<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

遅くなりました!!

新年おめでとうございます。
昨年も沢山の幸せを頂き、本当に有り難うございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は小正月!
生憎、朝から冷たい057.gifの横殴り、それでも前々からお呼びがかかり、Yさん店で
「飾り花づくり」のお土産付き&お手伝いに行きました。


a0166324_1750452.jpg 昨日まではこんな感じでした。  手ぬぐいの十二支、昨年の辰ちゃんに感謝して~~今年は巳年!
ヘヘン、私は歳女でございます004.gif ちょこんと置いた蛇のリングは昨年親友と二人で行った江ノ島神社で求めた物です。 広島の宮島、滋賀の竹生島とそして、ここの江ノ島。日本三大弁財天で有名ですね! 又の名は「絵の島」というそうです・・・ホント、美しい処でした!
そういえば、巳~蛇~小説も映画も夢中で読み、観たのは「蛇姫様」、作者は川口松太郎氏。確か、市川雷蔵と嵯峨三智子・・・もう雷蔵様の口跡も涼やかで凛々しく。今風で言えば完全にハマったものでした!!私、二十歳前ね028.gif
a0166324_18553534.jpg
今日はこんな感じになりました。私には30年来の親友が二人いてくれます。一人は江ノ島に行った時のK姉ちゃん、一年先輩。もう一人は札幌のKちゃん、半年お姉様。おや、どちらもKでした! 札幌のK(こけし)は私だけからの呼び名!!
楽しい時も悲しい時も共に痛みを分かり合える間柄なんです!!
古布の手毬はチクチク手縫いが生き甲斐のK姉ちゃんの作。七宝毬は吉祥ですものね!テーブルセンターはこけしちゃんの作。昨年にお気に入りの着物を解き、片袖ずつKちゃんと私に送ってくれました。
飾り花、今年はキンカンが不作で有田の小さなミカンを使いましたとさ。037.gif家内安全、身辺平安、無病息災~~を付けて出来上がり029.gifつきたてのお餅は大根おろし、お汁粉、青のりたっぷりのお雑煮にして、、、お腹いっぱいでご帰宅。予報通り雨は雪になるのかしら・・・?!                                
a0166324_19164676.jpgやっぱり!お昼頃から雪が舞うというより、狂うほどに激しく乱吹いて・・・。
びっくり!!!

さァて、夕方まで時間はあるし・・・。a0166324_19292098.jpgスプーンでも磨こうかな039.gif
私のお気に入りの筈のカトラリーは随分とほったらかしでごめんね。早速重曹でせっせ、せっせ。 
a0166324_19345575.jpgピカピカとはならないけれど、少しは良くなったかしら?!もう40年余りになるんですもの、マニーとは!016.gif                                                                                                                             明日のお出かけはやめましょう。
スッテンコロリは命取りだもの!



    
[PR]
by choropikotantan | 2013-01-14 20:23 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan