<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アップが遅くなってしまいました・・・。2週間前のこと。                                                                                    058.gif5月8日、名ガイド&ドライバーは弥しろさん。オシドリのYちゃん、そして気の合う仲間たち。最高のドライブ日和!            利根川を渡り、隣の茨城県へと入りました。
先ずは一路、守谷市内にある「アサヒビール・茨城工場」。見学とお楽しみの068.gif試飲!

a0166324_11482686.jpg
     
広大な敷地と共に池の周りは緑あふれ、水面はキラキラ。巨大な建物が整然とそびえ立ち、、、これからは撮影禁止。            案内役は愛嬌のある可愛い女性!アサヒビールが出来るまでの工程をマルチスクリーン映像で見た後は、エレベーターで60㍍高いAIMタワーに。。大きなガラス張りの先には爽やかな風景が広がり、いよいよお待ちかねの試飲のはじまり~。                                   正直ビールは苦手とウン十年も敬遠していたけれど、、、                                                                  搾りたて麦酒って、こんなに美味しいんだ  新発見!!気づくのが何と遅いことか!! 今回の句の「忘れ種」 この忘れ種(ぐさ)とは心の憂さや心配なんぞを吹き払うもの。のんきな私にだって、いろいろあるからして。。。                                           
a0166324_12465944.jpgお土産コーナーで買ったもの。 ドライホップは何とも懐かしい香り!ガイドさんの了解を得て、少しだけ頂きました。これが私へのお土産。 ワッフル風の焼き菓子はトマト、バジル、チーズなどを挟んだ「おつまみ」。
商品名は「畑のおもてなし」037.gif ほどほどの酸味とコクで~~ワインにも合いましたよ!    
a0166324_1324564.jpg ホップから思い出が・・・。20年前の私の「花まんだら」です。  フラワーアレンジメント業界での確かな決め手に思い悩んでいた頃、一冊の本「花からはじめる自然色彩学」草木雅弘著に出会い、先生の門に入り、自然の草花の色からいろんな事を知り、学びました。人工の色では心が落ち着かないこと。人と自然のつながり・・・目から鱗でした005.gifナチュラルカラーリストになり、先生と私の語らいから生まれた「花まんだら」。
私はエアロ(空気)の色。そして四季の中央は大好きなムラサキシキブ、春は瑞々しいホップの緑。夏はローズのバラ、秋はススキ、冬はクリスマスローズ(先生は当時、あなたは蓮の花だよって、でもこれにして・・・やっぱりハスの花が良かったな)                       先生達と屋久島の原生シダを見に行ったり、ワークショップはホント、楽しかった・・・今でも大切な思い出です。                                                                                            
a0166324_1420057.jpg
さて、良い気分でドライブは続行しました。 でも運転の弥しろさんは飲めず~なのでした(可哀想にね)002.gif                                      此処はつくばみらい市の「ワークステーション・江戸」     
a0166324_14292451.jpg 砦のような、歴史ドラマのロケ地としてご案内~~~。 

a0166324_1435719.jpg戦国時代のような。武士の暮らしがここにある!

a0166324_14381158.jpg武家屋敷のような。  
a0166324_14403350.jpgお江戸だよ!061.gif池波小説、平岩小説、藤沢小説なんかの名シーンが浮かんできますね!       
a0166324_1448832.jpg 柳が風にそよいで。                                                                                                      このセット、何やら私の故郷・佐原の小野川辺りとダブってしまいました!

a0166324_14583641.jpg 仲間のKちゃんがのぞいて~そば屋は社交場よね。                                                                                    泣いて笑って、怒って、喧嘩して、すねて~さんざめきが聞こえてくるような。


皆さんありがとうございました。                                                遅ればせながら卓さん、素敵な琥珀の色に目覚めましたよ!!
いつも感謝ばかりです。またお声をかけてね029.gif
[PR]
by choropikotantan | 2014-05-20 15:24 | 好きなこと | Comments(6)
今日、成田市役所の駐車場からの通り道で一本の木に出会いました。柔らかな緑の葉が風に吹かれていましたが、両隣のイロハもみじに挟まれ、何だかせせこましくて可哀想。もっと空間が欲しいよね。         
a0166324_22361674.jpg
樹幹はこんな、まだら模様!緑陰をつくる木・・・私には懐かしいプラタナス=すずかけのき。すっかり忘れていた青春!!    1942年、私一歳の頃、060.gifこの歌が誕生。知るよしもがな! 灰田勝彦さんの母校・立教大学のキャンバス内にこの鈴懸の径(プラタナス・ロード)があったそうで、今でも歌碑が在るって。                                                                                                 友と語らん 鈴懸の径                                                                              通い慣れたる学舎の街
やさしの小鈴 葉陰に鳴れば
夢はかえるよ 鈴懸の径
                                                                              このメロディ~~~あの「鈴木章治リズムエース」のクラリネットの音色!!
そうよ、半世紀以上も前の話。。。                                                                        5才上の兄のアマバンド「バイミー」のリーダー・Hさんは町の獣医さんでクラリネットやトランペット奏者!十八番は「鈴懸の径」~~~私22才の頃。
5人から6人編成。ギター、ベース、みんな商店街の若いお兄ちゃん達(その当時はね)。銀行マンの方はプロ級のピアノ奏者でした。兄はドラム担当。ホテルもない田舎の公民館みたいな処でダンスダンス・・・。ジャズ風の4拍子に乗って♪♪♪ 未知なる遭遇もない頃の夢見る夢子さんは今、、、トホホのホ012.gif


a0166324_2245089.jpg 検索したら、「モミジバスズカケ」のような039.gif。。。本来の葉っぱはもっと深い切れ込みがあるんだとか。いいさ、いいさ、どっちでもね。      
a0166324_2252759.jpg世界の四大街路樹はボダイジュ、マロニエ、ニレ、そしてこのプラタナスとか。花言葉は天才!古代ギリシャではプラタナスの並木道の木陰で哲学者達が哲学などを説いた事に由来するそうな。フ~ン・・・。                       
a0166324_22574274.jpg へえ~、そうなんだ029.gif アメリカ・カリフォルニア州のサンブルーノ市は姉妹都市でその記念樹なんですね。                                                                                                               
a0166324_0505571.jpg友人から新タマネギを頂き、お裾分け後、今はまっているドレッシングを作りました。                  
a0166324_145968.jpg稽古仲間のMちゃんから教えて頂いたドレッシングの材料はいたって簡単! 
普通のサラダオイル、酢、醤油、1カップずつ。セロリ1本と新タマネギ1個はおろす。混ぜてシャカシャカして出来上がり。オイルはすこ~し、少なめに。     

a0166324_1162212.jpg
温野菜にぴったんこ! 勿論生サラダにもね。 セロリ特有のニオイは消えて。今宵はゆで豚にかけて~と。
タマネギ大好きの私はご満悦の日々でございます006.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2014-05-16 22:41 | 好きなこと | Comments(4)
a0166324_18503288.jpg
階下の四季咲きのバラは今、見頃を通り越し、重たげに咲き誇っています。アレンジメントではこの弓なりの型はボーゲン。自然が生み出したカーブ。こんなシルエットを見せてくれて・・・。                                 
a0166324_18552836.jpg
      060.gif La Vie en Rose   バラって、永遠に憧れるお花! 香り良し、姿良し。                                                     1946年のエディットピアフの持ち歌~~ということは私が5歳の時よ・・・。

a0166324_22395353.jpg孫の大好きな「トムとジェリー」 私も大好き。ちょっとマヌケなトムとクルクル頭の回転がいいジェリー!3歳の孫には恋ってなぁ~に?!003.gif                                                                                                             
                                                                                昨日、5月10日は058.gif五月晴れ、恒例の「成田山平和大塔まつり奉納総踊り」 見物に行ってきました。                                     今年で30回目、踊り手は総勢1000人と聞きました!! JR成田駅から新勝寺までの表参道は踊り手と見物客で埋め尽くされるとか!乞う期待でした。 
成田のマスコット君、「うなりくん」が先頭に~~~やってきましたよa0166324_20211952.jpg           
この場所はポスターと同じ処と思いながら、060.gif待って待って。。。来たよ来ました、来ましたよ。005.gif明るい音曲が鳴り響く中、皆さんお揃いの浴衣で足取りも軽く、この長~い坂道を踊りながら下りてきました!!
a0166324_212538.jpg
    
帯は町内によって違う様子でした。a0166324_20351998.jpg参道の女将さんたちも参加しているんですね。ご自分の店を通り過ぎる時などお店のスタッフに何やら指示したり、お忙しそう。  
a0166324_20423469.jpgランチに入った此処の若いおかみさんはこれから踊りの列に加わるとか。ご了解頂いてバックスタイル、ハイ、パチリ。001.gifこの町内名は「本町」(ほんちょう)。帯は本という字と蝶の図柄の組み合わせ! 爽やかでいい感じ!!行ってらっしゃ~い。                                            
         
a0166324_20494799.jpg
列の最後の方々は無事に新勝寺正門の中へと吸い込まれるように踊り着きました029.gif                     

a0166324_2137237.jpg
成田山新勝寺の貫主の元、世界平和は勿論のこと、東日本震災復興を願い、万民の幸福を祈り、心を込めた奉納総踊りは圧巻の踊りでした。踊りの列には友人、知人も参加していました。皆々様大変お疲れ様でした!!!ありがとうございました。
[PR]
by choropikotantan | 2014-05-11 21:41 | Comments(5)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan