<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漸く~春がきたような♪♪そんな気がしてcar散歩。                      
シャケのおにぎりと熱々玄米茶をポットに入れて~行き先は銚子界隈ご朱印巡り。
我が家から多古・道の駅を通り過ぎ、広域農道ひた走り。a0166324_18143659.jpgさて、何処から廻ろうか。

a0166324_1816113.jpg
あれ?!猿田神社だわ~~005.gif方向オンチだけれど思わぬ幸運に、ニッコニコ(^~^)由緒ありそうな。この位の階段なら大丈夫!029.gif                                        

a0166324_18221773.jpg拝殿

a0166324_18265244.jpg本殿
a0166324_18275551.jpg手水舎
御祭神は猿田彦大神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)・菊理媛命(くくりひめのみこと)。
天孫降臨の御時から~~のお話。     御神徳は俳優歌舞音曲芸能守護の神様、安産&商売繁昌の神様としても厚く信仰されているそうな。何より境内は箒の跡もすがすがしく、掃き清められておりました043.gif御朱印を戴き、銚子市内へと。

a0166324_18482223.jpg此処は坂東三十三観音霊場・第27番札所「飯沼観音」仁王門


a0166324_18535373.jpg
ご本尊は十一面観世音菩薩。「ちょうしのかんのんさま」として親しまれておいでとか。本堂の両脇には銚子名産の2社=ヒゲタ醤油とヤマサ醤油が献上されておりました037.gif成る程ねぇ!大仏様もご立派。

a0166324_18573638.jpg五重塔

a0166324_1934699.jpg
円福寺~開基は弘法大師 創立は神亀5年(728年)。此処のご住職との話は愉しかったですよ、次回待っていてね! 
[PR]
by choropikotantan | 2015-03-31 19:10 | Car散歩 | Comments(4)
このきまぐれ天気、気温が上がったり、下がったり042.gifメランコリー?!
春彼岸~初めてあなたの眠っている此処をアップしちゃったよ、事後承認かな。a0166324_10462558.jpg                                   もう16年になるのねぇ.....。                   まだ私の役目があるんだからさ、早く来いよ~って呼ばないで!                                 あなたの好きなスレーズ:                              ナンバーワンよりオンリーワン                  後になってから060.gifSMAPの歌「世界に一つだけの花」が流行ったね。                 あなたは寂しがり屋でシャイで生一本で。気心知れた仲間からは宴会屋と呼ばれてもさ、満更でもない様子で。ホント、そんな時は生き生きと仕切っていたものね。孤独が一番似合わなかったし、後年、明るさとは裏腹に治らぬ病で随分苦しんだもんね。               さぁ、熱いお茶を一緒に頂きましょうかね001.gif 

a0166324_1138989.jpg淡い色のカンパニュラ、特にこの色が好き。             キキョウ科 和名は風鈴草 園芸上は釣鐘草  ややこしい。ラテン語で小さい鐘。                      「あっち向いてホイ」お花は上向き、横向きと。                                    花言葉は感謝、不変、親交。                                 初夏の花がもう花屋さんに出ているんですね!         
a0166324_11595566.jpg
この時期、 あのジンジャーの花の跡!!近くのYさんの庭。此処で四季の移ろう月日を愉しんでいるのです。老木の花や実や草木が知らせてくれる、嬉しいね037.gif       
a0166324_12123223.jpg
この画像は昨年9月頃、芳しいジンジャーの純白の花!毎年数輪頂いて、我が家はジンジャーの花の香りで包まれる事になるのです038.gif 今年も沢山咲いてちょうだいな。            
a0166324_12152091.jpg
小道を挟んで後ろは貸し農園もされていて、満開の白梅、雲一つない青い空に~~長閑だこと。             
a0166324_12323560.jpg
よ~く見ると、ヒヨドリ。梅にはやっぱり鶯でしょ! それにしてもピーピー鳴くこの鳥は人様に可愛く思われないようでして、、、。

a0166324_12355084.jpg
この花札、懐かしい!! そうだ!梅に鶯と云えばこの図柄!!ウン十年、私の引き出しにあったのを思い出した訳039.gif 先日の事、博識のあのお方がね、「花札のウグイスの目は赤くなっているんですよ」って。 へぇ~そうなの?!って。ホント!!検索したらいろんな説がありましたよ。                                          
a0166324_12515191.jpgそれぞれの絵はデフォルメされていて面白~い。
息子達が小学校へ入学した頃、我が家から学校まで子供の足で小1時間だったため(あの頃スクールバスなんてなかったし)時々、3匹の子豚たちは学校に近い実家で迎えの私を待つことに。そんな時、明治生まれの母はトランプ代わりに花札で遊んでくれたっけ。母は内孫外孫区別なく120%以上の愛を注いでくれました043.gif                          
a0166324_12593792.jpgその頃次男が画いた札がありました。a0166324_1315859.jpg1000点だって! 昨夜その次男が来たので見せたら「えぇ~懐かしいなぁ。何で母さんが持ってるの!」005.gif きっとおばあちゃんはTちゃんが画いたのだからくれたのよ。すっかり忘れていたのは私。                          ♪♪仕舞いましょ♪~                           ねずみがガーリガリ、ガーリガリ♪♪なんてないけれど003.gif
[PR]
by choropikotantan | 2015-03-20 10:59 | 歳時記 | Comments(6)
昨日の強風も今日はおさまり、058.gif穏やかな3月の日差しです。
4年前のあの日あの時、3・11東北大震災.....月日は早いものですね。ただただ犠牲者のご冥福を祈りながら黙祷しました。。。

何だかほっくりと和菓子が良いなって、市内の和菓子屋・米屋さんで「こなし」と「ねりきり」1個ずつ買って001.gif~~ゆったりとした気分のひとときです。
a0166324_1333513.jpg

画像が下手でわからないかもね。和菓子の名前にも季語ってあるのでしょうか?! 草餅とかよもぎ餅は正真正銘の春の季語だけれど、この可愛い「引き千切り(ひちぎり)」は関西での生菓子の名前~お餅をひきちぎってくぼみを作り、ここに餡をのせたものを云うそうな。
こんな時は抹茶に限りますよね。いつも思うんだけど039.gif和菓子をスイーツとして呼ぶ方もいるみたいだけど、、、ちょっと違うんじゃないのかな?!

a0166324_13495174.jpg
ところで私、14年前に此処で暮らし始め、お酒の味も知らずでしたが、女友達と弥しろさんでは笑い興じておりました。その頃出会った、今は亡きOさんは中国での生活も長く、ダンディで茶目っ気のある紳士。時々メモに書いた漢詩を朗々と吟じたり、ワインが大好きな方でした。卓さん、先日Oさんの話題がありましたね。中でもこの杜甫の絶句は忘れられないものに。本当に一幅の絵を見ているような038.gif Oさんの抑揚ある声に合掌。。。。                  
   両箇の黄(こうり) 翠柳に鳴き      
   一行の白鷺 青天に上る
   窗(まど)には含む 西嶺(せいれい)千秋の雪
   門には泊す 東呉万里の船
再検索したら~成る程ねぇ!!色と数字と方角と・・・。凄い凄い。
 
さて、
今宵は弥しろさんでのお誕生会がありますよ~♪♪いそいそと~チョイナ♪024.gif
そういえばお聖さんの文章で私のお気に入りがあり、
田辺聖子・語録その一、「いそいそとする~なんてことがあるのが生きてる楽しみだと思い当たった。なるべく人生いそいそする事が多いといいんだけどな。」
その通りよね!!037.gif

[PR]
by choropikotantan | 2015-03-13 14:22 | 歳時記 | Comments(4)
3月3日雛の宴ではないけれど、この夜、我が家は大賑わい024.gif~といっても孫家族一緒の時は何時もそうね。        a0166324_11501785.jpg                   採ったばかりのフキノトウや野菜の天ぷら、錦糸卵なしのちらし寿司、菜の花のお浸し、五色(大根、人参、トマト、きゅうり、塩昆布)のサラダ、お刺身に蛤の潮汁、そしてママお手製の唐揚げと。                                
  a0166324_11204264.jpg写真を撮るより先に060.gif「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪♪」4才の孫はマイクを持って歌い出し、大人は068.gif・・・よくまぁ、きれいに空にしてくれました!!037.gif  
a0166324_11501049.jpg蛤の殻を捨てるのは惜しいよね。005.gif見て見て、  こんな小さなカニっ子ちゃん!!かれんちゃんは興奮気味!! 早速調べると、このカニさんは「ピンノ」と云うそうな。一度蛤の中に入ってしまうと終生この殻の中で人生?!全うするんですってよ!蛤に寄生?!共生?!外界を知らず、運命は共にだなんて~~砂出しの時に何で外に出なかったんでしょう。何だか哀れ014.gif      
a0166324_11574941.jpg重曹で良く洗い、天日に干して、、、でもこの子、何としようかいな。               
a0166324_1255839.jpg貝合わせ~雅に金箔としたいけれど、やっぱり、かれんのお絵かきになりました。            
a0166324_12125346.jpg
トランプの神経衰弱も出来るようになったもんね。

a0166324_12161420.jpg
さぁ、ママは何処かな?!034.gif たかがお遊び、されど私の方が本気になってしまいました。結果、私の負け~。
[PR]
by choropikotantan | 2015-03-06 12:45 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan