<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の朝はいつもの三種の神器(メガネ、ケイタイ、カメラ)と特別の観察メガネを持って出かけました。
ご近所のいつもの仲良し組と合流。ここは成田空港に近く、桜の名所「さくらの山」というカメラマニアがいつも航空機の離発着を撮影していて「ちば眺望100景に選ばれている処です。                                                   見上げる空は雲厚く、生憎の空模様。期待感が大きい分、がっかり度もあったけど、とにかくひたすら奇跡を信じて・・・034.gif待つことに!                                a0166324_11231957.jpg          成田のゆるキャラ「うなり君」も参加していて子供たちは大はしゃぎ。                              巷の話では、宇宙のうなり星から地球に来たそうで、空港を飛び立つ飛行機と成田名物「うなぎ」とをコラボしたデザインだそうです。                             ちなみにゆるキャラグランプリの2012年度人気投票は170体中、何と8位ですって!良いじゃないの、幸せのお裾分けに一役だものね029.gif 
a0166324_11573636.jpg
成田市長と談笑されている方が我らのリーダー的存在、Tさんです。                                                           さて、待ちに待ったドキドキ059.gifの予定時刻、7じ34分頃でした。                           一瞬でしたが金環日食見ることが出来ました!!!003.gif
一斉に皆さんから歓声の声!拍手~。
神様は奇跡を下さいましたよ!                               正にゴールドリング~∞∞∞~ 雲の流れでちょっとプラチナかな?!
この時間帯、不思議でしたが航空機は一機も空になくて...遠慮したのでしょうか。(そんな事ないよね)
観察メガネで何度も空を見上げながら帰宅、早速テレビの日本列島金環ニュースを見ました。何故か完全にリラックス063.gif037.gif。特集の雑誌「Newton]を読み直ししたりして。


ところで今年の5月6日の満月はご覧になったかしら?!
この夜の満月は地球に最も近くあり、デジカメでも撮れたのでアップしますね。こんなにハッキリ!
a0166324_12515626.jpg 
ちなみに地球から最も遠くに、小さく見える満月は~     11月28日だそうですよ。    
a0166324_12533182.jpg宵闇もステキでしたよ。「行ってらっしゃい~~又ジャパンに来てねぇ」

月みれば千々にものこそかなしけれ、、、いえいえ、私にとってお月さんはいつだって
                                             月みれば千々にものこそたのしけれ、、、016.gif
[PR]
by choropikotantan | 2012-05-22 13:06 | 好きなこと | Comments(6)
昨日は夏日のような058.gif、午前中は近くの「三里塚記念公園」を散策しました!
a0166324_1032642.jpg
この辺の広大な土地は今、成田空港に様変わりしたけれど、かってはあの御料牧場があって、自然いっぱいのまるで桃源郷のような情景だったとか。マロニエ並木道は私のお気に入り!「日本の歴史公園100選」に入っているそうな。      
a0166324_10403058.jpg五月の風に乗ってとちの花がパラパラ...パラパラ...。見上げても足元見てもフラワーロード!!ここはホント、癒されます016.gif    
a0166324_12103997.jpg朴の花、こちらも好きな樹木の一つ、ほっくりとこれから開きますよ~。a0166324_11234796.jpg                                                     午後からは気分を変えてお出かけしました。いそいそ・・・行く先は成田山新勝寺境内。
会場の大本堂の奥にある光明堂前特設舞台まではまぁ、階段が有ること有ること。そして今日は陽ざしが強いこと!
開演2時間前からその階段に立ち並んでひたすら待って021.gif                              お蔭で最前席に陣取る事が出来たけど、始まる前からお疲れモード!それでも夕方の木々の青緑も風も心地良くて~。                                                      日没前の午後6時、法楽・火入れ式の儀式が僧侶達の読経で厳かに始まりました!ドキドキ001.gif篝火に照らされ、幽玄な世界が始まりませ~029.gif          
a0166324_11291754.jpg
事前に一般客の録音、録画、撮影は禁止との事、尤もですね。これは休憩タイムにパチリ001.gif舞台の揚幕から橋がかりでの演者の摺り足の歩の運び!!久々に堪能です!!                                                              舞囃子:高砂=名曲!「めでたさ」が何故か、訪英中の陛下と皇后様に重なりました。
狂言 :附子(ぶす)=テレビのけたたましいコメディ番組に比べたら、問答も、所作も何てシンプル!なのに可笑しくて。笑いの原点ここにあり...ですね。 
能  :小鍛冶(こかじ)=今回一番観たかった番組でした。
長唄の小鍛冶は以前稽古したので、一度は能を~と念願していたのでした。やっぱりね!ゾクっと琴線に触れ、胸が熱くなりました!並んだ効がありましたよ。。。

ところで「芝居」も「番組」も元は能の世界からきた言葉って、皆さんご存じでしたか?!
時にはこんな宵もいいものです!!!

明日は成田さくらの山へ。勿論、あの話題の金環日食よ!何しろミーハーばぁばですからね006.gif                                                                                  どなたかの言葉です・・・「鶴ハ 千年」   
               「亀ハ 万年」
               「我ハ 天年」  だってさ、言い得て妙。。。041.gif                                                                                          
[PR]
by choropikotantan | 2012-05-20 13:43 | 好きなこと | Comments(6)
今日は058.gif「母の日」、陽ざしも風も穏やかです。
                                                                                 「母」という字はママが赤ちゃんをを抱いて授乳する、母子が一体であるような・・・。
やしなうとか、そだてる、いつくしむ~~~母の有りようの原点ですよね。
手元にある愛用の三省堂の辞書を見たら
「ものごとを生み出すもと。必要は発明の母」とありました、フムフム納得039.gif

「母」・・・胸に乳房のある女の形の象形文字です。
だからでしょうか!  「母」のつく字は、
先ずは「苺」ね!それから 「毎」「海」「敏」「栂」 もっとあるけど。 
そして「母子」・「母音」・「母国」・「酵母」・「分母」など、もっと有るけど何となくスケールとか根っこの大事さとかが分かりますね!
 
ところで「敏」とは何ぞや!? 私、敏ちゃんなのに、自他共に鈍ちゃん!
「敏」の字検索 = 髪を結い、髪飾りをつけた婦人の姿で、その髪飾りに手を添え、髪飾りを整えて祭事にいそしむ事を「敏」という・・・へぇ~、全く以て予想だにしませんでした。でも歴史紐解きも神社仏閣、ロマン街道巡りも大好きだから、まんざらハズレてないかもね。                                                                                              人生というデコボコ坂道をエンヤコラしながら登っては下り、持ち直し持ち直ししながら、歳月が流れ、今も七十路をこうして元気に歩いているのです。043.gif 
里山の自然に恵まれた三里塚周辺、お陰様で此の地は終の棲家となりそうです。                            「発明の母」にはなれずとも日々の小さな発見に驚き、感動したりして。                               美味しく食事頂けて、尊敬できる友が居て、それぞれの息子家族が仲良くて、穏やかに眠れて、1人でも楽しみを持てて、近くの居酒屋・Yさんで☆降る如くの言葉遊びを愉しんで~~日を重ねながら心から感謝なのでございます!!041.gif

5月の里山のステージは眩しい程ですね。次々と主役の花たちは入れ替わり立ち替わり身いっぱい謳歌中!a0166324_12431793.jpg         
住まいのフェンス越しの主役はピンクのバラがあっちにもこっちも!! 
a0166324_1325422.jpg どなたが植えたのでしょうか?!どなたが手入れしておいでなのか、分からないけど、こぼれる程の愛嬌でしょ!! 
a0166324_13121056.jpg
a0166324_13194616.jpgフェンスのすぐ脇の側溝に思わずパチリ。ドクダミの生命力は然り!この整然と並んですましている姿~何だか妙に可笑しくて、切なくて、、、037.gif
5月下旬には一斉の草取り作業日があるけれど、敷地内じゃないので抜かれず、このままで現状維持かしら。                                                                                                                                                                                    2人の可愛いママ・お嫁ちゃん達からそれぞれステキなプレゼントを頂きました!        何て嬉しい!!有り難うね!!!                                         「私はこんなに幸せよ、おかあちゃん。」亡き母の写真も笑っているような・・・063.gif
[PR]
by choropikotantan | 2012-05-13 13:40 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan