<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日は大晦日!
先日成田近くの神社2カ所、car散歩しました。
058.gif我が家から車で30分。
a0166324_16275575.jpg「小御門神社」(こみかどじんじゃ)慌ただしい年の暮れ、だぁれもいない。
a0166324_16284284.jpgこの別格とは何ぞや?!~~~建武中興十五社の一社。南北朝期の後醍醐天皇の忠臣でこの地に流された藤原師賢を祀っています。後醍醐天皇の身代わりとなったことから、「身代わりの神」として、交通安全、航空安全にご利益ありとして信仰される==wikipediaから引用。    
a0166324_16331689.jpg 
a0166324_16335829.jpg
茅の輪もあって、近在の初詣で混むんでしょうねぇ。 
a0166324_16353151.jpg
16菊のご紋。時代は明治! 皇室の崇敬を受けた神社におなりあそばしたのでしょうね!  
a0166324_16363615.jpg
落ち着いた社殿。
宮司さんも準備で御多忙の様子、でも快く御朱印を戴きました 038.gif

a0166324_16493688.jpg此処から15分近くで次の目的地に到着、香取市の「大戸神社」。香取神宮とは深い関係があるそうな。東国三社との縁もね!!
a0166324_16503262.jpg
前々から来たかった処。拝殿。それにしても想像していたよりず~と立派な神社でした038.gif   
a0166324_16511044.jpg 
a0166324_1652928.jpg本殿。朱色、彩色がステキ!!  
a0166324_1653152.jpgこの二人は誰ざんしょ?! 蓮に乗られた女性のお膝には赤ちゃん!?、此処は神社だけど・・・。

a0166324_16542898.jpg縁結びの杉が本殿の後ろに立っていました。巨木のシイの木も凄い!! こちらも今時、参拝客はなし。


2014年、お陰様で家族一同、元気に年を越せそうです。
駄句、駄文、下手な写真にお付き合い下さり、温かいコメントも頂き、本当にありがとうございました。                                           さて、2015年はヒツジ年、身も心もあったか~く037.gif
今年一年の感謝を込めて~お礼と皆様のご健康をお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
[PR]
by choropikotantan | 2014-12-30 16:40 | Car散歩 | Comments(4)
ご無沙汰しました!
今年もあと4日で新年を迎えます、、、何て早いんでしょう!!
15日にケアンズからママと二人の孫(8才、4才)が帰国しました。息子は一人残ってせっせと働きバチ!048.gif出迎えた空港内から一歩外へ出た途端「きゃ~寒い~」の連発。そりゃぁそうでしょうよ、真夏の国から真冬の日本だものね029.gif
a0166324_1745498.jpg
毎年、サンタさんと一緒の成長記録。それにしてもサンタさんは暑いだろうなぁ・・・。               
a0166324_1759443.jpg

近くの次男の孫も4才、待ちに待った夕飯時はてんやわんやの大騒ぎ060.gif041.gif2人のママと3姫と・・・068.gif嬉しい時間!!!       
今現在は九州・宮崎のママの実家で過ごしています。日本のお正月は初めてかも?! そして1月20にまた成田へ戻り、22日の夜はパパが待つケアンズへ~~~。                                                                                                 田辺のお聖さん著「夢の櫂こぎ どんぶらこ」のこの一節。ワンチャンのコビイ君に向かっていうセリフ・・・。
『済んだことはみな、良いのよ! 済んだことはみな善かったの! 吉くなっちゃうの!
佳いことにかわるの! いい? すんでしまうとみな、よいことにかわるって、これからはそう思いなさい」過ぎし事、みな佳し。そう思わなきゃ、つらいこの世の中、生きていかれるかい。』

全くその通り!~~あなたOK,わたしOK,今が一番幸せよ016.gif
[PR]
by choropikotantan | 2014-12-27 16:22 | Car散歩 | Comments(4)
とうとう12月、カレンダーはぺらぺら一枚になってしまいました。
住まいの周り、フェンス内はみぎれいに木々は伐採、清掃され、ベランダからの眺めはすこぶる良好! アレレ、あの青い丸い物なんだろな~~~?!039.gif
a0166324_15155396.jpg
我が家の二階から目線上は同じ。カメラの望遠で撮ったけど、多分風船ね。子供達が遊んだ風船が乗ってしまったのか、又はどこからか飛んできて居座ったのか。まだ緑深く、わんさかの葉っぱの時は見えなかったし、こうして枯葉少しになってお目もじ出来た訳で037.gif                 
         a0166324_15402528.jpg           
a0166324_15414084.jpg
   
a0166324_154349.jpg    
a0166324_1544742.jpg    
a0166324_15455972.jpg   
a0166324_15485291.jpg
教えてしまうわね! お馴染みの店のトイレに何気なく、さりげなく、時に替わり貼ってあるのですよ!!店主・卓さんが気の向いた時に書くのだそうな038.gif                                                                                                                                                                                                   毎度の駄句ながら数日して気がつき、変更致しました。
風船は春の季語、冬紅葉は冬ですもの、やっちゃった感、クシュン014.gif                                            遠目だけど、あれは確かに風船、バルーンと思うけれど・・・まだ枯れ枝にはさまっておりまする
。                                                                                                                              

  
[PR]
by choropikotantan | 2014-12-02 16:16 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan