<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

060.gif十五夜お月さん ご機嫌さん~♪♪
a0166324_22231727.jpg「待ってた ホイ」中秋の名月、今年・9月27日の夜はバッチリでしたね!!
この日、日曜日の昼間は生憎の057.gif時雨002.gifでしたが孫のかれんと隣の「多古町・道の駅」へ行ってきました。廻りのコスモス畑は摘み放題との情報キャッチ! バケツと新聞紙とハサミの三種の神器で004.gif勿論新鮮な野菜とお月見団子もゲット!

a0166324_2230337.jpg
中秋の名月=十五夜 何だか分からないけどお月様を見ると妙に嬉しくなる私がいるのです!001.gif 
a0166324_23434694.jpg
半紙は省略しちゃいました。左側にススキとコスモスのお花、右にお月見団子と里芋とぶどう。そうそう、ウサギちゃんもお空を見上げて・・・、秋の実りに感謝ですね。ツルものを供えるとお月さまとの繋がりが強くなるそうな?!タイミング良く沢山のぶどうを頂いたので「さぁ、どうぞ」と。
a0166324_2238176.jpg
この辺では「押す」という時に「おっぺす」というそうな!DAKARA~
茹でた里芋の子どもの皮をちょっと剥いてから手先で押し上げるとつるくるん~となるのですよ! これが大当たり038.gif風味あり~の、食感しっとり~の、とにかく美味しい!!正に芋名月。                                                                                            
a0166324_22575840.jpg
翌日28日は上天気058.gifそして十六夜・・・漆黒の空には大きな大きなまん丸お月様!!月と地球のキョリが近い 「スーパームーン」満月でござ~い029.gif                                                       この日九州から豆台風・孫2姫とママが宮崎空港~羽田空港~リムジンバス~成田空港へ到着。夜には次男家族共々夕飯の宴。到底「月見の宴」どころじゃありませぬ。テンション高い3姫たちは唄ったり、ダンスしたり。9才、5才、4才の蕾はどんな花を咲かせるんだろう?!039.gif明日の夜はケアンズへ戻るんだねぇ。。。
                                             
そして今日、29日はママはせっせと荷造りに大わらわ。私と2姫はオハジキ遊び。夕方5時半前には空港へ出発。第3ターミナルの長~い通路022.gif。これはきっと苦情が山ほど来ているんじゃぁないかな?!ジェットスター利用客の年配者、子ども連れにはきついですもの!今回はイヤと言うほど歩きました。。008.gif                        
待って良し、来て良し、帰って良し、、、。
いよいよ~8時20分発まであと僅か!!搭乗口前で2姫と何度も何度もハグし、ほっぺにチュツして 037.gifお名残惜しいけれどバイバイ。                     
a0166324_0224548.jpg
お役目から漸く解放ヤレヤレ042.gif。見上げる空には3日間連続のお月様!!見守って下さったのね!!無事に帰れば全て良し。
今宵は十七夜、立待月ともね。月の出を今か今かと立って待つ~~なんて、昔はおおらかで風流でありましたなぁ.....。この後、居待月~寝待月~更待月と続きますよね012.gif


十五夜の画像がどうやっても90°回転しないのです。
見づらくてごめんなさい。                          

さて、今年の後の月は~~10月25日とのこと、どうぞ素敵な十三夜になりますように・・・016.gif  
[PR]
by choropikotantan | 2015-09-29 09:02 | 歳時記 | Comments(2)
季節は正直!                                       やっと夏の炎暑から解放された9月の木々に生気がちょっぴり戻ったような。          10月ともなれば葉っぱは秋色グラデーション。                                日本列島は紅葉を愛でる人の波が南に....、北に....と民族大移動034.gif。春は桜、秋は紅葉。四季折々、移り変わりの素晴らしさ!!                                化学染料でない自然の彩りにホント、癒されますよね!!                                          地球儀を眺めながらいつも思います。常夏の国もあれば四季折々の国もあれば氷河の国もあって、、、地球って面白い物体ですね?!
a0166324_1442113.jpg
「空の駅」鮮やかなジニアがお出迎え!                                      
a0166324_1445533.jpg真っ黄色のマリーGも同じく若い頃はお仏壇の花のイメージだったので好きではなかったけれど、こうして今を咲き誇っている姿は健気に思ったりしてね。                       
a0166324_145177.jpg
航空博物館間近の此処、何度も一人で散策しているお気に入りの場所004.gif         
a0166324_14552663.jpg
7月下旬の蓮池はこんなにきれいなお花でした。                          
a0166324_14565221.jpg
2ヶ月後、この日はだ~れも居ない、私だけのお庭でした006.gif              
a0166324_1501861.jpg
ホラ、まだ咲いておりました・・・。

a0166324_1523786.jpgまだまだ♪♪未熟者
 
a0166324_1542549.jpg
「さあ、お先に行くよ」って、水中に落ちるんですよね!!次の命へのバトンタッチ029.gif
a0166324_15281739.jpg
昔、色彩学を学んだ頃、草木雅弘先生曰く「あなたの冬のイメージは白い蓮の花だな」と。当時蓮の花や大輪のユリ、牡丹などはちょっと~と思っていたので先生にお願いして「クリスマスローズ」に替えて頂きました。「花まんだら」額は今でも大切な私の一部です。春はホップ、夏はローズ、秋はすすき、中央の紫式部は「私の花」。。。そして冬はクリスマスローズ。今は睡蓮の花が大好きになったのになぁ~、替えなきゃ良かったよ!未熟者は若い蓮でなくて、私の感性でした、シュン002.gif                                  
a0166324_15425970.jpg
多分「やまぼうし」の実だよね?!039.gif     

a0166324_15445081.jpg
2,3分おきに爆音が。この白と赤の機体は何処の国?!

ケアンズから帰国の4人家族、あと僅かの日本滞在! 大きなスーツケースやダンボール等に詰め込む荷作業は毎回慣れているとはいえ、大変! 可愛い孫とも29日の夜にバイバイだね。
今の内、思いっきり抱きしめましょっと!!!  
[PR]
by choropikotantan | 2015-09-25 15:16 | 歳時記 | Comments(2)
早朝からずっと057.gif雨。。。
a0166324_1630489.jpg酸漿、鬼灯、ホオズキ~子供の頃から身近にあった可愛い実。葉も殻も実も赤。                           
a0166324_16324414.jpg 毎年、この実を細心の注意で柔らか~く揉み揉み・・・次は楊枝の出番。中の種は自然分娩037.gifでも最後の処で破れちゃんうですよね!2つ失敗、そしてやっと出来たよ。ここまでが面白い!!空にして唇に含みギュウギュウ。吹き鳴らしてもいい音しないけど、この遊び、平安時代からあったらしいわね005.gif                          
a0166324_23263773.jpg
北海道の親友Sちゃんから頂いた単衣。秋の七草043.gifナデシコの微かな色が何とも効いています。よ~く見るとスワトウの刺繍入り!彼女はさりげなく、いつも気遣ってくれて、自分の大切な宝物をこうして送ってくれるのです。本当に有り難くて・・・感謝感謝でございます。
a0166324_1721718.jpg
9月6日、日曜日。私達「貴成会」は学び&ボランティアとして師匠とSさん、私の3名で富里のY館さんへお邪魔しました。頂いたこの着物でね001.gif                           
a0166324_17281652.jpg
曲目は童謡、赤トンボ他4曲~民謡は黒田節、これも踊らせていただきました。歌謡曲は北国の春、上を向いて歩こう~端唄は4曲。奴さん、祇園小唄も舞いました。初々しい「だらりの帯よ~」とは程遠くてごめんなさいね!043.gif                           
a0166324_17295142.jpg
Sさんはタイ人ですが、日本の純邦楽を学びたいと昨年入会し、熱心にお稽古に励んでおります038.gif タイではお祭りの時に踊るという優雅な舞踊を披露。手足の先まで神経が通ってステキ060.gifでしたよ! 彼女は他に日本語と日本舞踊も習っているそうな。ホントパワー全開!!                                        
スタッフさん、皆さんからこぼれる笑顔と拍手を頂き、「次は何時来てくれるの~?!」と。     一番の励みの言葉です。                                                                                                                          
a0166324_22474033.jpg日舞で稽古中の「京の四季」。この唄は古都の優美さ、はんなりと落ち着いた趣があって、好きな端唄の一曲!                             ♪♪♪春の夜桜 浮かれ浮かれて 粋も不粋も ものがたい~夏の河原の夕涼み~秋は紅葉の長楽寺~そして冬ともなれば
「想いぞ積もる 圓山に 今朝も来て見る 雪見酒 えー そして櫓の差し向かい
よいよいよいよい よいやさー」
この櫓とはやぐらこたつの事。こたつ布団は何の柄?!006.gif若い方は知らないでしょうねぇ?!

  部屋で三味線の稽古中、三の糸が切れて~~あぁ、やっちゃったぁ042.gif
  

 


 
[PR]
by choropikotantan | 2015-09-08 17:00 | 好きなこと | Comments(2)
漸く9月.....二百十日あたりはいつも不安定なお天気、お呼びでないのに台風も来たりして025.gif

9月1,2,3日は八尾の「風の盆」祭り。今年はどうだったんだろうな?!
a0166324_1554201.jpg
平成15年8月30,31日とひとり旅~~039.gif思えば12年前の事、懐かしいなぁ!
「行っちゃおうかな」と。当然宿は満席、しかたなく富山市駅前の安宿に泊まり、ローカル線で八尾駅往復。前夜祭の町内は喧噪もなく、時間もゆっくりと流れ、長イスではおじちゃん達が将棋三昧、おっと隣では2人のおじちゃんが胡弓と三味線のお稽古~わたしゃうちわをパタパタさせながら終電までの間、沢山の思い出が出来たっけ037.gifその時買ったCDとか、和紙で作った小さなカニ達、絵はがきはその後毎年出しては眺め060.gif聴いているんです。                                   「風に吹かれておわらの唄は 山の田圃を~みのらせた」                                
004.gif昨日はちょこっとcar散歩。行く先は「さんむ田んぼアート」我が家から、はにわ道一直線。何カ所か、ご案内の立て札があり、広い駐車場には車1台だけ。歩くこと12、3分。ここが行き止まり029.gif案山子もだいぶくたびれた様子、野ざらしだもんね。      
a0166324_1892769.jpg笑顔のオラフがお出迎え                                    
a0166324_18282514.jpgハイ、分かりましたよ!                            頑張って~ほんの気持ちだけ。                 ポトン001.gif                  
a0166324_192631100.jpg
な~る程。テーマは「鶴の恩返し」だって!!                          
a0166324_1935506.jpg
全景。見頃は7月~8月初旬だったかも026.gifきっと彩りはきれいだったろうな。心なしか鶴さんも疲れたような・・・。        
a0166324_1838411.jpg
脇道を下りて行くと。   
a0166324_18413482.jpg立派な石垣の観覧席!                                     
a0166324_18471794.jpg座って触って、お城の石垣みたいで堅固!                             
a0166324_18512077.jpg  
a0166324_18524896.jpg   
a0166324_18581886.jpg
「実ほど こうべを垂れる 鶴かいな」 これって本歌取り?!豊かな大地に乾杯! 
さんむ田んぼアートPROJECT一同さん達に拍手!!
鶴肥えて~可笑しいかも003.gifでもさ、稲穂がこんなに実り、随分と乱れていたんですもの、お許しあれ!!                  

    
[PR]
by choropikotantan | 2015-09-04 19:11 | Car散歩 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan