<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早いものですね!! カレンダーもあと一枚となって・・・。あと2日で師走ですよ034.gif

今日はブログの友であり、Tさんの賢弟の~エリオさんと名コンビの相棒ちゃん。兄君のTさんご夫妻と私。お昼前に5人で茨城方面へドライブに行きました。

まぁ、このご兄弟のかけあい漫才。どっちがボケでどっちがツッコミ?!相棒のTさんが合いの手入れてと。003.gif成田からTさんの愛車でレッツゴー!

栄町から利根川~若草大橋を渡り、竜ヶ崎市へ。
片側2車線道路沿いの建物はご立派な施設やらDAYやら、外食産業やらが並んでいるけれど、その割には通行人も車列も少ないなぁ~。。。

本日のガイド役はエリオさん029.gif
a0166324_21465665.jpg
先ずは此処「鍵林」(かぎりん)へごあんな~い。店舗というより小さな作業場みたいだけど、美味しそうなおせんべいの販売所。そして、売り子さんが小顔の若いお嬢さん! 何でも革製品の小物を製作し、自ら販売しているとか。デザイナーさんかな。こういう時は割れせんを買うのが私流。親友のKちゃんにこの革細工物を求めました。     
a0166324_21543357.jpg
お隣は造園屋さんかな?動物のトピアリーがありましたよ。よく刈り込んであること!!  
a0166324_2157596.jpgベアちゃん 035.gif 
帽子がお似合い!   
a0166324_2205443.jpg060.gifゾウさん ゾウさんお鼻が長いのね~。   
a0166324_2273393.jpg
もう一つの目的の場所は15時から~ということで牛久観音様へ。ここで昼食を軽くしましょ、そうしましょ。  

a0166324_22222460.jpg
此処は 「押木養鶏場」ケージ飼い直売所。15時からB級品の卵が安く販売されるという事で、早めに到着。お客さんが続々並び始めましたよ!!みんな、狙い目は同じね037.gif                 
a0166324_23221159.jpg商い中だよ、おいでおいで。。。何故か横向き画像が修正出来ずやんなっちゃう008.gif。 
a0166324_22283574.jpg
帰りは往きと違って、長豊橋を渡り帰宅043.gif。   
 a0166324_22342382.jpg本日のお買い物。この卵は30こ、420円なり005.gif色も大きさも違うけど、鮮度良いし、洗ってないから賞味期限も長いんだって!  
a0166324_2241729.jpg
水戸の銘菓・吉原殿中。
 エリオさんご推薦の「阿さ川」さんのです。牛久大仏のお土産屋さんで買いました。ほっとして、抹茶で頂きました。ほんのり甘く、しっとりとして。オブラートって懐かしいです!きなこ大好きな私、大変おいしゅうございました!!Tさん、エリオさんありがとうございました。そして、お疲れ様でした038.gif
[PR]
by choropikotantan | 2013-11-28 22:59 | Car散歩 | Comments(4)
前回の続きとまいります。

この日のガイド役はYくんでした。
お茶の水界隈って坂道が多いですね。初めて知りました。
聖橋を背にして、さぁ、出発しましょ!
a0166324_20351791.jpg
先ずは此処、ニコライ堂。正式名は「東京復活大聖堂」。建築様式はビザンチン式と呼ばれ、シンプル。とても重厚な感じ!

a0166324_22442125.jpg
このステンドグラス、40年前の自作で初めての鉛線での額絵です。帰宅して、翌日急に思い出したんです039.gif。だって型紙をJR中央線・お茶の水駅で乗り換えの時に電車の網棚に置き忘れ紛失。苦心しながらやっと出来た拙い額絵なんだけど、思い出を引っ張り出した訳です。当時は高田馬場近くの工房へ週1で佐原から通っていました。紆余曲折の末、転居を繰り返していた私にとって捨てるに忍びない宝物001.gif  
 
a0166324_22362898.jpg
いよいよ東大構内の散策です。本郷キャンパス。この年で初めてお邪魔したのでした・・・。左側は東大病院、遠くにはスカイツリーが。この敷地内ってどれほどの広さなんでしょう!!東大卒の野獣のお一人W君は淡々として、もの静か。決して偉ぶらず。
 
a0166324_2242173.jpg
陽もだいぶ陰り、薄暗くなってきました。それにしても此処がかの三四郎池ですか!!正式名は心字池。歴史的にはこの辺一体は江戸幕府より賜った加賀藩・前田家の大名屋敷で、此処は豪奢な庭園だったとか。ハハァ~でございますねえ。。。池の周りまでの細道、視界は鬱蒼とした樹木ばかり。足元に気をつけ転ばぬよう、急なアップダウンの石畳を一歩一歩降りて、、、はぁ~008.gifまさか、こんなにきついとは!!

a0166324_21461571.jpg
やっと表に出たら、もう日が暮れていました。振り向けばあの安田講堂にお月様。。。 

a0166324_21493146.jpg
東京大学のシンボル、赤門から外へ。加賀百万石!!この門が当時の栄華を物語っていますね。凄い、凄い。歩いて歩いて、足だけじゃなく、おつむも熱々になって・・・。

a0166324_2154093.jpg
さて、赤門から歩く事数分。本日のご案内役・Yさんの昔からのお気に入りの店だとか。これからが更なるお楽しみ。
会席料理・谷中「魚善」~~~店内から明るく、弾むようなおかみさんの声がお出迎え。さすが、Yさんのお膝元。それぞれの小部屋は畳に朱色のテーブルの食べやすさ!大正初期から伝統と味を守り続けているお店でお魚料理は勿論、こだわりの美酒を揃えているとか。
そして、もうお一人のNちゃんが先に来ていて思わずハグ!!やっぱり30ウン年位のご無沙汰。10名が揃いました。私の席がなんとまぁ、W君、N君の両先生の間。初参加だからいいの!~だって。わたしゃ、身が細る思いでしたよ、偉い方々に挟まれてさ。でもそこはそれ(*^^)v、走馬燈もタイムトンネルもふくよかに通過。仲間が温かく迎えてくれたのが一番!!!                                                                                 夢のような時間を一緒に過ごせた事、B&Y会に乾杯!041.gif本当に美味しかった~でしたよ!!!


同窓生っていいね。お里が知っているんだもの。Aちゃんありがとう、誘ってくれて!!

東京駅から最終高速バスで帰宅。歩数計は16000弱。改めて歩ける事に感謝! 美味しく食べられる事に感謝!家族、友人、みんなに感謝!!038.gif



  


     
[PR]
by choropikotantan | 2013-11-19 23:08 | 歳時記 | Comments(4)
058.gif16日の土曜日は120%の秋晴れでした。
ひょんな事で高校時代からの友人・Aちゃんのお誘い、「ねえ、同窓会の集まりがあるけど、出てこない?!」と。なんでもこの会「B&Y会」は、20年以上継続しているそうな。
「B&Y会」?!~美女と野獣の会だって! う~ん039.gif美女5名と野獣が4名との事。ふむふむ。とにもかくにも我が同窓生は秀才揃いなんで、大丈夫かな!こんな私でも。
本日のテーマは文京区散策~その後夕方から谷中の「魚善」で会席料理を頂く予定とか。

060.gif人生いろいろ。今なら行けるかも。美女の仲間に入っちゃおうかな。
で、意を決して上京。
a0166324_2216505.jpg
JRお茶の水駅・聖橋付近pm2じ集合。
お上りさんは30分早く着いたので一人辺りをブラブラ節。
♪♪神田川♪を跨ぐ橋の背景は東京医科歯科大学。
a0166324_23341053.jpg
道路を挟んで真向かいの此処は「湯島聖堂」。江戸幕府の官学所。西門から入り、先ずはこの巨木にご挨拶。ブナ科「スタジイ」。木精って好きな言葉だけど、ブナは神の依り代の樹木で、昔から魔除けの効果があるんだって。杉原梨江子さんの木精占いでは、最初の書物はブナの樹木を薄い板状に切って束ね、作られたそうです。
bookという言葉はブナが語源なんですって!!038.gifちなみにブナのメッセージは「知識の樹」。昔から学問を志す人たちは木肌に触っていたかもね。
さていよいよ059.gif懐かしいお顔・・・。W君、K君、Y君、N君、Nちゃん、Kちゃんとは40年ぶりのご対面!!!ここで思わずハグ。AちゃんとTちゃんとは時々会っていたのでハイタッチ041.gif


これから~というのに画像が思うように載れないのでいったん小休止します。
まだこのPCに慣れていないので時間ばかり過ぎて~~~次回待っていて下さいね。    
[PR]
by choropikotantan | 2013-11-19 00:52 | 歳時記 | Comments(2)
11月があっという間に来てしまいました。
我が家の孫たちはちょうど今年は七・五・三。
ケアンズ在住の三男家族が帰国したのは残暑厳しい9月でしたが、七歳と三歳の姉妹はお嫁ちゃんのNちゃんの故郷、宮崎県の産土神詣のお社に参詣し、写真撮りをしてケアンズに戻りました。 近くの次男の孫も同じく三歳。先日、成田市内の由緒ある「埴生神社」に詣りました。お嫁ちゃんのKちゃんはウン十年ぶりの着物姿。一応私が着付けしました。神様には「お陰様でこんなに大きくなりました。ありがとうございました。これからもどうぞお守り下さいませ」043.gif深々と。。。。。
a0166324_2156849.jpg
 かれんは10月末生まれ、やっと3才になったばかりなのに、やっぱり女の子ねぇ!!おすまし、様になってる~038.gif
                                                                                                                                        
a0166324_22202621.jpgところで只今、朝のお目覚めの楽しみをご紹介しますね!大好きなブログの友・いしころとまとちゃんから頂いたジャムの箱。カードが可愛い。私の好きな与勇輝さんのカードだもん!
 
a0166324_22251928.jpg一つ一つ手作りジャム。青トマトのジャムって?!甘酸っぱく、トマトの香り~~美味しいことこの上なし!!!024.gif毎朝、我が家のホームベーカリーの食パン、063.gif淹れたてコーヒー、ヨーグルトでばっちり! 一日の始まりです。「とまとちゃ~ん、ごちそうさま~。手作りって良いねえ。毎朝、幸せのひとときを過ごしていますよ~」003.gif
[PR]
by choropikotantan | 2013-11-14 22:41 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan