<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は毎年恒例の忘年会を兼ね、夜は待ちに待ったアンコウ鍋を囲む会の日でした。主催者は勿論、近所の居酒屋Yさんで、メンバーはお馴染みの方々001.gif。 思えば3.11大震災の津波に甚大な被害が出た茨城県那珂湊(なかみなと)・ひたちなか魚市場へ買い出し直行。。。51号線を北へ北へ。早朝6時に出発し 、車の中で058.gif 日の出を迎えながら、たったの1時間半で現地到着!途中潮来、鹿島、鉾田、大洗辺りまで損壊したままの家がまだまだそのままにありました。
a0166324_22393990.jpg
 一番の問題は駐車場の事。去年はぐるぐる回ってやっと駐まれたことを思い出しましたからね・・・。ラッキーにもこの日は駐車場にもすんなりとOKでした。 029.gifでもねやっぱり未だに所々地面は隆起や地割れなどの災害跡がありましたよ。それでも各店は客を誘う勢いある声が飛び交い、老若男女で相変わらず活気ムンムン!!ここまでよくぞ復興できたものですね!!
a0166324_23231966.jpg
お世話になった方や親類と4件分配送手続きを済ませ、我が家分も買いました。これが我が家分! マグロのかぶと煮です005.gif20㌢・25㌢位の頭です。コラーゲンがいっぱいですよ~!!
a0166324_2328645.jpg山のように並べてあって、価格の安さにもびっくりよ!!お客さんは次々と手が伸びていましたね。041.gif

夕方6時半に宴会はじまり~。068.gifあり、069.gifあり、ワインあり、日本酒あり、060.gifカラオケあり~の元気な老若?!男女でこちらは天真爛漫?!037.gifアンコウ鍋の美味しいこと!!!店主のTさんの仕入れに付録の私と仲良しK子ちゃんを連れての運転、お疲れだったことでしょう!お魚三昧酔いしれましたよ。ホンニ有り難うでした。006.gif                                                                                                                                                  明日はいよいよ今年最後の日!                                               いろいろお世話になりました。温かいご縁に改めて感謝しながら、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-30 19:51 | 歳時記 | Comments(2)
今日は冬日和058.gif、近くの小さな公園はこの時間だ~れもいません。よちよち歩きの孫の一人舞台です。やわらかい陽ざしを背中いっぱい受けて、何度も転けて、穏やかな昼下がり。
a0166324_223036.jpg
健やかに育ち、日に日に面白く、可愛い仕草をしてくれています。片足は靴なし!これってあなたのパパがそうだったんだよ!!!041.gif
a0166324_22421221.jpg
戻ってみると2階の窓からは目の高さのキンモクセイの枝に雀がチュンチュン、こちらを見ていましたよ。034.gifとっても肥えた雀たち!プルプル寒くて羽毛を膨らませているのね。ヘイ、ベイビー、チュン?!
こうしてただのおばぁちゃんになっているって良いね・・・寒ちゃん、聞いてるかい?あんた達も可愛いよ。ホント!わたし、ウソつかない!037.gif世のじいじちゃんもばぁばちゃんもきっと同じ気持ちよね!
そういえば、ただの人ってフレーズは何故か昔からお気に入りでした。 何となく 「ただの人」 って響きがね。検索したらあったんですよ!
只、唯、徒・・・みんな、タダ・・・。そして、漱石の草枕!知った事の嬉しさよ!!!
何十年ぶりに005.gifも一度本棚ごそごそ、確かあったよなぁ?!度々の引っ越しで処分しちゃったかしら・・・?!  ありました!古い文庫本は色褪せて220円。「坊ちゃん・草枕」=夏目漱石は哲学的でちょっと苦手だったけど、言葉少ない中にピリッと辛子があって文中の会話は好きでした。久しぶりに草枕を読んでご満悦・・・挿絵も良いね。
a0166324_2391528.jpg
書き出しは有名ですが、続いて~こんな文です。

「人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向こう三軒両隣にちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。~~~」 
ただの人・・・そう、普通が良いのです。自然体が良いのです。気持ちが楽だものね。だけどこれが意外と難しい!。さてさて、少~しおつむも体力もレベルアップしようと心がけましょう程に・・・043.gif

日を数えれば後少し・・・29日は茨城・ひたちなかの魚市場までいつもの仲良しメンバーで行ってきま~す034.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-27 23:58 | 歳時記 | Comments(2)
敬虔なクリスチャンとは程遠いけれど、昔から旧約、新約聖書は好きでした。物語が好きなんです。12月という月はフラワーショップさん、ケーキ屋さんにとって一番の超多忙な時!!発注、仕入れ、仕分け、作品づくり、接客、配送配達などなど疲労がピークに008.gif。そして花業界は26日からはガラリと純日本のお正月花に変身!変わり身の早いこと!寒風の中で黙々と手を動かしていくのです=元経験者のコメントでした。029.gif
a0166324_0305058.jpg
今年の我が家はコンパクトに整理棚に飾りました。よちよち歩きの1才2ヶ月の孫は触りたい、投げたい、遊びたいで興味津々!私のぬいぐるみ達は恰好のおもちゃになっています。だから一番下に。037.gif
 a0166324_0324219.jpgどんぐりのリースとリスちゃんはここにいますよ。 白樺本体の器はワタの実、くるみ、シナモンスティック、スターアニス、スライスアレンジ、そしてどんぐりもくっつけてツリースタイル。
a0166324_0453081.jpg

a0166324_0334112.jpg
この段は一番思い出の染みついたペーパークラフトにしました。現役で仕事をこなしていた25、6年位前にアメリカ人の作家さんから求めた物です。当時、小笠原流お家元直々のお話を拝聴・・・確か「贈り物のマナーについて」だったと思います。水引の歴史、扱い方、慶弔袋の事、立礼やら室礼やら043.gifかしこまっていた数時間、、、貴重な時間でした。。。何故に田舎の私なんかがお席に居たって?!ホント!いつもお引き立て下さるお得意様Iさんが連れて行って下さったのです。主催者(元アメリカ大使館勤務ですでにもうリタイアされておいででした)はIさんとは旧知の仲とかで、異次元の世界でしたよ。そこの会場でこのペーパークラフトが限定販売されていたようです。 
a0166324_0354255.jpgそれ以来毎年店内のディスプレイには使っていました045.gifIさん、憶えておいででしょうか?!今でも大事に大事にしまって、この時期に開いています。懐かしいでしょ!! 003.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-24 22:30 | 歳時記 | Comments(3)
お日様も隠れ、厳しい寒さの冬至の日!
ご近所Kちゃんから沢山柚子を頂きました。ありがとうkちゃん。実は待っていたのよ。001.gif 
早速、早めのゆず湯に・・・未だに手ぬぐいを袋に縫ってお風呂の中へ浮かべ~~ドンブラコッコ~。 我が家の湯治は安上がり!寝しなにまた入りましょ。3日前に産直で買ったユズはすぐに細い線切りにして砂糖を絡ませ、ちょうど今日は食べ頃になりましたよ。この季節、大好きなユズのありがたさに埋没しています!
  a0166324_18531276.jpgところで以前にアップしましたが「ン」の字が二つ重なる食べ物を7種頂くと運が開けるとか。045.gifそんなんで良くなれば~~と。
a0166324_19321157.jpg先ず、ニンジン、レンコン、ナンキン(カボチャ)、ギンナン、キンカン、ナンキン豆(落花生)、ウンドン(うどん)。。。そこで手っ取り早くほうとう鍋に。大根、しいたけなどあり合わせの野菜を入れました。身体の芯までほっかほか!キンカンは大分産のパックにキンカン寿司」のレシピがあったので参考に作ったら思いがけずの美味しさ!!!具はキュウリの薄切り、ちりめん、そしてきんかんの皮をりんごのようにむいてから細切り。勿論果汁も使ってね。シンプル!ベリーベリーグッド038.gif
                                                                                                 初めてシフォンケーキでショートケーキ風にトライしました!と言ってもケーキづくりの上達者Uちゃんの手ほどき受けてね。067.gifちょっとしたコツって自分で何度も何度も失敗を重ねないと分からないものです。年期は1ヶ月のよちよち歩き。先が楽しみ!これまたお腹へ優しくスルーです。ファイトファイト047.gif
a0166324_1964398.jpg
ところであんなに拾ったどんぐり、どうなったの~って?!こんな物を作りました。ちゃんと煮沸したので安心よ。041.gif
笑ってちょうだいな。a0166324_19521010.jpgどんぐりだけのリース。ひたすらグルーで貼り付け。。。
そばにはサンタのリスちゃん。可愛いでしょ!!
「ボクも一粒欲しいよ」って聞こえたので、帽子を編んで縫い付けたわ。はしゃいで飛んで跳ねても大丈夫!029.gif
a0166324_19513112.jpgボク、アップに堪えられますか?!
小物少々。a0166324_2020288.jpgケイタイ入れに編んだもの
a0166324_20204696.jpgコサージュように編んだもの024.gif今年もチビチビ編める10本の指の健在さに感謝!!まだいっぱい、どんぶり、いえどんぐりちゃんが居るんだけど・・・困っちゃったなぁ043.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-22 20:14 | 好きなこと | Comments(3)
「三里塚記念公園」・・・日本の歴史公園100選に選ばれているそうな。柔らかい冬の陽をいっぱい受けて裸のマロニエ並木は静かに佇んでいました。ここは大好きな憩いの場所なんです! 歩いて10分。今年の5月頃瑞々しい緑の葉っぱをアップしましたが、今はこんなにシンプルな姿001.gif
a0166324_223645.jpg
落ち葉、枯れ葉、朽ち葉と紅葉から始まって日本語って微妙なニュアンス、、、腐ると朽ちるは明らかに違うものね。
a0166324_22411740.jpgマロニエの葉も朴の葉も深いしわしわ、潤いも艶もとうに消え失せ・・・葉っぱにも後期高齢ってあるのかしらねぇ037.gifカサカサ、さくさく、靴からの感触で分かります。何だか侘びまでも温ったかくって愛おしい。
a0166324_22552181.jpg
冬芽はこんなに!表面は鱗片で堅く、触るとべとべとしていました。この樹脂に守られて寒い寒いこの時期を越すんですね。柔らかい穏やかな陽を目一杯浴びていましたよ。マロニエは粘っこさはないと聞いたことがあるけど、昔からここはマロニエ並木として有名なんだけどなぁ・・・。どなたか教えて下さいませんか?!マロニエは別名:西洋トチノキですね。
a0166324_23105130.jpg
裸の木になったから見っけ!029.gif一連帯の抜け殻が皆、一方向へラッタッタ!妙に切なくもあり微笑ましくもあり。    
a0166324_2317142.jpgアレレ!鳥が種を落としたのかな?!ギザギザ葉っぱはひいらぎのような・・・!!裸の木だから何もかもよ~く見えて。初めて見た光景でした005.gif
a0166324_2323317.jpg記念館の脇のヒマラヤ杉はちょうどお化粧中でした。剪定のおじさんのOK後に撮らせて頂きました。ほっくりの陽ざしが嬉しいですよね、おじさん! 058.gif
a0166324_23305937.jpgシラカシ?よく分からないけどひっくるめてみんな060.gifドングリころころ、お池でなく此処はコケのじゅうたんです。      作詞者は宮城県の青木在義=大正10年と知りました。                  どんぐりころころ ないてたら なかよしこりすが とんできて おちばにくるんで おんぶして いそいでおやまに つれてった    可愛い詩ですよね!!003.gif
a0166324_030473.jpgまたまた拾ってきました。どんぐりは煮沸してからリース、ストラップ(帽子は手編み)、ブローチ、モビールなんか夢中で作ってしまったけど!・・・Xmasプレゼントにしようかな!042.gifせっせ、せっせと作るのはた・い・へ・ん~でもねあ~でもない、こうでもないと考える事がホント愉し。 さて仕上げを考えてたら~夜も更けて、、、手遊びエトセトラは次回アップ出来たらいいけど・・・出来たらね。024.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-16 11:30 | 歳時記 | Comments(4)
今日は今にも雪が降ってきそうな空模様です。冷たい小雨は、霙になるのかしら?!025.gif  であるからして・・・一日スイーツ作りになりました。我が家の小さなオーブン付きレンジは老骨むち打って働いてくれています。                                                         どうなすったんですか?そんなに作って!                                         は~い、おまかせあれ! 
ほどほどにお作り遊べやも
はいはい、了解です
~~~なんて!ひとり芝居をしながらね。                                         それでは始まり始まり、お静かに~い。                                           準備に抜かりはないかいな・・・これが一番つまずくんですよね。うっかり者の筆頭だから。           え~と忘れものは・・・。                                                   卵、お粉、重曹少々、砂糖、サラダ油、リンゴにラム酒につけたレーズンと・・・。そうそう塩ひとつまみでした!そしてシナモンパウダーとナツメグね~量りをのぞき込みながら~~段取り考えるって愉しい時間ですよね!a0166324_176250.jpg
「りんごケーキ」です。リンゴは青森のジョナゴールド。紅玉でも良いけど、適度な酸味と甘さが程よいのです。
a0166324_17565091.jpgリンゴはよ~く洗って皮も一緒。それではオーブン部屋へ行ってらっしゃ~い。
a0166324_17572695.jpgピーピーピー、出来ましたよ~と合図。043.gifあ~ぁ良い香り!!
a0166324_17124665.jpgどれどれ、、、
a0166324_17141816.jpg しっとりとやさしいお味です。このレシピは花の生徒さんkちゃんから教えて頂きました。彼女は067.gifお店を出せる程の腕前なんです。いつも感謝です006.gif
a0166324_17233326.jpgお次は大好きなシフォンケーキです。焼き色はまぁまぁかな、kちゃん先生どうでしょうか?!
a0166324_17262076.jpg手作りいちじくジャムともばっちり、自画自賛、美味しい!!038.gifお次は
a0166324_17293485.jpg こちらもですね、ブログの友(お会いしたことないけど、とってもチャーミングでお日さまみたいな方!)“Iちゃん” からレシピを教えて頂いた「マヨネーズケーキ」です。ホント、簡単で美味しいですよ!!いつも彼女から刺激、触発されています。003.gif食育のプロとして活躍されておいでのパワフルな東北美人でいらっしゃる・・・ばぁばは何だか嬉しくて、このご縁に感謝です。これからもいっぱいお世話になりますよ~~~だ。037.gif
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-08 18:20 | 好きなこと | Comments(4)
この一本のピンクのバラは我が家への階段のすぐ脇にあって、階下の方がずっと前に植えたのでしょうか。奥様は2、3年前に他界し、ご主人様も長く留守のご様子、それでも冬の柔らかい陽ざしの中、家人を待っているように健気に咲いています。オレンジ色の実が可愛い!ローズヒップはスキンケアでも長~く愛用しています・・・歳は忘れてね。063.gif愛飲の一つでもあるわね。
a0166324_1741120.jpg
この時期は花の仕事人はXmasやら迎春の花やらで042.gif!てんてこ舞ですよね。振り返っても現役の頃って日々馬鹿力で乗り切っていたっけなぁ・・・。私の走馬灯、セピア色に滲んで、懐かしいこと・・・。
a0166324_19495223.jpg
毎年その年のテーマを決めますが、今年はクリスタルの冷たさは050.gif、金銀ラメの華美さも050.gif、そこでふんわりと心が温かくなるような049.gifリースにしたくて 「ふわっとリース」 と名付けました。                                                                   素材はシープヘアー(毛糸にする前の原毛100%)モコモコふんわりの中にどんぐりを入れて・・・これでイメージ出来ました。
木の実はクルミ(かしくるみ)、クチナシの実、フヨウの実、スターコーン、シナモンスティック(太め)、そしてライムホール、アジサイ4色、クジャクヒバ、リボンはラフィア。リースの台は勿論自然素材です。生徒さんのリクエストがEveryday xmas いつでも、Always、飾っておきたいリースということでこんな感じになりました。クルミって可愛いですね!栄養価も高いし038.gif握りしめて老化防止と私にうってつけ!!041.gif生徒さんのお孫ちゃんのベビーの名前は「くるみ」ちゃんだって。何て愛らしい!!!そういえばクルミのクル子ちゃんって~~そうそう、あの060.gifチロリン村とクルミの木!
a0166324_18375461.jpgこちらは以前に教室で作った作品。テーマは「香り玉」 おなじみのポマンダーです。(姫りんごにオールスパイスを挿し、シナモンパウダーをまぶしたもの)オレンジでは大きいし、キンカンではちょっとイメージ違うしね。029.gif
a0166324_19245651.jpgこちらは北国の友へ プレゼント用に作りました。お互いに人生の坂道をかき分けかき分けしながらやっとこさ、乗り越えて来たんだもの!これからも幾多の坂はあるけど、何とかしながら生きて行こうね、kちゃん!クリスチャンの彼女を想ってアンティークな雰囲気に仕上げました。フェルトの花が効いたような!2人のエンジェルは何を語り合っているのかしら・・・kちゃん聴いてみたいでしょ?!006.gif

 
a0166324_22403329.jpg
白いガーデニアは大好きな花!シナモンスティックの箱庭風にいっぱい好きな実を入れて・・・。ざくろもバラも目立ちすぎず、ほどほどにしたのでここでもクルミが鎮座、可愛い動物を置きたくなりました。045.gif                            
[PR]
by choropikotantan | 2011-12-05 19:55 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan