相乗効果でそれはそれは賑やか041.gif紐解けば国策に翻弄され、三里塚は長い苦渋の歴史がありました。未だ過去形ではありません・・・。この周辺に住んでいる市民のメッセージとしてこんな壁画コーナが続いています・・・。上の方には錆びた鉄条網が・・・。「昔の三里塚」・「伝承」・「飛翔」・「未来」などテーマに添って。下は近くの保育園児たちと親御さんの可愛いお絵かきコーナー。近くの居酒屋店主Tさんは区長もされ面倒見が良く、正義感もあって人の痛みが分かる方!雑学王筆頭!037.gif亡くなられたお父上ともに絵画ではプロ級!壁画には何点かがあり、ここを通る度に風化させないで~と思っている私。。。ちなみに手前の夏祭りの絵はTさんが昭和の終わり頃描かれたとの事。
a0166324_1733658.jpg
ここは宮内庁お膝元、御料牧場のありし頃、樹林に恵まれ、青草に冨み、自然そのままの広大な緑の土地は、どんなに素晴らしかった事でしょう!!!それぞれの絵画は黙って語っているようです・・・。「未来」の絵画には平和を表現する共存の姿。。。045.gifお祭り速報出来たらいいな!
[PR]
by choropikotantan | 2010-07-30 18:07 | Comments(4)
a0166324_22422595.jpg
今年の暑さは別格!!!                                                             そんな中、今日は7月の花教室でした。テーマは・・・ 「涼感演出」 。                        透明なガラスの器に晒し三つ叉をきっちり入れ、主役はオレンジのバラ一輪。旬のぶどう二種と姫りんご(緑色)はお客様。、トルコキキョウは八重の3色。白、紫(濃淡)で清々しく。我が家のベランダからはレモングラス、タイムをプラス。コロンとした小ぶりのビバーナムと葉ものとしてビャクブ、アイビーで動きを出しました。生徒さんはブドウのワイヤリングに悪戦苦闘042.gif。テーブル上にコロコロ転がっては、お口にポン!またポン。「やだ~、また落ちちゃったぁ、なくなっちゃうよ~、ワァ甘い~」なんて言いながら・・・037.gif                                                       本日は9名参加、その1作品です。今回はワンポイントアドバイスなし。。。                      安定感もあり、清涼感が出てますね!                                           うだる日々、たっぷりの水でしばしお楽しみあれ。                                     8月はお休みですよ。                                                      9月の笑顔、笑顔に会えますように。皆さ~ん、ご自愛の程を001.gif
[PR]
by choropikotantan | 2010-07-28 19:26 | Comments(4)

a0166324_23274460.jpg

ハスの花が開くとき、「ポン」という音がするとか、しないとか・・・。結論からいえば、これに関して科学的に「咲く時は音がしない」と判断されているとの事です。朝、目が覚めたコイやフナが水面の虫などを吸い込む時の音、また葉の露の玉が転がり落ちる音、などなど。これが聴く人によれば「ぽん」と聞こえる~~~つまり「風流音」らしいのです。。。でも「ポン、ポン」と響いてくれた方が風情がありますよね!037.gif以前、花の仕事をしていた頃は正直、睡蓮やロータスにはあまり関心なく、どちらかといえば野草っぽい方が好きでした。時が流れ、8年前にひょんな出会いで色(ナチュラルカラー)と香り(アロマ)を改めて学ぶ事になり、その頃初めて植物園で衝撃的なお目もじをした訳です045.gif睡蓮とも深~い仲に。。。蓮は泥より出でて泥に染まらず。。。ギリシャ語のLotus:ロータスは私にとって「おもてなしの花」のイメージです?! 「おもてなし」とは= ものを持って成す・・・「表なし」の表裏のない誠意を込めた心配り 。全てのものを清め、受け入れ、生命力を高める自然の波動のような・・・力。だって千古の間地中に眠っていたにもかかわらず、こうして今でも美しく、瞑想の世界に誘ってくれるんだもの・・・。お花って何て癒しのパワーがあるんだろう?!
a0166324_23542829.jpg
 私にとってハスの花・、特に白いハスの花との出会い・・・勝手な思い入れもあるけど、この花は命そのもの!そして不思議な縁を感じているのです。以来毎年7月はロータス効果で心の垢を清めようとデジカメ持って出かけています。歳を重ねるってステキ!生きているってステキ!!!
              
[PR]
by choropikotantan | 2010-07-26 01:30 | 歳時記 | Comments(4)

a0166324_22321643.jpg
たかがダンス  されどダンス・・・ 
                                                                                                                   社交ダンスは Social Dance 、英語では Ballroom Danceとも呼ばれていますが、優雅さ。華麗さ。情熱。エキサイティング。どれを挙げても素晴らしいですね。

スタンダードもラテンも世界チャンピオンを争う競技ダンスは男性、女性のペアダンスとしてアスリート達のまさに・美の総合芸術。。。
群舞でなく、ソロでもなく、一対の男女が向かい合って踊るようになったのは18世紀後半からで、やがて現在の形になったという事ですよ045.gif
世界中に音楽のジャンルの数だけダンスの数があると言われているそうだけど、嬉しい!切ない!こんなときにこみ上げてくるものを体中で表現したいと思うのは自然の成り行き・・・。有名な方が言った言葉「音楽とはあれこれの音楽ではない。あらゆる音楽こそ音楽である」 と。   同感!!!                                    日本では平成18年の大ヒット061.gif「シャル ウィ ダンス」 以降風俗営業法が大改正され、ダンススクールは風営法適用除外が実現された由。ヨーロッパの洗練された「社交」が日本では長い間「風俗~」なんて言葉に汚染されたまま時を刻んでいたのですね。残念なのは未だにダンス教習やパーティは風営法の対象に含まれたまま、との事・・・。今時!本当かしら? 何だか閉鎖的でイヤですねぇ! 国際オリンピック委員会(IOC)加盟など念願の確かな裏付けもあるのに・・・。スポーツダンスとして高齢者の生き生きライフにも推奨されているのに・・・。18日近くのホテルでサマーダンスパーティが開かれ久々に出かけました。私の大切な友人は只今ダンス道まっしぐら。ひたすら精進し、この度念願のリーダーさんと巡り会い、競技ダンスに邁進中。体型も美しく、ホント!優美なワルツが一番お似合い、やっぱりきれいでした!ガンバレ!応援してますよ 043.gif見つけた二人の少女が可愛いこと!!!思わずパチリ060.gif 一曲が終わる度、席に戻る皆さんの顔が幸せそう・・・、ダンスは有酸素運動にもってこい!     私も無理せずに続けて足腰鍛えましょう。ダンスは脳を鍛える意味でも最適。                    スペシャルゲストのダンスの品格にウットリ!!!  改めてダンスに魅了されました。               
a0166324_10424211.jpg
                             骨折だけはクワバラクワバラ                                                                                                                軽妙自在に こ~んな感じ!037.gif 良いじゃない?!
[PR]
by choropikotantan | 2010-07-21 21:45 | 好きなこと | Comments(2)
最近、2階の窓から飽きず空を見上げる私です・・・絶え間なく爆音響かせ、消えていく飛行機・・・。何しろここは成田国際空港・国際線、真下の騒音地区だものね。どこへ行くの~?!どこから来たの~?!毎日の繰り返し019.gifa0166324_14325469.jpg                            豪州・ケアンズに15年在住の三男に今年の4月次女誕生。また孫に会う口実が出来ましたよ。飛行機を眼で追いながら。。。。。「行きたいなぁ」。
                                                                   だけど、
「一番行きたい所はどこ?」って聞かれたら即答の 「ハイ、アイルランドです」・・・。a0166324_2345955.gif長年の憧れの地!!!ケルトの歴史の空気を吸ってみたい。子供の頃から妖精や神話に憧れたポヤポヤ娘のおつむは今もってちい~っとも変わっちゃいない、困りものです。037.gif時に小唄を口ずさみ、未だにひばりちゃんの唄に感嘆し、バーブラ・ストライサンドやエンヤやIL DIVOに聴き惚れ、シャンソンもボサノバもジャズも・・・浮気でなくて060.gif音楽に国境はなし。。。。。
世界遺産に想いを馳せ、行った気分満喫?!っと、それは無理というもの。。。実際にその地を踏まなきゃぁ・・・。いつかいつかと夢見て今に至っているのです。面白い紀行文は私にとって「ようこそ」の出発点、「おかえり」の着地点!あっちに飛んだりこっちに戻ったり、なかなか次ページまで進まないけど、これが愉しいのですよ。旅とは所詮浮き世離れ。。。小さな幸せ時間に感謝しながら~~今年の夏も日本で過ごしましょうか。
炎暑、酷暑真っ只中の日本でね043.gif
[PR]
by choropikotantan | 2010-07-14 12:56 | 好きなこと | Comments(2)
うっとうしい梅雨が続いています。里山の道端はてんこ盛りの重た気なアジサイが辛抱強く並んでいます!そんな中、ご近所の道路脇にくちなしの花・・・。 思わず家主のおばあちゃんにおねだりし、貴重な5本を切らせて頂きました。まさしく喜びを運ぶ花・・・甘~い香りに包まれ、うっとり043.gif
a0166324_2264121.jpg
a0166324_227453.jpg




そういえば「くちなし美人」と呼ばれたお方を思い出し、早速検索。。。あった!あった!その方の名は「片山廣子」氏・・・様かな!  歌人であり、アイルランド文学翻訳家。あの芥川龍之介が片想いし、、堀辰雄、室生犀星から慕われた方・・・瑞々しく薫り高く床しい花。   実が熟しても開かない事から、 口が無いほど人の悪口を言わなかった方とか。明治、大正、昭和の激動を生き抜いた一人の女性!!!ステキですねぇ。欧米ではダンス・パーティの時は男性の胸飾りに。ダンディなイメージ!!ブライダルブケーにもピッタリ。
[PR]
by choropikotantan | 2010-07-09 21:43 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan