<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風17号が日本列島を切り裂きながら大暴れで北上しています。
窓のサッシの外は荒れ狂う声ばかり!

それでも午前中は行きつけの「風和里(フワリ)・道の駅」でサツマイモ、小芋、白玉粉などを買ったり、あちこち寄り道して2,3日は外出しなくても良いようにしてね。                                       空を見上げると怪しげな雲が・・・。
a0166324_2152179.jpgやっぱり今宵は十五夜さんに逢えないかも。

a0166324_21575063.jpg
ススキはすぐ傍にいっぱいあるので、玄関に、卓上に、仏壇にと我が家はススキだらけ001.gifお団子は白玉粉だけで作りました。柔らかくて大好き!明日はあんみつにしましょうか。    
a0166324_220143.jpg今日はレシピ参考にしたんです。サツモイモは茹でて裏ごし、鍋に移して三温糖と卵黄1こ入れ、弱火で焦がさないように練り上げました。本当は生クリームも入れるとありましたが、牛乳を少し足して、シナモンを加えました。    
a0166324_2214445.jpg 茶巾に絞って出来上がり。 私流でしたが意外や意外、美味しかったです037.gif里芋の子、小芋はこの辺では「おっぺし」と呼んでいます。手でつまみ、ちゅっと押すとつるんと顔が出て、そのままお口にポイ019.gif芋名月とも言われていますものね。                                                                                 
 
a0166324_2224956.jpg
 昨夜は前夜祭とばかりにテクテク歩いて近くのお馴染みのY店さんに行っちゃいましたとさ029.gif愛でたし!昨夜のお月様でございますよ。   
[PR]
by choropikotantan | 2012-09-30 22:40 | 歳時記 | Comments(6)
昨日は、所属する成田市の学びボランティア訪問の日でした。
柔らかな秋の陽ざしが入り込む一階はディサービス。 2階は要介護の入居者さんです。
今回は午前と午後、2回演奏させて頂きました。
嬉しかったのは前回より手拍子が多かったような・・・そんな気がしました。
そして、もうすでに夢みる夢子嬢さまもお見かけしました。                                               一緒に童謡、歌謡曲を気持ちよさそうに体を揺すりながら唄っておいでの方も・・・001.gif 
                         
 
a0166324_21522999.jpg
 季節は秋。   長唄の「越後獅子」と「五郎」はちょこっとにして、                                              後は「黒田節」「おうま」「どんぐりころころ」「荒城の月」「みかんの花咲く丘」「赤とんぼ」「南国土佐を後にして」「上を向いて歩こう」「祇園小唄」「ふるさと」そして先生の透き通る美声で端唄の弾き語り2曲043.gif                                         帰り際、先生がスタッフさんに「楽しんでいただけましたでしょうか」と尋ねました。                                              「はい、三味線の音色は懐かしいみたいですよ」                                                       「唄も昔流行った2曲はみんなも一番は歌えましたねぇ」と。                                        「静かなのでつまらなかったのかな?っと思ってしまいましたが...」と先生がまたお聞きになると                                     「いえいえ、気持ちよかったみたいです。面白くないとみんな騒ぎ始めますからね」                            そして                                                                          「次回もお願いします」と笑顔で言って頂きました。~~~ぁぁ良かった!                                                  私の拙い音色、もっと勘どころを鍛えなくちゃ、稽古稽古・・・。
だけどだけど私の住まいは集合住宅なので、普通の駒は使えず002.gif、忍び駒という三味線の音を小さくする特別の駒を使い、、、思いっきりは弾けない訳なんです!                                                                                                                                                                                              今日は成田市役所まで行き、帰り際に駐車場で木々の間から、、、ン何?! 成田は坂道が多く、市役所一体も正にそう。                 
 a0166324_22195772.jpg 駐車場の外側に植栽のこの木はずっと下。ちょうど目の高さ、手は楽々葉っぱに届きました。1本の木の枝の左右に見つけたんです!この木の名前は何だっけ。葉っぱは懐かしい、甘い香りが少~ししました。          
 a0166324_22213445.jpg あっち向いてホイ。暇ですねぇ。
a0166324_22242338.jpg  こっち向いてホイ。そうですねぇ。           
 a0166324_22262853.jpg 3本並ぶ中で、ブロック越しに身を乗り出し、のぞき込んだら札が下がっていて木の名前がかすかに見えました003.gifあの白木蓮です。 へぇ~ハクレンの実ってこんなんですか! 摩訶不思議な姿!あのふくよかな春の花がこんな赤い実!!!種は黒い栗みたいらしいけど。もうこんなに花の芽はふくらんで、来春への支度は怠らないのね。こうして命の営みが続いて行くんですね。ハクレン様の咲く頃が何故か待ち遠しくなってきましたよ。。。038.gif      
[PR]
by choropikotantan | 2012-09-28 22:34 | 好きなこと | Comments(4)
暑さ寒さも彼岸まで・・・。                                                             漸く日中の温度が30度以下になったところで、佐原へお墓参りに行ってきました。

観福寺さんは真言宗。川崎大師、西新井大師と並び、関東三大大師と呼ばれる古刹、名刹です!
a0166324_2222256.jpg
昨日の057.gifで今日は木々に生気が戻ったような。駐車場には一台の車もありませんでした。さぁ、山門をくぐって・・・。
a0166324_2255427.jpg
石畳をあがって参りましょう。ここはまだまだ入り口、お墓はず~とず~と山の上なんです! 008.gif 
a0166324_22903.jpg
伸びやかにしっとりと咲く秋海棠が出迎えてくれ、遠く先には弘法大師さんの像が佇んでおります。誰もいない苔の径。。。                                                                 シュウカイドウの花言葉:
恋の悩み、片恋だって!! このうつむき加減を見ていると何となく、そうかもねって気がしてきます045.gif 
                        a0166324_22162630.jpg          今回は一人で実家のお寺さんにもお参りし、それからちょっと寄り道。「ぐるっと千葉」10月号に掲載されていたお店へ直行。そこはスイーツ店!
 a0166324_2259773.jpg目的はいちじくのタルト。あった、あった。2コありました!1コ¥350-也。勿論お買い上げよ。店主はおひげのお兄さん!      
                    a0166324_22272426.jpg                       早く食べたいな063.gifどこにも寄らず急いで帰宅、早速いただきましたよ!表のスライスしたいちじくはほんのりと甘く、とろけるような柔らかさ!、中はしっかりとしたジャムがいっぱい!生クリームはあっさりと程よい甘さ!いちじく大好きな私と致しましては「大変美味しゅうございましたぁ」038.gifしあわせ~!!! 
[PR]
by choropikotantan | 2012-09-24 23:08 | 歳時記 | Comments(8)
9月になってもまだまだ暑いですね。                                                                すぐ近くのOさん宅の裏庭沿いのフェンスにはこんな可愛い風船葛があっちにもこっちにも風に揺れ合っていました。  
a0166324_181717.jpg
小さな小さな白い小花がまたまた可愛い!そして巻きひげもピンと元気、くるんくるん。             
a0166324_1821249.jpg 一年草。調べたら無患子(むくろじ)科?!読めませ~ん039.gifフ~ン、あんまりなじみのない言葉だもの。英名はバルーン・バイン、これは納得!緑の実のふわふわっとした軽やかな風情が何とも涼しげ!!  
a0166324_18302416.jpgOさんから沢山の実を頂きました。黒い種がユニーク!!茶色のカラカラとした実を開けると3粒の種が出てきました。種は周りが黒くて白いハート模様がくっきり。テーブルの上でコロコロと転がるあなた、もっとハートを見せてよ!                                                                    我が家に庭はなし、行燈仕立てより、やっぱり何気ない垣根越しがお似合い...Yさんにあげましょう。                                                                                            花言葉                                                                                   *永遠にあなたと共に                                   *あなたと飛び立ちたい                                  *自由な心                                        *多忙 ~~~なんだって!
                                                                                永遠にあなたと共に~~~あ...そんな人 いないしなぁ
あなたと一緒に飛び立ちたい~~~そんな方 いないしなぁ                                                                 淋しいな。恋に恋しているだけなんて016.gif
自由な心~~~うーん、枠をはずすのはお得意なんだけど、何処へ飛んじゃうか、予定は未定! 
多忙~~~今のワ・タ・シはそれなりに忙しく、今が一番いい時、身のこなしはどっこいしょ!でもね、例えるならば、この浮き世に揺れながら、明日は明日の風が吹く六根清浄003.gif   
a0166324_19434349.jpg
今年も旬のいちじく、露地ものが出てきましたね。早速近くの道の駅で地元産を沢山買い込みました。  
先ずは「赤ワイン煮」
a0166324_19482078.jpg皮をむき、お茶パックに入れて、3種類のスパイス(シナモンスティック、クローブの粒、黒こしょう)もパックに入れて、三温糖、レモン果汁、そして、赤ワインだけでグツグツ。アクを取りながら、まるでお芋を煮るみたいでしょ?!                                    
a0166324_19555365.jpgここの果樹園さんのはホント、美味しいからね。 さて、もう少しで出来上がり。
a0166324_19593018.jpg冷蔵庫で味がしみ込んたこのひと皿はとろけるように柔らかく、その上何とも言えない香り!自画自賛!!045.gif 
a0166324_204027.jpgお次は大好きな「ジャムづくり」                        こちらも簡単。来週もまた作る予定です。去年はゆずの果汁を使ったけど、今回はレモン果汁で仕上げました。砂糖はグラニュー糖、私的に甘さ控えめ。だって、この完熟いちじく自体とっても甘~いから、もったり感はゼロ%よ。
a0166324_21254519.jpgたっぷりとヨーグルトと一緒に。 さらりとした甘みで、、、お友達にお裾分け出来るかも。            懲りないあなた、母さんよ、まだ作る気ですか?!
ウフフ、息子にそう言われてもめげないワ・タ・シ。。。この旬を逃すまじ037.gif
[PR]
by choropikotantan | 2012-09-07 18:08 | 好きなこと | Comments(8)
昨日といい今日といい、058.gifカンカン照りかと思いきや、時に057.gif集中的なにわか雨が続きの二百十日。 
「アンディちゃん、アンちゃん、ホラホラ、見てごらんよ!凄い雨ねぇ」                             我が家のかわい子ちゃんに言いながら・・・ジャムづくり。
a0166324_22462032.jpg 青い宝石!ツツジ科の北米原産。                              ネット検索してわかった事!                                ブルーベリーってCO2削減の吸収量に優れているので、正に地球にやさしい植物なんですって! だから環境保全型農業に適しているんだとか!! そして、ネイティブアメリカンの果樹としてヨーロッパからの移民の人々には「命の恩人」とよばれていたそうです。              一つお利口になったみたい!038.gif             今年も3回目のジャムづくり。いつも車で15分の隣の芝山町「道の駅・風和里(ふわり)」で買います。鈴木農園さんは地元産、とってもあま~いのです!!                  
 a0166324_23195819.jpgお馴染みの「ラガディ・アン&アンディ」。。。                毛糸の髪の毛と赤い三角の鼻!                        今から30年前のフラワーショップ経営時代を思い出します。花と緑と雑貨で狭い店内は溢れるばかり。当時、マルC扱いで日本上陸第一号のアンテナショップとしてラガディグッズの販売も手がけました。                  懐かしいあの日々・・・。今でも毎日この063.gifマグカップを愛用しています。001.gifこの子達とあれからず~と一緒です。                   
a0166324_23304737.jpg あっという間に砂糖は溶け始め、、、アクをすくってと。
 a0166324_23442547.jpg 出来上がり。       
a0166324_23464730.jpgビン詰め完了。  
a0166324_2349528.jpg   1才10ヶ月の孫は我が家に来るとお気に入りのアンディとおままごとに夢中003.gif                                                                                                                                                                                       ところでこの情報もネット検索から。
日本で唯一、国が認めたブルーベリー・マイスターっていらっしゃるんですね!          茨城県つくば市の方で、ブルーベリーの伝道師として各地で指導されておいでだとか。
ブルーベリーと抱き人形のラガディちゃん!アメリカから2つの連想ゲームで登場させました。 
知って得するエトセトラ006.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2012-09-02 20:42 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan