<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日も穏やかな058.gif、カラカラ。乾燥していますね!午前中にさっさと買い物を済ませ、午後からは念願のスイーツ=りんごのジュレ作りに初トライしました!
a0166324_0171347.jpg
奇しくも昨年3月に出版されたこの「果樹ですてきな庭づくり」は、ブログが縁でお友達になって下さったI さんが紹介され、彼女の愛情あふれる沢山のレシピが載っているんですよ!! Iさんは仙台で幅広く食育活動中の“食”のプロ!ブログで偶然出会った方というより、私には必然の出会いのような。。。ブログ歴・初心者の私の方から恐れ多い事なのにあちらさん宅へ訪問して以来のフアンに!!  
a0166324_20203024.jpgりんごジュエリーの美しさに魅せられ、いつか作ってみたいなぁ~って思っていたんです。         
 大手スーパーにりんごのジョナゴールドがあったので即お持ち帰り。大丈夫かなぁ。一度や二度の失敗はお手のものだけど037.gif ワクワクしながらP69を参考に・・・張り切って始めました!
a0166324_12317.jpg1時間半
a0166324_145329.jpg 3時間強位でこんなになりました。
a0166324_161630.jpg自然落下ということで手ぬぐいを袋状に縫ってポタポタと・・・じっと待って~。ひたすら待って~~~ドキドキもの。そして再び、鍋に戻し、グラニュー糖を入れ~レモン果汁を入れ・・・火を止める頃合い、これが難しい!
a0166324_194899.jpg
良い感じに出来たみたい!混じりっけ無いから安心してベビーにもあげられるわね。透明な美しいルビー色・・・。嬉しいな。Iさんに感謝!
a0166324_1202498.jpg残った絞りカスはジャムへと変身!絞りカスといっても決してカスではございません!!極上のエキスがたっぷり。皮と種を取り除き、水を入れずにグラニュー糖、レモン果汁、そしてシナモンパウダーちょこっとだけ。
a0166324_1212658.jpg
リンゴジャムの出来上がり!冷めてから味見、この上なく優しい味!思っていた以上に美味しい!!!
ところでリンゴの本って言えば、本棚に眠っていたこの本を思い出しました。。。
a0166324_12451295.jpg きっかけってホント不思議ですね。  ゴールズワージーの 「林檎の樹」。。。随分と古い文庫本、ホコリが物語っていますもの。何故か甘酸っぱくて、ほろ苦い青春の思い出、、、ロマンの香りに浸っていたあの頃には、もう戻れないけど♪♪♪この本は懐かしく、胸キュンの一冊なんです。016.gif
何はともあれ明日の朝食が愉しみ!  Iさ~ん、有り難う。
[PR]
by choropikotantan | 2012-01-18 20:14 | 好きなこと | Comments(2)
小正月!お正月気分は今日位まででしょうか?!                                    今年の飾花=成木餅・・・今年一年の健康と五穀豊穣の祈りを込めた紅白の可愛いお餅とキンカンをつけた小枝です!                                                            昨年からずっとこのイベントを愉しみにしていたのに・・・新年早々風邪でダウン!042.gif    そんな訳で居酒屋「Y」さんの店での作業に参加出来ない私に、わざわざ出来立てを届けて下さいました!柔らか~い!Tさん、有り難う!いつも感謝!!043.gif
a0166324_1782492.jpg
早速昨年と同じ、此処の定位置に収めてね。おかげで鏡の中にこんなに沢山咲きましたよ。咲くと言えば、手前のシクラメンは我が家のシンボル的存在です。 名前は「アメジストブルー」  だいぶ香りは薄れてきたけど、それでも芳しいステキな匂いです。もう4年目なんですよ!
植え替えもしないし、肥料もあまりあげないのに・・・a0166324_17403231.jpg健気ですよね!                                                                       10日間も家の中で深く潜行して・・・身体がダメな時って本もテレビもパソコンもダメ。だから養生これのみ、努めました。047.gifお陰様で漸く今日ちょっとだけ外出しました。風は冷たいけど穏やかな昼下がり058.gifあ~ぁ、健康ってホント、ありがたいですね。
a0166324_17502959.jpg誰って?!~わ・た・し。こんなにおみ足が長かったらブロードウェイ、あの061.gifコーラスラインも夢じゃなかったかもよ。037.gifウフフのフ。しかたがないから060.gif夢の中でOneを、070.gif踊りましょうか・・・ベッドからずり落ちないようにしてさ。                                                                   そろそろ~~~したい症候群が戻ってきたような予感?!                                 あの町、この街巡りをしたくなってきましたよ004.gif  今年初めに転けちゃったけど、一日一日を大切にしながら、ご縁に感謝しながら、参りましょう程に。。。
[PR]
by choropikotantan | 2012-01-15 18:19 | 好きなこと | Comments(4)
明けまして おめでとうございます

昨年中はいろいろお世話になり、本当に有り難うございました。
こうして2年前にブログという世界に入り、「私の部屋」が出来、どんなに日々が愉しかったか知れません。
お陰様でより社会の出来事や四季の移り変わりに目が向き、感動を頂きました!                                                             謹んで皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。                2012年も紡ぐ言の葉は拙いけれど、そこは寛容にどうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで毎年「箱根駅伝」は愉しみにしているのですが、今年もじっくりと見入っていました。
若者達の筋書きのないドラマ!それは最初にテープを切ったあの東洋大の柏原選手のコメントでした。福島出身だったのですね。「自分は福島の人達の長く辛い期間に比べたら、辛いといってもたったの1時間少しですから」とさわやかな中にも謙虚さで言ってましたね!胸がじ~~んと熱くなり、今年も往路に感動の涙ウルウル007.gifありました!!。                                                           そして20位・最終滑走者を寒風の中、ず~っと沿道の方々が応援している姿にも!!                                                                                                                                                    感動冷めやらぬまま、お次はいつもの仲良し組と我が家から車で20分の処にある「芝山仁王尊・観音教寺」へ初詣に出かけました。以前からここは好きな寺院なんです。
a0166324_2325610.jpg
今年は若干参拝客が少ないかな?!ここに来ると何となく落ち着きます。
a0166324_23365357.jpg大昔この辺り房総が栄えた古代文化の一端を「はにわ」を通して見ることが出来ます。
a0166324_2340995.jpg                                                                                                                                                        
 
a0166324_23505227.jpg
ところでおせち料理って程じゃないんだけど、今年はどうしても自分ご褒美に好きな物を作りました。 お重はやめてお皿に盛り付け、適当なんですが・・・。037.gif干支の染め揚げは手ぬぐいだけどテーブルセンター風にしてね。
a0166324_23573394.jpgこの栗きんとんのお芋はこの辺一帯の「紅東」というさつまいもで作りました!ホクホク系のお芋にしては上出来と思います(自画自賛)006.gif自家製ゆすらうめ酒も美味しくなりましたよ!
気合いを入れて作った煮物はこちら!でも菊花の方が目立ちすぎね045.gifa0166324_04269.jpg嬉しい事に近くの可愛いお嫁チャンが言ってくれたもんね!「Tちゃん、美味しかったです~」って!息子と同じくお嫁ちゃんも私のことをそう呼びますのよ、ウフフ。003.gif
褒められればすぐ作る人はだぁれ?
a0166324_072352.jpgこの縮緬の手作りは12面回転ごまというそうで親友のKちゃんの手縫いです。お正月ってやっぱり良いですね!!!
[PR]
by choropikotantan | 2012-01-02 20:36 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan