<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎年11月下旬頃になると、箍が緩むのでしょうか?!なんだかなぁって・・・。そんな時は気分転換に限ります!そう、限ります。近くを散歩しましょうほどに、いそいそ・・・。001.gif
近くのYさんの広い裏庭は古木の果樹も他種類あって折々の花々もその時が来たら必ず愉しませてくれるのです。
この低い生け垣のお茶の花も相当年期ものらしい。a0166324_19543667.jpg

a0166324_1951156.jpg
横向きやら、うつむきやら、ホント控えめでまん丸のお顔です。白い花びらは黄色い豊かなしべを大事そうに抱き込んでいるみたいですね。
a0166324_201116.jpgツバキ科、さもありなん!葉っぱは厚くてつやつや。
a0166324_208462.jpg3ヶ入りの種子はパンパン。。。落下した実や種子ってつい拾ってしまう癖があって037.gif写真は10月18日に撮ったもの。
a0166324_20141336.jpgこちらは今日撮ったのですがまだところどころに咲いていました。青空仰ぐこともなく、うつむき美人ね!顔を合わせたくて私もしゃがんでご挨拶。さぁ、これから大好きな紅茶のシフォンケーキでも作ろう~~~と063.gif043.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-11-27 20:19 | 歳時記 | Comments(4)
11月3日、ご近所の仲良しブループ、Yさんご夫妻とKちゃんと私の4人で南房総、鴨川の「棚田の夜祭り」イベントに参加しました。参加料は500円です。千葉県は海の幸、山の幸、里の幸ありの穏やかで自然がいっぱいの土地柄でしょうか、人ものんびりとしてとても住みよい処ですよね。この日もあっちこっち寄り道まわり道しながらのドライブ満喫!~南房総市大井の「酪農のさと」(みねおかいきいき館)で一服、濃厚なソフトクリームは3重○○○マルの美味しさでした!!!牧場の広大な緑の斜面にはヤギの群れがのほほんとお出迎え、てっぺんの方には貴重な白牛2頭が居ました。a0166324_23123337.jpg牛舎では初めてのご対面です。ホント白い牛!ぽってりとした長い耳とたっぷんたっぷんの胸、つぶらな瞳がとっても可愛い!ここは日本酪農発祥の地だそうです。
a0166324_2352560.jpg八代将軍吉宗さんって視野が広~い方だったんですねぇ。
さぁ、そろそろ目的地の大山千枚田行きの集合場所へ直行。。。現地への一般車は禁止、往復はシャトルバス利用です。
a0166324_0135252.jpgパンフには3千本の松明を灯しに行こう~とありました!        16:00から手作業で多数の参加者が1本ずつ点灯です。
a0166324_024647.jpg地元売店も出て、大賑わいです。夕闇迫る頃には気分も高ぶってきましたよ043.gif
a0166324_0291683.jpg

a0166324_0293319.jpgこの灯りは廃油を集めたエコキャンドルとのこと。
a0166324_032132.jpg
闇夜に光り輝く棚田は幻想的!!!。
a0166324_0344451.jpg
一つずつの炎は小さいけれど、2011・3・11鎮魂の灯りに重なり、目頭が熱くなりました。点々の松明を見ている多くの参加者の思いも同じだったと思います。
a0166324_0483836.jpg
17:30から簡素なステージで和太鼓と津軽三味線の若者の合奏が始まりました。力強いバチの音、弦の音は夜風をふるわせ、感動的でしたよ038.gif。  
a0166324_0554557.jpg漆黒だけを与えて下さったか!上弦のお月様は遠慮して身を隠し、お星様も全員欠席!流石にひんやりと冷えてきて早めに帰りのバスへ乗り込みました。正解正解!だって長蛇の列はその後延々でしたよ。037.gifいつもの事ながらTさん、運転お疲れ様のありがとうございました
[PR]
by choropikotantan | 2011-11-05 20:46 | 好きなこと | Comments(4)
おひさしぶりです。
夏を越えてから刻は足早に通り過ぎ、カレンダーも気がつけば残り一枚になってしまいましたね。                                                                          ケアンズの息子家族が1ヶ月滞在しておりました。ワァ、ワァ騒いでいる内にとうとう帰る日が来て・・・。     まァ怪我もなく、元気に成田空港から直下のケアンズへ戻りました。やれやれ・・・042.gif     孫は待って良し、来て良し、帰って良しって言いますが、ホント~その通りですね! 
さて、この近くは千葉県産地の落花生では有名な処です。
a0166324_2021316.jpg

掘り起こした落花生を野積みし058.gif 天日干し。笠を被っての勇姿?!この辺では「ぼっち」と言うそうです。飛行機を見上げ、動けぬ身を嘆いているのかと思いきや、「ひとりぼっちじゃないよ、だってあっちもこっちもおいらの仲間だもん!」 だってさ037.gif。 
a0166324_20285418.jpg近くのOさんご夫妻のお庭では果物やら野菜やら、季節の花々を育て、お見事です038.gif。この落花生もお庭で掘ったもの。ご主人の得意な分野だそうな。
a0166324_20325060.jpg新落花生の旬の味は茹でて頂きます!ピーナッツじゃなくて、やっぱり らっかせい!風味があってとっても美味しいです。遠い記憶の片隅にこの殻つきを見る度、思い出されるシーンがあるんですよ。 
私の町内は古い商家が連なる処。夜になると家々から「今晩は」「今晩は」と旦那さんやおかみさん達がやってきてね、いっつも10人位2階に上がり、源平に分かれて「百人一首」の白熱ゲームが始まるのです。途中この落花生とみかんとお茶を出し休憩し、また歓声と嘆息とが入り乱れての丁々発止・・・。読み手はKおじちゃんと母が上手かったですね。流れるような言い回しでした。子供心に嬉しくて母のそばで 聴いていました。昔々の事なのによ~く覚えているもんですね。                            ところで落花生は体に良いことがいっぱい!落花生の殻だって、お役立ち出来るんですものね。殻つき落花生は風味が大事!
記憶力アップも老化防止にも繋がるみたいだから毎日少しずつポリカリと食べていますよ。殻は捨てずに細かく砕いてちょこっとその辺に置いています。ホルムアルデヒドが消える効果があるとか?!045.gif さァ、明日はお愉しみが待っています003.gif 近日乞うご期待下さいまし。  
[PR]
by choropikotantan | 2011-11-02 21:04 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan