<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1日1日、あっという間に冬到来です。
お日様があればこそ・・・ホンニありがたや003.gif

すぐ近くのこの家は無人の空き家、広い庭は荒れ放題になっています。
裏の入り口は毎日通る小径にあり、何時も車ですぅ~と、歩いていてもさっさと通り過ぎて・・・。
あまりにも普通の庭木だからって、見向きもされず、可哀相なヤツデです!

ところが今日は真っ青な空058.gif小春日和に誘われて、近くを歩いていると・・・。    
a0166324_17262934.jpg
可愛いボンボンの白い球が眼に飛び込んきました。あらまぁ、先客でしたか、ちょっとごめんなさいよ。
a0166324_17302728.jpg
 何だか神秘的! 
 a0166324_173215100.jpg昔からお庭に植えられていましたね。
何でも子孫の生き残る為には、この花は時間差で咲くんだって!   
 a0166324_17402723.jpg 目元ぱっちり!ガングロならぬ色白まつげ037.gif
a0166324_17435158.jpg普段は全然目立たず地味な感じだけど、漸く、自分の番が来たんだよ~って、葉っぱは誇らしげに、艶やかに、逞しく、光っていました。別名は天狗の葉団扇。 八つ手といっても5枚から9枚位の切れ込みがあり、奇数が多いですね。八つとは多いとか沢山とかの意味だそうな。  
a0166324_17535753.jpg葉っぱを3枚頂いて~~~一輪差し?! いえいえ、閃いたんです!! 天狗のクッキー作っちゃおう029.gif


a0166324_1758059.jpg
ホットケーキの素、無塩バター少し、牛乳少し、ハチミツ少し、シナモンパウダーちょっと。出来上がってから岩塩少しふって完成しました! 勿論鼻が高~い天狗のような気分でございますよ038.gif お味は素朴でお塩が隠し味。想像以上に美味しかったで~す。自画自賛パチパチ!!
[PR]
by choropikotantan | 2012-11-27 18:18 | 歳時記 | Comments(6)
あけびをアップしようとパソコンの先の窓を何気なく見たら、、、005.gifびっくり!  あのカマキリが目の前にいたんです。2階の我が家の窓べにはヨシズがかかっていて、その上をしずしずと歩いていたんです。はぐれ一匹さん、どうするのさ。
a0166324_050265.jpg
 ガラス越しなので顔を近づけてよ~く見ていました。お空には絶え間なく飛行機が飛び立って行きます。 立ち止まってはこちらをじっと見ています。きゃぁ、目が合っちゃったわ。こんなに身近にカマキリをみたのは初めて! 飛べるならジャンプして無事着地して頂戴。仲間が待っているかもよ。         
a0166324_113833.jpg先日地域のコミセン祭りのイベントがあり、花教室の我らも出展しました。生徒さんがアケビの蔓と実を採ったので早速花材にOK、らんらんらん!001.gifあけびは通草、木通、山女と書きますね。 

a0166324_193042.jpgそして仲良しグループメンバーのK子ちゃんからこんなに沢山のアケビの実をいただきました! さてと。039.gif
 a0166324_115955.jpg早速検索。いろいろレシピがある中で炒めること、おみそとの相性が良いこと~が分かりました。 
a0166324_1165037.jpg アケビは所々皮を剥き、湯がいてアクを取りました。中身は鶏ひき肉、しめじ、ネギなどに調味料を入れ、混ぜ合わせて詰めました。どんな感じになるのかしら?! 当の私は初めてなので興味津々025.gif 
a0166324_1242688.jpg 出来上がりの一品! 完成の経緯はですね、037.gif Y店さんでの059.gif集まり時間に間に合わず、急きょ、このフライパンとレシピの用紙を持って~~あとはプロにお任せしちゃったんです!! 
おナスやピーマンの肉詰めみたい。ポン酢で頂いたんだけど、周りは柔らかく、新鮮な驚きの美味しさがありました!!みんなで試食。ホッ。こういう食材との出会いをくれたK子ちゃん有り難うね。果皮にはカリウムが豊富で高血圧にはぴったんこ! 
 a0166324_1511295.jpgこちらはスーパーに並んでいたアケビの実、立派ですね。そして結構なお値段ですね。      
a0166324_1393310.jpg
 ところで昨年のドングリのリースはまだきれいにドア飾りの主役でおります。今年のドングリはストラップやブローチにしてXmasプレゼントにしようかな043.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2012-11-13 10:22 | 歳時記 | Comments(14)
もうすっかり此処のマロニエ並木道は裸木となり、フォルムだけが静かに佇んでいました。                                           「三里塚記念公園」へは我が家から歩いて6,7分位。私のお気に入り、No1です001.gif      
a0166324_20581869.jpg
空港の出来るずぅ~と以前のこの辺は極上の櫻の名所だったそうな。歴史を紐解く記念館には当時を偲ぶモノクロ写真がいっぱい残っています。
a0166324_2114771.jpg 落ち葉、朽ち葉を踏む音って、いいね!                         カサコソ、サクサク。橡の実がまだまだ沢山ありまして、ついつい拾ってしまう悪い癖♪♪ 
a0166324_21232929.jpg 洗ってみたらこんなに艶々!早速ナッツ割りの出番です004.gif ケアンズで買った道具の中では一押しです!!また行きたくなっちゃったな。手前は1箇だけ残っていたマカディミアナッツです。   
a0166324_2231870.jpg まるで栗のよう!! 力要らずで簡単に割れる優れものよ。行きつけの店のTさんは、子供の頃、このトチの実に穴を開け笛を作って遊んだって、懐かしそうに話をしてくれました。「栃笛」というそうですね。食べられるそうだけどアクが強くて手間が大変とのこと!即、諦めました
a0166324_21415265.jpg拾ってきたものの、何して遊ぼうかな?!そこで湯がいてから試しに1こだけ中をくりぬいてみました034.gif                                              ひたすら辛抱強く、こちょこちょ中の実を出していたら・・・急にひらめいたんです!
 a0166324_2246987.jpgそうだ、編みかけのコサージュの上に乗せてみたら~~ 
a0166324_21563497.jpg あらら、すっぽり収まって良い感じ!中身はないので軽いし、針も通るし、どんぐりちゃんも3こ、つけてみました。  
a0166324_2231065.jpg
 真ちゅうの四つ葉のクローバーをつけて出来上がり016.gif    
まさか、トチの実がね~私流には大成功なんだけどな037.gif 
a0166324_22102466.jpg栃の実のおまんじゅうってどこかのお土産にあるそうだし、一度食べてみたいわ。                 栃木県名産?!それとも、、、どこの県かいな?!                                  昨日道の駅でこんなハチミツを見つけました!                  味見、味見。とちの木の方は香りも甘さも淡泊でさらりとしています。タグには6月に秋田県田沢町の山から採取とあり、もう一つのシナの木はとってもとっても香りも色も甘みも濃厚、8月に北海道興部町遠軽町の山から~とありました。大好きなハチミツをおまんじゅう代わりとしましょうか003.gif!! 
     
[PR]
by choropikotantan | 2012-11-09 22:58 | 好きなこと | Comments(10)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan