<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もあと3晩寝ると060.gif                                                                 もう幾つ寝るとお正月                                                                       お正月には凧あげて                                                                     独楽をまわして遊びましょう                                                         早く来い来いお正月~~~                                                         2012年、今年も世界中で微笑ましいこと!悲しいこと!痛ましいこと!いっぱいありましたね。
民族の対立?!宗教の対立?! どれも犠牲者は母と子供。年老いた男と女。悲惨な歴史の一コマの繰り返し!!人間は何て大バカなんでしょう047.gif

ボランティアを通し、改めて「私の気づき」をちょっとだけ聴いてくださいませね。                                                    月1~2回の介護施設にお邪魔し、お茶会にも参加し、おじいちゃん、おばあちゃん達とお話して感じました・・・043.gifa0166324_13151390.jpg此方の入居者は9人、90才以上が5人、80才代が2人、70才後半の方が2人。冬の陽ざしが眠気を誘います。まして、三味線の音色でゆっくりとした童謡、唱歌、民謡などは意外と心地良かったのかも014.gif覚醒しておいでの93才のおばあちゃんは♪♪♪「潮来花嫁さん」が大好きだとか。次回までの宿題、来年にはバッチリ弾くことが出来ますに、、、待っていてね。帰りは握手したり、抱いて下さったり、「忘れないで、また来てね」って。。。来年の2月までごきげんよう045.gif   
a0166324_1317730.jpg 此方は一昨日お邪魔した施設です。この日は8人でした。90才代の3人のまぁ、元気なこと!!!005.gif 手拍子、足拍子!                              曲目: むすんでひらいて    おうま                       どんぐりころころ     みかんの花咲く丘                                                 赤とんぼ         紅葉      里の秋                                                                                                               黒田節     荒城の月    祇園小唄    お江戸日本橋           梅は咲いたか                                                              南国土佐をあとにして                                                                      上を向いて歩こう                                              この時、90才の方が涙を拭いながら                               「悲しいねぇ、だってよ~、九ちゃん死んじまったよねぇ~」 それでも大きな声で2番まで歌いきりました!!                                                                最後の曲目はやっぱり「お正月」。そしてアンコールの曲は定番の「ふるさと」ではなく、「上を向いて歩こう」でした037.gif
                                                                            激動の時代を生き抜き、私より二回りも先輩のおばぁちゃん達!!お手を握るとあ~働きなすった手!。恵比寿様のように眼を細めた笑顔に会えて・・・016.gifホントニ有り難うございました。
                                                                                 じわじわと考えてみると~~ 私にとって「人生の旬」って何時だったかな?!
子育ても花ショップ経営もみ~んな旬だったけれど006.gif 今はもっと幸せの旬ですよ!



a0166324_1317505.jpg
懐かしい私の宝物!  古い三味線譜・長唄とこの端唄集は祖母の形見です。                               大正2年発行で昭和2年の4版                                                                          定価が貳拾餞とありました!                                                           そして叔父がレコード店をしていたのでこんなのが貼ってあったんです。モダンガールのダンスのプリント!                               佐原町~~かのふや分店・懐かしいなぁ。いつも蓄音機を廻しながら土蔵の3階で遊んでいたものです・・・。                             佐原の町で生まれ、佐原市で育ち、今は「香取市」に変わりました・・・生粋のさわらっ子と致しましては少々香取市は馴染みが薄いのであります。                                                                                                                                      今年はウン十年ぶりで山形へバス旅行にも行けたし、長唄の師匠との縁で「学びボランティア」にかかわり、再び私の生きがいを見つけることが出来ました。
「生き甲斐」って出たり引っ込んだりするそう、出しっぱなしはダメなんだとか。
何事も自然体がよろしく、無理は禁物です。


a0166324_2121864.jpg
この張り紙はご贔屓のY店のトイレにあったものです。マスターTさんはその時その時に感じた事をこうして書いているんですよ。麦水とはTさんの号です038.gif
今年の締めくくりはこのコメントでお仕舞いに致しましょう。Tさん、拝借しちゃったわよ!


2012年もあと僅か!本当に皆様、有り難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。                                                                         来年もどうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
by choropikotantan | 2012-12-29 15:19 | 好きなこと | Comments(8)
師走・・・日が経つのがホント早いですね!

今年最後の長唄・三味線の稽古は今日で終了。一朝一夕には無理というもの。分かっていてもオツムの司令塔の感度は鈍いし、神経伝達シナプスも何カ所か、プッツンなんでしょうね、気合いは空回りで少々お疲れモードで夕方帰宅しました。                                                        師匠からご自宅の柚子を頂いたので、ゆっくりとユズ湯を愉しんだらすっかり活性しましたよ029.gif  

ところで昨日はYさんご夫婦とKちゃんと4人で茨城の「ひたちなか」へ行ってきました。
朝6時に三里塚を出発、成田~潮来までは高速、それから51号線をスイスイと。058.gif車の後方からお日様が顔を出してくれたのは鹿嶋を過ぎた頃。そして8時前には目的地に到着しました!     a0166324_20363564.jpg                        昨夜はYさん店で恒例の忘年会「鮟鱇鍋」でした。。。さぁ、買い出し開始!!昨年は暮れも押し迫った頃に来たので大賑わいでしたが、20日はまだなんですね。この時間だし、開店準備中でした。
    
a0166324_20512950.jpg岸壁の方は一部未だにこんな傷跡が残っていました。足元に注意です。 
a0166324_20542313.jpg此処は近くの大洗漁港にある「かあちゃんの店」。生憎早朝なので閉店中でした002.gif 頑張っている母ちゃん達を応援したかったよ、残念。 
 a0166324_212230.jpg此処は明太子の「かねふく」加工場&直売所です。正面入り口には忘れまじの震災の写真が・・・。           
a0166324_22142685.jpg当時の生々しい津波の怖さをまざまざと知る事が出来ました。                        試食では生の明太子が美味しかったですよ!!冷凍でなく、生!此処でないと味わえないとか。残念ながら時間が早いため、持ち帰りが出来なかったのが悔しい~026.gif       
昼過ぎにはもう、三里塚に戻り、すぐ仮眠して、、、これってばぁばの特権ですね。だってさ、夜に備えて体調万全にしないと006.gif               
a0166324_2139974.jpg
 こちらはブログのレシピの先生から教えて頂いた「大根のビール漬け」でございます。手土産用に多めに一昨日作り、息子といそいそ出かけました。評判は上々!ユズと昆布と唐辛子の色と香りが絶妙!!シャキシャキで美味しく、お味は優しく、まろやか。 Iちゃん、いつも有り難う!アンコウ鍋も白子も何て美味しいんでしょう!!!幸せってこんなに近くにあるんですよね!041.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2012-12-21 22:33 | 歳時記 | Comments(12)
日本という国は錦の紅葉から一転、寒波列島になりました! 寒い寒い、これからが本番ですね。

久々に近くの小学校のPTAのお母さんを対象に「フレッシュリース」講習会に参りました。
依頼元は懇意にしている近くのフラワーショップの店長さんから。もう現役を退いたのに、こうして呼んで下さった事自体、嬉しかったのです。
時間内で完成させ、達成感、満足感も味わって頂こうと・・・仕事の顔に変身で~す。
a0166324_17514887.jpg
在庫処分を繰り返しているのに資材って溜まるものです008.gifこの際、ベルもプリザーブドのバラもリボンもワイヤーもみ~んな放出しましょ。そうそう、クルミも割っておきましょ。
a0166324_17585161.jpg参加者の方々の香り玉は先に完成させておきました。リボンはその場で立体的にきれいな作り方を伝授。何しろ1時間30分で終わらせなければ・・・これはね~こうしてね~などと歴史的背景もアロマの効用もお話したけど、ママ達はもう夢中で自分の世界に入っていましたよ。終盤は003.gifうわぁ~、きゃぁ~、へぇ~など賑やかにお互い褒め合って、笑顔、笑顔です。若いっていいなぁ。       
a0166324_1825743.jpgクローブとシナモンパウダーで作ったポマンダー(香り玉)。オレンジ、レモン、ミニアップルからは良い香りが漂ってきます。キンカンも良いですね。                               若いお母さん方、お疲れ様でした。                                                                         
a0166324_1813196.jpg 仙台のブログの友・とまとちゃんは日々自家製野菜、果物から美味しそうな手作りレシピを提案されておいでです。11月後半の「牡蠣を使って」006.gif同じように牡蠣ご飯を作ろうと思い、早速お取り寄せしたのが、こちら。コンセプトが気に入りました!!                    「何も足さず、何も引かず、かき本来の旨味を活かす、古から伝わる漁師直伝の潮ゆで製法」                                     
a0166324_18213563.jpg
 エリンギと人参とお揚げさん。牡蠣の汁とおだしと酒少々。そしてギンナンぱらっと。。。
何と牡蠣の風味とエリンギがこんなに合うなんて! 思いがけない程美味しく仕上がりました!!
これぞ本来持っている滋味というのでしょうか?! コンセプト、納得です!!         ヤッター!!!037.gif 
とまとちゃん、ありがとう。

         
[PR]
by choropikotantan | 2012-12-10 18:48 | 好きなこと | Comments(10)
「その時が来たよ」003.gif
a0166324_21441756.jpg


この絵本は「葉っぱのフレディ」と同じ位に好きな絵本なんです。ダイナミックでありながら素朴で可愛く、変に幼児っぽくないところがGoodよ!!                                                     銀杏の実の子供達が母さんの木から「さよなら、おっかさん」「さよなら、おっかさん」って旅立つお話です。子供達の会話が賢治独特の優しさと未来への命のつなぎにあふれています。 
 
a0166324_215379.jpg
この絵本は作:宮沢賢治さん   絵担当・及川賢治さん                                       37才の及川さんは沢山の挿絵、アニメーション制作など広範囲に活躍中の方とか。偶然なんでしょうか?!宮沢賢治さんと同じ名前!005.gif                  
近くの浅間神社の隣の公園にはまだいっぱい銀杏の実が落ちていました。
a0166324_22204637.jpg くすんだ緑の葉っぱや黄葉はまだおっかさんにしがみついているけど、後少しで冷たい北風にピュルリー、巻きあげられ落下となるでしょうね。       
a0166324_22233449.jpg 拾いたい放題の、もうかなり、ふにゅふにゅ状態! 足元は靴の上からスーパーの袋をかぶせ、ビニールの手袋をしてと。収穫分は絵本のところに少しね。 
このタイミング!!
a0166324_23381749.jpg
喜びも悲しみも幾年月~30年来の札幌の親友から一昨日、こんなに沢山のギンナンとクルミが届きました! ありがとうね、Sちゃん!! このメーセージ055.gifフムフム何なに?! アルファとオメガとな???039.gif  ご主人様が初めから終わりまで全て作業された由!!!何㎏も拾い集め(きゃぁ~、悪臭の中で、さぞや大変だったでしょうのに!)、洗って、割って、茹で上げて、、、038.gif昨年も送って下さったわね。彼女はアレルギーだから発送だけがお役目!流石に脱帽してました、忍耐力にね!!早速、Tさん,Kちゃんにお裾分け。後は冷凍にしました。クルミもローストしてあって至れり尽くせり。美味しい!!お礼の℡でフランス語堪能なご主人様の声は相変わらず若々しい!  
元、成田に住んでいた時からのお付き合い。敬虔なクリスチャンで人情家。趣味嗜好も似ていて同い年。ダジャレ大好きな魅力満載の美人さん。おっとり、うっかり、ちゃっかりと3拍子付き。テキパキとして、そそっかしくて、太っ腹。 いえ、外見は小柄で華奢なんですよ。いつだってSちゃんの笑顔は最高016.gif 彼女の愛称はこけしちゃん!私だけの呼び名! 
 
a0166324_22532060.jpg
一度に10粒ぐらいがいいのかな~~いつもなら大豆なんだけど、今回はお揚げさんにギンナン001.gifこの冬も長~く、楽しめそうです。 
[PR]
by choropikotantan | 2012-12-01 23:16 | 好きなこと | Comments(10)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan