<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋ですねぇ・・・。
058.gif 汗ばむ位だけど風は爽やかだし、深呼吸!!
近くのスーパーへの通り道~我が家から歩いても5、6分 。
a0166324_18155130.jpg
 立派な門に表札あり。毎回通る度に気になっています039.gif

 
a0166324_18201890.jpg
フエンス越しに紅のマメ。言わずと知れた秋の七草の一つだけど、楚々というより逞しく咲き乱れておりました。    
a0166324_1827189.jpgどうやってフェンスの枠から?!・・・ 思うに可愛いお花が連なる前に枝々を外へと誘因したのしょうね。

a0166324_18344317.jpgいかにもマメ科、くるんと反った花びらが可愛い稚児みたい!!                                 
a0166324_18403027.jpg
もう少し秋が深まれば木の実がいっぱい降ってきますよ。

a0166324_18465196.jpgところで「こぼれ萩」って言う名前の和菓子があるそうな。きっと食べるのが惜しいようなほっくりとした器量良しでしょうね010.gif~まぁ、お彼岸用のおはぎで我慢しましょ。                         
a0166324_1855207.jpg
        
a0166324_190114.jpg
萩から~~確か、端唄の譜面があったよな!!                                                                        まだお稽古してないけれど、唄のご紹介を。いつかしっとり弾きたいなぁ。

♪ ♪♪ 萩ききょう 中に玉章(たまづさ=手紙) しのばせて 月は野末(野の端)の草の露  きみをまつむし
  
   夜毎に集く(くだ=虫が鳴くこと) 更けゆく鐘に雁のこえ 恋はこうしたものかいな  ♪♪ ♪          
a0166324_1915132.jpg此の古い譜面は私の祖母から父へ渡り、それから私の手元へ・・・。おばあちゃんは私が幼稚園の時に亡くなったけれど、母の話では芸事が無類に好きだったとか。 私の山あり、谷ありの人生の中で、こうして祖母の形見の三味線と数十冊の長唄、端唄の譜面はあの世に旅立つ時、忘れずに持って行こうと決めております、ハイ。                                                                                                            
   
[PR]
by choropikotantan | 2014-09-21 19:37 | 歳時記 | Comments(4)
改めまして本日は敬老の日。
日々何をどうする~って意気込むこともなく・・・もう9月も半分過ぎてしまいました。

さて、前回の続きです。
a0166324_1753392.jpg
サルビアの赤とシワシワの鶏頭が目を引き、近づいて見ると黄金の仏様。。。                                    
a0166324_1793556.jpg
      
a0166324_17145422.jpg表入り口上の絵。ふくよかなタッチ!                                                  
a0166324_17171639.jpg建物の裏にまわって見上げれば、此方の絵も穏やかです。                                    
a0166324_17193776.jpg   
a0166324_17202316.jpg龍の口にはタイの硬貨が置いてありました。お布施のような感じでしょうか!

a0166324_17225666.jpg
大看板だけれど、さっぱり分かりません013.gif 何しろ広い院内で日本語での立て札が一つもないのです!! この日は私以外誰もいないし・・・。

a0166324_17285223.jpg根元には沢山のお人形がありました。 木の枝には日本のおみくじみたいな結び文?!があっちにもこっちにも。  
a0166324_17373859.jpg
今まで気にもしないで通っていた三里塚周辺。 タイの国旗が目に飛び込んできましたよ!!古式マッサージのお店とかタイの料理店とか。 早速検索。こんな時はPCは便利ですね006.gifタイ国旗は「トン・トライロング」(三色旗)と呼ばれるとか。青(紺)は国王、白い色は建国の伝説に登場する白象に由来し宗教を、赤い色は国家及び国民の団結心を表すとか。 人々の信仰心は純粋で高いんでしょうね!             
a0166324_17523385.jpg国旗を撮っても良いですか?~~女性の方が店から出てきて笑顔でVサインしてくれました003.gif  
a0166324_17581448.jpg此方の店もOKとのことで、、、。突然お願いしたのに快く承諾して下さって、014.gifありがとうございました。タイ古式マッサージって?!  可愛いて若い女性の方が「簡単に言えば、ストレッチと指圧の組み合わせですよ」って教えてくれました。 そして「10月26日の日曜日はワットパクナム寺院でお祭りがあります。いろんな店が出ます。賑やかですよ。是非行って下さい」って情報を頂きましたよ024.gif     

  
[PR]
by choropikotantan | 2014-09-15 18:04 | 歳時記 | Comments(4)
先日、弥しろの卓さんから耳寄りな情報を頂きながらあの057.gifでした・・・。                                              今日は058.gif、早速行ってきましたよ029.gif

行き先は成田市大栄にある「ワットパクナム日本別院~寺院」  検索したらワットとは寺という意味でパクナムとは河口なんだそうな。 

a0166324_2353410.jpg 国道51号から県道79号へと曲がり、コンビニもない道を何処よ、何処よとキョロキョロ。。。と、こんな看板が。回りはサツマイモ畑、此処を曲がり・・・小道をひたすら走ると・・・。                                            
a0166324_0152433.jpgカラフルな看板と国旗がお出迎え。                                                              
a0166324_0175252.jpg
異次元の建物。タイには未だ行ったことはないけれど、白と青と赤とゴールドのまぁ、 堂々とした本堂の佇まいでした 
a0166324_0223083.jpg
入り口両端にはこん棒を持ち、金色の装飾を身にまとった031.gif赤と033.gif緑の鬼二人?!仏様をお守りしているのかな。プランターは花の終わった睡蓮。        
a0166324_0422542.jpg白壁も大理石だけど、足元にはこんな図柄が?!何を意味しているのかしら?! 
a0166324_0493066.jpg
入り口は閉まっていたのでガラス越しに光輝く仏様をパチリ。素晴らしい!!きらびやかだけど荘厳でありました。確かに仏教国・タイが此処、成田の畑の中に息づいておりました038.gif                                            
a0166324_0531088.jpg
「もしもし猫ちゃん、眠っているの?!」 ~尋ねたら~やおら目を開け~一瞥後 「我が輩は瞑想しているのだ!」   こりゃまた失礼をば・・・。            
   
次回はこの続きです~~~合掌。。。
それにしても、何でこんな畑のど真ん中にあるの???摩訶不思議039.gif
[PR]
by choropikotantan | 2014-09-12 22:12 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan