<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月の28、29、30日
待ちに待った「2泊の旅」・・・今回は宮城県・松島から~福島県・大内宿巡りでした。
気心知れた、いつものメンバー6名でいざ、三里塚をAM5時半出発。稲敷インターから常磐道を途中休みながら、ひたすら北上。
a0166324_23331868.jpg
058.gif茨城県~福島県~宮城県とあれよあれよ!何とAM10じ50分には松島着004.gif 私にとって30年ぶりの「あ~松島や」でした!!
a0166324_0322838.jpg先ずは瑞巌寺巡り。此処は臨済宗の禅寺。本堂は修理期間中で残念ながら非公開。特別公開として国宝・庫裡(くり)をゆっくり見学。禅宗寺院の台所とか。それにしても実用性の中に重厚さと美へのこだわりとがいっぱい・・・家紋の好きな私にとって、伊達氏の家紋は興味津々。特に清和源氏系の「三っ引両」、桓武平氏系の「九曜」。そして藤原氏流・上杉氏系の「竹に雀」。戦国時代、歴代の当主はその時その時に合わせ、ルーツはどこにでも結びつくようにって考えたんでしょうか~成る程ねぇ045.gif                      
a0166324_0351419.jpg陽徳院御霊屋(ようとくいんおたまや)ここも特別公開中で幸運に感謝!政宗公の正妻の墓堂とか。平成18年から3年をかけて創建当初の豪華絢爛な姿に復元したとか。
                                            
近くで軽く昼食を済ませ、午後1時から松島湾50分巡りです。料金は1400円、船の名は仁王丸。
a0166324_2339381.jpg
沢山のカモメ達は、エサをねだっているような慣れた飛び方・・・。 
a0166324_2346937.jpgTさんの指には船内で販売のかっぱえびせんが!                                  ホラホラ、狙っていますよ!                                あのえびせんって、ノンフライだったっけ?!                        お客さんは手に手にえびせんを挙げて。                            こんなに食べていたら、あなた達、メタボになるんじゃな~い?!             「大きなお世話だよ~ん」                                 「早く頂戴よ~」                         上から下から右に左に乱舞狂騒曲です!!     

a0166324_1465694.jpg 船から下り4,5分で今宵の宿「ホテル 大松荘」さんに到着。途中、あの津波の現実を知りました。 
 a0166324_1495781.jpgあの日から・・・生きてこそ~ここまでの復興に拍手とこれからの頑張りを応援したい気持ちでいっぱいです。                                          
053.gif尊敬と親愛を込めて。
a0166324_2415490.jpg
夢の出会いが実現しました。ブログを通して交流歴3年、仙台在住の「いしころとまと」さん。                             この日、1時間強を車でわざわざ松島の宿まで来て下さいました。                                                会える嬉しさのドキドキ感は計り知れず!                                           「わぁ、いしころちゃん~」思わずハグしてしまいました043.gif                                                                若々しくて、チャーミング、周りの人を温かく包んでくれるような素敵な方。                                    まさに「人生を美味しく」を実践の方とお見受け致しましたよ。                                                            久しぶりに心映えのやわらかな女性に出会いました。
                                                                     いしころとまとさん、三里塚方面にお越しの時はメンバー全員とエリオさん、みんなでお待ちしていますね!  私も必ず何時の日か、仙台へ参ります。お約束、指切りゲンマン001.gif              
そして、お土産のずんだ餅の何と美味しいことか!!!さすがでございますね。メンバーからも大絶賛でした038.gifご馳走様でした。
                                                                   さて、大笑いの愉しい旅の一日目はこの辺で.....。                                                   Tさん、運転と引率!さぞやお疲れになったことでしょう。                                                          次回は福島県・大内宿へと続きます。
                                    
[PR]
by choropikotantan | 2013-08-31 23:32 | 歳時記 | Comments(4)
ご無沙汰を重ねておりました。1ヶ月ぶりのご挨拶です001.gif
7月下旬に突然幼い孫の入院~8月中旬に退院~そして我が身の体調不調が重なり.....。                                        「私って夏には強いのよ」って自慢はもう通用しませんね!
                                            
a0166324_15352131.jpg
この大樹は以前にも載せた三里塚記念公園内のマロニエ並木です。此処は我が家から歩いて7、8分。一番のお気に入りの散策コース。ギラギラ太陽を避け、炎昼を避けて出かけてみると・・・005.gifトチノキの幹や葉裏にいっぱい。爪を立て、生ぬるい風に吹かれていました。直ぐ脇の桜の古木を見ても蝉の抜け殻はなく、トチノキの幹には甘~い樹液でもあるのかな?!                
a0166324_16135680.jpg  見上げるとドンっと何かが降ってきましたよ!!               艶やかな黒光りのトチの実。をちこちに落ちていました。やっぱり秋に向かっていますね。                                                                                                                                 
a0166324_16381150.jpgそんな訳で8月はブラリ一人旅の気力はなく、少しずつ押し入れ整理に明け暮れておりました。                                 この子達は何十年と傍に居るベアちゃん037.gif もっといるんだけれど恥ずかしいって隠れてしまいました.....最近、ビックで可愛いベアちゃん3人が加わって、ハイポーズ!贈って下さったのはSさんのお嬢さんのEちゃんから。エリオさん、ホントありがとうね!!               
a0166324_16581450.jpg
そして、この額は・・・思い出のワインラベル!! 今でも至福のひとときを思い出すと熱い涙があふれてしまいます007.gif  
まぁ聞いて下さいませ。                                                                           13年前の2000年の夏、夫はあっという間に逝き、その年の暮れに店を閉めました。今もあの頃の記憶が飛んでいます。                                                                                 忘れじのXmasイヴ。                                                                                   三男の大親友K君からさりげなく「ご一緒に食事でも、Eちゃんも一緒に」ってお誘いを受けました。彼は自然の花を愛し、将来の夢に向かってばく進中でした。                                                             指定の場所は佐倉のイタリアンレストラン「リストランテ・カステッロ」
                                                                                    私の店のスタッフのEちゃんは元、介護士。自然と花と動物が好きな、気立ての優しい、私にとって特別に世話になった娘。Eちゃん、K君、三男ともに同級生。今では隣町に住み、2児のママ。お互いにいつも気になって声を聴き合っています。鹿児島のお母さん公認の自称・成田の母なんです029.gif。K君も2児のパパに。成田市内で評判のピザハウス店のオーナーで頑張っています。

この夜、K君はレストラン側には了解を得ていたらしく、このラベルのワインを持参してあったのです!!!
「Rosso 1983年」イタリアの辛口赤ワイン~~検索したらこの年のブドウは特別良かったとか。
                                                                                     佐原という古い町に生まれ、転居などあり得ない筈が、どう舵取ったのか?!1983年、この年の夏休み中に、家族は成田へ引っ越し。あれよあれよ~と9月にフラワーショップ・インドアプランツなる店をオープンしたのでした。無我夢中の現役時代は多くの方に可愛がって頂きました。そして沢山のご迷惑もかけました。
感謝とお詫びの心はずっと続いています。                                                                        K君はわざわざ私の為に「1983年・昭和58年」もののフルボディを用意してくれたのです043.gif
「お疲れ様でした・・・」3人で乾杯。涙、泪が止まりませんでした。20代の若者の優しい思いに嬉しくて、有り難くって。。。

ケアンズ在住の三男は9月中旬に家族で一時帰国します。きっとK君家族と再会を心待ちしていることでしょう。                                             
                                             
田辺のお聖さんも言ってます。
人生を持ち直し持ち直しして歳月が終わってしまう 
そうよねぇ、ヘンリ-、トム、ケビン(ベア達にはちゃんと名前があるんですよ)そうだそうだ一斉にベア達が言いました。
『今が一番いい時だよ』 そうそう003.gif



a0166324_21204269.jpg
♪♪新土佐節~ きりぎりすは 羽で鳴くかよ
             せみゃ腹で鳴く
                私ならあなたの胸で泣くよ
                  そうよそうよ 本当にそうよ
あなたの胸で泣く!?いっぺんでも言ってみたいな~ 無理無理。ウフフ、うわ言、そら言、独り言006.gif
[PR]
by choropikotantan | 2013-08-25 18:06 | 歳時記 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan