<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ2、3日の寒いこと!! 057.gifは何時雪になるやも・・・。
a0166324_15444944.jpg
くねくね道の片隅はバス停、だけどね、一度も停車のバスを見たことがないんだけどな。私の大好きな道!!             

a0166324_15475585.jpg冷たい雨と風の中、じっと立っておいでのお地蔵さん! 063.gif今日は寒の水で漉した熱々コーヒーを少し差し上げ、私は車の中でご相伴001.gif                         
a0166324_15583674.jpgこんな時はいつも酒粕の甘酒がぴったり!!                           デコちゃんの本を久しぶりに手にとって、佐原のかき餅を頂きながら           060.gifお~さむ、こさむ~。「にんげん蚤の市」           旦那の松山善三さんを「夫・ドッコイ」だって!037.gifデコちゃん絶賛の映画~音羽信子さん遺作「午後の遺言状」についても。あぁ観た~い。                       
市内のDVDショップ、やっと3カ所目で在庫あり。
a0166324_16282143.jpg
      Wikipedia~~によれば第38回ブルーリボン賞、第19回日本アカデミー賞最優秀作品賞、キネマ旬報やら何やら当時の賞は総なめ!!
1995年製作・脚本・監督=新藤兼人
主演:杉村春子
   音羽信子
   朝霧鏡子(1950年に引退後、45年ぶりの出演)                        観世栄夫
      ナントあの内野聖陽さんが初々しく、少しだけ、出演していましたよ!
                                             ホント、丁寧な丁寧な映像がとっても印象的! 人は生まれ老いていくもの・・・人の一生の泣き笑い。波瀾万丈の物語ではなく、淡々と流れる時間の中で、何やら可笑しく、しみじみと泣ける作品でした。名女優3人の絡み、、、この歳になったからこその実感!!! デコちゃんが言っているように「八月の鯨」より良かったかも038.gif                     
a0166324_17283583.jpg杉村春子さんも音羽信子さんも故人となられて。                         
先ほどピンポーン。。宮崎の親類から届きましたぁ。
a0166324_17434763.jpgまぁ、どうしましょう!! そんな、そんな、わたし.....芋焼酎......どなたに一献?! 
宮崎のおとうさ~ん、いつもご馳走様で~す! 

a0166324_1749116.jpg
大きめのキンカン、瑞々しいこと! 洗って、ヘタとって、種とって、皮のまんまお口にポンと。甘くてジューシー!! 

一月が早いこと!
節分過ぎたら~~ぼけーとしていないでオツムも体も動かさなくっちゃぁ・・・039.gif
[PR]
by choropikotantan | 2015-01-30 18:00 | 歳時記 | Comments(2)
近くの商店街の一角、気になって気になって.....046.gif          a0166324_1474544.jpg           以前は大きなワイン樽の植木鉢でこの店の看板だったはず。今じゃぁ朽ちて欠片もなく、土だってかろうじて根っこにあるだけ~~ぁぁそれなのにそれなのに、ねぇ!               主は不在気味の様子。                                   健気なローズマリー!!!                                
a0166324_14241141.jpg 私の大好きなマンネンロウ001.gif友情と記憶。              海のしずく・・・ばりばり仕事をこなしていた頃から数年前まで自分で調合したハンガリー水は私の必需品でした。        
a0166324_14382777.jpg
昨年の暮れにケアンズからママと2人の孫が帰国、そして母子は実家の宮崎へ里帰りしておりました。我が家へ戻っての2日間は夢の如し。。。近くの4歳の孫が加わり、テンションは最高潮041.gif「見て見てチョコばぁば、ケケンズは此処よ!」

a0166324_14515752.jpg22日夜パパの待つケアンズ行きの便は満席。ダンボール箱7個、大きなスーツケース2個。90キロの荷物を預け、「バイバイ~!」「今度ケアンズに来てねぇ。待ってるから~~!」って。お別れは寂しいけれど、本当に孫達って待って良し、来て良し、帰って良し~~ですねぇ。            
もぬけの殻状態から~やっと普段の静けさに戻って。。。a0166324_1522831.jpgこのハッシュドポテト!! 懐かしのコンビーフの味、私も若い頃から好きだったなぁ。すっかり忘れていたっけ。

a0166324_15102350.jpg
自己流の出来上がり、、、まぁまぁ、こんなかな?!素朴な味よね037.gif。お隣のサラダはケアンズのママ直伝「白菜と塩昆布とベーコン~オリーブオイルのニンニク漬けで」 白菜の甘みが際だって美味しいサラダなんですよ!!                                                                                                                          
[PR]
by choropikotantan | 2015-01-25 15:38 | 歳時記 | Comments(4)
今日は大寒~~でも小寒の頃の方がよっぽど寒さが厳しかったような・・・。
そんな中、ご覧なさいな。近所Yさんの庭の梅はもうこんな!001.gif
a0166324_9374641.jpg
♪♪♪梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪♪  気が早いねぇ「まだまだ、まぁだだよぅ」 

a0166324_9482296.jpg今朝のひととき063.gif。孫っちを保育園へ送った後は朝刊に目を通し、熱々のハーブティでリンゴの蒸しパンを頂きながら~遅くなってしまった御朱印巡りの後半アップをと.....039.gif                                         この黄色い箱はケアンズ土産・T2のハーブティ。レモングラスとジンジャー。大好きなメーカーのもの。隣の袋はいつも愛用の芝山産のレモングラス。玄米茶にちょい足しで独り愉しんでいるのです!         
さて、飯縄寺(いづなでら)の初代・伊八さんの彫刻のうち、本堂右側結界欄間「波と飛龍」あ形・・・
a0166324_9585698.jpg
くだける波の凄さ!!                                
a0166324_10301725.jpg
左側結界欄間「波と飛龍」うん形・・・龍の髭も爪も凄い!!                   あの葛飾北斎に多大な影響を与えた云々、分かりますよね。                  
a0166324_1035196.jpg
太東岬はお寺さんからも近く、ひたすら細い坂道を上って行くと視界がぱぁ~と005.gif前にもupしましたっけね。冬の陽がキラキラ、穏やかですねえ。                     
a0166324_1045225.jpg
此方は九十九里浜、12月南端の風景。

a0166324_1049116.jpg 海っていいなぁ043.gifこのおじちゃんがニコニコと「何処から来たんだぁ?!」             「あの灯台はこの辺じゃぁ一番だよ。あれがなきゃぁ、船はみ~んな湾に入り込んでしまうからよ~」                               そびえ立つ白亜の灯台を指さしながら自慢げに話してくれました038.gif

手洗い所の外壁にはこんな張り紙が。
a0166324_110265.jpg
房州の彫工・武志伊八郎信由==現在の鴨川市に生まれ、73歳で生涯を全うされた由・・・やっぱり「波の伊八」さん、あなたは偉い!!! そうそう、飯縄寺の御朱印は確と頂戴しました。さすが、天狗の印!! 
[PR]
by choropikotantan | 2015-01-20 11:17 | Car散歩 | Comments(2)
昨年暮れ058.gifある晴れた日のcar散歩、UPは年を越してしまいました。
a0166324_20513943.jpg                         前々から行きたかった処。そこは千葉県内・いすみ市の天台宗「飯縄寺」(いづなでら)でございました。建造物は全て江戸時代のもの。当時はどんなに隆盛を極めたことでしょう!!
我が家から車で1時間半程。                                
a0166324_2056951.jpg
004.gif堂々とした茅葺きの仁王門 。鳥が翼を広げたような、優美ですね。      
a0166324_2102814.jpgこの寺はあの伊八さんの最高傑作の彫り物があるところ!! 他にも何カ所か力作があるようだけど、今回は此処。    
a0166324_2174212.jpg
鐘楼も花鳥風月の見事な彫り物が東西南北にあり、見上げること暫し・・・。            
a0166324_21143260.jpg鄙びた池の風情が何とも云えない趣038.gif                       
a0166324_21175718.jpg
飯縄権現を崇めた山岳信仰、天狗様がおいでですよ~! 3つの結界を抜けると本堂前に篠懸の木がありました。スズカケの木、プラタナスよね。

a0166324_21284970.jpg
冬空の真っ青な空にまん丸の実が出迎えてくれました・・・ホンに鈴みたい。

a0166324_21394437.jpg
ところで歌舞伎十八番「勧進帳」の山伏の衣装は手甲脚絆で「篠懸」という名前の法衣を露よけで着るよね!!天狗と牛若丸の彫り物~~だから此の木?!
♪♪♪長唄《 旅の衣はすずかけの~~ 露けき袖やしおるらん~ 》                       本来は結袈裟(ゆいげさ)。毛糸のポンポンみたいな丸い飾り物ね045.gif

a0166324_21562517.jpg 思わず手のひらに乗せて・・・。弁慶は成田屋、高麗屋どちらもいいよなぁ!! それにしても参拝客は私一人でした。住職(村田)さんが出ていらして、いろいろお話して下さいましたが、「こちらは神仏融合の寺(飯縄大権現)でございまして、本堂にカメラを向けることは神様に向けることなので、ご遠慮していただいているのですよ」と。 「はぁ、左様でございますね」って言うしかないじゃない?!002.gif

a0166324_226588.jpg
と言うことで.....「天狗と牛若丸」この画像はタイミング良く千葉TV「波の伊八」特番からのもの。分厚いケヤキ一枚板に彫られ、今にも動き出しそうな天狗!!初代・伊八45歳の時の傑作!!


後半は次回に037.gif
                  
[PR]
by choropikotantan | 2015-01-14 22:58 | Car散歩 | Comments(2)
昨日はいつもの弥しろ邸で「成木餅」(飾花・繭玉)がありました。
今年は厚かましくも我が家の息子夫婦と4才の孫も参加ししました001.gif      
a0166324_18124143.jpg此処には古き佳き伝統が今も大切に息づいています。「あっちち」と言いながら手早く可愛い紅白のお餅が出来ました。孫も手を洗い、小さな手でこねこね043.gif                      
a0166324_18182232.jpg栗の枝はいつも亭主・卓さんが近くで御用達! 私達の家の分までね。枝は柳などもあるけれど、栗は「やりくり上手に」って意味もあるそうな。                          
a0166324_18211125.jpg
キンカン挿して見事に咲きましたねぇ。下の槍は骨董物ですよね!!                 
a0166324_18252627.jpg可愛い飾り花~かれんちゃん、本物だよ。お家で飾りましょうね。                 
帰りには出来たての水餅をジャーごと頂き、早速我が家でご相伴。。。。。
ぜんざい、きなこ、大根おろし、お雑煮と 003.gif そうそう海苔巻きもね。お腹ふくれて~~~大満足!! 


a0166324_18335079.jpg
さて、ここからが又、感激の出来事があったのでした。034.gif 数時間後、卓さんから℡、「釣ったばかりの鯛、あげますよ」って!!真鯛を4匹(4尾というのかな?!)。キラキラ赤淡色に輝き、所々は青い斑点、天然の美しさ!!鯛の鱗は正しく・・・青海波005.gifめでたやな。     
a0166324_18491517.jpg刺身包丁何処かいな?~~自己流で3枚におろして~~やっぱり活きが手に伝わってきましたね!!  
a0166324_18522369.jpg
またまた次男夫婦を呼んで大パーティ024.gif孫っちは最近お刺身を食べられるようになったばかり。「美味しい」って上機嫌003.gif                      
a0166324_18545193.jpg
ここらでちょいと自画自賛! みんなの大好評だったのがこのアラ煮。み~んなトロトロに。汁まで飲んでくれて、おかげで全て完食、ヤッター!!!

卓さん、本当に有り難うございました038.gif
成木の餅はまた油で揚げて家族のお腹に入り・・・益々目尻が下がり、お腹周りのくびれがなくなることでしょう 060.gif今更ジロー♪♪とうに曲線はなかりけり~でした。
  
[PR]
by choropikotantan | 2015-01-12 19:18 | 歳時記 | Comments(4)
   
   2015年
     謹んで新春のお慶びを申し上げます

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年の馳せる午から~今年は柔らか、暖かい未でございますね001.gif          a0166324_150020.jpg            七草粥で一病息災を願いました。 一つ二つ、病いはあって当たり前。            新春のテーブルにはPのミニバラちょっと。フェアリーのガラス器は10年前にケアンズで即買ったもの。

a0166324_15291223.jpg名前の分からない雑草だって、ステキになるんですよ!! 大のお気に入りの小さな器です。                
a0166324_15393194.jpg
何十年手元にあるんでしょう!! 年の初めに必ず一度はタンスの中から出して~並べて~詠んで~取って~~~独りで楽しんでいるのです034.gif                          この百人一首を見る度に母を思い出します。
とにかく詠み手も名手(あの抑揚は65年以上前なのに耳に残り、覚えているものですね)
夜になると町内のおじちゃん、おばちゃん達が次々と。「今晩は」「今晩は」って我が家の二階に集まり「いざ、源平合戦」。私6才位かなぁ039.gif その時父は階下で仕事。調合したかぜ薬を袋に入れたり。。。人数が半端な時はかり出され、しぶしぶ二階へ。
お寺の和尚人さんがおいでの時にぁもう.....母はホント嬉しそうでした。だって札の飛び方が違いましたもの!!障子にスパっ~と、当然破れましたよ。わたしゃ、傍でミカンやら落花生をぽりぽり。終戦後の何もない時期、町内には絆の輪がありましたね。
ところで私の歌留多は任天堂さんのもの。21人の女性歌人はいずれも右向き、左向き。                  中でお一人、後ろ向きの方がいらっしゃいましたよ!
誰?! 
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に」
小野小町  日本中に伝説がある女性ね!! 
絶世の美女だから?!
本当に実在の女性?!
まぁ、謎多き人こそ魅力的なのかもね。
僧侶はこの札では15人?!  私、西行さんが好きでした037.gif          

ところで今年から「ことしこそ」の言葉は水に流すことに致しました。
お天道様に感謝、家族の優しさに感謝、ご縁に感謝の日々を重ねながら             一日一日、037.gif041.gif003.gif時を過ごせたら本当に幸せです。                                             
a0166324_16544366.jpg
さて、、、そろそろギア入れて参りましょう。次回はいすみ市へ詣った時をUPしますね!
[PR]
by choropikotantan | 2015-01-09 16:33 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan