<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日の天声人語はこんな話でした。。。『震災の衝撃はあまりに大きく大勢の胸から「旅ごころ」を吹き消した。松尾芭蕉が「おくの細道」の旅に出たのは今年の暦にあてはめれば明日、4月29日が旅立ちの日にあたる。』~~続きがあって、『古典に戻れば、「徒然草」の兼好法師も旅を勧める。いづくにもあれ、しばし旅立ちたるこそ目覚むる心地すれ」。リフレッシュには旅が一番、だと。早く旅ごころを取り戻したい。物見遊山と言うなかれ。がんばろう日本の、花も実もある実践になる。』・・・。新聞は帰宅してから読んだ訳。037.gif 震災前から楽しみにしていたドライブは自粛でなく、とにかく出かけることにしました。ご近所のTさんご夫妻、Kさん、Kちゃん、そして私。三里塚から車で2時間足らずで到着の処は、懐かしいハーブ園・「大多喜ハーブガーデン」です。a0166324_1161640.jpg25年位前に来たのを思い出しました。あの頃はフラワーショップ経営のおばはんで、好きなハーブに夢中でした。今でこそ千葉県内にあちこちハーブ園があるけれど、私の記憶ではここが最初かも。画像はボリジ!下向きに咲くボリジはムラサキ科、勇気のシンボル!星形のきれいな青紫のこの花はよ~く砂糖菓子やハーブティで頂き、ワインにも入れたりしてグッズもあれこれ作ったなぁ、、、未だに遊んでますけどね。043.gif
a0166324_1405774.jpg
ここは何処?!ここはね!そうよ!ムーミン谷よ!!!な~んてさ。016.gif「いすみ鉄道」・・・ムーミンの可愛い一両電車です。大多喜駅前の食堂の旦那さんが云うことにゃ、「この界隈がムーミンの生まれ故郷に似ているそうですよ~。」「へぇ、ムーミンちゃんはフィンランドだよねぇ」・・・まぁいいわいな。朝採りのタクノコの天ぷらは美味しゅうございましたよ。
a0166324_1525814.jpg ローカルの一両車はきっと町の活性化にお役立ちね。
a0166324_2414518.jpgおやおや!車掌さん!どことなくムーミントロール君に似ていませんか?!ご親戚?!041.gifご本人への撮影はちゃんと了解済みですからね。
a0166324_215137.jpg可愛い主役がお出迎えです。
a0166324_2181169.jpg
30分も走れば「養老渓谷」です。新緑も、小鳥のさえずりも、滑り台のような岩肌を流れる滝の音も、渓谷の清流のせせらぎもみ~んな優しい!!!ここは「粟又の滝」と言い、房総一を誇る名瀑布です!きっと紅葉も素晴らしいでしょうね。
a0166324_2195235.jpg
楓の花ってこんなに愛しかったかしら、改めてびっくり!今まで見過ごしていたのね。瞳の奥にしまいました!!!
a0166324_2241974.jpgシジミ蝶はアクセントね。やっぱり出かけて良かったでした。。。千葉県も山があって、川があって、海があって・・・飽きない自然いっぱいです。ドライブ堪能!!!Tさん一日運転お疲れ様でした。Kさんご馳走さまでした。夕食後、天声人語をじっくりと拝読。大いに大いに納得して安眠でした014.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-04-29 21:22 | 歳時記 | Comments(4)
あっという間に・・・時はとどまることなく慌ただしく流れて行きます。。。待ち焦がれた桜の花も満開から~そのうち~名残の花になり、やがて「桜蘂降って」となりました。今年の4月は今までと全く違いました!毎日地震を感じながら、それでも桜に会いたくなって近くの桜の樹の下を歩き、過ごしました045.gif。被災地の方がたは・・・、頭から離れません.
a0166324_12104821.jpg
ここは見晴らしの良い「さくらの山」という場所です。成田空港が出来る前は御料牧場中心に圧倒的な桜の山だったそうです。きっと素晴らしい景観だった事でしょう。薄墨の桜ロード・・・吸い込まれそう。あちこちの花見客はお弁当タイム038.gifバカ騒ぎも酔客もなくひたすら桜を愛でて楽しんでいました。
a0166324_12265574.jpg
目の前は滑走路が広がり、いつも航空機を撮る写真マニアの人がいっぱいです。乗り入れの機体のシンボルマークってその国のメッセージのようなもの。手前はフインランド航空です。ファンタジーの国!妖精の住む処。ムーミン谷やらサンタクロースやら、いっぱい物語あふれる国!神秘のきらめきオーロラもありますしね。行ってみたいなぁ!!!

a0166324_19264398.jpg
近くの公園の桜は風に舞い散り、ちょっぴり残っていた花ひとひらひとひらが健気に見えます。侘びてきました!人知れず散って・・・この余韻がいいですね。
a0166324_19351096.jpg隣の浅間神社は「木花咲那姫」(コノハナノハクヤビメ)を祀ってます。木花ってサクラよね?!037.gifひっそりと。。。目を落とすと地面は明るいような、それでいて色褪せたようなローズ色が彩ってもったいない程優しいです。
a0166324_1945914.jpg
暫し手ですくったりして遊びました。桜しべは散ると言うより降ると言った方がぴったりですね。今日都内の仲良しTちゃんから055.gifが届きました。題:福島の犬===被災犬預かりのボランティアに登録していたら、昨日NPOの方に連れられてワンちゃんが来たそうな!3ヶ月のホームスティだけど目一杯可愛がってあげたいと。あの日からの辛かった日々を思うとワンちゃんと目を合わせただけで泣けてくるとか。画像付きのワンちゃんは優しい丸~い目をした子です053.gif慈愛のTちゃんの行動力に目頭熱くなっています。先は長~い道のり!私に出来る事を模索しています。
[PR]
by choropikotantan | 2011-04-23 12:48 | 歳時記 | Comments(6)
今日も058.gif、空気がぽわ~んとして良い気持ち。三里塚周辺は春爛漫というまではあと少し。それでも春風に誘われ出かけちゃいました。我が家から車で3,4分近くに私のお気に入りロケーションがあるんです!
a0166324_19274911.jpg
秋も良いけどこの辺は特に春が好き!眠り子たちが一斉に起き出して、何だか生き生きと感じられるんです。根木名川(ねこながわ)の支流。橋の名前は「ほたるばし」、、、きっと昔は沢山の蛍が飛び交っていたのでしょうね。
a0166324_19284987.jpg
060.gifはぁるの小川はさらさらゆくよ~♪♪温んだ水面はきらきらとさざなみ、澄み切ってきれいです~~~と足元がくすぐったい!あれっ!                                         「何よ?あんた誰?!」 しゃがんだ私。                                           「あたし、小人のアリエッティ」                                                 な~んてね037.gif、すぐお話の世界に入っちゃうんだから。そこで深呼吸。。。くねくねとカーブ続きの道にはあっちこっちに「農耕車優先」の立て看板がありました。
a0166324_1919893.jpg
いかにもありふれた野の花、仏の座はシソ科の野草、別名・三階草とか三界草とか呼ばれていますよね。宝蓋草(ほうがいそう)、成る程、フムフム、お日様いっぱい浴びてご満悦ですね!
a0166324_19541084.jpgウサギの耳みたいで可愛いでしょ?!a0166324_2035989.jpg三階草の名はギザギザの葉っぱが茎をはさんで2枚お対に3段、それが蓮座のようだからって言います。春の七草・ほとけのざは別よ038.gif
a0166324_20254356.jpgたんぽぽも犬ふぐり(ひょうたん草)も種漬花(たねつけばな)もみ~んな健気で可愛いですね。春は確実に来てますよ~!!!
[PR]
by choropikotantan | 2011-04-05 20:46 | 歳時記 | Comments(6)
今年の春、私にとって巡り合わせの花は、やっぱり紫木蓮でしょうか!毎年楽しみに待っていたけれど正に「天の時」。満開になる前のこの短い一時が特に好きなんです。ごきげんよう!会えて嬉しいな!この木の主はきっと近くの畑の持ち主でしょう。我が家からスーパーまでの程よい散歩コースの途中、堂々と1本、春が立っている如しです。見上げれば一機、空の彼方に消えて行きました。毎日地震がある中で、今日は一見穏やかな万愚節の日です。001.gif今年は特に老木のような骨格につぼみがいっぱい!満開時はさぞや赤紫と白のコントラストでたっぷりと艶やかでしょうね。。。
a0166324_2395822.jpg

モクレン科。中国原産のこの木は昔は木蘭という字でした。ランに似ていたからでしょうか。今はランよりもハスに似ているので「木蓮」と言うそうな。木蓮って地球上で最古の花木で、一億年以上も前からすでに今のような姿であったとか。気の遠くなる太古の世界に花を咲かせ・・・凄いですよね!
a0166324_23384920.jpgそしてモクレンの仲間は昔から「方向指標植物:コンパス・プラント・磁石の木」と呼ばれているそうです。ネコヤナギもそう。私には経験ないのですが、山歩きを愉しむ方はご存じでしょうか、方向を把握する時の目印として木蓮などは利用されるようですね。行く手を照らしてくれる道しるべ的な存在、無言のガイド役だとしたらきっと・・・きっと「みんな、未来に向けて前進して行こうよ」って言っているのかも。でも満開になるとどちらが北か、南か、どうなんでしょ?!025.gif
a0166324_0272631.jpg 何故かって言うとモクレンって058.gif日当たりの良い南側の方が早く成長して膨らみ、必ずつぼみの先端は北側を向くそうです。そういえば、いっせいに同じ方向を向いている紫木蓮、。やっぱり道しるべ・・・香りもステキですね!いかにもオリエンタル的な品の良い紫木蓮!!!卵形の花は広~い青空に向かって、メッセージを発信しているみたいです。東北の美しいリアス式の海岸線から福島、茨城、千葉へと続く爪痕は必ず復興する事を信じて・・・北へ北へ、祈りが届きますように。散歩コースはあの道もその道もあるけれど、この道には紫木蓮が待っていると勝手に思い込み、毎日通いづま?!しています。散るもさだめ、それまではね。037.gif。。。花言葉は「自然への愛」
[PR]
by choropikotantan | 2011-04-01 22:22 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan