<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ2、3日は058.gif続き。お布団やら毛布やら、ベランダは隙間がないほど干しまくって。そうそうベアの大きなぬいぐるみも干してと~近くの公園へ出かけました。誰もいない、小鳥もいない、ネコもいない・・・。勿体ない程の日光浴を一人で満喫しました!
a0166324_20502971.jpg
何だか気になった蔦・・・。ついつい根っこを探してしまいました037.gif                              
a0166324_205333.jpgこの先もあるけれど、や~めた!                                                   
a0166324_20554250.jpg
若いアイビーは冬の日差しをいっぱい受けて、艶々です。                                      
a0166324_2124189.jpg隣の浅間神社も人けなし。お詣りして~近くの郵便局へ行こうと信号待ちしていたら、あれッ、、、角のバス停に気になるオブジェ?!変わり果てた大樹の姿!!どう見ても「ガオー」。。。怪獣に見えちゃったんだけど・・・038.gif                                                       
a0166324_21324382.jpg
この三里塚バス停は位置情報には分かりやすい場所です。昔は利用客が多かったらしいけど、どこぞのおじさんがぽつんとひとりぽっちで時刻待ち。

a0166324_21361654.jpg
帰宅してベランダを空っぽにした頃、ピンポ~ン。。。先日、仙台のいしころとまとさんのブログ訪問から早速、注文した「手わざ・かまぼこ」が届きました。トースターで軽く焼くとふわ~と、香り高~い!!003.gif 期待どおりでした。ぷりぷりの食感!名取市閖上(ゆりあげ)「ささ圭」さんの「かまぼこ」。 そして、この紙袋の甲骨文字!!!はて、何という意味?!039.gif興味津々。「ささ圭」さんにお尋ねして、今、ご返事待っているところです。楽しみだなぁ。。。先日お邪魔した山中湖の友・Wさんに直送しましょう。

a0166324_2159842.jpg
そして今日は今年のお弾き初めがありました。向かって右端が師匠の杵屋栄敏世先生です。心豊かで人の痛みを知るお人!正に心映えの美しい方なんです。ご縁を頂いた巡り合わせは本当に幸せです043.gif
長唄:花見踊」、「越後獅子」、「都風流」
端唄:「お江戸日本橋」、「梅は咲いたか」、「祇園小唄」
日舞:「奴さん」~Uちゃん
    「黒田節」~私

恥ずかしさは棚に上げておりまする003.gif                                                                                                                                                                           

  
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-28 21:08 | 好きなこと | Comments(6)
ステキな二階のベッドは暖房機器もないのに、下のストーブの温度で部屋いっぱい、あったか~い!
翌朝目覚めると、なんとまぁ、雪~やこんこん~でした!
a0166324_22551155.jpg この窓から昨日は富士山の頭が見えたのに・・・。外は真っ白、静寂な無の時間に包まれて~こんな暮らしもあるなんて!!!
a0166324_2392843.jpg 「ミミちゃん、お早うさん」 029.gif美味しい063.gifコーヒーを頂くのは私。 Wさんはふじこちゃんとイナカちゃんの散歩に出かけ、帰ったところでこの子達とネコちゃん達にさよならのご挨拶をして~。     
a0166324_23365982.jpg早めのランチ~Car散歩には、ベティちゃんとミミちゃんも一緒。アイスバーンを4WDでレッツゴ-。雪道を下ってまもなく、此処は「甲州ほうとう 小作 山中湖店」。昔甲府へ行った時以来の「かぼちゃほうとう」を注文しましたが005.gif びっくり! 熱々鍋の中身はわらび、里芋、ニンジン、じゃがいも、大根、ごぼう、さやいんげん、ねぎ、そして大きなかぼちゃが2切れ。平たくて幅広おうどんはもっちもち。すごいボリューム!これが一人前かいな!
壁にはこんな字が・・・039.gif?!a0166324_23561327.jpg熟瓜と書いて、かぼちゃ・・・?! 南瓜なら知っているけど・・・。                                          
a0166324_0564731.jpg
車で近くの「文学の森公園」へ。人影もなし。先ずは三島由紀夫文学館へ。直筆原稿の字は幼少時から見事な達筆!!壮絶な最期までの展示を食い入るように拝観。 ふ~、ちょっと気持ちが↓ 。次は隣に建つ徳富蘇峰館へ。此方にはあの「nhk八重の桜」でも登場の新島襄・八重夫妻、生涯薫陶を受けた勝海舟との書簡などがありました。海舟からの一言「焦るな 急ぐな」の忠告は、今の私の琴線に触れて・・・026.gif 
a0166324_1282520.jpg
059.gif目の前の山中湖は富士五湖の中で一番富士山に近く、くじらの形をした湖。スワン達は客待ち顔ですね。
「さぁ、ゆっくりとこの山中湖を一周しましょうか!」 車内のおチビちゃんはお利口で、健気に待っていてくれます。                                          
a0166324_1455995.jpg
ほらね、マップは正にくじらでしょ! サクマのドロップは世界遺産・富士山だよ!横には標高3776m038.gif、この辺でしかないんだって!!親友に一個購入しました。                                    
a0166324_157894.jpg
一周の途中、長池辺りはこんな湖面でしたよ。富士の頂はベールでお隠れだったけど。泰然と揺るぎないお姿です!!!もう少し走るとわかさぎ漁が有名だとか。
Wさん、、名残惜しいけど東京へ戻る時間となりました。温かいおもてなし、本当にありがとうね。感謝。。。  ベティ、ミミちゃん長い時間マミーを独占してごめんね。そしてありがとうね。                                                                
ところで昨年の暮れテレビで富士山特集の番組を何気なく観ていたら・・・。日本人にとって、富士山の曲線は調和の美しさですって。日本人の心のものさし~~例えば城の石垣、神社仏閣の屋根、日本刀のそり~などが当てはまるそうな。
a0166324_2242830.jpg毎年参拝の佐原・香取神宮の屋根をパチリ。 

Y=eのx乗~~~eとは調和を表すそうです。富士山の稜線がぴったりなんだって!

難しい指数関数は分からないけど、確かに心地よい事には間違いなし・・・ですよね!!!
日本人に生まれて良かった~なぁ003.gif                                                                                                                                                                                                        

        
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-22 23:29 | 好きなこと | Comments(4)
あえて、会う~じゃなく逢うにしたくて・・・。

「もしもし、お久しぶり! お元気?!」
「まぁ、何とかねぇ」
「実は富士山にも、Wさんにも無性に逢いたくなっちゃったのよ」
「いらっしゃいよ!」「待っているから」
「いいの~?!じゃぁ、お邪魔しま~す」

善は急げ。PCで新宿西口発・富士急の高速バス・山中湖行きのチケットを予約。
17、18日と行ってきました001.gif
a0166324_2345017.jpg
059.gif14時43分撮影。 今回は河口湖も忍野八海も通過し、一路山中湖へ。車中は満席だったのに、いつの間にやら私一人。「山中湖村役場前」にて下車。Wさんと再会!!懐かしくて、嬉しくて。ハグしちゃいました004.gif
Wさんとは20年以上のご縁。仕事も価値観も似ていて、女性としても勿論だけど、人としても大好きな友人。しばらく年賀状だけの行き来だったけど、何故か、新年早々、お顔が浮かんできたのでした!

a0166324_23562314.jpg此処へ来て12年になるそうな。山中の別荘地区はそれぞれにゲートがあり、彼女の館はここをくぐって更に上って行くと~~~。  
a0166324_06448.jpg
「わぁ、ペンションみたい!!」「転ばないでね!」「ハイ、ハイ」  
a0166324_0171957.jpg彼女の家族・ふじこちゃんが怪訝そうな顔して029.gif ご主人様を待っていましたよ!「初めまして~」 「誰なのさ?!」                       
a0166324_022502.jpgイナカちゃんにも「初めまして~」と。これから一頭ずつお散歩に。雪道は危ないから一人ずつよ034.gif 「行ってらっしゃい」            
a0166324_029788.jpg
059.gif15時40分 庭からの富士の嶺、峰、峯~どの字が良いのかな?!てっぺんだから頂きかな?!

a0166324_0305481.jpg
059.gif15時47分  富士山は刻一刻と姿が変わるわね!羽織った雲かと思ったら、もう脱いでいるし。陽の名残も残光もマイペース・・・。

a0166324_0395856.jpg
室内は木の温もりとファブリックの敷物とバラの大好きなWさんらしく、お花があって、ストーブの周りには可愛いペット達が歩き回って~~彼女の優しさは健在ね。さて、ご家族の紹介で~す。小型犬は「ベテイちゃんとミミちゃん」そして猫は「ふうちゃんとぶうちゃん」029.gif 「どうぞよろしくね」  大家族!。一人住まい、どころじゃないね!賑やかだこと!!! 

つづきます。次回は近日中にアップの予定006.gif  
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-20 22:15 | 好きなこと | Comments(4)
058.gif今日も真冬の快晴日! 空気はピーンと冷たく張っていたけれど、気持ちい~い!!
近くの「さくらの丘」へのコース入り口に「センダンの実」がたわわ。
a0166324_21445239.jpg

                                                                   今日の午前中、弥しろさん店内で恒例の「成木」餅花づくり043.gif参加者はいつもの仲良しメンバー、ご近所さん。Tさん、K子ちゃん、私。こんなひとときが本当に幸せです。。。                                                           
a0166324_22205632.jpg二台のもちっ子がフル活動。ピーピーピー!ハイ、できたよ~。ピーピーピ-、お次の番だよ~!           
a0166324_2242398.jpgいつも金柑はTさんのお庭で収穫!今年は小粒でもこんなに豊作!!                           
a0166324_2231243.jpg粉だらけになりながら、大きいの、小さいの、平たいのって仲良し作業は言いたい放題。ピーチクパーチク!003.gif                                                              
a0166324_22445655.jpg
枯れ木に紅白の花が咲きました!!!卓さんから教えて頂いたのは、この枝は栗の木の枝で、「やりくり上手になるように」~との事なんだって!!また一つお利口になったみたい。。。昔から五穀豊穣、無病息災を祈って・・・、そして商売繁盛もね。                                               
a0166324_2316336.jpgそれぞれお持ち帰り用に作り終われば、大根おろし、ショウガ、おかか、ネギの辛み餅~~~と。

a0166324_23175091.jpg磯の香り豊かな「はばノリ」いっぱいのお雑煮をた~んとご馳走になりました。美味しいねぇ!!           
a0166324_23192947.jpgTさんの庭の道路沿いには大きな椿の木とキンカンの実が透き通った青空に映え、何とも美しいこと!       
a0166324_23224458.jpg
やっぱり此処に収まりました。拾ったセンダンの実も置いて。。。1月20日の末正月まで飾り~~034.gifその後、我が家ではいつも通り揚げ餅になります。 お供え餅も切り餅も我が家のホームベーカリーは、特に冬は大活躍! 

卓さん、ごちそうさまでした!!!
  
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-14 00:03 | 歳時記 | Comments(7)
今日は風もなく、058.gif穏やかな日差し!
三歳の孫と「ふわり 空の駅」へ出発~。
まぁ、我が家から車で6、7分だし・・・、帰りは必ずおねんねだし・・・。                         彼女は此処のソフトクリームがお目当て!
a0166324_183935100.jpg
産直の新鮮野菜を買って、出来たてパンを買うのがいつものパターン037.gif

案の定、孫の「かれん」はジャンボ機型のソーセージ入りのパンを完食。そして、お楽しみのソフトクリームをペロリ! 帰りの車の中で「チョコばぁば~、かれんねぇ、お目々が下がってきたからねぇ、眠くなっちゃった~」014.gif そらきたッ~~~1分でスヤスヤ・・・。



a0166324_191491.jpg
本当は 七草粥は朝に頂くけれど、今年は早めの夕飯用。ドライもあるけど、やっぱり春の若菜、フレッシュが良いですね!
 
a0166324_1963398.jpg
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ~~七種の若菜
 
a0166324_191073.jpg
無病息災を願い、食べ過ぎの弱った胃腸を休ませて。
毎年のお粥さんは違った味つけなんだけど、今夜は手っ取り早く永谷園のお吸い物を使ってシャッシャ・・・。
調味料はゼロ、意外と美味しい!!

だけど、ついつい飲んじゃったのよね、今宵はユスラウメ酒でした!!006.gif 




  

[PR]
by choropikotantan | 2014-01-07 19:26 | 歳時記 | Comments(2)
明けまして おめでとうございます                                                                                                                         2014年の幕開け、、、 さてさて、どんな年になるのでしょうか。。。

狭い玄関のコーナー、迎春飾りはこ~んな感じでございます。
a0166324_19143797.jpg
昨年のXmasに親友のKちゃん手作りのピエロを頂き、早速此処へお座り。何故か私っぽい。分かってくれているんだよね・・・! オシドリの風呂敷を敷いて。手製のステンドミラーは紅白の椿。なので色を入れず、枝振りのよい白梅一本と一輪の白菊、そして端っこに千両の赤。a0166324_1923516.jpg                                                                                     ピエロの名は「チャーリー」と名付けました。 ピエロの定番は涙の滴。もし、やるせない程の悲しみに出会っても、きっと半分は引き受けてくれるかも・・・ 007.gifの時は一緒にしずくを流しましょうって。。。。。お膝の根付けは今年の干支・午(うま)、それも白馬。白馬の騎士さん、何処ぞに居ないかなぁ!?分かっているんです!所詮私にピッタリなのは大草原のロバ・・・なんです~!

                                                                    いつも新年を迎えた時に~~何故か、チャプリンに逢いたくなるんですよ039.gif
今年はきっとピエロとダブったのも・・・。                                             
a0166324_2032236.jpg
061.gif1931年の「街の灯」。観たくてDVDを借りに、でも残念ながら2店には置いてありませんでした、ガッカリ。しかたなくYouTubeでラストシーンだけを何度も観ましたよ043.gif一番短い名台詞「you?」~胸はキュ~ンとくるのです!!無声映画の切なさが何倍にも迫ります!!!                                                    
a0166324_21105571.jpg     「あなたなの?!」                                                      
a0166324_21124749.jpg
  「見えるようになったの?!」 
a0166324_21143677.jpg  「 はい、見えるようになりました!」
                                                                 
a0166324_21181834.jpg
「「you?」・・・盲目の花売り娘が~やがて目が見えるようになり、チャーリー(チャプリン)に施しをあげようと手に硬貨を握らせた時~~~忘れられない、この恩人の手!!!『街の灯』 City lights 灯とは心を照らす灯なんだよね!016.gif                                                  
                                                                                                                                                                                                                      今年もどうぞよろしくお願いいたします。                                                                                                                      



いよいよ寒の入り!どなた様も風邪にはくれぐれもご用心の程を
[PR]
by choropikotantan | 2014-01-05 21:47 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan