<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日、6月28日・日曜日はかれんと居る日、そして私の誕生日でした。             そこで野菜調達は隣町・芝山の道の駅・風和里(ふわり)へ。
トウモロコシはやっぱり産直ね、試食も出来るし001.gif
a0166324_17174628.jpg
ツバメの巣があっちにもこっちにも。雛が落ちないように、天敵から守ってあげようというのかもね。

a0166324_17235196.jpgせっせとエサを運ぶ親つばめ。何度往復するのかなぁ。

a0166324_17251548.jpgお父さんかな?!燕尾服とはよく云ったもの!!                         
a0166324_17301790.jpg27日、28日は三里塚交差点脇に鎮座の浅間神社の祭礼日。27日の夕方頃、お詣りに出かけました。 
そして昨日は晴れたり曇ったり。孫のかれんは賑やかなお祭りが大好き!!  
a0166324_17535324.jpg
見知らぬ若いお兄ちゃん、御神輿の近くまでかれんを抱き上げてくれて。それにしても担ぎ手の足、足、足の角度が皆同じ!!!

a0166324_1805711.jpg
神社脇の公園は昨夜の騒々しさはなく、普段通りの静かな広場に。御神輿は此処で町内練り歩くまで鎮座の様子。                                          
a0166324_1872159.jpg
身近に拝見したのは初めて005.gif 金色の鳳凰が眩しいこと!!              
a0166324_18102129.jpg
担ぎ棒の先の金物は何文様?! 早速検索したら富士山の浅間神社総本社の神紋は棕櫚葉ですって!ふ~ん。巴紋は魔除けとは知っていたけれど023.gif                         
a0166324_18211393.jpg 白木の担ぎ棒と縄に触ったりして~貴重な体験!!018.gifかれんは走り回ったり、小学生のお姉さん達に入り仲良く遊んでもらったり。                          帰宅後、かれんはお昼寝、その間にせっせと夕食準備。今宵は・・・私の74才のご馳走作り036.gif


a0166324_18301034.jpg鶏の手羽先~梅酒煮。このタレが凝縮した香りと甘みでしっとり!!  家族の反応、上々。      お刺身とピザはかれんのママから。                             
a0166324_18583219.jpg024.gif自分用のケーキは桃とさくらんぼと板チョコ。キャンドルは4本。かれんと一緒にフウ~。。。最後のキリッシュ、これで無くなりました!これがないとねぇ...。

パパとママからは低反発のクッション3枚のプレゼント。1枚は食卓用、1枚はPC用、1枚は車用だって。長男からはお小遣い。遠くのケアンズの家族からは電話で祝福の声、声、声。まぁ9月に帰国の予定だから~良いわさ。家族が元気で過ごせる事が一番の幸せ!!! 友人、仲間、師に恵まれ、本当に有り難いことです。 
一日一日の積み重ねが一ヶ月になり、一年になるんだものね。
これからもマイペースでまいりましょう程に037.gif どうぞよろしくね。
[PR]
by choropikotantan | 2015-06-29 19:33 | 歳時記 | Comments(4)
a0166324_1332188.jpg
近くのYさんの庭は時々画像アップ、梅雨の晴れ間、ジンジャーの葉はもうこんなに・・・。              
a0166324_13453275.jpg
誰が巻いたの?! いえいえ、この蔓ちゃんが自分でやったことよ005.gifきれいに、しっかりと巻き上げて・・・。この先どうするの?!でもほどいてあげないと葉っぱは可哀想かも! 

ところで私の身に嬉しいことがありました!003.gif
15年間ず~と降圧剤・アムロジン2.5mgを服用、昨日お薬頂きに行きつけのK内科へ。
先生から「前回もそうだったけれど、だいぶ血圧が低く、落ち着いていますね。
夏は比較的安定期間だから、ちょっと2週間位、薬は止めて様子をみましょうか」
「エッ~、飲み始めたら一生飲み続けなきゃいけないのかと思っておりましたぁ」と私。
「2週間後に来て下さいね」~と笑顔の若先生。

たとえ短い期間でも一粒の錠剤なしで過ごせるなんて。ヤッター!!!!!038.gif
この日、自分ごほうびのごちそう作り。ルンルン。                      
a0166324_135413.jpg     
a0166324_13554855.jpgみょうが子、しょうが、大葉、長ネギは千切り、チーズは1㌢角に切って、おかかとめんつゆ少々入れて包んで終わり。 
a0166324_13565673.jpg
お揚げさんの薬味包み焼き~一丁出来上がり。このレシピはKスーパーのコーナーからいただきましたぁ006.gif簡単だし、薬味とチーズが優しい味!! 

a0166324_1474478.jpg
骨付きラムの香草焼き・・・お肉は卓さんからのプレゼント。ハーブのタイムはドライ用。お肉は柔らかいし、スパイス効いて上出来!

a0166324_14161658.jpg
今宵は特に大きな声で息子068.gif と乾杯!! ピンク色のダイコンも赤ジソ梅の香りがほんのり、10日目になってやっと美味しくなりましたよ。ピーマンの佃煮も自分用。息子はどうも苦手の様でして・・・037.gif 
 
卓さん、大好きな骨付きラム、とっても美味しかったですよ。
ありがとうございました001.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2015-06-25 13:50 | 好きなこと | Comments(6)
もやもや梅雨の真っ直中、しようがありませんねぇ。
今日は父の日。 母の日よりイマイチ盛り上がらないのは....誰のせい?!
亭主、旦那、パパ、、、かわいそうなお父さん達!045.gif
a0166324_18125745.jpg父のメモ帳と059.gif懐中時計はタンスの中でひっそり。何年か前に時計は修理し、2015年6月の今を刻んでおります。

a0166324_18234697.jpg
昭和61年、私の婚約が決まり安堵の様子。小動物が好きだった父は晩年、鈴虫を愛し孵化させては皆さんに差し上げておりました。明治生まれの父は世話好きで頼まれ上手?!最後まで律儀を通しつつ、長唄などを好みました。

a0166324_18325440.jpg
近くのKスーパーの壁に4歳の保育園児たちの絵がありました! 何気なく見たら何と005.gifa0166324_18364027.jpg孫のかれんが画いたパパ。         祖母バカ丸出しでパチリと。             
a0166324_18401768.jpg  
a0166324_18412360.jpgオニナスビ~~純白の花、だけど、葉と茎は痛い、痛い!近日中の清掃日には惜しげもなく抜かれてしまう雑草。                                         
a0166324_184541.jpg
6月のお誕生日会・・・弥しろメンバーで開催!! Tさん邸のガレージ拝借。仲間内でNさん、Nちゃん、そして私。3人が6月生まれ。ジンギスカンは三里塚が本家だとか。御料牧場時前からだもんね001.gif北海道じゃぁ~あ・り・ま・せんよってね!                             
a0166324_18524775.jpg
お野菜が美味しい事!ラムは勿論!! タレは卓さん特製。これがホント、深みがあり、くどくなく絶品!!食べて飲んで~~画像はボケまくり。酔っちゃったのかな?!お見苦しくてすみません。Yさんはフレンチシェフ、店の厨房では寡黙な彼も此処ではいつも饒舌041.gif卓さんとのボケ、ツッコミでわたしゃ、抱腹の笑い通し~~~酔いも廻りますわよ!! 本当に気持ちの良い仲間達。

a0166324_1856319.jpg
その後一同、弥しろ店へ移動し、更に盛り上がって最高潮に!!!                   ハッピーバースデイー024.gif
皆様、ありがとうございました。                              
[PR]
by choropikotantan | 2015-06-21 19:10 | 歳時記 | Comments(4)
もう6月・・・いよいよ今年も後半ですね。
梅雨入り~あっちこっちにはアジサイが真っ盛り。この花には058.gifお日様より、057.gif雨コンコンがお似合い! 
a0166324_16202541.jpg近くのドウダン、蜘蛛の巣上に昨夜の雨がのこっていましたよ。                           
a0166324_16262727.jpg
まるで水晶のようね!                                                                                   ところで弥しろの卓さんからご一報「そろそろ収穫時ですよ~、ゆすらうめが」って030.gif                                   
今年の4月頃、可愛いお花がいっぱいでした。今年は豊作!!数枚の写真UPしたかったのに ♪♪♪あ~それなのに、それなのに、、、画像をどう間違えたのか、消去してしまいました002.gif 神様からの贈り物・豊穣な深紅のルビー玉、何と4.5キロもありました!!!
a0166324_16401217.jpg
大瓶は勿論卓さんへ。きれいに洗い、一粒一粒水気をとって、山桜桃酒に。V.Oブランデーにも。12月頃如何でありましょうや?!そしてジャムとジュースもばっちり!038.gif       
 
a0166324_16493964.jpg
炊飯器でポイ~と出来る簡単なパン?!熟れたバナナと粗く砕いた生くるみ入り。手間暇かけた分手作りのジャムもジュースも美味しい!!!043.gif山桜桃さまさま、ありがとう!!!                                                                                            昨日待ちに待った~~ある物が漸く手元に届きました。何だろな?!って028.gifそれはね、                                          
これ。
a0166324_1723775.jpg
ご年配の方ならお分かりでしょ。そう、下駄の後ろよ037.gif             
a0166324_1775444.jpgこの方は浅草の下駄職人Eさん、全国を巡り、伝統の鼻緒すげを実演しながら普及に努めておいでです。思い出します。実家の店は薬局、両隣は油屋さんと金物屋さん。そして真っ正面の店は下駄屋さんでした。何故か昔から手仕事が好きでおじちゃん、おばちゃんが座っての手仕事を飽きずに見ていたっけ。。。此処は良心的なリサイクルの和装やさん。新しい反物を仕立ててしまうと、それはもう、新品扱いにはしないというポリシーです。Eさんとは偶然の出会いでした。暫く話し込んで~~使い込んだ道具類を笑顔で触らせてくれたり。次は愛媛の道後温泉へ廻るそうな。手の感覚さじ加減、熟練の手、匠の手!! 
a0166324_17343980.jpg
くるみの下駄でございます。2ヶ月して初お目見え!!!網代編み~~光沢が出るまで幾年月、考えるのはよそうって039.gif クルミって樹皮も実もホント、先人の知恵ですね!!

a0166324_17361780.jpg裏のすげのやり方は今ではもっと簡単で頼りない結びになってしまったとか。自分は昔からのやり方で~と職人としての矜持ですかね。日本の伝統工芸を担う職人の手業、何処も後継者不足とか。絶やしたらいけませんよね。

a0166324_174146.jpg
あくまでもフォーマルな履き物ではないので思いっきりトンボで遊びました。
蜻蛉は縁起の良い虫『勝ち虫』。素早く飛んで廻り、バックはしない~~~だから勝利を呼び込むと 002.gif でもさ昔、止まっているトンボちゃんに人差し指でぐるぐるって。本当に大きな目玉はそんなんでグロッキーになったのかなぁ?!  そうそう今使っているのもトンボ鉛筆よ037.gif

卓さん、最高のゆすらうめ、駄句の「ふるまう」・・・違うわね。だって材料は卓さんからの提供だものね。私はお酒と氷砂糖と手間だけ。やっぱり素材ありきだもん034.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2015-06-12 18:22 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan