<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

待っていた春が、やっと来ました!!!
此処、三里塚は空港という巨大異次元の世界と昔からの自然草木とが渾然一体となり、穏やかな四季巡りは変わりなく続いています。

a0166324_20353725.jpg
我が家から車で3、4分の処、広大な佐川急便集荷所の周りの花辛夷。何本位あるのかしら?!道路沿いの一本をパチリ。
栴檀の実もいっぱい落ちていました。こんなに低く咲いて・・・。顔を近づけると、まぁ、良い香り!!花粉症に効果があるんだって005.gif

a0166324_20483299.jpg
見上げれば、梢にひよどり?!美味しそうに啄んでいるよ。                                 
a0166324_2054356.jpg小さな子のこぶしのようだからって名前がついたとか。近くの男の子に「こぶしって躰のどこの事か知っている?」って聞いたらあっさり、「知らないよ」って言われちゃった023.gif さもありなん。又の説には辛夷の実が下向きのゲンコツに似ていたからって!「辛夷」(こぶし)・・・命名者は男の方ね、きっと。今じゃぁ、グーチョキパーのグーの形って言った方が分かりやすいわね。  

a0166324_214243.jpg花びらって蕾から~膨らんで~全開になって~はらはらと散って、、、或いはポトっと落ちたりして。。。一枚の葉っぱが特徴ね。                                                            
その足で5分もかからない「空の駅」(道の駅・ふわり姉妹店)へ034.gif     a0166324_21344849.jpg                                 塩麹用に麹1袋、トマト、ブロッコリーなどの野菜と九条ねぎのカレー1箱を買って・・・さて、どんな味?!夕飯が楽しみ。                  とまとのパックには「ベネチアン サンセット」と。               「ラグーンの燃える黄昏の彩」とも。ナンジャラホイ~どんな風に食べようか?!039.gif 先ずはこの通りに作りましょう。 

a0166324_21382177.jpg
大当たり、私にはね003.gif      京都の大地から産まれた九条ねぎのグリーンカレー。何とも云えぬ甘みがあって、カレーとのハーモニーが美味しい!!!有名店のカレーなど、買ってまでと思い込んできたけれど、はまりそう。 トマトの緑の方はチーズを挟み、オリーブオイルとお塩で。赤い方は中身をくり抜いてポーチドエッグに(レンジでゆで卵になっちゃった)008.gif でもまぁ、トマトが美味しいから良し良し。ベネチアに行ったこともないし、そこで夕焼けを見たこともないし・・・でもね、空想は無限よね!                                                              勿論グラスはコーヒー焼酎!!ご機嫌なテーブルで今宵に、いえ、今宵も乾杯016.gif                
[PR]
by choropikotantan | 2014-03-26 22:18 | 歳時記 | Comments(6)
060.gif「生中継イル・ディーヴォ・・・ライブ・イン・ジャパン2014」 いよいよ今宵、WOWOプライム7時より放送。。。世界中を回っている彼らは2年ぶり、4回目の日本ツアーだってね!!! 
a0166324_12304020.jpg
一昨日の新聞片面に!038.gif  大の大大フアンになったのは確か、ラジオで何気なく聞いた時から。何年前だろう・・・。

a0166324_1335477.jpg日本でのライブ、上京したいのは山々、なれど・・・。だからこうしてCD&DVDを手元に置いて。今更のご紹介はカットよ。 ただね、たかが田舎の、されどのばぁばはこの国際的なカルテットから「生きている幸せ」を躰に染み込ませ、喜々としているのでございますのよ!! 006.gif                       
a0166324_1326823.jpg そしてダビングして、Car散歩に満喫しているのでございますのよ。                             
a0166324_1359059.jpg
 音魂があるとしたら、そのまんま感じたい016.gif世界の国々の人々は住む場所は違っても、喜びや悲しみは一緒!!だからこそ。。。。 
 
今日は3月11日。あの東日本大震災が起こってしまった日。3年がたちました。
未だ、遅々として復興が進まない地域があるなんて。
東京オリンピックでの莫大な建設より、今、やるべき事があるでしょうのに033.gif

援助、支援というのは、いろんな意味で力のある方にお願いしたいですね!経済力、財力、人脈力、労働力、でもやっぱり一番はお上、行政の力ですよね。
力のない私には何が出来る?! 支援じゃなくて、つながり・・・。そうね、それなら出来るかも~と。      仙台の友人を通して紹介された生産者の方たちの商品。 彼女の推薦なので間違いなし。応援しています。 

もうすぐ午後2時46分です。
忘れないよ。忘れるものか!!テレビをつけました。
天皇・皇后様ご臨席の追悼会生中継。
1分間の黙祷・・・・・・・。 私と息子も起立して頭を下げ、無念にも亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。そして、改めて、被災された方々に深く深くお見舞い申し上げます002.gif

IL DIVOの「アヴェマリア」を聴きながら・・・。







  
[PR]
by choropikotantan | 2014-03-11 14:52 | 好きなこと | Comments(5)
寒いですねぇ!!
3月って、うららかな日もあれば、お~さむぅの日もあって・・・。                             青空にお日様が顔を出058.gifし、風も穏やかな日には、思わず手を合わせてしまいます。                  2,3日前、ケアンズ在住の息子からメールが届きました。7歳と3歳の孫は完全にケアンズっ子!!   
a0166324_21405077.jpg
プロバスケットボールチーム:ケアンズ・タイパンズ~~ハーフタイム時にチアガール達が踊ります。選抜で選ばれた7歳の孫は、とにかく踊ることが大好き!!小さい時からポーズが決まっていました(ウフフ、孫自慢でごめんなさい001.gif)前の列、左から2番目、メイと申します。開脚も楽々。私も以前観戦したけど、選手も観客もみ~んな愉しんで・・・。おおらかな国民性を味わいましたよ。                
a0166324_2223889.jpgこちらはバレエの発表会。先生は穏やかな中にもきりりとした年配の方で、私も向こうへ行った時、見学させて頂きました。チアもバレエも本人がやってみたいとパパとママに言ったとか!                      
a0166324_2244478.jpg妹の3才のリンは、とにかくお姉ちゃんの真似ばかり!最近バレエを始めたそうな。ポンポコお腹もなんのその!お友達もポンポコだもんね!                                                  
a0166324_22315147.jpg
此方が真冬なら向こうは真夏! 動物が大好きな孫はコアラやカンガルー、ワラビー、小鳥たちのミニ動物園が大好き、YouTubeではキャッキャと大騒ぎの映像をいつも見ています043.gif                                                                                                                                                                                                                      
さて、我が家から車で5、6分の処にある池上いちご園さん。先日の雪でハウスがつぶれ、来年は半分の生産になると。。。何度も通っているけれど、イチゴはやっぱり、此処!!!                            情報源は弥しろの卓さんです、ハイ030.gifa0166324_22464851.jpgご贈答もあるけれど、いつもジャム用をゲット。

a0166324_22485915.jpg
香りが抜群!!アクを丁寧にすくって・・・これを捨てるって?!とんでもはっぷん!
 
a0166324_22522933.jpg
へたを取り除きの1キロ強、グラニュー糖は500㌘弱(イチゴがそれはそれは甘いので)レモンは勿論、国産の広島産1こ~~~だけ。  このアクはまた漉して・・・ヨーグルトにかけて045.gifこれが美味しいんです!!  

     
[PR]
by choropikotantan | 2014-03-05 23:04 | 好きなこと | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan