<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日は隣町の「芝山ホタル夏祭り」に参加するため、早めに059.gif出かけました。
場所は我が家から車で10分もかかりません。                                                  空港の近くに道をはさんで「航空科学博物館」と「水辺の里」があり、どちらも一見のお薦めです。
a0166324_16254119.jpgこの坂道を上がっていくと「博物館」があり、広場には大小の昔働いた飛行機が多数並び、実際にコックピットなどに入り込んで遊べます。飛行機好きにはたまらないでしょうね004.gif
a0166324_1631954.jpg説明版には「ヤンキー」とありましたよ!                             イベント広場は家族連れが多く、ステージでは盛り沢山の催し、出店も大繁盛の様子です。                                                                                             ホタル放流までは時間があったので、先ずは、水辺の里の方へ向かいました。         
a0166324_21322229.jpg
発着の爆音がひっきりなし、真下なのに此処は自然がいっぱい!!
a0166324_20421585.jpgミソハギに黄色のチョウチョが。。。 
 a0166324_21353779.jpg愛用の団扇を持参、勿論懐中電灯も忘れずにね。この細長いホタルの団扇は持ち手が丈夫で私のお気に入りの一つなんです。      

a0166324_20482257.jpg ハスもスイレンもガマもちょうどの季節!きれい!!043.gif
a0166324_20452382.jpgヤマユリが垂れ下がるように咲いていました。やっぱり野山にあってこそですね! 
ゆっくり一巡し、また会場に戻ったら、イベント最後の盆踊り大会が始まっていました!老若男女子供も参加して上出来のフィナーレです!
a0166324_20523441.jpg
「第十回 芝山ホタル夏祭り」漸くその時がやってきました!!わたしが参加したかったのはこれから。
広場でホタル配布、放流準備、そして大会運営役員さんと先ほどの水辺の里へ移動しました。ここで私の足元照らしが大活躍! だって、ベビーカーの若いママやよちよち歩きのお子さん連れをず~と照らしてあげたんだもん034.gif

a0166324_2122257.jpg
060.gifホ~、ホ~、ホタル来い、そっちの水はか~らいぞ~、こっちの水はあ~まいぞ~。段々夜目に慣れてきたら、野生のホタルかな005.gif見たような・・・。                
a0166324_21551981.jpg夜の8時過ぎ、ホタル1000匹が参加者の小さな入れ物から一斉に放たれるのです!!!        
a0166324_2242422.jpg 器の中でもヨモギのような葉にくるまってホタルはピカ~ン、、、ポワ~ンって光っています。    暗闇で気がつけば、あっという間に人はまばらになっていました。                                              そっと団扇に葉っぱごと乗せてから、太めの葦の上に置きました                            「さぁ、時間だよ!どこへでも飛んで行っていいよ!            サヨナラ・・・」                                     芝山町に生息のホタルは「ヘイケボタル」だそうです。ゲンジボタルはもうちょっと大きいみたいですね! 
細くて小さな蛍ちゃん。儚い命・・・053.gif。                   だからこそ人はホタルと聞けば「郷愁」に繋がるのかな?!!                                 そうそう、子供の頃は父がよく蚊帳の中へ入れてくれたっけ。ピカ~ン、ポワ~ン、、、スウスウ、、、014.gif                                                                               
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-23 22:55 | 好きなこと | Comments(7)
058.gif昨日は久々のお上りさんでした。
何年ぶりでしょうか?! 狛江に住んでいる高校の親友・Sちゃんと渋谷ハチ公前で待ち合わせ。
彼女は人の痛みに寄り添える人、そして笑える勘どころがそっくり同じなんです。だからとっても愉しいの!!041.gif それにしても「こんなに立派な銅像だったけかな?! まわりはこんなに緑があったっけかな?!」人、人、人は相変わらず!
a0166324_23495962.jpg
すっかり浦島たろ子ちゃんになり、つい062.gifパシャ・・・。
a0166324_23573770.jpg学生の時は宮益坂を毎日闊歩。今日は反対側の道玄坂をちょっと進むと東急本店。この後ろにある「Bunkamura ザ・ミュージアム」へ直行です。念願のスイス作家の世界よ!                   花のショップ店現役時はこの先の松濤にあった「オータンジャデス」という雑貨2号店やハンズにも車で頻繁に来ていました。この辺は懐かしい店もあったけど、すっかり様変わりでした。        
a0166324_0135381.jpg
やっぱり「クライドルフの世界」は素晴らしかったです038.gif 053.gif 「バッタのきせつ」この絵本は私のお気に入りコーナーの一冊になりました。作家の目はアルプスに咲く小さな花、昆虫を愛おしく描いて物語にしています。単なるフェアリーで終わってないんです!抱きしめたくなるほど可愛く、美しく、感動的でした。何て、優しい眼差しとハートなんでしょう!!!

アリもカエルもチョウチョもバッタも毛虫だってみ~んな人間と同じ。
家族がいて、友達がいて、喧嘩して、仲直りして。
花が咲いて、実になって、種が落ちて、新しい芽が出て~~自然界はウソが通用しない正直な世界!
プリムラもアネモネもクロッカスもオダマキもあのエーデルワイスも.....どの花も繊細な線と包み込むような色合い!!!                                                                                             心洗われた二人、次はランチへ。東急本店8階イタリアン「タントタント」。明日はSちゃんの誕生日024.gif白ワインで乾杯。ワインもお料理も美味しい!!さすが、彼女はよく知っている。お任せあれよね。ピーチクパーチク003.gif花爛漫。編み上げた小物と山形土産「紅花茶」をプレゼント。私は「Babaghuri]のハーブティを
もらっちゃったわ。ドクダミもレモングラスも入っていて、意外やスッキリ、まろやかな味でした! ご馳走様。                                                                                   
a0166324_0285126.jpg                                                                                              今日は近くの産直で「ルバーブ」、「オカヒジキ」、「とうもろこし(ピュアホワイト)、「枝豆」、「トマト」など買いました。これからルバーブのジャム作りです。そして、ブログの友Iさんからはいつも刺激を頂いているんだけど、以前アップされていた美味しそうな「オカシジキ」があったので即購入したわけです。
a0166324_0304962.jpg  
 a0166324_0565242.jpg 
 a0166324_0581543.jpgルバーブ250㌘、試しにそれぞれグラニュー糖、三温糖の両方で作ってみました。 上がグラニュー糖、下が三温糖。アクをきれいにすくって!
繊維が多そうなのに、あっという間に柔らかくなり、レモン絞り汁を入れて完成です!ルバーブとパイとの相性は抜群だとか!次回作ってみよう~と。勿論ヨーグルトにもぴったり!  a0166324_16680.jpg 
 a0166324_122527.jpgトウモロコシも甘~く、ジューシー!オカヒジキはシンプルにおかかに醤油を少し。このパンは卵使わず、小麦粉で作ったもの。思いがけず美味しく出来たパンに出来立てのルバーブジャムで味見タイム。 お砂糖によってこんなにも違うものなんですね!グラニュー糖はさっぱりした中にも甘酸っぱさが、三温糖の方はちょっと深いかな!!                                                                           この甘酸っぱさは何の味?!
初恋の味?!~~~016.gif                            それとも別れの味?!~~~007.gif                   そうそう、ルバーブの花言葉は「迅速」だそうです。まぁ、体にとっても良いハーブだから、テキパキとすばやく毎日頂きましょ、そうしましょ。おっと横から息子が「違うよ、迅速ってのは母さんにはね、掃除でしょ!」だって039.gif言い得てる。

                                                                                          Sちゃん、今度は何処へ行こうか。
お互い、行ける時がその時だもの!
ターシャさんも言ってるわ。
「今がいちばんいい時よ」ってね037.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-19 23:32 | 好きなこと | Comments(4)
今日は私のふるさと、佐原へ。夏祭り(13、14、15日)の最終日だったんです。
長い間、何故か足が遠のいていたんだけど、急に思い立ち、夕方出かけました。                               懐かしい路地に入り込んだり、呉服店やよろず屋さん、和紙店に寄ったりと。私の子供時代を知っているおばあちゃんと話し込んだり029.gif達者でいてね!                                                                                 
「お江戸見たりゃ 佐原においで 佐原本町 江戸まさり」 と謡われてきた佐原・・・。
                                                                               佐原囃子は日本三大囃子(京都の祇園囃子、東京の神田囃子)の一つです。
そして、山車(だし)は総檜造り、重厚な関東彫りが惚れ惚れする位に飾り付けられています。上には江戸、明治期の名人人形師の渾身の作品、4メートルもある大人形が乗っています。                                                                                                 佐原の街中心を流れる小野川~私の遊び場でした! この小野川を挟んで夏は東側の八坂神社、秋は西側の諏訪神社の祭礼で「佐原の大祭」は関東三大山車祭りとして、300年も続いているそうですよ。

a0166324_2271582.jpg漸く日が隠れた頃、お里知ったる強みで人混みかき分けた処は踊りタイムでした001.gif。この町内は荒久。人形は経津主命(ふつぬしのみこと)
a0166324_2412224.jpgこの町内は上仲町。人形は太田道灌。
 a0166324_247562.jpg町内は本川岸。人形は天鈿女命(あめのうずめのみこと)。電線の関係で低くなっていますが、ふくよかなお顔ですね!
 
a0166324_2515351.jpg町内は八日市場。人形は人体でなく麦わらの鯉。町内全員の協力で製作されたとか!
a0166324_303637.jpgそろそろ宵のはじまり!揺れる提灯が程よくなってきました。町内は浜宿。人形は「武甕槌命(たけみかづちのみこと)。 
a0166324_3125223.jpg
 やっぱり川岸を曳きながらの、060.gif哀愁のある旋律の曲が流れて、、、は
良いものですねぇ!!038.gif町内は田宿。人形は伊弉那岐尊(いざなぎのみこと)この山車は漆塗りで、天井には漆蒔絵を施してあるそうな。一度拝見したいものです。
 
 a0166324_321593.jpg 先ほどの鯉の尻尾の方です。ご立派!
a0166324_3231043.jpg町内は仁井宿。ここも「鯉」と同じく麦わらで製作の「鷹」  眼光鋭く暗闇に光っていました。          
a0166324_3283910.jpg出会った山車は10町内!                                   テコで操る「のの字廻し」。                                祭り男の気迫と男冥利! きれいな「の」の字が地面にすり込まれたように現れて・・・。    何回見ても圧巻です!!                                                              夜風に乗ってあの曲が流れ、この曲で踊りと。それぞれの山車に乗った下座連は14,5人。横笛、大鼓(おおかわ)、小鼓、太鼓、鉦など、時にテンポ良く、時に重々しく、時に切なく甘く、時に、はやり曲で、歌舞伎下座、義太夫、浄瑠璃などが絡み合って江戸情緒たっぷり!!やっぱりわたしゃ、生粋のさわらっ子でした010.gif。 特に「砂切り(さんぎり)」の出だしは最高!!!下座連と見物客のこの一瞬の間!!緊張感が良いなぁ!再認識!!
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-15 10:55 | 歳時記 | Comments(6)
梅雨明けはまだのようです。
058.gif晴天の日だけど、湿気有りで何となくスッキリとしないですね。

クチナシの花は野性的な香りで大好きです001.gif
今年もついつい香りを探して、家の近くをキョロキョロ。
 
a0166324_21521817.jpg
トンボもこの芳しい香りに魅せられたかしら・・・。
a0166324_21545391.jpg 陽ざしが強い昼頃は少々お疲れ気味?!コーヒーの木と同じ仲間、アカネ科!どうりで葉っぱが似ているね。未だコーヒーノキの花は見た事がないけれど、検索したら、やっぱりジャスミンのような可愛らしい花で香りも強いらしいです。
a0166324_21572546.jpgこの花は強い光、ギラギラ太陽より057.gifしっとりと雨がお似合い!                                                                                                                                                 昨日は隣町の安食町(あじきまち)の老人介護ホームさんへ慰問に行かせて頂きました。
成田市学び&ボランティアサイト『貴成会 長唄・三味線』に所属し、稽古の傍らこうして先生と生徒4人で月一回成田近辺のケアセンターにお邪魔しています。

スタッフさん共々皆さんが手拍子で後押しして下さり、30分はあっという間に「おしまい」043.gif 
春っぽい歌、夏っぽい歌。季節に合わせて童謡、唱歌を三味線で弾き、おじいちゃん、おばあちゃんはゆっくり、でも愉しそうに手を叩きながら唄ったり笑い出したり。体を揺すっておいでの方も居て。
「荒城の月」・「みかんの花咲く丘」・「お馬のおやこ」・「どんぐりころころ」・「めだかの学校」・「おぼろ月夜」・「ふるさと」・「黒田節」・「祇園小唄」・「上を向いて歩こう」・「南国土佐を後にして」そして長唄「元禄花見踊」をちょこっと。
いつでもどこでも♪♪♪「ふるさと」は人気の曲ですね。一人一人に故郷があるんだもの。。。
長い人生という道を懸命に働き、今こうして、穏やかに過ごしておいでの同輩、先輩の方がた...。
今回は一人のおじいちゃんに005.gifでしたよ!昔、司会業をしていたらしい?!

誰もが知っている懐かしい060.gif歌に触発されたのでしょうか。きっと記憶への回路がクルクル回って、眠っていたお得意な分野の覚醒に繋がったのかな!
何の打ち合わせもしないのに、おじいちゃんがマイクで一曲一曲紹介して下さり、ぴったりとナレーションも入れて038.gif。その時のお顔がまぁ、水を得た~ように。始まる前の黙って下を向いていた方とは思えぬ表情!!これぞ昔とった杵柄!ですね。スタッフさんも目を細め、こちらもびっくり!絶対昔はプロね!そして、(スタッフさんの話では)普段は決して玄関まで歩かないおばあちゃんはこの日、玄関入り口まで出てこられ、拍手で見送りもして下さいました。次回のお約束もして、さよならしました。何とも言えない幸せを感じました053.gif


愛用の三味線は私が幼稚園の時亡くなった祖母の形見を未だに使っています。         
ところで長唄「五郎 時致」(ごろう ときむね)、この曲とは長~い長~い縁を感じます! a0166324_23255871.jpg押し入れの奥にしまい込んでいた半世紀前の白黒アルバムに私の記憶の回路はまっしぐら!想いを馳せて一人感無量!!短大1年生の時、4年生に合流して、文化祭の練習。この時の曲が「五郎時致」でした。
a0166324_2330196.jpg昭和36年11月の学生長唄連盟演奏会出演。この時も曲は「五郎時致」。今思っても膝ガクガク!若き杵屋六美郎先生は優しく、お茶目な、親しみのある師匠でした。今のお住まいは天国です。      
 a0166324_23391114.jpg卒業して2年後、OB会に出演。田舎に住んでいた私は上京し、諸先輩の兄さん、姉さんと一緒に。私だけ洋服?!ごめんなさ~い!写真は正直ですね。                                                                   
結婚後、ずぅ~と封印の三味線の稽古をやっと3年前から再開しました。今年の4月、私の師匠、「杵屋栄敏世」先生からの思いもかけぬ一言で!!!                                                       この年になっても心臓だけは強い!開き直りも早い!赤面、青面、足して紫面。この緊張感!!!a0166324_23484097.jpg         日本橋劇場にて。                                     賛助出演の方々は日本伝統芸術・長唄会のそうそうたる方ばかり!                            現役で活躍されていらっしゃる鳴り物のプロの方がたと控え室も一緒、ヒェ~でした!!

a0166324_002125.jpg成田からは栄敏世先生と我ら新人4名、こうしてプログラムに名前が載り、DVDも完成!                               「杵屋栄敏郎」先生は雲の上の上の方ですが、とっても優しかったです!!わが師の師匠にお目にかかれて、正にフワフワ、夢心地043.gif                                栄敏郎先生の喜寿のお祝いを兼ねた24回目の演奏会。この日は!一生の思い出になりました。   
a0166324_0647.jpg
    
a0166324_084180.jpg学生の頃、練習練習でボロボロに。この定価?!見て!30銭だって!大正時代だものね。新しい本のプライスは2千円です。三味線と古い教本20数冊は私の大切な宝もの!!

そりゃ~上手く弾きたいけど、好きで好きで仕方がないほどのこの世界、達者に弾けなくても「夢の修正」はいつでもOK。下手な私の音色でも聴いて下さった方が少しでも笑顔になれたら、こんなに嬉しい事はありません。成田で素晴らしいお人柄の師匠と巡り合ったこの「縁」に感謝です。                                素敵な先生に069.gif037.gif
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-10 22:18 | 好きなこと | Comments(8)
サクランボ.....
a0166324_1210367.jpg
満ち足りて043.gif。今回、この旅が出来たからこそ、サクランボの効用を知りました。                                 ビタミン、ミネラル、カリウムが凄く豊富なんですって!                                  疲労回復、利尿作用、高血圧予防、勿論美肌維持もね。痛風、便秘に悩む方の強~い見方!                                         赤い色を作るアントシアニン、フラボノイドはお目々の疲労に効果的!
パソコンに、スマホに、熱中の人、この可愛いサクランボをお口にポイ!!!037.gif
a0166324_905591.jpgバスが待っている空き地までの小径の両側には可愛いりんごの実やラ・フランスの実やホップたちが発展途上真っ最中です。 
a0166324_92544.jpg可愛いね。 
a0166324_925772.jpg初めて見て触って...
a0166324_94237.jpgホップはビール!001.gif 
a0166324_961682.jpg
ここはお土産処。ロケーションは最高ね。屋外のテントで買った米沢牛入りメンチとコロッケが意外と美味しく、ジューシー!息子へのお土産に納得のゲット!                                                                                                                                     さぁ、お名残惜しいけど魅力の山形県を後にして帰路につきましょう。。。
a0166324_929931.jpgさくらんぼは新鮮なうちにジャム作りに変身~。                           種を取ってから~グラニュー糖を振りかけ、暫しそのまま~、溶けて水気が出てきたら~火にかけて~アクを丁寧にすくいながら~ 
a0166324_936959.jpg レモン果汁を入れて適当なとろみで出来上がり。自画自賛!!パンに良し、ヨーグルトに良し!
 a0166324_9472732.jpg次はさくらんぼ酒ね..... 洗って~水気を取って~さくらんぼ 500㌘、ホワイトリカー35 900ml 、氷砂糖 100㌘ さぁて、どんな風味になるのやら、一瓶はお世話になったYさんへプレゼント!だって今年はお庭のユスラウメが収穫出来なかったんだものね。来年乞うご期待です。 
a0166324_9565021.jpg ラ・フランスの形どったこんにゃくスイーツは中身が2つ入っていて、冷たくして頂くと格別の味! もう1つはかぼちゃこんにゃく。お店ではマヨネーズとコンビ、さすが相性抜群!
  
a0166324_108211.jpg
 紅花館で求めた「紅花パック」は手っ取り早くお茶にして頂いています。無味無臭。使い道は色々ありますよね。私のお気に入りの紅花染めの着物、40年前に購入した思い出の一枚はタンスの肥やし?!いえいえ眠っているだけよ。おちびの私には端布の余りが結構あって、眺めているだけでも結構幸せなんでございます。                                                                                                                                                                             YのTさん、Sさん、みなさん本当にお世話になりました!!                                            思い出凝縮!                                       有り難うございました003.gif                                                                                                                                                                                   
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-04 10:50 | 好きなこと | Comments(6)
翌朝、ペンション「木もれ陽」さんを後にして、いよいよさくらんぼ狩りに・・・。でもその前に029.gif此処、ペンション村のオープンガーデンにお邪魔し、それぞれのご自慢の庭を散策させて頂きました。ゆるやかな坂道を上がり、「スイスさん」、「あっぷるさん」、「櫻さん」、「ステラさん」、「もみの木さん」、「ビートルさん」、「Mayさん」、「エプロン,,,さん」、「木いちごさん」、「ポテトさん」み~んなステキ。a0166324_2013141.jpg朝の陽光が差し込んで爽やかな風に戯れている樹々やお花たち!!そして遠く近くに山の姿がありました
a0166324_2083895.jpgクレマチスも大好きなアルケミラも、どの花も生き生き!
a0166324_2093398.jpgルピナスの前のぎぼしがすっくと、ご立派!
a0166324_20173056.jpg思わずご免下さいなってノックしたくなりましたよ。

a0166324_20114844.jpg「ちょいと~、少しは運動したら?!」

a0166324_2013586.jpg「だってさ、動くのやだもんねぇ」 暇そう037.gif 
a0166324_2047539.jpg「察しておくれ」
こんな風に書かなければならないなんて、、、おばあちゃんは悲しいよって。本当ね。022.gif
それでは出発、さくらんぼ直営の農家さんへ直行で~す。a0166324_20534211.jpg
a0166324_20551290.jpg
さくらんぼロードよ。この奥が食べ放題!!初体験。決して食べ過ぎないこと!ブログの友からのアドバイス、厳守して。。。「さくらんぼ」って佐藤錦、紅さやか、高砂、紅秀峰、ナポレオンなどなどいろんな品種があるんですね!どれも瑞々しく、甘~い。美味しい~001.gif
a0166324_21142559.jpg佐藤錦のパック。ネーミングがぴったりね!Yさんからこのパックを沢山頂きました。この日は私のバースディ069.gifきゃ~嬉しい!有り難う、Tさん。
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-03 21:59 | 好きなこと | Comments(6)
バスツアー第2の舞台開幕で~す043.gif                                                                                                                ペンション「木もれ陽」さんに4時過ぎ到着しました。大きく深呼吸~、空気が美味しいこと。
a0166324_1610570.jpg
手書きのペンション11軒の案内看板がステキ!
a0166324_163452.jpg
一番下のペンション、ここがこれからお世話になる「木もれ陽」さんです。
a0166324_162697.jpg緑陰の階段を下りて行く途中、こんな可愛いヒメフウロ!!ロックガーデンにぴったりの花が・・・。踏んでしまわぬようご用心、ご用心ね045.gif
a0166324_16343166.jpg五弁の小花は意外と生命力が旺盛、現の証拠の親戚かな?!
a0166324_16454438.jpg ジキタリス、ルピナス、オダマキ、ナデシコなどなど咲き乱れて。家の周りのツルバラの葉っぱも艶々です!
a0166324_16493787.jpg 自然の庭のお手入れは見えぬ処でケアが大変ですよね。 
a0166324_1784697.jpgイブキジャコウソウ:日本原産のタイムの仲間です。とても香り強く、地を這って~グランドカバーにぴったりですね。
a0166324_17154267.jpg階段の途中には自家製燻製室があり、夕飯が楽しみ!045.gif
a0166324_17181968.jpg天然岩魚の燻製は熱々。この風味?!ピックル液に漬け込むこと一日、それからあの燻製室で山桜のチップで半日燻すんだそうです。自慢の「スモークイワナ」038.gif採り立ての山菜メニュー、スローフード満喫!!!オーナーのご家族もステキね!
Sさんのお蔭で至福のひとときを過ごせました。翌朝はペンション村オープンガーデンを自由に散策して~いよいよ初体験の「さくらんぼ狩り」に向かいます。

次回アップしますね。
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-02 17:40 | 好きなこと | Comments(4)
待ちに待った~「この指止まれ」029.gif
a0166324_0201295.jpgお馴染みのYさんツアー。この指に23名が止まりました(^。^)

a0166324_031149.jpg
千葉県~茨城~福島~宮城~そして山形へ。
成田を朝6時出発し、途中休み休みのゆっくりとしたバスの旅。車中は飲んで唄って居眠りして、み~んな弾ける笑いとお喋り!熟女と紳士諸君の語らいには爆笑続き!!笑いすぎてもう大変でした!!041.gifやがて残雪の山の稜線がくっきりと広がり、、、ワクワク感でいっぱい。予定通りの時間に上山市・楢下(ならげ)宿「丹野こんにゃく番所」に到着です。
a0166324_0535747.jpg不安定な梅雨の時期なのに、058.gif絶好の行楽日和!暑い陽ざしがかえって私には嬉しい事。
a0166324_0581564.jpgホント!!!されどコンニャクでしたね005.gif流石、満席!食感もお味もレシピにも大満足。こんにゃく造りにはカルシュウム豊富なアルカリ性天然水が決め手だとか!敷地内にある「名水・益栄の水」から生まれたこんにゃくは、だから、美味しいのだそうです!!
a0166324_145614.jpg懐石フルコース。パンフには創造性を食す、とあります。成る程!次々ともてなしのこんにゃくの一品が並び、ビックリ眼はやがて感嘆へと。。。特にラ・フランスとミックスさせた「こんにゃくみぞれ」冷たいデザート、絶品の優しさ!!!お土産にゲットです006.gif
a0166324_1401342.jpg生け込みの花はやっぱり紅花がたっぷりと001.gifほの明かりにしっとりと溶け込んでレトロな感じ...素敵な空間になっていました。あの光源氏のエピソードにご登場の「末摘花」の呼び名でも知られていますね。トゲトゲの葉は痛いけど、体験で早朝摘み取ってみたいな。
a0166324_1473023.jpg満腹の後は温泉へ。ここは蔵王温泉・大露天風呂。久々の硫黄の匂いは妙に懐かしく感じました。蔵王は二十歳の頃、スキーで兄の仲間達と来た思い出の地!もう半世紀も前のこと037.gif

さぁ、ここから今宵の宿、ペンションはすぐですよ~~。。
ペンションの名は「木もれ陽」・・・ここはYさんの弟・Sさんの古くからのお知り合いと伺いました、、、勿論Sさんご夫婦、可愛いお嬢さん・Eちゃんも参加ですよ!

次回ご紹介しますね!
[PR]
by choropikotantan | 2012-07-01 23:32 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan