<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日という日058.gif、近くの三里塚小学校は、めでたい入学式だったんですね!
若~いお父さん、お母さんと新一年生が正門に出てきましたよ。ピカピカのランドセルを背負い、可愛いこと003.gif
a0166324_2014724.jpg
着物姿のお母さんの後ろ姿、くの字になって夢中でパチパチ。我が子の晴れ姿を撮って思い出づくりですよねぇ。ご家族に幸あれ。
a0166324_2022066.jpg
いつもの公園で一休み。イチョウの裸木もあんなに緑が・・・。此処はいつ来ても穏やかで大好きな場所なんです。

a0166324_20311068.jpg散り急ぐことはないんだよ!急くことないんだからね!あと少し~あと少し・・・今年の桜の余韻に浸っていたい。来年は来年・・・。どうしてこうも花の塵が愛おしいのでしょうか、やっぱり桜って特別!!                                    
先日は度々お邪魔するイチゴの池上農園さんで、主のお父ちゃんといろいろお話出来て面白かったなぁ037.gifブログアップは快諾済みだから安心よ。商標登録の「里の味甘彩」の意味は?!と伺ったら「わしの孫二人の名前からだよ。一人は里がついててね、一人は彩という字なんだよ」ニコニコしながら教えてくれました。そして「此処は富里市大和だしな」                      
a0166324_21341125.jpg
長話の後、「スーパーにも道の駅にも大根の葉っぱだけは売ってないのよねぇ」って言ったら「何だよ、こっちおいでよ」って。売店隣の畑から一本引き抜いて「あげるよ、もってけや~」って!!カメラを向けたら隠れちゃったわ。                                                     大根の名前は「お袋大根」だって!!!「煮るとうめえよ~。煮崩れしないしよぉ」                                                   葉っぱもいっぱい、いっぱい頂きました。嬉しいなぁ。おとうちゃん、有り難うございました043.gif                  
a0166324_21372266.jpgこの太さ!!ウエストまわり、何と60センチ弱。ウフフ、私のウエスト周りより若干細いかも。うっそー、若干じゃなくて随分でしょ013.gifスイマセン。。。早速洗って調理スタート。                           
a0166324_21461725.jpg
当分は大根三昧。息子はラッキーにも大根大好き人間なので何ら、問題なし。ナルホドとろけるような口当たりでぶり大根やベーコン、フランクフルト、ギンナン、クルミなどと洋風炒め煮にしたり。薄味のお漬け物風も美味しく出来ました~~って自画自賛。葉っぱは塩麹の漬け物やおかかたっぷり、白ゴマたっぷり、七味をちょっと~のふりかけ風は我が家の定番!友人にお裾分けしたのでした。                                                                                                                                                                     
さて、4月に入ってすぐに弥しろさんの裏庭に今年も見事なユスラウメ、咲きましたね!!
a0166324_2225156.jpg
 山桜桃と書いてゆすらうめ。英桃、梅桃と書いてもゆすらうめ。五弁の小花がびっしりと。花の「ごちそうさん」029.gif    
a0166324_2221315.jpg
 ゆすら~音の響きも可愛いし、愛らしい一輪が咲き連ねてホント、可憐な花ゆすら。。。
どうぞどうぞ梅雨の頃まで息災に、赤いルビーに成長されますように・・・。
小鳥さん達、共存共栄は世の倣い!私達に残しておいて下さいな。お願いしま~す006.gif
[PR]
by choropikotantan | 2014-04-08 22:39 | 歳時記 | Comments(6)
今日は朝からしとしと057.gif
日本列島は正に桜色。三里塚界隈の桜も今ちょうど、良い感じ!!
桜スポットはいろいろあって、                                                                                      さくらの山~~~                                                                                さくらの丘~~~                                                                                              三里塚御料牧場記念館~~~                                                                                      三里塚第一公園~~~                                                                                       三里塚第二公園~~~と。                                                                        毎年のこの季節、開花を060.gif待って、待って・・一人ほっこり、しっとり、ご満悦016.gif
a0166324_22544682.jpg

a0166324_23115167.jpg  此処は散歩コースの公園。この雨じゃぁ誰もいやしない。。。                                                  
a0166324_23135565.jpg花っていえば桜、一片でも満開でもこの花の醸し出す独特な雰囲気は心の琴線にふれますね。ホント、日本人に生まれて良かった・・・。045.gif                                          
a0166324_23192064.jpg何処へ行ってもこんな大樹に会うと目がひとっ飛び029.gif                          
a0166324_23213330.jpg
この恐竜は最近気になっているのです。何故って、3歳の孫のお気に入りがDVD「のび太君」。恐竜の卵との出会いとやがて人間とは住む世界が違う事からの別れ~のストーリー007.gif何十回見てても同じ場面で、、、。ピー助、ピー助って呼んでいるのです。ところで恐竜くん、あなたの名前は何て言うの?!                                                                          
a0166324_0255438.jpg昨夜は孫のパパ・私の次男Tの誕生日ということで067.gif手作りでお祝いしました。いつもBP(ベーキングパウダー)は使わないけれど、美味しいって言ってもらえるので張り切って作ってしまいます。ぞろ目44歳のパパ、頑張れ!!かれんチャンはテンション高く、はしゃぎまわり。あっという間にお風呂の時間037.gif今のうち~とばかりに退散したのでした。
[PR]
by choropikotantan | 2014-04-04 00:32 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan