<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

058.gif九州は梅雨明け宣言しましたね、いよいよ関東もですねぇ。
私事で恐縮ですが本日は私の○○歳067.gifなんです。ありがとう、ありがとう!
若い時は山があってもあっさりと峠を越し、、、でしたが、最近はやっとこせ、、、全くお陰様の人生です。
a0166324_16121212.jpg
お裁縫の大得意な親友Kちゃんが私の誕生日祝いとして作って下さいました。こんなステキな一重の夏のれんにしてね!!!   彼女は江戸、明治、大正時代の古布をこよなく愛し、チクチクの生活三昧。                     私は「Kワールド」と呼んでいます。何しろ年期、筋金入りのプロでして、若干お姉様です。云っちゃったわ。
亡き父の袷と仙台袴を一式「何かの役に立てて」と差し上げてあったのです。037.gif
感動したのは左側一面の下あたりに1センチ位の継ぎ当てが・・・。分かりにくいですけど。
亡き母が繕った後じゃないかとわざわざこの部分を記念に残してくれたこと038.gif感激です!!!嬉しいなぁ。ワンポイントの赤が効いていますね。K ちゃんは赤と黒が大好きな女性!とりわけ紅絹の赤にこだわっていますよね、kちゃん!父のような穏やかな風が軽々と吹いてホラ、見て見て。。。     




さて、急な事ですが、今宵は成田発の機上の人になります。
帰国は7月14日の夕方、行き先は・・・、孫が待っている?!豪州・ケアンズです。。。
あちらは日本で云う冬(昼間は24°位で夜間は12~14°位)なので快適かも006.gif
そんな訳でどなた様も夏本番の猛暑には充分ご注意下さいませ。
又お会いしましょうね、バ~イ!!!
[PR]
by choropikotantan | 2011-06-28 16:42 | Comments(4)
今日は暑かったですねぇ、急の炎暑に身体がついて行けません・・・042.gif
夏至、、、昼間が最も長く、反対に夜が短い日ですね。
こんな宵は電気を消してスローな夜をな~んて。                                     そして                                                               キャンドルの灯の中で子供たちに本を読んでみたら・・・って提案している方もおいでです。妙案ですね。
節電、節電と言う中で、我が家では、前々からエアコンや扇風機を使うのは数日です。一日中なんてありえな~い!もっぱらウチハですよ。住まいは2階なので自然の風が気持ち良く入り、これで一応満足です。    その代わり、西陽サンサンの息子の部屋は「地獄だぁ~、33°もある~」と流石にクーラーに頼っている様子でしたが。026.gif
a0166324_21221944.jpg

手前の琥珀色、梅酒16年ものです。親友の引っ越し手伝いのお礼として頂きました。氷を入れてストレート!熟成の味はすこぶるまろやか!!!005.gif
今年は久しぶりにブランデーで作りました。2011年もの出来上がり。ウキウキとメモ書き。これから16年なんて、、、そんな、そんな長い間待ってはいられませんわよ。だって一年一年が勝負の身ですもの!
来年~~の今頃には初めチビチビ、中グイグイと空けちゃってるかもね。060.gif
a0166324_22172799.jpg               さて、ご覧下さいな、ゆすらうめの収穫を!!!このボリューム!5キロですよ!ルビーが5キロ!!!先日アップした時は「凄いわ、きれいだわ・・・。」と見事な樹の実を眺めていたのに。                                       今回は店主・Yさんのご好意で収穫したゆすらうめはぜ~ん~ぶ下さるってことで、もうルンルン心地です。                                さぁ、それからは日本製のビンを購入、果実酒作りに突進、夢中で夜中までかかりながらも無事終了。037.gif

a0166324_22562281.jpg
糖分控えめでホワイトリカー、麦の甲乙混ぜた焼酎とか、レモンを入れたりとか、それぞれ目一杯愉しみながら作りました・・・。
さて、どんな出来映えに仕上がることでしょう!待ち遠しいとはこの事ね。。。  上手く出来たらお裾分けよ!とろける美味しさ、Kちゃんご馳走様!この独り時間、琥珀に乾杯!。006.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-06-22 22:54 | 好きなこと | Comments(4)
お天気と相談しながら16日はご近所仲良し達とドライブに行きました。                       行き先は利根川を渡り、隣の茨城県の牛久市(うしく)です。ここに世界最大・高さ120メートルのブロンズ立像があります。
a0166324_16243662.jpg
お出かけ用に編みあげた帽子はパピルス素材の糸で蒸れずに風を通すので安心です!何しろ黒髪なびかせて~~~なんて云うのは遠い過去に置いてきちゃったから、今は淋しい髪を労って余りある・・・003.gif脇のは同じかぎ針編み(ひたすらこま編みだけ)のバックですがまだ途中もの。ほどいて編んで又ほどき~063.gif楽しみながら編み編み。昔からこの時間は好きなんです。この日、初被り。        
a0166324_17565848.jpg
道すがら車中から見えました!「あれねぇ、そうそう、へぇ~凄いね」心躍ってきます。。 生憎の曇り空だったけど遙か遠くからでもよ~く見えましたから。
大空に一際、胸から上が視界に入って。。。これは期待感大だぞ~! そして成田・三里塚から1時間20分弱で目的地・牛久浄苑へ到着。
a0166324_16541158.jpg地震や風圧にも強いカーテンウオール工法という組み方だそうで、あの地震にもご無事だったんですね!!!仏様のお力でしょうか!。
円満な安らぎの優しいお顔ですね。                             パンフにはお顔の長さ=20メートル、目の長さ=2.5メートル、鼻の高さ=1.2メートルとあり、美形です!。
a0166324_1881883.jpg
さぁ、渡って参りましょう。神妙に、、、、、、6歩です。あの仏様に抱かれましょう。014.gif内部はエレベーターがあり、85メートルまで上がれます。ちょうど胸の辺り、細長い窓から見渡すのも一興でした。
a0166324_18141168.jpgこの青銅の立像はギネスブック登録だって!
a0166324_18225284.jpg
庭園もステキでしたよ。大仏様の足元には四季の花々・・・。今は重たげに七変化が見頃です。仰ぎ見るお顔まで花の香りは届くかな?浄土式庭園、他にも池の鯉の跳ねる姿、リスもウサギもワラビーもヤギも居て、お猿さんの可愛い曲芸もあって041.gif愉快でした。期待以上の見応え充分!帰りは牛久ワイナリーへ。満腹のフルコースタイムでした。梅雨が明けたら夏の日差しが容赦なく064.gifの熱中症対策!大仏さま、私の帽子じゃ小さすぎますね!でも貸して差し上げてよ037.gif届かないか・・・。炎天下は可哀相ね。                                       帰宅後今日のメンバーでYさん店で私の誕生日前夜祭を。Tさんに感謝です!仲良しのKちゃんが067.gifでなく、大きな「三っ目のぼたもち」をこの日のために注文してくれたり!Tさんからはワインありがとう。Yちゃんはワインの差し入れ。皆さ~ん、ホントご馳走様でした。嬉しかったです。これからもどうぞよろしくネ!038.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-06-18 18:52 | 好きなこと | Comments(8)
「麥」・・・この字はムギの穂先って感じですね。
a0166324_08966.jpg
本当は見渡す限りの麦畑を撮りたかったけど、近くにひと畝だけが残っていました。001.gif後ろはトウモロコシ、前はサトイモに挟まれて。。。                                                         ところで念願の061.gif  『麦秋』 お取り寄せで観ました!!!                    
 
a0166324_1154327.jpg
    1951年・昭和26年                                                      監督  小津安二郎
出演  原節子  笠智衆  三宅邦子  菅井一郎  東山千榮子  杉村春子  淡島千景  二本柳寛   高橋豊子  高堂國典  佐野周二  他 達者な役者たち                                                                                                 じわ~~とした余韻が残りました。                                              何気ない日常の、ありふれた普通の生活が淡々とね。台詞の言い方も懐かしい・・・。                                             この映画には古き良き日本の家庭が確実にありましたよ。
まだまだ戦後の復興は遅遅としながらも、みんなが一生懸命に生きていた時代ですね。
とにかく小津監督作品は数多く観たけれど、この作品は今回が初めて!
幸せってホント、ごくごく身近にあるんですよね!
何しろ脇役が素晴らしくて!杉村春子、高橋豊子、天下一品!!!                         アハハハって笑えるシーン003.gifや親子の情、嫁小姑の情、老夫婦の情愛が絡み合って。
映画のタイトル「麥秋」シーンは最後です。                                         老夫婦(菅井一郎と東山千榮子)二人が隠居先の大和で静かにお茶を飲みながらこれまでの来し方を語り合っていて~~~そしてその向こうに麦秋が広がって・・・終となります。                                    成る程の日本映画遺産の中に入る名画だと心底思いました。 
何て云っても俳優が良いもんねぇ。。。やっぱり小津監督は丁寧です。                        劇的なあらすじでもなく、家族一人一人の気持ちの移ろいを丹念に、せかせかせずにゆったりと描いています。
郷愁?!妙に幸せになりました。016.gif
                        
[PR]
by choropikotantan | 2011-06-15 22:27 | 歳時記 | Comments(4)
058.gif057.gif、その逆もあって~6月はもう明日で震災から3ヶ月になります。東京の政治のお偉いさんが違う次元であ~でもない、こうでもないとのたまっている日本。今やるべき事は?!優先順位は何?!013.gif被災された地元民は絶望から這い上がり、ゼロから、いいえ、マイナスから復興へと歩を運んでいるというのに・・・033.gif。全く嘆かわしい限りです。。。嘆きのバァバは羽を休めにもの憂いにつけ、ちょっぴり愉しいにつけ、独りで行っちゃいます。何処へ?!其処は今までに何度かアップしたりして独り悦に入っているお店へ。息子共々お世話になっている居酒屋Yさんはおしどりご夫婦006.gif昨日、店の裏庭に見事な「ゆすらうめ」がたわわに実っていました!!!
a0166324_23245632.jpg
梅雨の晴れ間、虹の橋のアーチが架かりましたよ!正にこの瞬間に感動です!バラ科。可愛い花は来年の春撮らせてね。
a0166324_2304819.jpg
後から漢字では「山桜桃」・「梅桃」と知りました。「ゆすらの花」といえば春の季語、このルビーの実を詠むときは「ゆすらうめ」・夏の季語になるそうです!未だに知らない事が多すぎて、知って得するエトセトラ045.gif何だか嬉しい。
a0166324_23113118.jpgこのルビーの実はサクランボより小さく、まん丸い球が枝に鈴なりです!光沢があってきれい!つい手が出てお口にポン!も一つポン!二つだけよ。037.gifご馳走様!さわやかな甘酸っぱさが広がって。。。パワーストーン的にはルビーは宝石の女王!多産、豊穣、純愛、そして宇宙の清め役 DAKARA・・・ルビーにダブったのかも。043.gifa0166324_23335310.jpg艶々なのに細かい産毛があるんですね!この実でジャムや果樹酒を作りたいな。
a0166324_23392886.jpg店の脇にはこんな温か~いポスト。038.gifハイ、パチリ。お邪魔致しましたぁ~。
a0166324_23411948.jpgウフフ、夜はカウンターで店主の、今は亡きお母様が作られた8年もの・梅桃酒を頂きました。琥珀色に熟成した時の流れ、、、優しい香りの完成された一杯!大変美味しゅうございました。大人の時間をひととき味わえるって、ほんと!幸せですね!Tさん(店主名)、Yちゃん(恋女房名)、いつもありがとうです!003.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-06-10 22:28 | 歳時記 | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan