<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨日は近くの「天満宮」で031.gif豆まきがあり、初めて見物。この敷地内は保育園もあり、おチビちゃん達は勿論のこと、地域のじいちゃん、ばあちゃん達は慣れた物!紙袋やらスーパーの袋やら持って集まって来ました。ローカルテレビの取材もあり、きゃっきゃと大騒ぎでした037.gif
a0166324_14191173.jpg
このシイの木はシンボル的存在!
a0166324_14204786.jpg
a0166324_14225534.jpg硬い幹にきれいな緑色の虫一匹。何という名前の虫でしょうかね?
a0166324_14541033.jpg
豪雪で難儀しておいでの方々には申し訳ないけど、今年の節分会も上天気!大豆の小袋やらお菓子やら、仲良しのKちゃんが沢山集めたよ~と云って038.gif半分分けてくれました。
a0166324_14465950.jpg家で袋を開けてビックリ!こんなに収穫しました。。。どうしようかな003.gif 。さて、昨夜はは新月。。この日は体の浄化や解毒に最適!とか。何か新しいことを始めるのも良いんですってよ!DAKARA お月さんは見えないけど夜空に向かって「鬼は外~」そして、小さなお願い事をしました。 満ちていくまでの14日間、体養とってエネルギーを蓄えて行かなくちゃぁ~。いつもながら都合良い風に考えてワインを補給003.gif、この分じゃぁ浄化とは程遠い~ざんす。                                                                                              今日は立春!晴天なり。歩いて10分もかからない公園に出かけました。
a0166324_1512312.jpgお花は正直ですね!058.gif空色に映えて・・・雲一つないスカイブルー。梅って、健気!!。香りにうっとり・・思わず目をつぶって暫し恍惚・・・。
a0166324_1565094.jpg
亀裂が入った荒々しい木肌、威風堂々です。
a0166324_15194130.jpg根元には拾えきれない程のギンナンの実!果肉は蛤の煮物みたい。こんな時って、必ず手が出るものですね。お試しとばかり片手にいっぱい拾って、帰宅したものの臭い~002.gif。口に入れるまでの下準備は大変!タダほど手間はかかるもの。。。やっとつるつるっとした実を頂けましたよ。あぁしんど038.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-02-04 15:26 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan