<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月は早いですね!
ここ、成田三里塚周辺は2月になって2回、雪になりました!                              一日花ならぬ一日雪、日陰は少々あるけれど、ほとんど058.gif消えてしまいました。
近くの散歩コース入り口には栴檀の木があります。キー、キーひよどり?!が留まっていました。近づいたらパ~と飛んで行ってしまったけど、この実、美味しくはないと思うけど、如何?!聞いてみたいものです。   
a0166324_1727491.jpg
道路にもフェンス越しに栴檀の実が沢山落ちていました。                                              
a0166324_17311783.jpgおっとっと踏んじゃったけど、バチ当たらないよね。何しろ数珠とも関連あるみたいだからね!006.gif実は手に取ってみたけど花の香りは全然039.gifしませんね!ナッツみたいです。        
a0166324_17354378.jpg 栴檀は双葉より芳し・・・こちらは白檀の木ですよね。でも5月下旬にはこぼれる花の姿!心待ちがまた一つ増えました!!!                                                          
a0166324_17415559.jpg    早春の可愛い可愛いブルーの小花、でも名前がね、犬フグリとは!もうちょっとチャーミングな名前をつけてあげりゃ~良かったのに。無粋なんじゃない?!034.gifお日様が大好きな可憐で、何となくロマンがあるっていうのに・・・。!


                                                                   ゥン十年、続けてきた花の仕事は一先ず三月でピリオドすることにしました。                    押し入れの中には本棚に収めきれないファイルの山崩れ状態ing..
少しずつ身の回りを整理していかなくっちゃぁ、、、全て夢の如しです。
                                                                   そこで、長~い間、50年以上になるかしら、三味線の稽古を再開することにしました。004.gif   まだ2回目なんだけど、ソワソワ、ワクワク。・・何と言っても師匠が素晴らしい方なのです!!長唄、端唄の世界は祖母譲りかも。                                                       
a0166324_1864736.jpg そして料理の世界。今更なんだけど・・・食文化って言葉は大好き!奥が深いです!                   最近テレビの料理番組で知って、早速材料を調達!      「塩麹」です。混ぜただけの手間いらず。まだ一週間目だから毎日一回は混ぜ混ぜしていますが・・・とろりんしてきたら、これからが楽しみ~037.gif  
[PR]
by choropikotantan | 2012-02-19 18:46 | 歳時記 | Comments(5)
昨日は058.gif良し、お仲間良し、ランチ良し~絶好のドライブ日和でした。
朝6時出発。いつもの仲良しメンバー5人は昨年と同じ!こうして出かけられる事自体、本当に有り難い事です!  ドライバーは全幅の信頼を集めておいでのTさん、行きつけの居酒屋・Yのオーナーさんです。ご登場の許可は得ていますので安心してアップしています。義理人情に厚く、洒脱な方。毎度お世話様です!                 さて、コースは成田から高速で東京を抜け~神奈川県に入り~先ずは寒川神社へ。
ここは相模の国を始め、関八州総鎮護の神として有名な大社です。                        早々と到着!家族一同の厄年祈願をし、ひとまずホっと。。。                                                                                                 それから一路小田原方面へ向かう車中は歓声上がりっぱなし038.gif                 お化粧したあの、真白き富士山がずっと見え隠れだったんですものね!!                     まるで霊峰に抱かれているような、、、そんな感覚でした。                     
a0166324_18381749.jpg
 車の中からパチリ。
2月23日って富士山の日ですってよ・・・。                                         雪の富士山、間近に逢えたのは初めて!いつも遠くからばっかりだったので大感激。 羽衣のような柔らかい雲の流れは刻、刻と止まっていません。時に綿アメみたいに絡まり、時に竜みたいに見えたりと。                              何て美しい!!!                                               やっぱり日本人で良かったぁ~003.gif                                                                                           
a0166324_20103840.jpg 相模湾を愉しみながら小田原市内に入りました。ランチはTさんご夫妻のお薦めの店・イタリアンの店 「ポルト イル キャンティ」 さん。小田原漁港、魚市場はすぐ近くです。とっても美味しかった!!人気の訳がわかるような・・・すぐ満席になっちゃったようです。001.gif。                           
a0166324_20443433.jpg上は高速道路、橋脚の水辺にはシラサギとカモ達の平和な姿。あ~満腹!満足!                                                                                    
a0166324_21291596.jpg 市内のかまぼこ老舗「鈴廣」さんへ立ち寄りました。                                      
a0166324_21142476.jpg店の前の寒紅梅はほんのり香り、お客様を広い店内へお招きしているかのよう。色々なかまぼこ様がアイディアいっぱいにありましたよ!037.gif
a0166324_2193940.jpgかまぼこで069.gif、     かまぼこで068.gif。     勿論日本酒は相性抜群よね。016.gif                                                                                  

a0166324_2135163.jpg小田原城は初めてでした。 城址公園内を歩きながら暫し戦国の武将たちの栄枯を想いました。。。          帰りもすんなり、渋滞に巻き込まれず無事に帰宅。 走行距離は370キロですって!               Tさん本当に長い距離を一人運転でお疲れ様でした!有り難う。。。                          
a0166324_21545356.jpg鈴廣さんで買った我が家へのお土産です。もうすぐバレンタイン010.gif如何?!地ビールもご一緒にね!! 「可愛いかまぼこのハートは「心・・・焦がして」053.gif                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
                                                                                                                                     「恋にこがれて なく蝉よりも なかぬ蛍が  身をこがす」                               こがれる程の相手がいないこの身ゆえ、041.gif可愛いかまぼこを食べて、黒ビールで息子と乾杯。淋しい、、、寂しくない、、、チョン、チョンとさ!006.gif。。。                                                    
[PR]
by choropikotantan | 2012-02-10 22:02 | 好きなこと | Comments(4)
今日は057.gif昨夜からの雨続き、それでも千葉県内の温度は暖かでした!
a0166324_17352296.jpg
竹やぶを越えるとバス停があり、脇には母子のお地蔵様がおいでです045.gif
a0166324_17422841.jpg
この曲がりくねった裏道 は信号はないし、人家もまばらで大好きな道です。
a0166324_17443439.jpg濃いピンクのダウンジャケットの上はビニールの雨よけを着ているけど、やっぱり寒いだろうなぁ~。熱々の甘酒を~~と思うだけで・・・、ごめんね。007.gif
a0166324_1745670.jpg
この子は器量よしです!029.gif男の子だったら間違いなくハンサムボーイね。気丈にも口は真一文字、じっと母さんと春を待っているんですね!
a0166324_1828119.jpg
ここはいつも利用する近くのスーパー。駐車場の中央辺りが沼のようになっていました!005.gif周りは広いスペースがあるのに、この車の方はわざわざじゃぶじゃぶ入って停めましたよ。どうするの?!さすがに後から別の処へ移動しましたけど。
a0166324_18291345.jpgしばらくボ~と雨の顔を見ていました。温泉みたいにボコボコ、波紋がきれいに広がったり、カエルの顔に見えたりね。お暇なひととき、これも良きかな・・・ですね006.gif
[PR]
by choropikotantan | 2012-02-07 18:24 | Comments(4)
058.gif今年も早や、節分の日を迎え、近くの天満宮では豆撒きがありました。成田の新勝寺さんのビックで派手なイベントより私はこんな感じの豆撒きの方がずっと好き。
境内は古くから幼稚園にもなっていて、地元では皆ご存じの処です。
a0166324_20551832.jpg
午後3時、日脚が伸び、鳥居もくっきりの影法師036.gif

a0166324_20365090.jpgもうすぐですよ~!
a0166324_20384073.jpg
それ~、役員のおじさん達が笑顔で豆やお菓子を撒いてます。もひとつ、それ~!003.gif        
a0166324_20471331.jpg横窓からも・・・こちらにも園児達や先生方が待機していたんですね。それ~。
a0166324_20482248.jpg みんな嬉しそうなお顔だこと!私も一応袋なんぞを持って行ったけど、結局写真を撮っていて拾えずじまい。でも後で少し頂くことが出来ました。001.gifお豆やらベビーのタマゴボーロやらスナック菓子の小袋です。早速、ばぁばは宅急便屋に早変わり。スタコラサッサ、孫の処へお届け物よ~。私は何て、幸せ029.gif      
さて、我が家の豆撒きを済ませて、、、a0166324_21252743.jpg今宵の夕飯は恵方巻と手巻き寿司です。福を巻き込んで・・・切らずにかぶりつくのは大切な縁を切らないように・・・というそうな。お口が小さいので(ウソ仰有い!)、太巻きでなく中巻き位でね。037.gif出来立てご飯の酢飯は光っててホント美味しい!!キュウリの苦手な息子、しかたがないので青じそ入りの海鮮巻き!恵方巻は関西発祥らしいけど、あれこれ詮索しないでおこうっと039.gif。今年の方位は「北北西」だとか!どっち?!どっち?!西日はこっちだから、こっちだよ。訳分かんないこと息子と云いながらパクっとね。041.gif願い事をしながら黙々と最後まで食べる???!!!無理でした。親子は笑っちゃったし、神妙に出来ませんでしたよ。。。ところで「北北西」と聞けば、061.gifヒッチコックですね! 「北北西に進路を取れ」  確か二十歳前に観たような・・・。あの頃は洋画オンリー。女優のエヴァ・マリー・セイントは乙女心を大いに刺激!大人の魅力ですかね。  男前のケーリー・グランドさんは、今でもねフーム・・・かな。004.gif                                                明日は立春!早く、早く、駆け足で春よ、来い!!                                      
[PR]
by choropikotantan | 2012-02-03 22:06 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan