<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月尽、このままじゃぁないと思うけど、まぁ、此処4,5日の涼しいこと・・・?!
今宵もかなかなかな・・・かな?!すず虫も負けじと、何だか一際高く鳴いていますよ。

ところで先日TVで新発見!!005.gif
a0166324_20432522.jpg 言わずと知れたこのキャンディ。今まで森永製菓さんとばかり思いながら、ぺろぺろペロリン舐めておりました。ところが輸入元だったんですね。
原産国はスペインのバルセロナ、chuparとはスペイン語「舐める、しゃぶる」からだって。

a0166324_20505244.jpg
チュッパチャプス~棒付きキャンディ。 噛まずに最後の最後まで口の中一杯幸せ時間045.gif さて、ここからが「へえ~あのお髭の画家が・・・!!!」 
ご存知でしたらお見それしました。知らなかったのは私だけ?!このキャンディ考案者であるアンリック・バルナット氏はあのサルバドール・ダリと一緒に食事した際にロゴマーク依頼、その場でナプキンにデージー(ヒナギク)を描き上げそれが後世まで原型としたそうな!!でもね、私、知らなかった方が良かったかも。。。だけど知っちゃった! だって、あのダリ巨匠はお呼びじゃないのよね。ま、いいか!037.gif                           
a0166324_21194674.jpg
毎週日曜日に預かっている3才の孫のお昼寝中にこんなビスケットを作りました。「アイザック・クッキー」 この切り抜きはケアンズの息子宅にあったもの。   
a0166324_21211824.jpg一度もお会いしたことはないけれど生粋のオージーの方のレシピ。さて、どんなビスケットなんざんしょ039.gif      
a0166324_21302752.jpgオープントレイにはレシピ通りにスプーンで生地をすくい、間を開けて並べたのに~~何と一枚にくっついちゃった025.gif
a0166324_21395398.jpg
材料は押し麦、小麦粉、きび砂糖、ココナッツ、バター、重曹少し、ハチミツ少し・・・。シロップはゴールデン・シロップ
(サトウキビから作られる)がベストなんだけど、ハチミツで代用。この素朴なクッキーの由来はオーストラリアとニュージーランドの連合軍からとったものだそうです。ANZA(Australia New Zealand Army Corps)の頭文字だって。
戦地に携えて行くためのお菓子なのでカロリーは高いけど、卵とミルクを使わないので卵アレルギーの人にもOK~腹持ちも良く、保存性もあり、栄養価はたっぷり。第一次世界大戦中にオーストラリアの奥さん達が戦地に送っていたという。
おすましのクッキーでなく、ホント、風味もあって素朴な味!!お目覚めの孫も「おいし~いって038.gif形はどうであれ、美味しければ万々歳!! よ~し、次回はクッキーらしく、再チャレンジしようっと。                                                                                                              
[PR]
by choropikotantan | 2014-08-31 22:17 | 好きなこと | Comments(4)
ここ3,4日は灼熱ピークですね042.gif
各地では豪雨の土砂災害で大勢の犠牲者が・・・。
本当に心からお悔やみ申し上げるばかりです。

漸く右足首の捻挫も順調に回復し、車の運転もOK!
と言ってもご用心、ご用心。
そんな訳で家の中でたっぷりの時間、使いたい放題でしたが・・・トホホのホ。動けない歯がゆさを味わうのはこれで2度目でございます025.gif
060.gif061.gif読書、DVD、BSやらでひたすら潜伏しておりました。

a0166324_041489.jpgさて、数ヶ月前の稽古「端唄」から
「新土佐節」~ちょっとご紹介します。
 
♪♪♪ きりぎりすは 羽で鳴くかよ せみゃ腹で鳴く
   わたしゃあなたの 胸で泣くよ
                        そうよそうよ 本当にそうよ 

                 小指の傷さえ 小指の傷さえ こんなに痛む
                 ましてや受けたる胸の傷よ
                        そうよそうよ 本当にそうよ


色っぽい唄ざんしょ?!
この「きりぎりす」から連想ゲームが始まって~古~い実家のお台所へと。。。
薬屋の実家のお台所は土蔵造りの店と奥の土蔵に挟まれ、中央にで~んと釣瓶の井戸があり、脇には井戸ポンプと大きな水瓶がありました。私の学生時代に店舗を残し、全て改装したんです。
思春期の願望は早く、早く、キッチン・・・「立って蛇口で食器洗いが出来ること」でした。それまでは座って水瓶から~でしたもの~~あぁ、懐かしい。 勿論お風呂は五右衛門風呂。 井戸ポンプから長いトヨみたいな処を通ってガチャコン,ガキャコン汲んでねぇ。 
だから夏っていえば、井戸の周りにはキリギリスが鳴いて居たのですよ!! 子猫がじゃれたりしてね・・・。あの井戸にはスイカやウリ、トマト、きゅうり、ナスなどなど冷やしてね。 美味しかったねぇ!! 半世紀以上も前の「ありふれた我が家の暮らし」でした。。。 

a0166324_0585214.jpg
このクルミはケアンズのスーパーで1袋500㌘、何と$4.50005.gif
嬉しいねって、即買ったもの。  
a0166324_144760.jpg パカ~ン。。。       
a0166324_173117.jpg きれいに割れて、何より香りもあって美味しいこと!!                                      
a0166324_115479.jpgポリポリ食べるのも良いけれど・・・。 今日はクルミ沢山の蒸しパンにしてみました。炊飯器で簡単に出来ちゃうレシピを参考に039.gif

a0166324_1253616.jpg炊飯器からピーピーと。さて、仕上げをご覧じろ?!                                       
a0166324_12887.jpg
上出来!!何てたって、蒸しパンミックス(道の駅で買った国産100%小麦)と牛乳と三温糖少しと卵1っ、クルミは細かく砕きポイと。シナモンパウダー少々加えただけ。 意外や意外「やったね」でした038.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2014-08-22 01:45 | 好きなこと | Comments(4)
058.gif炎昼続きの中、九州は台風11号の猛威で大変とか。
早速、宮崎県のM家に℡。 「風は強いけど被害もなく、通り過ぎたようですよ」~と。ケアンズのママのお母さんの元気な声に一先ず安心!                                                                                                        お陰様で右足首の捻挫も順調に回復し、整形外科の先生から笑顔で「来週から車OK,オミキもOKでしょう」との嬉しいお許しが出ました!! 
部屋で転けてからもう10日目。動けぬあんよを眺め、本を読んだり、テレビを見たり、PCしたり~~~それでも外出出来ぬ身はつらいもの。 畳一畳で出来る事~~そうだ、アレ仕上げようと。
a0166324_15401492.jpg
手ぬぐい用の長い反物、卓上ミシン、裁縫道具を傍に置き、作った手ぬぐいのれんです。柄合わせも簡単、何より直線縫いが私向き!001.gif 

a0166324_16252053.jpg
玄関からすぐ右は私の部屋。上にはステンドグラス、天井には飴色になったヒンメリが揺れて・・・。和でも洋でもないこの空間?! 悦に入っているのは私一人! 

a0166324_16392913.jpgご存じですか?! 「Loom Bands」アメリカ、ハワイ、オーストラリア等の女の子達に、いえ、男の子にも流行っている輪ゴムのクラフト018.gifこれは8才の孫から教えてもらい、ケアンズのスーパーで買ってきたもの。本家アメリカでは「Lainbow Loom」と言います。

a0166324_1645172.jpgYouTubeで見たら、まぁ、あることあること!!素材はカラフルな色の小さな輪ゴムで編み・・編み・・この単純さが受けたんでしょうね。

a0166324_16503199.jpgたかが輪ゴム、されどですよ037.gif 帰国後、とにかく私、はまってしまいました! おつむにも良いんじゃないかな~?! ブレスレット、リング、ストラップ、その他可愛い小物が作れちゃう!

a0166324_16571380.jpgゼリーのような色合い!想像力が膨らむ、この面白さ!
 
a0166324_1659185.jpgこちらはフォーク2本で編んだ白黒のブレスレット。
輪ゴムの素材にはチタンも鉛も入っていないので安心して身につけられます。素材のメーカーもいろいろあるようで。

毎日ひたすら小物作り。                                                    ちょうどアンヨ全快までのストレス解消にうってつけね006.gif




      

  
[PR]
by choropikotantan | 2014-08-08 17:28 | 好きなこと | Comments(4)
いよいよ帰国日は明後日となりました。                                                                                 ケアンズでの初日の夕飯時に息子から「母さん、行きたい所あったら教えといて!」と004.gif                                                              すぐ「あります~」と即答の私。
「何処?!」と息子。
「何度も連れて行ってもらったキュランダ村。買いたいものが二つあるの。あの列車!もう一度乗りたいな」
「分かったよ、母さんは好きだねえ」と息子。

息子は日本のテレビ番組取材同行、道案内ってことで多忙な為、この日ママがおチビさん共々キュランダ村まで、先ずは車でレッツゴ-。家からは30分位のドライブです。
a0166324_2212562.jpg車からパチリ。さとうきびが延々と。収穫時なのね、トラクターでおじさんが刈り取っていました。ハイウエイをひたすら西へ~。           
              a0166324_221828.jpg車でくねくね、急な坂道を上って・・・。キュランダとはアボリジニの「静かな森」という意味とか。熱帯雨林に囲まれ、地元の民芸品やら掘り出し物を見つけるのが愉しみな可愛い村。でも年々素朴さが失せてしまうね。この草で編んだカゴ、良いでしょ!!今回は此処でしか買えないキャンディをゲット! もう一つは残念ながら好きな色がなく断念!見所はいっぱいあるけど又の機会に。大丈夫かな?!                                   
                                                        
a0166324_22494395.jpg
001.gifキュランダ駅からケアンズ駅まで1時間45分の高原列車、今年は123周年を迎えたとか!景勝地ではちゃ~んと10分停車! 汽笛一回は「もうお乗り下さ~い」、、、汽笛二回は「出発~」の合図です037.gif
a0166324_231554100.jpgレトロでしょ!今回は私一人、それもゴールドクラスなる席を予約してありました。息子に感謝です!          
a0166324_23204419.jpg
TV「世界の車窓」・・・ロケーションにも使われたこの列車は19世紀後半に造られた木造客車の長~い編成。ディーゼル機関車が牽引です。ウエイターって言うのかな?!片言の日本語で色々話しかけてきたり、カメラも撮ってくれたり。優しいな。予約の時に私の名前が知れているから「日本人」って分かったんだね、きっと。                                             
a0166324_23373833.jpg簡単なおつまみ。チーズが美味しいな。     ゴールド車内はワイン、シャンパン、ロゼ、ビール、ジュース等おかわり自由!!  白ワインは2杯まで・・・。だって足元ふらつく程飲んだら恥ずかしいもんね。それにしてもお客さんは老年カップルが多いこと018.gif何処からいらっしゃったんだろう?!にこにこの笑顔が良いね!
a0166324_23451735.jpg意外やこのマンゴーシャーベットが美味しかったですよ!                                      
a0166324_2349977.jpg
そろそろケアンズ辺り、家々が見えてきました。海の青さがきれいです!海と森、世界遺産二つを抱えるケアンズは自然の宝庫を大切にしています。植物も動物もね!!                                
a0166324_082528.jpg終点ケアンズ駅より一駅前の「フレッシュウォーター駅」で下車・・・ママとメイ、リンが一足早く待っていてくれました。鉄道建設労働者がキュランダ山脈を登り始める際に最初に水を手に入れる事が出来る地名だったことから名付けられた駅だそうな。歴史を偲ぶことが出来ますね!                        
a0166324_0194070.jpg
駅を出たら、ちょうど落日!! ちょっと傾いたユーカリの電柱、銀色のさとうきびの穂が心地よく風に揺れていました。

ケアンズ紀行もこれでおしまい、ホッ。 
長々と書き綴り・・・お読み頂きありがとうございました。                   

でもやっぱり3週間は長かった。これ本音042.gif                                                                            それでも喉元過ぎれば何とやら・・・ 懲りずに次もあるかなぁ?!無理かなぁ?! 

いよいよ8月突入!!
三里塚祇園祭は明日と明後日。
なのになのに・・・捻挫の憂き目!!!
愚痴は言うまいて~~ドンマイ028.gif
                                                                                                   
[PR]
by choropikotantan | 2014-08-01 00:33 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan